2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1509

一昨日からの大雨で通行止めになると病院行きが心配なので伯父の家に泊まりました。
ということで今日は恒例の定期検査の日です。
朝出かけようとしたら伯父が「送って行ってやる」って・・・ヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
暴走親父の車は正直ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
元気に帰ってくる予定ですが、帰宅時間はさてどうなることやら・・・・
何せ伯父の運転ですからね、ちと心配(。_゜)〃ドテッ!


[政府は恥の上塗り]情けなーΣ(゚д゚;)ガーン
「慰安婦」問題をめぐる国連の勧告 国連拷問禁止委員会は5月31日、旧日本軍の「慰安婦」問題について、「公人による事実の否定、否定の繰り返しによって、再び被害者に心的外傷を与える意図に反論すること」を日本政府に求める勧告をまとめました。勧告は、「国政および地方の高官や国会議員を含む政治家が本件事実を公に否定し、被害者に新たな心的外傷を与え続けている」と指摘し、「即時かつ効果的な立法的・行政的措置をとるよう」求めています。
これに対し安倍内閣はこともあろうか国連勧告に従わない姿勢を明らかにしました。
人権感覚セロの安倍首相が先進国首脳会議でいくら先進国面をしても、国際社会から受け入れられるはずがありません。
日本政府の態度は橋下暴言を容認するもので世界中に恥の上塗りをしていることと一緒でしょうカーッ(゚Д゚≡゚д゚)

2013年性海寺歴史公園あじさいまつりの紫陽(画像クリックで拡大)
伊豆の華(ガクアジサイ)
伊豆の華(ガクアジサイ)
              伊豆の華(ガクアジサイ)
              伊豆の華
伊予の青絣(ヤマアジサイ)
伊予の青絣(ヤマアジサイ)
              伊予の淡墨
              伊予の淡墨

[今日の音楽]
昨日選曲したのがライオネル・リッチーが最初に出てくるだけのものだったので、今日はまるごと(。^p〇q^。)プッ
知る人ぞ知る「Hello」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
2013年バラ公園のバラ
トットちゃん                   トットちゃん
トットちゃん   トットちゃん (2)
ドメージ・ドゥ・サンジャン・ドゥ・ホールガール     ドメージ・ドゥ・サンジャン・ドゥ・ホールガール
ドメージ・ドゥ・サンジャン・ドゥ・ホールガール   ドメージ・ドゥ・サンジャン・ドゥ・ホールガール (2)

[新選組の歴史]
元治元年6月21日、新選組は六条あたりに浪士が潜伏しているとの情報を得て出動し、西本願寺で一泊する。
同日、久坂玄瑞・真木和泉らの率いる長州軍が大坂に到着する。
慶応元年6月21日、施山多喜人、石川三郎の2人が町家の婦女と密通した罪により切腹。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「親切で慈しみ深くありなさい。あなたに出会った人がだれでも、前よりももっと気持ちよく、明るくなって帰れるようになさい。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)『マザーテレサあふれる愛』から


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※「文句あれば保護費止める」 平塚 担当職員が受給者に
生活保護の就労指導をめぐり、神奈川県平塚市のケースワーカーの不当な対応が明らかになった。以前から「俺に文句があるなら保護費を止めたって構わないんだぞ」と、受給者を脅していたという。行き過ぎた就労指導に、ホームレス支援団体は「人権侵害。就労指導に逆効果だ」と怒りを隠さない。(中沢誠)
保護費を止められていた40代男性は、平塚市内のアパートで暮らす。ホームレス生活から抜け出し、自立して働いていたが、2年前に失業。2011年5月から生活保護を受給していた。
ホームレス支援団体「神奈川全県夜回り・パトロール交流会」によると、保護費の支給が停止した昨年10月以降、男性は生活に困窮。しばらく3袋入り105円のうどんを1日1袋で食いつないでいた。光熱費も払えず、電気も一時止められた。昨年12月19日夜、男性は痛めていた脚の具合が悪化し、救急車で病院に運ばれた。病院からは栄養失調の影響も指摘された。
「仕事したくないから病院に行ったのだろう」。搬送された翌日、足を引きずって窓口を訪ねた男性に、ケースワーカーはこう言い放ったという。
2日後、脚の状態がさらに悪くなり、再び病院へ。脚に血栓ができていることが分かり、緊急手術を受けた。男性は当初、アパートの不動産会社の従業員に「病院に行くとケースワーカーにまた嫌みを言われる」と、病院に行くのも拒んでいた。
市生活福祉課によると、昨年4月から男性にハローワークに行くよう指導していたが、就労活動の報告書に記録がなかった。ケースワーカーは「違法なやり方と分かっていたが、就労活動に本気になってほしかった」と上司に説明している。
川田安彦課長は「ハローワークに行った証拠を示せば支給するつもりだった。保護費を渡そうと何度も連絡を取ろうとした」と話す。しかし、支給されたのは2カ月半後。男性が救急搬送された後のことだった。
支援団体の抗議を受け、市は「保護費を渡せなかったことで、生活維持に重大な影響を及ぼす結果を招いた」と責任を認めた。
支援団体のメンバーの近藤昇さん(65)は「役所の都合ではなく、受給者の思いに沿った就労支援をしてほしい」と訴える。【東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
家庭や職場での暴力などに悩む女性の相談を受け付ける「女性の権利110番」を22日、横浜弁護士会と日本弁護士連合会が開設する。
配偶者によるドメスティックバイオレンス(DV)や、職場内のセクハラやパワハラ、第三者からのストーカー被害など、女性の権利一般に関する相談を広く受け付ける。専門の弁護士が対処方法などを無料でアドバイスするほか、希望者については継続的なサポートを行う。
開設時間は同日午前10時から午後3時まで。電話番号は、045(651)1291。6回線あり、弁護士約15人が交代で対応する。
配偶者によるDV被害は県内では3年連続6千件を超し、深刻な状況が続いている。同弁護士会は「一人で悩まず、気軽に相談してほしい」と呼び掛けている。【神奈川新聞】

