2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1491

株価の暴落と乱高下、長期金利の上昇、円安による輸入物価の高騰と安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」が経済を混乱させていることが目に見えて明らかになってきましたね~
株の乱高下に国債の金利の急上昇がからみ、安倍首相が狙ったアベノミクスはもはや制御不能と言ってもいいでしょう。
市場関係者は「企業業績の裏打ちがない中、期待だけで株価が上がっていた。暴落は当然」と言います。
あげくに円安で原油・天然ガスはもちろん食糧まで価格が急上昇して食品価格も高騰しています。
こんなときに公務員給与を下げよとか、生活保護費の削減までやろうとしている安倍内閣ってどういう神経なんでしょうね。
外国には多額の金をばら撒き、国民には負担を押し付けようなどというのを皆さんは本当に支持しますか?
原発も再稼働だけでなく外国に売ろうと原発業者が喜ぶようなセールスマン役までするとは、福島原発事故をみたらとても出きるものではないと思うのでがね~

ロサ マクランタ               イザヨイバラ
原種ロサ マクランタ  イザヨイバラ
ヴィラゴ                    ウェルビーイング
ヴィラゴ ハンガリー1887年  ウェルビーイング イギリス

[今日の音楽]
ビゼーといえば「カルメン」を思い出す人が多でしょうね^^
今日はもうひとつ有名な「アルルの女」から選ぶことにしました。
第二組曲から「ファランドール」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
あじさい寺のブルーダイヤモンド
ブルーダイヤモンド

[新選組の歴史]
文久3年6月3日の早朝、下坂の壬生浪士組隊士が浪士高沢民部・柴田玄番を捕縛。
夕方、芹沢・山南・沖田・永倉・平山・野口・斎藤・島田魁の8人が舟遊びの後に大坂力士と乱闘となる。
このとき大坂力士が壬生浪士組一の巨漢島田魁に投げ飛ばされる。
夜、近藤・芹沢の連名で乱闘の顛末書を東町奉行所に提出。
同日 壬生浪士3名、松五郎を訪ねる。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「愛の欠如こそ、今日の世界における最悪の病です。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※国会周辺で脱原発訴え 立地自治体の住民も参加
毎週金曜日に首相官邸前や国会周辺で脱原発を訴えている首都圏反原発連合など3団体は2日、「反原発国会大包囲」と称して大規模な集会を開いた。主催者発表によると、約6万人が参加。全国の原発立地自治体で反対運動をしている住民も加わった。
首都圏反原発連合の中心メンバーで、女性イラストレーターのミサオ・レッドウルフさんは「参院選で原発推進派の政党に議席を取らせたくない。一人一人は小さな力しかないが、輪になれば大きなうねりになる」と強調。
3団体は他に、「さようなら原発1000万人署名」運動に取り組む団体と、労働組合の全国組織などでつくる「原発をなくす全国連絡会」。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※東海村村長=「政府は原発持つ資格ない」 
日本原子力発電東海第2原発が立地する茨城県東海村の村上達也村長が2日、福井県越前市で講演し、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に関し「原子力政策、規制態勢が曖昧なまま。暫定の安全基準は、その場しのぎと言わざるを得ない」と指摘。再稼働を急ぐ政府を「戦略的思考を持っておらず、原発を持つ資格はない」と断じた。
久野修慈中央大理事長らがつくる「原子力・エネルギーの安全と今後のあり方を真剣に考える会」の県民向け勉強会に招かれた。
東日本大震災による東京電力福島第1原発事故の背景を「日本で事故は起きないといううぬぼれ、技術の過信があった」と分析。東海第2原発も5.4メートルの津波に襲われたことにふれ「安全は保たれたが、あわやという状況だった」と振り返った。
村上村長は、全国の原発立地自治体の現役首長で唯一、脱原発の方針を表明。4月に発足した「脱原発を目指す首長会議」の世話人を務める。(中日新聞)

<6月3日の記念日>
※ムーミンの日
6と3の語呂合わせから、トーベ・ヤンソンの名作「ムーミン」を愛するファンによって制定された日。
ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということでのトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。
※測量の日
建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989(平成元)年に制定。
1949(昭和24)年のこの日、「測量法」が公布された。
測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としている。
※雲仙普賢岳祈りの日
長崎県島原市が1998(平成10)年から実施。
1991(平成3)年のこの日、雲仙普賢岳で大火砕流が発生した。
避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者等が巻き込まれ、死者40人、行方不明3人という犠牲者を出した。
※ウェストン祭
イギリス人宣教師で日本アルプスを初めて踏破した日本近代登山の祖、ウェルター・ウェストンを偲んで、長野県上高地の梓川河畔にあるウェストン碑の前で献、記念講演、合唱等が行われる。

