2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1516

[歴史を否定できない軍部管理の真実]
県民の4分の1が犠牲になった沖縄戦(1945年3月20日から組織的戦闘が終結した6月23日)を主導した陸軍沖縄守備隊の32軍司令部地下壕跡(南風原町=はえばるちょう=当時は村)などから、避妊具が大量に出土していることがわかりました。こうした例は全国的にも初めてです。司令部壕などの周辺には日本軍専用の「慰安所」がありました。
2005年12月から09年5月にかけて行われた同町津嘉山地区に広がる32軍司令部地下壕など旧軍施設の発掘調査を担当した南風原文化センターの学芸員、上地克哉さんは土中から姿を現した遺物に思わずつぶやきました。「避妊具(コンドーム)だ」
泥にまみれ、戦時中の米軍の火炎放射攻撃で焼かれ、すすだらけになりながら、かろうじて原形をとどめていたのです。11本の壕跡から127個が出土しました。
今年3月発行の『南風原町史9巻』は、「コンドームは医薬品と共伴して出土している。その出土状況はひとかたまりになっていることから、他の医薬品と同様、木箱に梱包された状態で壕内に保管されていたと思われる」と記録、軍の支給品と見ています。
発掘作業は、沖縄県による国道507号改良工事、南風原町による土地区画整理事業にともなう埋蔵文化財発掘調査でした。
同町には32軍司令部壕など多数の旧軍施設があり、沖縄戦では住民の4割(3500人)が地上戦に巻き込まれるなどで戦死した「戦場の村」です。
町は1990年に沖縄戦の悲惨な歴史を後世に伝えるとして南風原陸軍病院壕を全国初の戦争遺跡「文化財」に指定しています。
これら旧軍施設の周辺には3カ所の日本軍「慰安所」の存在も確認されています。慰安所は「旧日本軍直属の管理売春施設のこと」(沖縄大百科事典)。
町教育委員会の呼びかけによる南風原町沖縄戦戦災調査(88年)の報告書「津嘉山が語る沖縄戦」には慰安所の影響についてこう記しています。
「日曜日にもなると東城の門まで兵隊が並んでいたという。使い捨てられたサック(避妊具)を付近の子どもたちが膨らませて風船遊びをしていたため、字の役員がかけあってサックの処理をきちっとさせたこともあった」。
日本軍「慰安婦」をめぐっては安倍晋三首相、橋下徹大阪市長率いる日本維新の会などが歴史的事実の歪曲発言を繰り返しています。国内外からは「日本政府と軍が慰安所を設置・関与した非人道的な事実が問題」と厳しい批判が集まっています。
歴史を真摯に受け止めて反省すべきは反省し、戦後賠償も他の敗戦国同様きちんと処理することこそ国際的信用を得られるもので、歴史的事実さえ認めない姿勢は国際社会から信頼されなくなるだけでしょう。

2013年性海寺(しょうかいじ)歴史公園あじさいまつりの紫陽(画像クリックで拡大)
黒軸                   アジサイ黒姫
黒軸アジサイ   黒姫
七段                  秋篠手まり(ヤマアジサイ)
七段花   秋篠手まり(ヤマアジサイ)

[今日の音楽]
性同一障害を自ら公表したシンガー・ソングライター中村中(なかむらあたる)、戸籍上の性と内面の精神が乖離していることを認めない風潮がある中で女性として音楽の創造に才能を発揮している人です。
私には女性としか見えないけど・・・・
透き通るような歌声と楽曲がぴったりはまっているように感じます。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
2013年バラ公園のバラ
プリンセス・テンコー             プリンセス・ドゥ・モナコ
プリンセス・テンコー   プリンセス・ドゥ・モナコ
ブルー・ムーン                ブルーパユー
ブルー・ムーン   ブルーパユー

