2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1498

[性海寺歴史公園あじさいまつり]
あじさいまつりイベントの前日の様子ですが、一昨日と昨日は見物客でごった返していたことでしょう。
東入口付近の屋台出店の主人も「今日でよかったね、明日なら大変だよ。」って言ってました(。^p〇q^。)プッ
性海寺歴史公園西入り口付近       性海寺歴史公園大塚古墳登り口付近
性海寺歴史公園紫陽花祭り   性海寺歴史公園紫陽花祭り2
性海寺歴史公園大塚古墳付近       性海寺歴史公園東入口付近
性海寺歴史公園紫陽花祭り3   性海寺歴史公園紫陽花祭り4
性海寺歴史公園中央付近         性海寺歴史公園菖蒲池付近
性海寺歴史公園紫陽花祭り5   性海寺歴史公園紫陽花祭り6
性海寺歴史公園中央            性海寺歴史公園東側道路
性海寺歴史公園紫陽花祭り7   性海寺歴史公園紫陽花祭り8

[今日の音楽]
この前紹介したドイツの歌姫ヘレン・フィッシャー。
今日の歌はベット・ミドラーが歌って大ヒットし、ボニー・タイラーがカバーしていることでも有名な「The Rose」をカバーしたものですが、ドイツ語で歌っているのでさすがの私も意味が分かりません(ドイツ語は習ったことなし(。_゜)〃ドテッ!)
日本人歌手も何人かがカバーしていますが、有名なのは都はるみ「アニメ映画おもひでぽろぽろ主題歌」、沢田知可子・小椋桂などなど。
美貌と美声、ヘレン・フィッシャーには天は二物を与えたのかとても癒してくれます。
せめて英語で歌ってチョーダイ!!
Helene Fischer ♥ Die Rose ♥


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
バラ公園の薔薇
オールレッド                  オクラホマ
オールレッド   オクラホマ
ガーデンパーティ               ガーデンパーティ
ガーデンパーティ   ガーデンパーティ (2)

