2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1504

14日に告示された東京都議選は候補者は前回(2009年を32人上回る253人で確定しました。
昨年12月の安倍政権発足後初の大型選挙で、各党は7月に予定される参院選の前哨戦として位置づけ、国政並みの選挙態勢をとって激しい選挙戦が繰り広げられます。
不祥事が次々と明らかになっている猪瀬都知事の与党を増やすのか、それとも国民目線で都政のゆがみを正そうとする野党の議席を増やすのか東京都の有権者は自らの将来を見据えた行動が求められる選挙になるようです。
猪瀬都知事の野党というより、都議会で猪瀬知事が提出した議案に異を唱えることがてぎる人が多ければいいのですが、さて結果はいかに・・・・23日の投開票が注目されます。

2013年性海寺歴史公園あじさいまつりの紫陽(画像クリックで拡大)
サンセット
サンセット
               シホウ
               シホウ
シュガーホワイト
シュガーホワイト
               ダンスパーティー
               ダンスパーティー

[今日の音楽]
ドイツのハード・ロック始祖と言っても過言ではないスコーピオンズをご存じの人は洋楽がメチャンコ好きな人でしょう。
活動を開始したのは1965年だから団塊の世代の方ならご存じの方がいらっしゃると思います。
1972年デビューアルバムが出されたのを皮切りにコンスタントにスタジオアルバムを出し、8作目のBlackoutが世界的にヒットし、1984年発売のスタジオアルバム「Love at First Sting」も前作同様にヒットしています。
現在もメンバーの入れ替わりはあるもののツアーを中心に活動をつづけていますよ。
今日はハード・ロックでもない、もちろんヘビメタでもない曲を紹介します。
「Love at First Sting」に入っているもので「Still Loving You」、ほかのロック歌手もカバーしています。
選んだのはただ私が好きというだけのことです,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
Scorpions "Still Loving You"


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
2013年バラ公園のバラ
ショッキング・ブルー             ショッキング・ブルー
ショッキング・ブルー (2)   ショッキング・ブルー
シルバー87                  しろたえ
シルバー87   しろたえ

[新選組の歴史]
慶応元年6月16日朝、天満宮総代の大道吉儀、宿舎で三木三郎と面談する。

新選組を含む旧幕府軍といわゆる官軍(薩長土肥連合軍)のどちらが愛国者?>
徳川慶喜の大政奉還で江戸幕府は崩壊したにもかかわらず、岩倉具視をはじめとする尊皇攘夷過激派公家と、薩長土肥を中心とした尊皇攘夷過激派連合軍が巧妙な手段で徳川慶喜討伐軍を編成したことは歴史的事実ということを知る必要があります。
戊辰戦争が始まって以来、正当性を誇示するために用いた旗は東西両軍は対照的です。
旧幕府軍の旗印は現在の国旗「日の丸」、対する官軍の旗印は岩倉が用意した錦の御旗です。
旧幕府軍は国内だけを見ていたのではありません。
万国航法を知り抜いていた旧幕軍は、国際的に日本という国を代表する軍だと明示したのですが、いわゆる官軍はまだ権力を掌握していない天皇の軍隊として動いていたということです。
薩長土肥各藩の中で万国航法を知っていたのは、勝海舟に薫陶を受けた坂本龍馬くらいのものでしょう。
当然、外国を夷敵と考えていた岩倉ら公家が知る由もありません。
江戸幕府はすでに1858年(安政5年)、日章旗を掲げて日米修好通商条約に調印・署名にのぞんでいます(朝廷の意向を無視して条約を結んだことが結果として動乱を招くことに)。
明治新政府が国旗制定としたのは、江戸幕府に遅れること12年後の1870年2月27日(明治3年1月27日)制定の商船規則(明治3年太政官布告第57号)に「御國旗」としてやっと規定しました。
この視野の違いは当然外国にも伝わり、フランスは旧幕府軍につき、その他の国は様子見を決めこみました。
史実だけからみれば、日本という国そのものを愛していたのは旧幕軍に参加した方で、薩長土肥連合軍にははじめから日本国全体を考えているものなどいなかったのですから旧幕軍側に軍配が上がるでしょう。
要するに日本国全体を考えていた人たちと、王政国家に戻そうとする古い考え方の人々の争いであったのが戊辰戦争の本質でしょう。
「たられば」の話ですが、もし坂本龍馬が健在だったらこんなバカげた戦はさせなかったでしょう。
旧幕軍によって設立された蝦夷共和国の閣僚が選挙で選出されたのに比べ、明治新政府は論功行賞で主要幹部が登用された事実だけを見ても、一般的に言われる明治維新は古い王権政治に逆戻りしただけというのが正当な見方と考えられます。
ちなみに旧幕軍の一隊になっていた新選組も当然日の丸を掲げていましたよ!!
証拠は新選組隊士中島登が描き残した戦友絵姿にあります。
漢一郎 中島三郎助父子
怖ろしいことに、天皇の軍隊が独り歩きしたのが軍部による暴走に拍車をかけた日中戦争です。
他国の領土に日本軍を常駐させ、謀略をもって利権を確保したうえ武力で屈服させようとしたことを侵略と定義できないなどという妄言は国際社会で通用しません。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「もし平和が得られていないなら、それは私たちが仲間だということを忘れているからです。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※安倍政権、公的資産まで投資に悪用か
安倍内閣は国民の財産である公的年金の積立金など、公的資産の運用の在り方を検討する有識者会議を近く設置することにしており、株式の運用を増やしたり、インフラへの投資に活用したりすることの是非が検討課題となる見通しです。
今までも資産運用で莫大な損失を出してきたにもかかわらず、誰も責任をとっていません。
政府は先に閣議決定した経済の成長戦略で、公的年金である国民年金や厚生年金の積立金など、合わせておよそ200兆円に上る資産を有効に活用するためと称して、運用方法を見直す方針を打ち出しました。
安倍内閣は有識者をメンバーとする会議を設置して、運用の在り方について具体的な検討に入り、ことしの秋までに結論をまとめることにしています。
国民の財産という認識を持っていないいわゆる有識者が出す結論は「はじめに株式や外国為替取引に投資ありき」になるでしょう。
公的年金の運用を巡っては、安倍政権内部や自民党から「国債に比重が偏りすぎで、幅広い資産への分散投資を検討すべきだ」というとんでもない主張が出ていて、安倍首相が選んだ有識者会議では国債の運用比率を減らして株式の運用を増やしたり、現在は認められていないインフラへの投資に活用したりする方向に結論を持っていくと考えられます。
公的年金の積立金は国民から預かった大切な資産であり、年金加入者の資産を守るためには運用の安全性を最優先するのが当然です。
バクチまがいの投資に貴重な国民の財産を使おうとしている安倍政権に、運用見直しをやめさせるのが有識者と称されるものの義務ですが、果たして国民本位の結論になるかどうか懸念されます。

