2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1511

[6月23日におもうこと]
平和がいちばんと思っている私が、毎年6月23日を迎えると改めて考えること。
6月23日の今日は「慰霊の日」、沖縄県民、いや日本国民が決して忘れてはいけない特別な日です。
平和の礎
多くの一般市民を巻き込み、20万余の尊い命と財産や、沖縄の文化財、自然がことごとく奪われた沖縄戦は、第二次大戦で唯一、日本国内の一般市民が地上戦を体験させられた、筆舌に尽くしがたい地獄そのものであったといえます。
この沖縄戦における20万人を越す犠牲者のうち、約半数に近い9万4000名余りの死者が、軍隊以外の沖縄県民や子供たちです。この沖縄戦で、沖縄防衛第三十二軍司令官牛島満中将(没後大将)と同参謀長の長勇中将が糸満の摩文仁で自決した日が昭和20年6月23日(前日に自決したとも)。この日を旧日本軍の組織的戦闘が終結した節目としてとらえ、沖縄慰霊の日が制定されました。
6月23日の「慰霊の日」は、沖縄戦による戦没者の霊を慰めて平和を祈る日として、返還前の沖縄では「休日」と定められ、各行政機関や学校、企業などにも定着していましたが、1972年の沖縄のアメリカからの施政権返還後は日本の法律が適用され「慰霊の日」は「休日」としての法的根拠を失ってしまいましたが、1991年に地方自治法が改正され、「慰霊の日」を「休日」と定める県条例が公布された事によって正式に「慰霊の日」は沖縄県の「休日」として定められました。
毎年この日は、糸満市摩文仁の平和記念公園において午前11時50分から沖縄県、沖縄県議会主催の「沖縄全戦没者追悼式」が行われ、正午の黙祷などにより戦没者の御霊を慰めるとともに世界の恒久平和を願う沖縄県民の思いを世界に発信しています。
沖縄県民の総意が米軍基地の撤去を要求しているにもかかわらず、政権がどう変わっても、まるでだまし討ちのように米国との密約を沖縄に押し付けようとしている対米追随外交を続ける政府の態度には本当に情けなくなります。
また、墜落事故が多発している危険な垂直離着陸機「オスプレイ」を、日本に配備した米国に対する弱腰外交も露呈していることは見逃せません。
沖縄県民の皆さんの厳しい現状をひとごとと考えず、6月23日の「慰霊の日」の持つ意味を改めて問い直したいと思います。
巨大ネットワークを持っている、大手マスメディアによる沖縄県民の感情を無視した、政府寄りの報道姿勢もこの際指摘しておきたいと思います。
尚、今日は日本への米軍基地の駐留根拠となっている日米安全保障条約が発効した日でもあります。53年間も米軍が日本国内で好き勝手な行動ができるのも、この条約に定められている日米地位協定があることが原因になっています。米軍兵士による凶悪事件も、日米地位協定により捜査権も制限されるなど、日本にとっては何のメリットもありません。
また、度々兵士の犯罪が問題になる米軍海兵隊は、そもそも戦争時にいつでも真っ先に乗り込む殴り込み部隊であり、日本国内にいること自体が日本国民にとって危険であり、日本を守っているという歴代日本政府の主張は明らかな間違いです。(米国沿岸警備隊ならいざ知らず)
真に平和を希求するのであれば、不平等条約の象徴でもある日米安全保障条約を速やかに解消し、対等平等の日米平和友好条約を結ぶべきでしょう。
フィリピン政府は米軍基地を撤去させましたが、米軍基地がなくなったからといって他国から攻められたでしょうか。
東アジアの緊張状態をなくすためにも、日本は米国に対し基地撤去を要求することが必要です。

2013年性海寺(しょうかいじ)歴史公園あじさいまつりの紫陽(画像クリックで拡大)

花火
              
              花火 (2)
吹雪
花吹雪
              花吹雪
              花吹雪 (2)

[今日の音楽]
今日はロシア五人組で有名な作曲家アレクサンドル・ボロディンをとりあげます。
私がボロディンの解説をしても意味不明になるかもしれませんから、詳しいことはアレクサンドル・ボロディン - Wikipediaを参照してください。
今日はボロディンの代表曲交響詩「中央アジアの高原にて」

ロシア五人組とは、ミリイ・バラキレフ(1837年~1910年)、ツェーザリ・キュイ(1835年~1918年)、モデスト・ムソルグスキー(1839年~1881年)、アレクサンドル・ボロディン(1833年~1887年)、ニコライ・リムスキー・コルサコフ(1844年~1908年)

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
2013年バラ公園のバラ
ノブレス                    ハイネス雅
ノブレス   ハイネス雅 (2)
ハイネス雅                   バレンシア
ハイネス雅   バレンシア (2)

