2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1506

※再度訴えたい人間と市民の権利
人間と市民の権利の宣言(仏Déclaration des Droits de l'Homme et du Citoyen)は、個人的諸権利と国家に対する人民の集団的権利を定義しているフランス革命の基本的文書の一つとなっています。
通常は単に人権宣言(じんけんせんげん)と呼ばれ、世界人権宣言などの他の人権宣言と区別するためにフランス人権宣言とも呼ばれます。憲法制定への第一段階として、1789年8月26日に「憲法制定国民議会」によって採択されました。
では日本国民の人権は保障されているでしょうか。
憲法にはすべての国民は平等であり、その基本的人権は冒してはならないものとされています。
現行の生活保護制度は日本国憲法25条が保障する国民の生存権にかかわる重要な権利として法制化されたものです。
憲法25条は、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有すると規定しています。
これは国民が等しく生存権を持っていることにほかなりません。
法律や条例が国権の最高法規である憲法を無視するようなことは決して許されることではないでしょう。
現在生活保護受給者に対し安倍政権と一体となった与野党の攻撃か強まっていますが、考えなければいけないことは生活保護が優遇されているのではなく、勤労市民や弱者の生活が時の政権によって脅かされていること自体に問題があるということです。
マスメディアで話題になっている不正に生活保護受給をしている人たちは論外ですが、ここ数年急激に生活保護世帯が激増しているのは、国民の最低限の生活さえ守られていない深刻な問題を日本社会が抱えているからではないでしょうか。
年金生活者より生活保護を受けている人々が優遇されているのではなく、年金生活者の受給額がいわゆる先進国と言われる国の中で最も低くて、年金額も生活するには少なすぎることを私たちは考える必要があるのではないでしょうか。
社会的弱者同士がお互いを攻撃しあうのは的外れで、こんな仕組みを作り上げた行政の責任を問うべきでしょう。
年金財源が不足すると言いながら、2百数十兆円に及ぶ巨額の年金積立金を湯水のように使い、大穴をあけた厚労省の高級官僚は何も責任をとっていません。
また、無駄な大型公共事業や軍事費に多額の税金を費やしたり、ほんの一握りの富裕層への優遇策が優先され、一般市民には本来なら応能負担でいいはずのものを応益負担とし、これを長期にわたり強いてきたことに問題があると思います。
憲法25条をよりどころとして、今こそこういうところにメスを入れるべきでしょう。

2013年性海寺歴史公園あじさいまつりの紫陽(画像クリックで拡大)
ニューバース桂
ニューバース桂
              ピクシー桂の舞姫
              ピクシー桂の舞姫
ピンクダイヤモンド
ピンクダイヤモンド
              ピンクのアナベル(アメリカアジサイ)
              ピンクのアナベル(アメリカアジサイ)

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
2013年バラ公園のバラ
ソニヤ                      ソニヤ
ソニヤ   ソニヤ
ソニヤ                      ソリドール
ソニヤ   ソリドール

[新選組の歴史]
今日は記録に残る新選組の出来事は調べた限り何もありません。
事実上のお休みです(わからないだけのことですよ)

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「苦しみ、それはともに受け入れ、ともに担いあう時、喜びとなる。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※水資源保全法案成立へ 外資買収に対抗
与野党は17日の衆院国土交通委員会理事懇談会で、国内の水資源を保全するための「水循環基本法案」を、金子恭之委員長の提案として18日に衆院に提出する方針を確認した。同日午後の衆院本会議で可決され、参院に送付される。外国資本による水源地や周辺地域の買収、乱開発への対抗を目指し、政府に必要な法整備や財政上の措置を求めるのが柱。与野党は今国会での成立で大筋合意している。
法案は、水を「国民共有の貴重な財産」と位置付け、国や自治体に水源保全などの政策を遂行する責務を規定。水源地となる森林や河川、農地を整備する必要性にも触れている。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※首相官邸前に1万1千人が抗議の声「福島の事故、忘れたのか!!」
16日午前に首相官邸前に1万人を超える人々が集結して、大飯原発の再稼働を決定した野田首相に抗議の声をあげたことが、なぜか大手マスメディアはテレビ・新聞も一言も報道していない。
大政翼賛会のようになっている大手マスメディアの姿勢が今問われている。
野田内閣に、消費税増税と社会保障改悪を煽ってきた、大手メディアの責任は非常に大きいものと言えよう。
ただ1社東京新聞(中日新聞系列)だけが「棚上げするなら消費税の増税も棚上げせよ」と姿勢を明確にしている。
原発の再稼働についても同様で、まるで福島原発事故がなかったかのような報道ぶりは首をかしげたくなる。
大手マスメディアは、著名作家や芸術家、ジャーナリストらが呼びかけた抗議集会さえ無視して、野田首相の原発再稼働宣言が当然と考えているのか、それとも原発マネーの恩恵(電力会社の広告料)を失いたくないから無視するのであろうか。