<今日の誕生花
亜麻[あま]言葉:感謝、親切が身に滲みる」霞草[かすみそう]言葉:清らかな心」
亜麻 カスミソウ

<歴史上の出来事
789年征東将軍・紀古佐美の軍が蝦夷の頭領・阿弖流爲[あてるい]の軍に敗退
1177年平家追討の密議に加わっていた俊寛が逮捕され鬼界ヶ島に流罪
1924年カルピスの広告で初めて「黒人マーク」を掲載。1989年に使用中止
1946年東宝が第1回ニューフェースの審査を行う。応募者は約4千人で採用は三船敏郎、久我美子、岸旗江ら男性16人、女性32人
1946年NHKでアナウンサーが街頭で人々に意見を聞く番組『街頭録音』が放送開始
1951年日本ダービーでトキノミノルがコースレコードで快勝。10戦無敗したが20日に病死し幻の名馬に
1954年近江絹糸争議。女子工員の結婚の自由・信書の開封廃止など22項目を要求し106日間の争議を開始
1959年シンガポールが独立宣言
1960年大島渚監督の映画『青春残酷物語』が封切り。以降、吉田喜重の『ろくでなし』など「日本のヌーベルバーグ(新しい波)」と呼ばれる作品が話題に
1969年文化放送の深夜番組『セイヤング』が放送開始
1973年パリ航空宇宙ショーでソ連の超音速旅客機TU144が墜落。死者14人
1980年ハワイ出身の力士・高見山が日本に帰化
1989年天安門事件。民主化要求運動で数百万人の市民が集結していた北京の天安門広場に軍が戦車・装甲車で出動し武力鎮圧。死者数百人
1991年雲仙普賢岳で大規模火砕流が発生。島原市で死者36人、行方不明4人
2001年札幌ドームが開業
2012年オウム真理教事件: オウム真理教の一連の事件で特別指名手配されていた菊地直子が神奈川県相模原市において発見、逮捕される

<著名人の誕生日>
1870年井上劍坊[いのうえ・けんかぼう](川柳作家,川柳の近代化を推進) [1934年9月11日]
1870年阪田三吉[さかた・さんきち](将棋棋士) [1946年7月23日]
1872年佐佐木信綱[ささき・のぶつな](歌人,国文学者,佐佐木幸綱の祖父)[1963年12月2日]
1900年北川冬彦[きたがわ・ふゆひこ](詩人) [1990年4月12日]
1901年張学良[ちょう・がくりょう](中国:軍閥,張作霖の子) [2001年10月14日]
1908年曽我廼家明蝶[そがのや・めいちょう](俳優) [1999年4月13日]
1925年トニー・カーティス (米:俳優)Tony Curtis [2010年9月29日]
1930年和田勉[わだ・べん](演出家,テレビディレクター) [2011年1月14日]
1958年中村由利子[なかむら・ゆりこ](作曲家,ピアニスト)
1963年唐沢寿明[からさわ・としあき](俳優)
1981年川崎宗則[かわさき・むねのり](野球(内野手))
1982年エレーナ・イシンバエワ (陸上競技(棒高跳))
1987年長澤まさみ[ながさわ・まさみ](女優)

<著名人の忌日>
1618年鍋島直茂[なべしま・なおしげ](武将,肥前藩藩祖) <数え81歳> [1538年3月13日生]
1875年ジョルジュ・ビゼー (仏:作曲家『カルメン』『アルルの女』) <36歳>[1838年10月25日生]
1899年ヨハン・シュトラウス(子) (墺:作曲家『美しく青きドナウ』「ワルツの王」) <73歳>[1825年10月25日生]
2001年アンソニー・クイン (メキシコ・米:俳優『革命児サパタ』『炎の人ゴッホ』『道』) <86歳>Anshony Quinn [1915年4月21日生]
2009年ココ・テイラー (米:ブルース歌手) <80歳>Koko Taylor [1928年9月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。