<6月21日の記念日>
※夏至
二十四節気のひとつ。太陽が最も高い夏至点に達するため、北半球では昼が最も長くなり、夜が最も短くなる。
※がん支えあいの日
がんに罹患した人が自分らしく心地よい生活を送れるように、お互いに思いあい、支えあう環境づくりを目指して活動をしている特定非営利活動法人キャンサーリボンズが制定。がんとの関わりを見つめ、支えあう日。日付はこの日が日本が位置する北半球でもっとも昼の時間の長い夏至にあたることが多いことから。
※フルーツカービングの日
果物などに彫刻をするフルーツカービング。その記念日には太陽の恵みを受けた果物(フルーツ)のイメージから、夏至となることの多いこの日がふさわしいと、日本フルーツカービング協会理事長の高阪範子氏が制定。
※ソープカービングの日
石鹸に彫刻をするソープカービング。その記念日には暑さに向かうこの時期に美しさと香りでさわやかさを表現するイメージから、夏至となることの多いこの日がふさわしいと、日本ソープカービング協会理事長の高阪範子氏が制定。
※スナックの日
全日本菓子協会が制定。
かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。

<今日の誕生花
乙女桔梗(オトメギキョウ)言葉:感謝します」月見草[つきみそう]言葉:自由な心,密やかな恋,隠れた能力」
乙女桔梗(オトメギキョウ) 月見草2

<歴史上の出来事
746年大伴家持が越中国司に任命される。(新暦7月14日)
756年聖武天皇の遺品が東大寺蘆舎那仏に献納される。後にこれを収納する為の正倉院を建立。(新暦7月22日)
1635年江戸幕府が「武家諸法度」を改訂。毎年4月の外様大名の参勤交代を義務化。(新暦8月3日)
1877年横須賀造船所で日本初の軍艦「清輝」が竣工。
1895年北海とバルト海を繋ぐキール運河が運用開始。
1900年義和団事件で清が日米英独仏伊墺露の8か国に宣戦布告。
1901年立憲政友会幹部で、涜職により東京市会議長を辞職した星亨が剣客・伊庭想太郎により暗殺。
1919年第一次大戦の講和によりイギリスに引き渡されることになっていたドイツ海軍の抑留艦隊で、司令官ロイターが引き渡しを潔しとせず全艦に自沈を命令。
1948年アメリカのコロンビアレコードがLPレコードを初めて発表。
1949年GHQが軍政局・軍政部を民事局・民事部に改称。
1949年川崎汽船の旅客船「青葉丸」がデラ台風により大分県沖で転覆。死者・行方不明者141人。
1951年教育科学文化機関(ユネスコ)と国際労働機関(ILO)が日本の加盟を承認。
1962年「産経新聞」で司馬遼太郎の『竜馬がゆく』が連載開始。
1963年パウロ6世が262代ローマ教皇に就任。
1968年三派全学連などが「日本のカルチェラタン」を叫んで神田駿河台の学生街を占拠。
1988年ミャンマーの首都で反政府学生数千人のデモ隊と警官隊が衝突。
1990年イラン北西部で大地震。死者5万人。
1993年自民党を離党した武村正義ら10人が「新党さきがけ」を結成
1993年定期預金の金利が完全自由化。
1994年ニューヨーク外為市場で初めて1ドル=100円を突破。
1995年羽田発函館行き全日空機が休職中の銀行員によりハイジャック。
2000年岡山県で高校3年の男子生徒が母親を金属バットで殴って殺害。
2004年有人宇宙船スペースシップワンが、民間企業による有人宇宙飛行で初めて高度100kmを達成。
2008年フィリピンで大型フェリー「プリンセス・オブ・ザ・スターズ」が沈没。死者700人以上。

<著名人の誕生日>
1903年アルフ・シェーベルイ (スウェーデン:映画監督『令嬢ジュリー』)[1980年4月16日]
1905年ジャン=ポール・サルトル (仏:哲学者,文学者『存在と無』)[1980年4月15日]
1926年相沢忠洋[あいざわ・ただひろ] (考古学者,岩宿で日本初の旧石器を発見)[1989年5月22日]
1935年フランソワーズ・サガン (仏:小説家『悲しみよ今日は』)[2004年9月24日]

<著名人の忌日>
1185年平宗盛[たいら・の・むねのり] (武将,平清盛の子) <数え39歳>壇ノ浦で捕えられ、鎌倉から京都への送還中に斬られる[1147年生]
1872年山内豐信(山内容堂)[やまうち・とよしげ] (土佐藩主(15代)) <数え46歳>[1827年10月9日生]
1914年ベルタ・フォン・ズットナー (墺:小説家,平和運動家『武器を捨てよ!』) <71歳>1905年ノーベル平和賞[1843年6月9日生]
1970年スカルノ (インドネシア:大統領(初代)「建国の父」) <69歳>[1901年6月6日生]
1997年勝新太郎[かつ・しんたろう] (俳優) <65歳>[1931年11月29日生]
2001年ジョン・リー・フッカー (米:ブルース歌手,ギタリスト) <83歳>[1917年8月22日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。