<ちょっと前のトップニュース>
※政権交代の意味をなくした民自公の密室談合
3年前の総選挙で自公政権にノーを突きつけた有権者の選択も、野田内閣の自公両党への擦り寄りで完全に消滅しました。
野田内閣は、国民の6割以上が反対している消費税増税法案をなりふり構わず押し通そうとして、総選挙時に政権公約した社会保障政策もすべて投げ捨てました。
消費税の大増税は国内景気をどん底に落とすことを指摘されているにもかかわらず、財界と財務官僚いいなりの野田内閣は橋本内閣が消費税の増税で回復しかけた経済を奈落の底に落としたことも忘れたようです。
ちなみに増税法案が成立し、再来年に施行されると国民の負担増は20兆円以上になりますが、増税による国の税収は現在よりさらに減少し、ヨーロッパの財政危機を抱えているギリシャやスペインと同じようなことになるでしょう。
増税が強行されれば、中小零細企業や商店街の大半が現在でも自腹で消費税を納めているのに、さらに上げられれば商品価格に転嫁できなくなり、多くが倒産や廃業に追い込まれることになると予想されます。
公立病院も同様で、医療費には税はかかりませんが、医療器具や薬品・給食材料等の大幅負担増に追い込まれ、病院の存立も難しくなるでしょう。
追い打ちをかけるようにTPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加を強引に進めれば日本経済は間違いなく破綻します。
「国民の生活が第一」はどこへ行ったのでしょうか!!

<6月16日の記念日>
※和菓子の日
848年(嘉祥元年)の今日、時の仁明天皇が16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされる。こうした故事から1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定。和菓子は日本の文化だとPRに努めている。
※ケーブルテレビの日
1972年(昭和47年)の今日、有線テレビジョン放送法が成立したことを記念して、郵政省やケーブルテレビ事業者などが制定したもの。ケーブルテレビの関係者により講演会などが開かれる。
※麦とろの日
栄養のバランスが良く、夏バテ解消の効果もある麦とろごはんの美味しさを、より多くの人々に知ってもらおうと「麦ごはんの会」が制定した日。麦ごはんのイメージアップと普及をめざしている。日付けの由来は6と16の語呂合わせでムギトロから。
※ユリシーズの日,ブルームズ・デー
アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作『ユリシーズ』では、1904年6月16日の朝8時から翌日午前2時すぎまでの約18時間に18の挿話が展開することから、世界中のファンから記念日の扱いをされている。また、主人公の名前レオポルド・ブルームから「ブルームズ・デー」とも呼ばれる。
※無重力の日
地下無重力実験センターが町内にあった北海道上砂川町が1991(平成3)年3月に制定。
「む(6)じゅうりょく(16)」の語呂合せ。
※家庭裁判所創立記念日
1949(昭和24)年のこの日、家庭裁判所が創設された。