[新選組の歴史]
文久3年6月28日、水口藩公用人と和解のため角屋で酒宴を催す。席上において芹沢鴨が乱暴におよんだ末、角屋に営業停止7日間を申し付ける。
元治元年6月28日、会津藩の出動に伴い、新選組も九条河原へ転陣する。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「大切なことは、たくさんのことを成し遂げることでも、何もかもをすることでもありません。大切なことは、いつでも何に対しても、喜んでする気持ちがあるかどうかなのです。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※都議選ショック 野党明暗 参議院選大阪
東京都議選に全勝し、7月の参院選に向けて態勢を引き締める自民、公明両党の連立政権に対し、野党はいかに活路を見いだすのか。参院選大阪選挙区(改選数4)に臨む民主党の現職は24日夜の集会で「政権運営に失敗した」反省に立つ出直しを表明。「愚直に説明するしかない」とは従軍慰安婦発言が影響した日本維新の会幹部の弁だ。片や、共産党の新人は「非自民の受け皿になった」と都議選結果に意気揚々。悲喜こもごもな野党各党の訴えが大阪のまちに交錯する。
■勝機つかめず
「お前、民主党の看板を隠した方がええんちゃうか」-。民主の梅村聡氏(38)は東大阪市内の集会で、自身に寄せられる声を紹介した上で「私は党の旗の下で正々堂々と戦いたい」と決意を語ったが、勝機はつかめていない。
都議選で共産を下回り第4党に転落した結果を踏まえ、梅村氏は大阪選挙区について「最後の1議席を争っている」と吐露。都議選に惨敗した政党は維新も同じだが、陣営は「東京と違って大阪は維新の発祥地。侮れない」(東大阪市議)と危機感を強める。
その維新は都議選当日の23日夕、大阪・ミナミの繁華街に陣取り、新人の東徹氏(46)とともにマイクを握った幹事長の松井一郎大阪府知事が党のスタンスを強調した。
従軍慰安婦発言をめぐる共同代表の橋下徹大阪市長の姿勢を念頭に「不利になることもはっきり物を言う」と訴えたが、演説後、報道陣から参院選躍進の鍵を問われ「魔法の杖はない」と答えるしかなかった。
■激戦の選挙区
「政権批判票 民主から共産へ」-。都議選結果を伝える全国紙の新聞を持ち、24日夜の守口市内の集会に顔を出した共産新人の辰巳孝太郎氏(36)は「自共対決がはっきりした」と力説。1970年代に大阪府知事だった革新系の黒田了一氏による老人医療費無料化を引き合いに「大阪が変われば日本は変わる」と訴えた。
「非自民の受け皿」を自負する共産と「アゲンスト(逆風)」(松井氏)を受ける維新、民主。明暗をもたらした都議選結果をばねに野党各党候補は「健全野党」としてそれぞれの路線を堅持し、参院選公示予定の7月4日を迎える。
参院選大阪選挙区は他に政権与党である自民新人の柳本卓治氏(68)、公明新人の杉久武氏(37)をはじめ新党大地新人の吉羽美華氏(32)、二十一世紀日本維新会の中村勝氏(62)、幸福実現党新人の森悦宏氏(46)、無所属新人の藤島利久氏(51)が立候補する見通し。4議席をめぐる激しい攻防が始まる。【大阪日日新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※原子力委員長が東電報告書を批判「本質に迫っていない」
国の原子力委員会の近藤駿介委員長は26日、東京電力による福島第1原発事故調査の最終報告書について「個別には大変きれいなことが書いてあるが、本質に迫っていない。詰めが甘いし、(安全への)継続的対応を欠いていたという感想を持つ」と厳しく批判した。
この日の原子力委の定例会議で東電が最終報告書の内容を説明。近藤委員長は「思想的にわれわれは考え方を変えたと説明しないと、国民の信頼を求めるのは難しいのではないか」と指摘し、津波対策や事故対応で自己弁護が目立つ報告書の根本的な姿勢に疑問を呈した。【共同通信】