[新選組の歴史]
文久3年6月10日、近藤・芹沢が将軍家茂の江戸帰還に同道する井上松五郎に酒を贈り、夕刻に近藤・土方・永倉・井上・野口・平山・佐伯、ほか5名で松五郎の送別会酒宴を開く。
元治元年6月10日、池田屋事変の残党狩りが続いている中で、奉行所からの通報で東山の明保野亭へ出動する。同行した会津藩士柴司が武田観流斎の指示で土佐藩士麻田時太郎を刺す。
慶応2年6月10日頃、柴田彦三郎が一橋家家臣原口某と金策し脱走する。
慶応3年6月10日、新選組総員の幕臣取立てが決定する。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「にっこり笑うだけでどんなに大きな善いことができるか、私たちには決してわからないでしょう。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※週のはじめに考える お地蔵さんはなぜ怒る【中日新聞(東京新聞)社説】2013年6月9日付
福島の事故などないかのように、政府は原発の輸出に突き進む。電力会社はひたすら再稼働を急ぎます。人はこうして、過ちを繰り返してしまうのか。
ことし3月、宮城県気仙沼市の山の手に、一軒の地蔵堂が建立されました。
発願は俳優の滝田栄さん(62)。20年前、母親の供養のために仏像を彫り始め、これまでに約20体を手がけています。
地蔵堂の建設費千五百万円は、全国からの寄付で賄いました。
滝田さんがそこに安置した「気仙沼みちびき地蔵」は、クスノキの一木造り。高さ130センチの地蔵菩薩(ぼさつ)立像で、光背や台座を含めると2メートルに届きます。
長野県原村のアトリエにこもって、4カ月で彫り上げました。
目を閉じて、果てしない廃虚を思い浮かべた。その中に自分を立たせ、誰かに救いを求めようとした時に、地蔵菩薩の姿が見えた。
お地蔵さんは、あらゆる命をはぐくむ大地のような力を宿し、苦悩する人々を無限の慈悲で包んでくれるといわれています。
気仙沼のみちびき地蔵も、路傍の石地蔵のように丸い柔和な顔立ちです。
ところが、じっと見ていると、時折不動明王のような厳しさをのぞかせることもある。作者自身もそう言います。
なぜか。
滝田さんは33歳の時、NHK大河ドラマ「徳川家康」の役作りを通じて仏教に触れ、釈迦(しゃか)の生き方に共感し、52歳で「レ・ミゼラブル」の舞台にひと区切りをつけたあと、インドに渡ってその足跡を追いかけました。
◆何を求め、何を急ぐ
滝田さんは振り返る。
「お釈迦様はおっしゃいました。悲しみや苦しみの原因をつくってはいけません。煩悩とか、欲とかいうのは、本当に苦しみの種をまいて歩いているようなものだから。一時のそれに目がくらみ、人生を誤るようなことをしてはいけません-。実はね、これしか言っていないんですよ」
3・11は戦後最大の転換点だと思われます。
日本は、私は、どこで、何を間違えたのだろうかと来し方を振り返り、本当にこのままでいいのだろうかと行く末を占うために、滝田さんはお地蔵さんを彫り、人々が集うことのできるお堂を建てたのでしょうか。
「失敗や過ちは必ずある。でも、それを繰り返すのは無知だから。無知は罪」
みちびき地蔵が、そう語りかけてくるようです。
過去から学び、大切な何かを見いだして、今を改めなければいけない時なのに、なかなかそれがかないません。
滝田さんの言葉を借りれば「原発を見ても、経済界や社会の動きを見ても、もうすでに“お金に向かって走れ”の昔」に戻りつつあるのでしょうか。
政府の顔色をうかがいながら、電力会社はあからさまに原発再稼働を急いでいます。経営の安定が何より大事と言いたげに。
原発事故に故郷を追われた人々がいまだ15万人もいて、十分な補償も受けられず、「原発がなければこんな悲劇は起こんねえ」と、声を振り絞っているのにです。
政府は成長戦略に余念なく、福島事故の原因が究明されていないにもかかわらず、首相自ら途上国への原発セールスに駆け回る。
事故現場では、絶え間なくわき出る放射能汚染水の行き場さえ見つからず、廃炉への道筋も付かないままに。
公表されたばかりの「環境白書」の中からは、前の年には強調された原発リスクの大きさや原子力規制行政への期待を表すくだりが、姿を消してしまっています。
その変わり身に、慈愛あふれるお地蔵さんさえ、いや、慈愛に満ちていればこそ、いら立ち、あきれ、お不動さんの憤怒の相をのぞかせてしまうのでしょう。
◆津波の来ない高台で
地蔵堂は、津波の来ない高台に建てられました。そこに人々が集まって、震災後の生き方やまちづくりについて考え、話し合ってもらえるように。
落慶法要の当日は、抜けるような晴天でした。揺り戻される時間の中から、映画の場面が心に浮かんできます。
宮崎駿監督のアニメ「千と千尋の神隠し」。肥え太った人々が、有り余るごちそうに群がり、むさぼるあのシーン。
これ以上過ちを繰り返さないために、私たちはどのように暮らしていくべきか。お地蔵さんにみちびかれ、自分自身で答えを見つけなければなりません。

過去から何も学ばず、逆に否定しようと躍起になっている安倍内閣の無知蒙昧ぶりを鋭い視点で喝破したブロック紙中日新聞社の社説に拍手を贈りたいものです。
それに引き替え大手五紙をはじめとした巨大メディアの安倍政権べったり姿勢は、まるで戦前の翼賛報道かと思うほど情けなくなっています。
時の権力に擦り寄り、世論操作まがいの報道は厳に慎むべきですが、報道機関としての責務を放棄した大手五紙や巨大マスメディアはもうあてにはなりません。


<ちょっと前のトップニュース>
※鳩山氏、増税法案で造反示唆 
民主党の鳩山由紀夫元首相は9日、消費税増税関連法案の衆院採決で造反する可能性を示唆した。「私は消費税率を4年間引き上げないと明言して政権交代の選挙を戦った張本人だ。その責任の中で判断する」と大阪市内で記者団に述べた。
社会保障と税の一体改革関連法案をめぐる修正協議で、自民党が対案丸のみを求めていることに関しては「時計の針を戻す政策を丸のみするなら、政権交代の期待に応えたことにならない」と述べた。【中日新聞】(共同)