<今日の誕生花
カモミール言葉:苦難に耐える」   チューベローズ言葉:危険な快楽、危険な戯れ」
カモミール チューベローズ

<歴史上の出来事
1487年薔薇戦争の最後の戦闘・ストーク・フィールドの戦いが行われる
1846年ピウス9世がローマ教皇に就任。1878年2月まで31年7ヶ月の最長の教皇在位を記録
1864年曽国藩が天京(南京)を占領。太平天国の乱を鎮圧
1868年明治政府が、毎月1と6のつく日を休日とする布告を発布
1901年孫文が日本に亡命
1917年第1回全ロシア・ソビエト大会開催。レーニンがボリシェヴィキ単独政権を宣言
1920年東京府が神田に中央職業紹介所を開設
1932年ローザンヌ会議が開幕。ドイツの第一次大戦賠償の支払延期・減額を決定
1939年国民精神総動員委員会が「生活刷新案」を決定。ネオンの全廃、学生の長髪禁止など
1940年フランスで和平派のフィリップ・ペタン元帥を首班に指名。ドイツに降伏
1942年日本軍がガダルカナル島に上陸
1943年戦力増強の為の労働強化を目的に「工場就業時間制限令」を廃止
1949年国際水泳連盟が日本の復帰を承認
1953年東ベルリンで反ソデモが暴動化。戒厳令が発令しソ連軍が出動
1961年「スポーツ振興法」公布
1963年世界初の女性宇宙飛行士・テレシコワ少尉の乗ったソ連の「ボストーク6号」打上げ
1964年新潟市を中心にM7.7の新潟地震。死者26人。日本海沿岸一体に津波。海岸附近で地面が液状化
1965年武智鉄二監督の映画『黒い雪』が猥褻容疑で摘発され、フィルムを押収。後に武智監督と配給責任者が起訴されるが、無罪となる
1968年横須賀線の列車内で荷物に仕掛けられた爆弾が爆発。1人死亡、14人負傷
1972年ストックホルムで開かれていた国連人間環境会議の最終日に「人間環境宣言」を採択
1976年南アフリカのソウェトで黒人学生によるデモが暴動に発展(ソウェト蜂起)
1991年IOC総会で1998年冬季オリンピックの開催地を長野に決定
1995年IOC総会で2002年冬季オリンピックの開催地をアメリカのソルトレイクシティーに決定

<著名人の誕生日>
1829年ジェロニモ (米:アパッチ族の酋長)[1909年2月17日]
1832年松本良順[まつもと・りょうじゅん] (医師,陸軍軍医総監(初代),貴族院議員)幕末維新時に新選組の援助をし、近藤勇の鉄砲傷の治療も行う[1907年3月12日]
1882年大倉喜七郎[おおくら・きしちろう] (大倉財閥総帥,帝国ホテル・ホテルオークラ創立)[1963年2月2日]
1884年荻原井泉水[おぎわら・せいせんすい] (俳人)[1976年5月20日]
1897年石森延男[いしもり・のぶお] (児童文学作家,国語教育学者)[1987年8月14日]
1902年平井呈一[ひらい・ていいち] (イギリス文学者,翻訳家,『小泉八雲全集』を全訳)[1976年5月19日]
1907年土岐雄三[とき・ゆうぞう] (小説家)[1989年8月7日]
1909年ヴィリー・ボスコフスキー (墺:ヴァイオリン奏者,指揮者)[1991年4月21日]
1939年山本晋也[やまもと・しんや] (映画監督,タレント)
1944年高見山大五郎(東関親方)[たかみやま・だいごろう] (相撲/関脇[元])史上初のハワイ出身力士
1948年ねじめ正一[ねじめ・しょういち] (詩人,小説家『高円寺純情商店街』)直木賞
架空の人物
1966年上杉達也[うえすぎ・たつや] (漫画キャラ(『タッチ』))
1966年上杉和也[うえすぎ・かずや] (漫画キャラ(『タッチ』))[1982年7月29日]

<著名人の忌日>
756年楊貴妃(楊玉環,楊太眞)[よう・きひ] (唐・玄宗皇帝の愛妾)<38歳>安禄山に追いつめられた玄宗皇帝の命令により縊殺[719年生]
1783年横井也有[よこい・やゆう] (俳人『鶉衣』) <数え82歳>[1702年9月4日生]
1847年4代目芳村伊三郎[よしむら・いさぶろう] (長唄芳村流家元) <数え48歳>[1800年生]
1867年菊川英山[きくかわ・えいざん] (浮世絵師) <数え81歳>[1787年生]
1932年13代目守田勘彌[もりた・かんや] (歌舞伎役者) <46歳>[1885年10月18日生]
1958年ナジ・イムレ (ハンガリー:首相) <62歳>ソ連の軍事介入により逮捕され処刑[1896年6月7日生]
1959年ジョージ・リーブス (米:俳優『スーパーマン』) <45歳>[1914年1月5日生]
1987年鶴田浩二[つるた・こうじ] (俳優,歌手) <62歳>[1924年12月6日生]
1996年島田一男[しまだ・かずお] (推理小説家『社会部記者』) <87歳>[1909年4月13日生]
1997年住井すゑ[すみい・すえ] (小説家『橋のない川』) <95歳>[1902年1月7日生]
2003年5代目春風亭柳昇[しゅんぷうてい・りゅうしょう] (落語家) <82歳>[1920年10月18日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。