2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1488

[好きな人]
明治政府の宮内大臣まで勤めた土佐勤王党出身の田中光顕が遺した記録にも書かれていますが、新選組で尊攘過激派浪士から最も恐れられた土方歳三は、幕末維新の時代で坂本龍馬とともに私が一番好きな人物です。
田中光顕曰く「役者のような色男」というのも好きですね~(。^p〇q^。)プッ
土方歳三全身坐図
映画・テレビドラマ・舞台等で土方歳三を演じた役者も様々ですが、現在に至るまで土方役の最高の役者は栗塚旭といわれています。
ドラマ『新選組血風録』の製作開始時に浅葱色の隊士服を着たまったく無名だった栗塚旭を見た司馬遼太郎が絶賛したという逸話もあり、土方歳三といえば栗塚旭」といわれるほどのカリスマ的な役者は後にも先にも出現していません。
栗塚旭が採用されたのは、制作予算が少なくやむなく新劇俳優を使おうということになったとか。
この「新選組血風録」には、当時大部屋俳優だった人や後年時代劇の大スターやドラマの主演俳優になった人が多く出演しています(DVDを見るとビックラですよ)
土方歳三が登場する作品と土方歳三役を調べてみたらたくさんいるんですね\(◎o◎)/!
映画では
河津清三郎[『新撰組 第一部京洛風雲の巻、第二部池田屋騒動、第三部魔剣乱舞』]、原健策[『新選組鬼隊長』]、山形勲[『新選組』]、黒川弥太郎[『壮烈新選組』]、龍崎一郎[『風雲新撰組』]、加藤武[『新選組血風録 近藤勇』]、天知茂[『新撰組始末記』]、西村晃[『幕末残酷物語』]、栗塚旭[『土方歳三 燃えよ剣』]、小林桂樹[『新選組』]、高橋幸治[『沖田総司』]、西川のりお[『必殺! ブラウン館の怪物たち』]、杉本哲太[『幕末純情伝』]、ビートたけし[『御法度』]、中井貴一[『新撰組』]、野村祐人[『壬生義士伝』]
ドラマでは
栗塚旭[『新選組血風録』]、金内吉男[『竜馬がゆく(大河ドラマ)』]、栗塚旭[『燃えよ剣』(1970年)]、栗塚旭[『新撰組』(1973年)]、藤竜也[『勝海舟(NHK大河ドラマ)』]、古谷一行[『新選組始末記』(1977年)]、伊達正三郎[『竜馬がゆく』(テレビ東京)]、夏八木勲[『壬生の恋歌』(1983年)]、近藤正臣[『白虎隊(日本テレビ系テレビドラマ)』(1986年)]、竹脇無我[『新撰組』(1987年)]、渡哲也[『五稜郭』年末時代劇スペシャル(1988年)]、役所広司[『燃えよ剣』(1990年)]、地井武男[『新撰組 池田屋の血闘』(1992年)]、橋爪淳[『徳川慶喜(NHK大河ドラマ)』(1998年)]、村上弘明[『新選組血風録』(1998年)]、伊原剛志[『壬生義士伝~新撰組でいちばん強かった男~』(2002年)]、山本耕史[『新選組!』NHK大河ドラマ(2004年)]、山本耕史[『新選組!! 土方歳三 最期の一日』NHK(『新選組!』の続編)(2006年)]、伊藤英明[『輪違屋糸里』(2007年)]
演劇では
上川隆也[『燃えよ剣』]、大泉洋[LOOSER~失い続けてしまうアルバム~]、哀川翔[『KANSAI SUPER SHOW アボルダージュ』]、
土方フアンの方、お気入りの役者は載っていましたか。
私のおすすめの第一番はやはり栗塚旭、二番目は風貌が似ているような気がする山本耕史、三番手は高橋幸治かな(笑)
あと調べてビックリなのがビートたけしや西川のりお、個人的にはちょっと?マークですネ。
私の勝手な<ベスト3>の画像のせますね(*^^)
栗塚旭           山本耕史     高橋幸治
燃えよ剣土方歳三  山本耕史 高橋幸治 
「わたしはほかの役者のほうがいい」と思うかたもいらっしゃると思いますが、これはあくまで私の独断と偏見で書いておりますのでご容赦を!