<6月10日の記念日>
1920年(大正9年)に生活改善同盟会が制定したもので、その由来は「日本書紀」に671年の4月25日(太陽暦に直すと6月10日)に漏刻と呼ばれる水時計を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記述されていることから。
※夢の日
夢をかなえてくれた人(夢の実現に力を貸してくれた人)に感謝し、自分の夢について考え、語り合う日をと、香川県直島の女性が制定した日。日付は6と10で「夢中」(むちゅうをむじゅうと読む語呂合わせ)「夢は叶う」(む+10の字の形)などにちなんでいる。
※てっぱん団らんの日
「てっぱん(ホットプレート)を囲んで食べる食卓=団らん」を提唱しているオタフクソース株式会社が制定。日付はてっぱんを囲んでの食事は食育にも通じるとの思いから、食育基本法が成立した2005年(平成17年)6月10日をその由来としている。
※酸化防止剤無添加ワインの日
ぶどうの持つ自然のままの風味を大切にと、酸化防止剤を加えていない「酸化防止剤無添加ワイン」を製造するアサヒビール株式会社が制定。酸化防止剤無添加のワインの美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は6と10で「無(6)添(10)加」の語呂合わせから。
※無添加の日
無添加化粧品のパイオニアとして知られる株式会社ファンケルが制定した日。無添加の良さや大切さをより多くの人に知ってもらうことがその目的。日付は6と10で「無添(むてん)加」の語呂合わせから。
※緑豆の日
もやしや春雨の原料として知られる緑豆。その栄養価値を再発見し、消費の拡大を目的に緑豆再発見委員会が制定した日。日付は6と10で「緑豆(りょくとう)」と読む語呂合わせから。
※ムートンライフの日
若い羊のやわらかな素材を使ったムートン製品を製造販売する株式会社ムートンライフが制定した日。ムートンの素晴らしさをアピールする日。
※無糖茶飲料の日
健康への関心が高まる中、無糖茶飲料にももっと注目をと、無糖茶飲料のトップメーカー株式会社伊藤園が制定した日。伊藤園のコンセプトである自然、健康、安全、おいしい、良いデザインなどに基づきその良さをアピールしていく予定。日付は6と10で無糖の語呂合わせから。
※ミルクキャラメルの日
1913年(大正2年)6月10日にミルクキャラメルが初めて発売されたことから、その製造発売元の森永製菓株式会社が2000年3月1日に制定した日。それ以前は1899年創業以来「キャラメル」とだけ記載して発売していたという。
※路面電車の日
1995(平成7)年のこの日に、路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で制定。
「ろ(6)でん(10)」(路電=路面電車の略)の語呂合せ。
※歩行者天国の日
1973(昭和48)年のこの日、初の歩行者天国が実施された。
※谷津干潟の日
千葉県習志野市が1997(平成9)年に制定。
1993(平成5)年のこの日、習志野市の谷津干潟が、水鳥の保護のための湿地に関する条約「ラムサール条約」の登録地に登録された。
※源信忌,惠心忌
平安中期の天台宗の僧侶・源信[げんしん]の1017(寛仁元)年の忌日。
比叡山横川[よかわ]の恵心院に住んだので惠心僧都[えしんそうず]とも呼ばれる。
※長明忌
鎌倉時代の随筆家・鴨長明の建保4(1216)年の忌日。

<今日の誕生花
髭撫子[別名美女撫子]「花言葉:義侠」 杜若[かきつばた]「花言葉:気品」
びじょなでしこ[美女撫子] DSC03058アイリス
松葉菊[まつばぎく]「花言葉:怠惰」
松葉菊 (まつばぎく)