<6月18日の記念日>
※おにぎりの日
1987年11月に石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち=現・中能登町)の杉谷チヤノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから、鹿西町が「おにぎりの里」としての地域おこしのために制定。日付は鹿西のろく(6)と、毎月18日の「米食の日」と合わせたもの。
※海外移住の日
国際協力事業団(JICA)が1966(昭和41)年に制定。
1908(明治41)年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。
※考古学出発の日
1877(明治10)年のこの日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S.モース博士が来日した。
6月20日、モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し、まもなく発掘調査が行われた。これが日本で初めての科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となった。

<今日の誕生花
言葉:憂い」           アリウム(葱[はなねぎ])言葉:深い悲しみ」
シダレヤナギの花 アリウム

<歴史上の出来事
1429年百年戦争・パテーの戦いで、ジャンヌ・ダルクに率いられたフランス軍がイングランド軍に圧勝
1620年徳川秀忠の五女・和子(後の東福門院)が後水尾天皇の女御として入内
1723年徳川吉宗が人材登用のための「足高[たしだか]の制」を制定
1812年アメリカ合衆国がイギリスに宣戦布告。米英戦争が勃発
1815年ワーテルローの戦いでナポレオン軍がイギリス・プロシアなどの聯合軍に敗れる。エルバ島を脱出して皇位に復帰して以来の「百日天下」が終る
1868年明治政府が布告により「大坂」の表記を「大阪」に統一
1881年ドイツ・オーストリア・ロシアの「三帝同盟」が成立
1887年ドイツとロシアが「独露再保障条約」を締結
1902年万国郵便聯合25周年を記念して初の官製絵はがきを発売
1908年日本からの移住者781人を乗せた笠戸丸がブラジルのサントス港に到着
1917年長崎三菱造船所の職工1万人がストライキに突入
1940年フランスのドイツ降伏後ロンドンに亡命したド・ゴールが、フランス国民に対独抗戦を呼びかける
1945年沖縄で負傷兵看護に当たった「ひめゆり部隊」に解散命令。翌日から1週間の間に24万人のうち13万人が死亡
1946年東京裁判のアメリカ側主席検事キーナンが「天皇を戦争犯罪人として裁判しない」と言明。オーストラリアのウェッブ裁判長が激怒し帰国したため裁判が延期になる。
1951年フランス総選挙でド・ゴールのフランス国民連合が第一党に
1952年国鉄日暮里駅で、老朽化していた跨線橋の羽目板が破れて通行中の乗客が落下したところに電車が進入。死者8人
1953年エジプトで君主制の廃止が宣言され、エジプト共和国が成立
1953年米軍のC-124輸送機が東京都小平市の畑に墜落。乗員129名全員死亡
1955年市川市の精神病院で火災。鉄格子窓の為に逃げられず18人死亡
1967年神戸市の山陽電鉄塩屋駅で電車内の綱棚の時限爆弾が爆発。死者2人
1969年海上保安庁が海底地形図を制作
1973年内閣が「当用漢字改訂音訓表」を告示。音読み86、訓読み271を追加
1979年ウィーンで「米ソ戦略兵器制限条約」(SALT II)に調印
1983年中国・全国人民代表大会で国家主席に李先念、中央軍事委員会主席にトウ小平を選出
1985年悪徳ペーパー商法で総額2千億円をだまし取った豊田商事の永野一男会長が、自宅に押し入った2人組に刺殺される
1988年朝日新聞が川崎市助役へのリクルートコスモス未公開株譲渡疑惑をスクープ。以降、大物政治家への譲渡が相次いで発覚し、最大級の汚職事件「リクルート事件」に発展する
1989年ビルマ軍事政府が国名を「ミャンマー」に改称
1993年宮沢喜一内閣不信任案に羽田派などの自民党議員が賛成し可決。衆議院解散(嘘つき解散)、政界再編へ
1996年数学者セオドア・カジンスキーが、一連のユナボマー事件により・逮捕・起訴される

<著名人の誕生日>
1789年梁川星巖[やながわ・せいがん](漢詩人) [1858年9月2日]
1934年横山光輝[よこやま・みつてる](漫画家『鉄人28号』『魔法使いサリー』) [2004年4月15日]
1942年ポール・マッカートニー (英:ミュージシャン(ビートルズ[解散]/ベース))
1954年野中ともよ[のなか・ともよ](ジャーナリスト)
1955年藤真利子[ふじ・まりこ](女優,歌手,作詞家,作曲家)
1974年細川直美[ほそかわ・なおみ](女優)

<著名人の忌日>
1634年豪姫(宇喜多秀家の正室)、豊臣秀吉の養女で、前田利家とまつの四女、<61歳>(1574年生まれという)
1928年ロアール・アムンセン (ノルウェー:探検家,南極点初到達) <55歳>遭難した探検隊の救援中に北極海で行方不明
1936年マクシム・ゴーリキー (露:小説家『どん底』) <68歳>[1868年3月16日生]
2002年山本直純[やまもと・なおとも](指揮者,作曲家『男はつらいよ』) <69歳> [1932年12月16日生]
2005年松村達雄[まつむら・たつお](俳優) <90歳> [1914年12月18日生]
2008年ターシャ・テューダー (米:絵本画家,挿絵画家) <92歳>[1915年8月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。