2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1502

[まり姫のおバカ川柳]
「行かず後家 こんな私に 誰がした」(誰のせいでもありゃしない(。_゜)〃ドテッ!)
「家内待つ 年金半分 取れるまで」(世の男性の皆さん怖いですよ!!)
「スマホとは 覚えた頃に 新機種だ」(あたしゃ買わないよ)
「パソコンの 用語わからず 人頼み」(説明書くらいは読もうね^^)
「体脂肪 減らず今日も 痩せ薬」(体によくないですよん)
「今のうち ブラック企業 使い捨て」(参院選なんかによく出られるものだね)

2013年性海寺歴史公園あじさいまつりの紫陽(画像クリックで拡大)
カシワバアジサイ(一重咲き)
カシワバアジサイ(一重咲き)
               カメレオン
               カメレオン
コイヒメ
コイヒメ
               コイヒメ
               コイヒメ2

[今日の音楽]
ヴァイオリニストのパブロ・デ・サラサーテが作曲した超有名な「ツィゴイネルワイゼン」はよく知られている曲です。
最近はほとんどピアノ伴奏が主流ですが、元々はヴァイオリンと管弦楽の演奏用に作曲されたものです。
難曲とされていますが、最近は若年層でもこなしているようですが、やっぱりプロの演奏家とは違いますね(*^^)
今日は20世紀最高のヴァイオリニストといわれるItzhak Perlman(イツァーク·パールマン)の演奏で聴いてみましょう。
Sarasate作曲「Zigeunerweisen」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
2013年バラ公園のパラ
サイレントラブ                 サイレントラブ
サイレントラブ   サイレントラブ (2)
サキ                       ザンブラ93
サキ   ザンブラ93

[新選組の歴史]
慶応3年6月14日、佐野・茨木・富川・中村の4名が会津藩邸で抗議の切腹、とくに佐野七五三之助の死は壮絶であったとされる。会津藩邸に嘆願に行ったその他のものは新選組から放逐される。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「すべての存在はそこにあるだけで宇宙に受け入れられているのです。そこに最大の価値があります。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※米、安倍政権の歴史認識に警告 日米同盟影響も示唆
【ワシントン共同】オバマ米政権1期目に国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長を務めたジェフリー・ベーダー氏は12日、日本の過去の侵略と植民地支配を謝罪した「村山談話」の見直しなどを安倍晋三政権が行えば米国として黙認することはないと警告、日米同盟にも影響が出る可能性を示唆した。
ワシントンで開かれたシンクタンク主催のシンポジウムで述べた。近隣諸国との摩擦を生んでいる日本の指導者の歴史認識に対する米側のいらだちをあらためて浮き彫りにした。【共同通信】

安倍首相の特異な歴史観は国際社会で通用しないことを米国の要人が発言したことは大きな意味を持ちます。
日本が戦前に東アジアや東南アジア諸国へ侵略した事実をいつまでも否定しようとすればするほど、国際社会から孤立することになるでしょう。
ドイツは現在でも被害者が名乗り出れば賠償する仕組みを維持しています。
戦争責任は消えるものではなく、侵略戦争の事実を後世に伝えることこそ最も重要なことでしょう。

※復興庁幹部、ツイッターで暴言 市民団体などの中傷繰り返す
復興庁で被災者支援に当たる幹部職員が、短文投稿サイトのツイッター上で特定の国会議員や市民団体を中傷する内容の書き込みを繰り返していたことが13日、分かった。同庁は事実関係を確認した上で処分を検討する。
根本匠復興相は同日の衆院東日本大震災復興特別委員会で「事実とすれば国家公務員としていささか不適切な発言だ。不快な思いをさせたのであれば率直におわびしたい」と述べた。
幹部職員は、水野靖久復興庁参事官(45)。水野氏は今年3月に被災者を支援する市民団体が開いた集会に参加した後、「左翼のクソどもから、ひたすら罵声を浴びせられる集会に出席」などと書き込んだ。【共同通信】

高級官僚の暴言は橋下市長の度重なる暴言とそっくりです。
一般公務員と違い給与までべらぼうに貰いながら、考えていることは国民をバカにしていることだけ。
権力意識だけ高い高級官僚の素顔は醜いものですね~
国民の負託にこたえないような高級官僚は必要ではなく全員解雇か平公務員にして霞が関は解体すべきですね。

<ちょっと前のトップニュース>
※免震棟、9原発で未整備=安全対策遅れ浮き彫り 
原発事故が起きた際に現場の対応拠点となり、東京電力福島第1原発事故でも活用されている免震重要棟について、全国17カ所の原発のうち9カ所で現在も設置されていないことが13日、電力各社への取材で分かった。史上最悪レベルとなった福島の事故後も電力会社の安全対策が進んでいない現状が浮き彫りになった。
このうち関西電力では、福井県内に保有する大飯(おおい町)、美浜(美浜町)、高浜(高浜町)のいずれでも免震棟がない状態が続いている。大飯3、4号機では2016年3月末までに、美浜、高浜は17年3月末までに完成予定。【共同通信】

野田首相が力説した「大飯原発は安全」宣言、これで大飯原発の再稼働に向けての安全対策が本当に万全でしょうか?
地震は2016年まで待ってくれると、いったい誰が保証するというのでしょうね~
福島原発事故発生時にアメリカが日本滞在中の自国民に対し、ただちに80マイル圏外に避難するよう指示したことを思い出してほしいものです。
原発はそれほど危険なものなんです!!