[新選組の歴史]
元治元年6月23日深夜、新選組は東本願寺で休息する。
慶応2年6月23日、内海次郎らに護送された柴田彦三郎に切腹が命じられる。
慶応3年6月23日、武田観柳斎の同志で平方に逃走していた人物が切腹。
同日、正式に新選組隊士全員に幕臣とりたての通達が行われる。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「人生はひとつのチャンス、人生からなにかをつかみなさい。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※兵庫の原発避難者、集団提訴へ 9月にも
東京電力福島第1原発事故で、兵庫県に避難した福島県の被災者らが、東電と国に損害賠償を求めて9月にも神戸地裁に集団提訴することが22日、分かった。兵庫県内の被災者を支援する弁護団が明らかにした。30日に神戸市内で説明会を開き、原告を募る。
兵庫県によると、5月24日現在の兵庫県内の避難者は392世帯、992人に上る。
被災者に訴訟への参加を呼び掛ける文書で、弁護団は「事故から2年3カ月が過ぎたが、東電からの賠償の支払いは進まず、裁判外紛争解決手続き(ADR)も十分に機能していない」などと指摘している。【共同通信】

※米ニュージャージー州上院も「慰安婦」決議採択
【ワシントン=山崎伸治】米東部ニュージャージー州議会の上院(定数40)は20日、旧日本軍の「慰安婦」問題について、元「慰安婦」の人たちを支持し、日本政府にその「歴史的責任」を認めるよう求める決議を全会一致で採択しました。
「慰安婦」に関する決議は3月に同議会下院で採決されており、ニューヨーク州議会とともに上下両院での採択となりました。
決議は「慰安婦」について「強制的に拉致された者」があったと明記。総数がおよそ20万人で、その4分の3が「慰安婦」として受けた蛮行で死亡し、生存者の多くも日本政府から自分たちの苦難を認められないまま亡くなりつつあると批判しています。
その上で「慰安婦が自分たちの耐え抜いた苦難を日本政府に認めさせようとたたかっていることを称賛し、支持する」と表明。日本政府に対し「慰安婦」制度に関する「歴史的責任」を認め、「この犯罪について将来の世代を教育する」よう求めています。
決議案は上下両院で別個に提出され、先に下院で採択されたことを受け、同決議を上院も審議。提出者のジョンソン、ワグナー両下院議員の選挙区であるバーゲン郡は2カ所に「慰安婦」の記念碑が設置されています。

<ちょっと前のトップニュース>
※公取委、料金値上げで東電注意=「一方的」と、独禁法違反の恐れ
東京電力が十分な説明をせずに企業向けの電気料金を一方的に値上げしようとしたとして、公正取引委員会は22日、値上げなどの際は十分に情報開示をして内容を説明するよう東電に文書で注意した。公取委は、東電の行為は優越的地位の乱用につながり、独禁法違反となる恐れがあったと説明している。
一方で、値上げそのものは燃料費増大など理由を明らかにしており、著しく不合理な金額ではなく、問題ないとした。
注意は、法的措置や行政指導ではないため拘束力はない。通常は詳細を明らかにしないが、料金問題は公益性が強いことから、異例の公表に踏み切った。【共同通信】

公正取引委員会もいいかげんなものです。
発電と送電をほぼ独占して、競争状態になっていないのを盾にして、東電が値上げを一方的に通知したのに問題がないとはあまりにお粗末な対応です。
一方的に値上げを通告したことは、どこからみても独禁法違反は明白ですよ!!

<6月23日の記念日>
※沖縄慰霊の日
1945(昭和20)年のこの日、牛島満中将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。
1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められた。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなったが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められた。なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていた。
※オリンピックデー
1894年の今日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立したことを記念したもの。提唱者は、フランスのピエール・ド・クーベルタン。
※国連パブリック・サービス・デー
2002年の国連総会で制定。国連加盟各国に対し、この日は公共サービスが開発に果たす役割を周知するよう求めている。
※獨歩忌
作家・詩人の國木田獨歩[くにきだどっぽ]の1908(明治41)年の忌日。

<今日の誕生花
立葵[たちあおい]「花言葉:熱烈な恋」  ビロード葵(薄紅立葵)「花言葉:慈悲,恩恵,暖かさ」
タチアオイ(立葵) ビロード葵
ラバーテラ(花葵)「花言葉:承諾,引き受けます」
ラバーテラ[花葵]