[今日の音楽]
今日はショパンのピアノ曲です。
何にしようか迷ったけど、誰しも一度は耳にしたと思われるものということでこれを(。^p〇q^。)プッ
Frederic ChopinのNocturno Opus N°2 (演奏John Ogdon)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
サツキまだら模様
サツキ斑

[新選組の歴史]
<新選組は殺戮集団だったか?>
いまだに新選組を殺戮集団と誤解されている方もありますので、史実から新選組が殺戮集団でなかったことを知っていただこうと思います。
まず新選組はどういう集団だったかということですが、京都守護職会津中将松平容保の管理下で京都の治安維持のために新選組は誕生しました。
当時の京都は、意味もわからず攘夷(開国を迫る外国を日本から力で追い出す)を叫んで、いわゆる開国派の公家や幕府の役人を暗殺するという残虐なテロ行為が頻繁に起きていました。
松平容保は尊皇派としても有名な人物で、孝明天皇にも信頼されていましたから、御所近辺の警備を強化する必要があったわけです。
そういう状況下で新選組という集団が生まれたことに留意する必要があります。
新選組の組織形態は非常に厳しい規則に縛られていて、総計四百数十名の隊士がいましたが、あまりに厳しい規則に嫌気が差し途中で脱走したりするものが後を絶たず、いちばん多いときでも隊士は二百人程度でした。
また新選組が過激派浪士の捕縛に向かって抵抗を受け、やむなく殺害した人数は過激派浪士が暗殺に及んだ数よりも少ないことは見逃せません。
新選組を一躍有名にした「池田屋事件」でも、斬殺された浪士は捕縛に抵抗したもののみで、多くのものが捕縛されています。
新選組を恐れた過激派浪士が、後に明治新政府の要職についていったことから、新選組に逆賊のレッテルを貼るため、都合よく殺戮集団と宣伝したものと考えられます。
幕末維新の正確な情報を知らされないまま明治を迎えた人々が、薩長と公家が中心の明治新政府がいかにいいかげんなことをしたか知っていたら、明治ももっと違ったものになったかもしれません。
汚名を着せられた人は、旧幕府軍にとどまらず、意見の相違で新政府を離れた人たちにも着せられました。
その中心的な役割をしたのが明治の元勲といわれた大久保利通や岩倉具視ら徳川宗家を抹殺しようとした人々です。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「この世で一番大きな苦しみは一人ぼっちで、誰からも必要とされず、愛されていない人々の苦しみです。
また、温かい真の人間同士のつながりとはどういうものかも忘れてしまい、家庭や友人を持たないが故に愛されることの意味さえ忘れてしまった人の苦しみであって、これはこの世で最大の苦しみと言えるでしょう。」

マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※全原発の廃炉費用1兆7千億円 ゼロの会、国の試算大幅下回る
超党派の国会議員でつくる「原発ゼロの会」は30日、国内の原発全50基を直ちに廃炉にする場合、電力10社が新たに負担する費用は、これまでの国の試算を大幅に下回り、約1兆7千億円にとどまるとの試算結果を公表した。
国は廃炉引当金の不足など損失だけをとらえ約4兆4千億円としていたが、今回の試算では原発の新たな規制基準に適合させるための設備投資や、維持・管理にかかる費用を差し引いた結果、大幅減となった。
ゼロの会は「電気料金に廃炉負担を転嫁し続けるのでなく、(1兆7千億円を補うような)施策が必要」としている。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※東電労組委員長、反省どころか暴言!!
東京電力労働組合の新井行夫・中央執行委員長が29日、愛知県犬山市であった中部電力労働組合の大会に来賓として出席し、「裏切った民主党議員には、報いをこうむってもらう」と言ったそうです。
東電が未曽有の原発事故を引き起こしたことで多数の被災者や自殺者まで出ているのに、自分たちの利益のみしか考えていないのは東電経営陣だけでなく、労組トップも同じ穴のムジナであることを自ら認めたものと言えます。
国民の多額の税金がつぎ込まれているのに、事故を引き起こした反省や謙虚さのひとかけらもなく、民主党の支援団体だからといって何を言っても許されると思っているようです。
これは東電が労使一体で「脱原発」を阻止したいという姿勢を露骨に表したものと言えるでしょう。
一般家庭の電力料金を大幅値上げすることを「権利」という経営陣と同様に、国民の税金をつぎ込んでもらっているのに多額のボーナスを要求する労組は経営陣のいいなりで、厳しい事故現場での仕事を下請け業者の作業員に押し付けているのが東電労組の正社員たちです。
東電労組トップはさらに「(東電に)不法行為はない。国の認可をきちっと受け、現場の組合員はこれを守っていれば安全と思ってやってきた」と述べたそうです。
フザケルナ!!と言いたいですね~(激-`ェ´-怒)
原子力利益共同体(原子力村)の先導役として、原発の安全神話を振りまいてきた東電経営陣に全く責任がないかのような暴言は許されるものではありません。