<歴史上の出来事
1794年フランス革命政府が「プレリアール22日法(恐怖政治法)」を制定
1794年新井白石の『西洋紀聞』が幕府に献上
1829年伝統のオックスフォード対ケンブリッジの大学対抗テムズ川レガッタ(ザ・ボート・レース)が始る
1843年江戸幕府が町奉行・鳥居忠耀らに印旛沼開墾を命じる
1863年仏英米蘭の代表が横浜で会合し長州藩の攻撃を決議
1871年辛未洋擾。米海軍が朝鮮の開国などを求めて江華島を襲撃。7月3日に撤退
1890年初の貴族院議員選挙実施
1897年「古社寺保存法」公布。金閣寺・鎌倉大仏・法隆寺金堂などを国宝に指定
1900年義和団事変鎮圧の為、在中国イギリス公使の要請により日米英独仏伊墺露の8か国連合軍が北京へ侵攻開始
1907年「日仏協約」調印。両国の清国内での勢力範囲を確認
1909年幸徳秋水らが『自由思想』を発刊。即日発禁に
1929年植民地行政の中心機関・拓務省を設置
1931年早稲田大学大隈講堂でレスリングを日本に紹介する為の初の公開試合開催
1940年第二次大戦で、イタリアがイギリス・フランスに宣戦布告
1945年米軍機362機が関東全域の工場地帯を攻撃
1946年イタリアで王制を廃止し共和国を宣言
1949年「社会教育法」公布
1959年銀座に日本初の高架式高速道路が開通
1959年上野公園に国立西洋美術館が開館
1960年ハガチー事件。アメリカ大統領訪日準備の為に来日した秘書官ハガチーの一行がデモ隊に乗用車を包囲されヘリで脱出。翌日離日
1962年北陸本線の北陸トンネルが開通。13869mで当時日本最長。敦賀~今庄の杉津越え旧線を廃止
1967年第三次中東戦争が終結
1967年東京教育大学評議会が筑波研究学園都市への移転を強行採決
1968年「大気汚染防止法」「騒音規制法」公布
1969年国鉄バスが東名ハイウェイバスおよび日本初の夜行高速バス「ドリーム号」の運行を開始
1974年東京国立博物館の「モナ・リザ展」で入場者が1日31120人の新記録
1990年ペルー大統領選に日系二世のアルベルト・フジモリが当選。7月28日に就任
1998年サッカーワールドカップ・フランス大会が開幕。日本が初参加
1999年日本標準時を電波で送信する福島県の「おおたかどや山標準電波送信所」が運用開始
2007年ピッツバーグ・パイレーツの桑田真澄投手がメジャー初登板
2010年韓国のロケット「KSLV-1」2号機が打上げ。発射137秒後に爆発し、1号機に続けて打上げ失敗
2012年大阪市中央区東心斎橋の路上で通り魔殺人事件が発生。音楽プロデューサーの南野信吾ら男女2人が殺害される

<著名人の誕生日>
1527年齋藤義龍[さいとう・よしたつ](戦国武将,齋藤道三の子) [1561年5月11日]
1628年徳川光圀(水戸黄門,義公,高譲味道根命)[とくがわ・みつくに] (水戸藩主(2代),『大日本史』編纂)[1700年12月6日]
1836年山岡鐵舟[やまおか・てっしゅう](幕臣,思想家) [1888年7月19日]
1922年ジュディ・ガーランド (米:歌手,女優『オズの魔法使い』)[1969年6月22日]
1928年モーリス・センダック (米:絵本作家)
1937年稲尾和久[いなお・かずひさ](野球(投手・監督)「神様、仏様、稲尾様」)[2007年11月13日]

<著名人の忌日>
BC323年アレクサンドロス3世(アレキサンダー大王) (マケドニア王) <32歳>[BC356年7月20日生]
1992年中村八大[なかむら・はちだい] (作曲家『上を向いて歩こう』) <61歳>[1931年1月20日生]
1996年フランキー堺[フランキーさかい](コメディアン,俳優,ジャズドラマー) <67歳> [1929年2月13日生]
1996年宇野千代[うの・ちよ] (小説家『生きて行く私』『色ざんげ』) <98歳>[1897年11月28日生]
2004年レイ・チャールズ (米:歌手,ピアニスト) <73歳>[1930年9月23日生]
2012年南野信吾[みなみの・しんご](音楽プロデューサー)<42歳>[1970年4月26日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。