<6月14日の記念日>
※世界献血者デー
国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定。
ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日。
※映倫発足の日
1949(昭和24)年のこの日、映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足した。
※手羽先記念日
手羽先の唐揚げが名古屋名物といわれるほどまでに、全国にその名を知らしめた「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定。日付は「世界の山ちゃん」の創業記念日である1981年6月14日から。手羽先に感謝する日。
※開発支援ツールの日
コンピュータのシステム開発のときに使われる開発支援ツールの普及を目的に、開発支援ツール普及委員会および株式会社【A Hot Document】が制定した日。ドキュメント自動生成ツールで、多くのプログラム言語から最高品質のドキュメントを自動生成する【A Hot Document】は世界じゅうで使われている開発支援ツールのひとつで、株式会社【A Hot Document】の社長兼CEOの今井浩司氏が企画、開発したもの。記念日の日付もその発売開始日である1996年6月14日とした。
※五輪旗制定記念日
1914年のこの日、5色のオリンピック大会旗が制定された。

<今日の誕生花
四季咲きベゴニア言葉:親切」瑠璃繁縷[るりはこべ]言葉:追想、恋の出会い、逢引き」
DSCF0539ベゴニア るりはこべ[瑠璃繁縷]

<歴史上の出来事
645年皇極天皇の弟・軽皇子が即位し第36代天皇・孝徳天皇に。中大兄皇子が皇太子に
1541年武田晴信(後の信玄)が父・信虎を甲斐から追放
1775年アメリカ独立戦争で、英軍に対抗するため大陸軍が発足。アメリカ陸軍の前身
1777年星条旗をアメリカ合衆国の国旗に制定
1789年アメリカ・ケンタッキー州の牧師エライジャ・クレイグが初めてバーボン・ウィスキーを作る
1910年柳田國男の『遠野物語』が発刊
1914年オリンピック委員会が五輪旗を制定
1933年松竹歌劇団の水の江滝子ら230人のレビューガールが劇団側に待遇改善を要求
1938年『スーパーマン』などが掲載されたアメリカの漫画雑誌『アクション・コミックス』が創刊
1940年隅田川に銀座と月島を結ぶ可動橋・勝鬨橋[かちどきばし]が開通
1940年第二次大戦で、独軍がパリに無血入城
1940年ソ連がバルト三国への侵攻を開始
1947年日本山岳界の父・ウェストン卿の胸像が上高地に作られ除幕式
1949年映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足
1966年「ILO87号条約」(結社の自由および団結権の保障に関する条約)が発効
1966年アジア太平洋協議会(ASPAC)設立
1967年アメリカの金星探査機「マリナー5号」が打上げ
1972年「中絶禁止法に反対しピル解禁を要求する女性解放連合」(中ピ連)結成
1972年ニューデリー空港で日航機が着陸に失敗し墜落。89人中86人死亡
1982年フォークランド戦争が終結。アルゼンチン軍がイギリス軍に降伏
1985年トランスワールド航空機がイスラム過激派によりハイジャック。乗客1人射殺。17日後、人質全員解放の後、犯人が逮捕され終結
1985年ヨーロッパで国境検査撤廃のための「シェンゲン協定」に調印
1988年田部井淳子が北米最高峰マッキンリーの登頂に成功し、日本女性初の五大陸の最高峰を踏破
1992年国連環境開発会議が「リオ宣言」などを採択し閉幕
2008年岩手県内陸南部を震源とする岩手・宮城内陸地震(M7.2)。死者17人

<著名人の誕生日>
1831年孝明天皇(煕宮統仁親王)[こうめいてんのう] (天皇(121代)) [1866年12月25日]岩倉具視実妹の毒殺説あり
1899年川端康成[かわばた・やすなり](小説家『伊豆の踊子』『雪國』)ノーベル文学賞[1972年4月16日]
1910年ルドルフ・ケンペ (独:指揮者)[1976年5月12日]
1928年チェ・ゲバラ (アルゼンチン:革命家)[1967年10月9日]
1971年前田智徳[まえだ・とものり](野球(外野手))

<著名人の忌日>
1571年毛利元就[もうり・もとなり] (戦国武将) <数え75歳>[1497年3月14日生]
1770年鈴木春信[すずき・はるのぶ] (浮世絵師) <数え46歳>[1725年生]
1994年ヘンリー・マンシーニ (米:作曲家『ムーンリバー』) <70歳>[1924年4月16日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。