<5月31日の記念日>
※世界禁煙デー
国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のためにと設けた日。欧米では、タバコをやめられない人は意志が弱いとされる。
※古材の日
「古材流通の文化」を創造することを目指して、古材の再活用に向けた事業を展開する愛媛県松山市に本社を置く株式会社ヴィンテージアイモクが制定。古材の魅力を伝え、その有効利用を考えるなど、古材にとっての大切な日にと位置づけている。日付は5と31で「古材」(こざい)と読む語呂合わせから。
※(旧)郵政省設置記念日
1949(昭和24)年のこの日、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置された。
郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていたが、2001(平成13)年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政グループ)に引き継がれた。
※(旧)総理府設置記念日
1949(昭和24)年のこの日、総理府が設置された。
各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていた。
2001(平成13)年に経済企画庁等とともに内閣府に統合された。
※青峰忌
俳人・嶋田青峰[しまだせいほう]の1944(昭和19)年の忌日。
新興俳句運動に理解を示していたことから、1941(昭和16)年、治安維持法による新興俳句派に対する弾圧事件「俳句事件」に連坐して起訴され、留置場で喀血して釈放されたが、病状が悪化し亡くなった。

<今日の誕生花
蔓穂[つるぼ](シラー)言葉:我慢強い」   菖蒲[はなしょうぶ]言葉:情熱」
ルツボ(シラー) 金鶏(交配種2)
ルピナス言葉:空想」
ルピナス

<歴史上の出来事
1832年フランスの数学者ガロアが、恋愛を巡る決闘で死亡
1911年イギリスの豪華客船タイタニック号が進水
1915年ロンドンのオペラハウスに三浦環が『蝶々夫人』のプリマドンナとして出演
1933年関東軍と中国・国民党軍の間で満洲事変の停戦交渉が成立(塘沽[タンクー]停戦協定)
1941年内務省が「迷信暦」の発売を禁止。大安・仏滅などの日の縁起や暦に附随する迷信などを偽暦として取締り
1942年日本海軍の潜航艇がオーストラリア・シドニー港のオーストラリア海軍艦船を攻撃。帰途、5隻のうち3隻が米軍により撃沈される
1943年御前会議で大東亜政略指導大綱を決定。ビルマ・フィリピンの独立、マレー・オランダ領インド(インドネシア)の日本領化など
1945年B29爆撃機14機が日本統治下の台湾・台北市を無差別爆撃。死者3千人以上
1948年国際ペンクラブが日本ペンクラブの復帰を承認
1985年第1回東京国際映画祭開催
1986年森繁久彌が主役を900回務めた舞台『屋根の上のヴァイオリン弾き』を降番
1988年鳥取・島根両県の知事が、中海・宍道湖の淡水化事業の凍結を表明
1995年青島幸男・東京都知事が公約通り「世界都市博」の中止を最終決断
1996年国際サッカー連盟(FIFA)が2002年のワールドカップの日韓共同開催を決定
2002年FIFAワールドカップ・韓国/日本大会が開幕

<著名人の誕生日>
1887年サン=ジョン・ペルス (仏:詩人『讃歌』『ダンテのために』)[1975年9月20日]
1914年伊福部昭[いふくべ・あきら] (作曲家『ゴジラ』『日本狂想曲』)[2006年2月8日]
1914年善竹玄三郎[ぜんちく・げんざぶろう] (狂言師)
1927年蔵原惟繕[くらはら・これよし] (映画監督)[2002年12月28日]
1930年クリント・イーストウッド (米:俳優『ダーティハリー』)
1938年ピーター・ヤーロウ (米:ミュージシャン(ピーター・ポール&マリー/ヴォーカル・ギター))
1942年山本則俊[やまもと・のりとし] (狂言師)
1961年リー・トンプソン (米:女優)
1965年ブルック・シールズ (米:女優)

<著名人の忌日>
1809年フランツ・ヨーゼフ・ハイドン (墺:作曲家) <77歳>[1732年3月31日生]
1944年嶋田青峰[しまだ・せいほう] (俳人) <62歳>[1882年3月8日生]
1974年木村伊兵衛[きむら・いへい] (写真家) <72歳>[1901年12月12日生]
1975年名和三幹竹[なわ・さんかんちく] (俳人) <83歳>[1892年3月4日生]
1983年ジャック・デンプシー (米:ボクシング「拳の英雄」) <87歳>[1895年6月24日生]
1990年吉岡実[よしおか・みのる] (詩人) <71歳>[1919年4月15日生]
1996年宇佐美雪江[うさみ・ゆきえ] (歌人) <86歳>[1910年2月16日生]
2006年レイモンド・デイビス (米:天文学者,太陽からのニュートリノを観測) <91歳>[1914年10月14日生]
2008年ウガンダ・トラ (タレント,ドラマー) <55歳>[1952年6月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。