<歴史上の出来事
986年花山天皇が近習らとともに清涼殿から失踪。(新暦7月13日)
1314年バノックバーンの戦い。スコットランド軍がイングランド軍を撃破。その後17世紀まで紛争が続く。
1611年カナダ北東部を探検中のヘンリー・ハドソンの船で反乱が起き、ハドソンと息子、6人の部下が置き去りにされる。以降の消息は不明。
1757年プラッシーの戦い。イギリス東インド会社軍がフランスのベンガル土侯聯合軍を破る。インドのイギリス支配が決定。
1812年ナポレオンがロシアに侵攻。
1884年ベトナムの宗主権をめぐる清仏戦争が勃発。
1894年パリで国際オリンピック委員会(IOC)設立。
1907年「朝日新聞」で夏目漱石の『虞美人草』が連載開始。
1909年スリの大親分・富田銀次郎(仕立屋銀次)を日暮里で逮捕。
1915年東部・中部・西部・九州・北海道の5鉄道管理局を設置。
1918年夕張炭坑で爆発。死者12人。
1925年沙基事件。中国の広州市沙基で5.30事件に刺戟された反英デモ。イギリス兵が発砲し多数の中国人が死傷。
1941年ドイツのソ連侵攻に乗じてリトアリアがソ連からの独立を宣言。しかし、今度はドイツ軍が進駐し、8月7日にドイツに編入。
1944年北海道壮瞥町の有珠山東麓の畑地が噴火。昭和新山が誕生。
1945年「国民義勇兵役法」公布。
1945年第32軍の牛島満司令官、長勇参謀長らが摩文仁村で自決。沖縄守備軍の組織的抵抗が終る。
1948年昭和電工事件で、昭和電工の日野原節三社長が商工省課長への贈賄容疑で逮捕。政界に波及する疑獄事件に。
1960年国論を二分した日米安全保障条約が発効。
1961年「南極条約」が発効。
1964年熊本県・下筌[しもうけ]ダムの建設反対派の拠点「蜂ノ巣城」を8年目で強制撤去。
1967年米大統領ジョンソンとソ連首相コスイギンがニュージャージー州グラスボロで会談。
1969年「宇宙開発事業団法」公布。10月1日に設置。
1970年午前0時に日米安保条約が自動延長。
1972年イギリスのポンドが変動相場制に移行。
1973年宇都宮市の陸上自衛隊北宇都宮駐屯地で、飲酒した自衛官が飛行機に乗って飛び去り、そのまま行方不明となる。
1983年ローマ教皇ヨハネ=パウロ2世がポーランドでワレサ委員長と会見。
1985年大西洋上を飛行中の旅客機と成田空港でシーク教徒の過激派が爆弾テロ。旅客機で325人、成田空港で2人が死亡。
1989年中国共産党が中央委総会で趙紫陽総書記を解任。後任に江沢民政治局員。
1990年沖縄全戦歿者追悼式に海部首相が現職首相として初めて出席。
1991年ルマン24時間耐久レースでマツダ・787が日本車として初めて優勝。
1993年自民党羽田派の44人が離党し、新党「新生党」を結成。
1993年米プリンストン大のワイルズが「フェルマーの最終定理」の証明を宣言。証明が不完全だったとして12月9日に撤回し、翌年10月に完全証明。
1995年沖縄県の平和祈念公園に戦歿者23万4千名の氏名を刻んだ「平和の礎」を建立。
1996年任天堂が家庭用ゲーム機「NINTENDO64」を発売。
1999年「男女共同参画社会基本法」公布・施行。

<著名人の誕生日>
1794年水野忠邦[みずの・ただくに] (江戸幕府老中,天保の改革を主導)[1851年2月10日]
1824年カルル・ライネッケ (独:作曲家,ピアノ奏者)[1910年3月10日]
1889年三木露風[みき・ろふう] (詩人『赤とんぼ』)[1964年12月29日]
1930年妹尾河童[せのお・かっぱ](舞台美術家,エッセイスト)
1935年筑紫哲也[ちくし・てつや] (ジャーナリスト)[2008年11月7日]

<著名人の忌日>
1185年平重衡[たいら・の・しげひら](武将,平清盛の子) <数え29歳>斬首[1157年生]
1203年阿野全成[あの・ぜんじょう(ぜんせい)](武将,源義朝の子) <数え51歳>謀叛の疑いで捕えられ殺害[1153年生]
1908年國木田獨歩[くにきだ・どっぽ] (小説家,詩人『武蔵野』) <36歳>[1871年7月15日生]
1913年荻野吟子[おぎの・ぎんこ] (日本初の女性公認医師) <62歳>[1851年3月3日生]
1967年壺井榮[つぼい・さかえ] (小説家『二十四の瞳』) <66歳>[1900年8月5日生]
2011年ピーター・フォーク (米:俳優『刑事コロンボ』) <83歳>[1927年9月16日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。