<6月28日の記念日>
※芙美子忌
1951年(昭和26年)の今日、作家・林芙美子が亡くなった。「放浪記」で文壇デビューした芙美子だが、その生涯はまさに作品の中の言葉「の命はみじかくて、苦しきことのみおおかりき」であった。
※貿易記念日
1859年5月28日のこの日、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5か国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)の各港で自由貿易の開始を布告した。これを記念して、日付を太陽暦に換算した今日を記念日に、963年(昭和38年)に制定した。
※雨の特異日
雨の降る確率の高い日。
6月25日頃~7月2日頃は1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期で、その中でも6月28日の確率は東京で53%と大変高くなっている。

<今日の誕生花
ゼラニウム「花言葉:君ありて幸福」   ペラゴニウム[夏咲天竺葵]「花言葉:切ない望み」
ゼラニウム ペラゴニウム
スカビオサ[西洋松虫草]「花言葉:悲哀の心,未亡人」
スカビオサ

<歴史上の出来事
1570年姉川の戦い。織田信長・徳川家康連合軍が浅井長政・朝倉義景連合軍を破る
1837年モリソン号事件。日本人漂流民を乗せて浦賀に来航した米商船モリソン号に浦賀奉行が砲撃
1875年明治政府が、民権派の反政府報道を取締る為「新聞紙条例」「讒謗律」を発布。多くの新聞が発売禁止に
1914年サラエボ事件。ボスニアの首都サラエボでオーストリア皇太子フランツ・フェルディナント大公が暗殺。第一次世界大戦の引き金に
1919年第一次大戦の講和条約(ベルサイユ講和条約)締結。敗戦国ドイツに厳しい条件を課し第二次世界大戦の遠因に
1922年アイルランド内戦が勃発
1945年佐世保大空襲。B29・141機が佐世保市に空襲。死者約1300人
1948年福井地震(M7.1)。火災で福井市街が潰滅状態に。死者3769人、全潰3千6百戸
1950年朝鮮戦争で、北朝鮮軍によりソウルが陥落
1950年巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初の完全試合を達成
1956年ポーランド西部のポズナンで反政府暴動。死者53人。ポーランドの反スターリン化のきっかけに
1969年新宿駅西口地下広場で開かれていた反戦フォーク集会が暴動化。64名を逮捕
1991年ソ連と東欧諸国で構成する経済相互援助会議(コメコン)が解散
1997年ボクシングのマイク・タイソン対イベンダー・ホリフィールド戦で、タイソンが前代未聞のホリフィールドの耳を噛み切り反則負けに
1997年神戸市須磨区の小学生連続殺傷事件で兵庫県警が同市内の14歳の少年を逮捕
2004年連合国暫定当局からイラク暫定政権へ主権が移譲
2010年日本の高速道路37路線50区間1626kmで、高速道路無料化社会実験が開始。

<著名人の誕生日>
1712年ジャン・ジャック・ルソー (仏:思想家)[1778年7月2日]
1902年リチャード・ロジャース (米:ミュージカル作曲家『南太平洋』)[1979年12月30日]
1927年フランク・シャーウッド・ローランド (米:化学者,フロンがオゾン層を破壊することを発見)
1985年中村中[なかむら・あたる] (シンガーソングライター)

<著名人の忌日>
1914年フランツ・フェルディナント大公 (墺:皇太子) <50歳>暗殺。第一次大戦のきっかけに[1863年12月18日生]
1951年林芙美子[はやし・ふみこ] (小説家『放浪記』『浮雲』) <47歳>[1903年12月31日生]
1996年山形勲[やまがた・いさお](俳優)[劇団文化座創立メンバー] <80歳> [1915年7月25日生]
2007年宮澤喜一[みやざわ・きいち](首相(78代)良心的保守政治家としての姿勢をくずなかった数少ない政治家の一人<87歳> [1919年10月8日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。