2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1486

今日は超大物著名人の誕生日が重なっている日ですよ。
こんな日はめったにあるものではありません^^
戦後歌謡曲の歴史を作ったとも言われる歌謡界の女王こと『美空ひばり』、巨人・大鵬・卵焼きという流行語にもなった大横綱『大鵬』、ドラマ「裸の大将放浪記」で多くの視聴者の心をひきつけた喜劇俳優『芦屋雁之助』。
また、アメリカ史上最も人気が高いジョン・F・ケネデイ大統領の誕生日でもあります。
中高年の皆さんには思い出深い人たちかもですね~(*^^)

[今日の音楽]
1980年代にヒットしたという「初恋」という歌はシンガー・ソングライターの故村下孝蔵の作品で、メジャー・デビューしたのは27歳の時だと言います。
わずか数年の間にフォークは時代遅れと言われながらも小ヒットも含めると「踊り子」「ゆうこ」「春雨」「ロマンスカー」などをリリースし、46歳で急死しました。
フォークというよりポップス系のようなアレンジで彼としては最大のヒットとなった「初恋」。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
よくわからないけど米粒草でしょうか
IMG_0155.jpg

[新選組の歴史]
土方歳三の恋人はどんな人だった?
作家・司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」を読まれた方はご存知だと思いますが、この中に土方歳三の生涯の恋人として描かれた「お雪」さんはあまりにも有名です。もちろん司馬遼太郎の創作ですが、作品中の彼女は大垣藩士の未亡人で京都在住という設定になっています。
本当に歳三に恋人がいたのかどうかは新選組に興味を持つ人や土方フアンにとっては知りたいところでもあります。
いろいろ資料をあさっていたら面白い話がありました。
「燃えよ剣」に先立って、時代小説作家の池波正太郎が聞いた話として、「老母と何げなく過ごしていた時、『そういえば、新選組の土方の恋人は経師屋の後家さんだったんだってねぇ…』と、母が容易ならぬことを口にした」と言っています。池波正太郎が老母に詳しく尋ねると、「京都で土方歳三の馬丁をしていた人の話」ということを昔伝え聞いたことがあるというものでした。今となっては嘘か誠かわかりかねますが、池波正太郎は、土方歳三と京都の経師屋の後家とのはかない恋を短編小説「色」としてまとめました。
土方歳三が上洛した文久3年には「遊女や芸妓にモテて困る」と女性からのラブレターの束まで郷里へ送っていましたが、もし池波正太郎が聞いた話が本当であれば、相手に迷惑をかけることをはばかって公言しなかった可能性もあります。
それ以外にも芸妓との間に女の子が生まれたという話も残されていて、歳三に可愛がられていた甥の佐藤俊宣が明治になって京都を訪れ消息を探したものの、子供は幼少で亡くなっており、芸妓も他の人に嫁いだが亡くなっていたとしか確かめられなかったといいます。
いずれにしても土方歳三ほどの美男子ですから、京都にいた5年間に恋人がいたとしても不思議ではありません。
故郷多摩には許嫁の琴さんもいましたが、彼女とのことは土方歳三が残した豊玉発句集に収められている『しれば迷い しなければ迷はぬ 恋の道』という俳句に記されたように、これからどう生きるべきか迷っていた時期ですから、仮に土方歳三が恋の道をとっていたら幕末維新も違った様相を示していたかもしれません。
「燃えよ剣」を読まれた方は男性の方が多いと勝手に思っていますが、やはり歳三の恋人は「お雪」さんのような女性がいいと思われているでしょうね~

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「与えることについて大切なのは、どれだけ与えるかではなく、与えるときにどれだけ愛をこめるかということです。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※橋下氏、訪米中止を明言 「訪問先に負担掛ける」
日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は28日、6月中旬に予定していた米国訪問を「中止と決定した」と明言した。理由については「訪問先に負担を掛ける。メリットがない」と述べた。自らの従軍慰安婦問題や風俗業活用発言に対する米国内の反発を考慮した。市役所で記者団の質問に答えた。
「中止の方向で調整するよう指示していた。議会の意見などを総合的に判断した」と語った。
橋下氏は6月10日から16日の日程で、日米の都市交流の一環として、サンフランシスコやニューヨークを訪問、米側の要人との面会を計画し、日程を調整していた。

行き当たりばったりの無責任発言の乱発をしてきた橋下市長も、今回の「慰安婦」問題の暴言だけは国内外からわき上がる非難の声に逆らうことはできませんでした。
誤った歴史観と妄言が国際社会から受け入れられるはずもなく、米国政府高官からも厳しい批判の声か出ていたことを考えれば訪米できるはずもありません。


※非核自治体「誠実な対応求める」 政府に要請
日本非核宣言自治体協議会(会長・田上富久長崎市長)は28日、長崎市内で総会を開き、スイス・ジュネーブで4月にあった核拡散防止条約(NPT)再検討会議の準備委員会で、核兵器の非人道性に関する共同声明に賛同しなかった日本政府に「被爆国としての誠実な対応を求める決議」を採択した。
決議は政府の姿勢を批判し「国際社会には大きな失望感が広がっている。積極的なリーダーシップを発揮するよう強く要請する」とした。北朝鮮の核実験についても「暴挙」と非難し、北東アジア地域の非核化を国際社会に訴えている。
協議会は1984年設立。5月13日時点で293自治体が加盟している。【共同通信】

<5月29日の記念日>
※白櫻忌,晶子忌
歌人・詩人の與謝野晶子[よさのあきこ]の1942(昭和17)年の忌日。
歿後に出された最後の歌集『白櫻集』に因み、「白櫻忌」とも呼ばれる。
※多佳子忌
俳人・橋本多佳子[はしもとたかこ]の1963(昭和38)年の忌日。
※国連平和維持要員の国際デー
2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。
国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日。
※エベレスト登頂記念日
1953(昭和28)年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した。
※幸福の日
世界の人々が幸せに平穏に暮らせることを祈って「幸福の日」を制定したのは、インターネットなどでグリーティングカード、慶弔関連ギフトなどを販売している株式会社ヒューモニーの長谷川博之氏。「幸せになりたい」「幸せにしたい」メッセージの公募などを行う。
※こんにゃくの日
5月29日の5.2.9を「こんにゃく」と読む語呂合わせから、日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会が1989年(平成元年)に制定した日。こんにゃくの作付けが5月に行われることと、本格的な夏を迎える前に、こんにゃくの効用や機能性を再確認して健康に過ごして欲しいという願いも込められている。
※呉服の日
5月29日の5.2.9を「ごふく」と読む語呂合わせから。各呉服店などで「もっと和服を着ましょう」というPRを行っている。ちなみに「きものの日」は11月15日。

<今日の誕生花
クローバー(詰草)言葉:豊潤」      ニゲラ(黒種草)言葉:当惑」
白詰草(クローバー) ニゲラ

<歴史上の出来事
1862年第二次東禅寺事件。江戸・東禅寺のイギリス仮公使館に仮公使館を警備していた松本藩士が侵入しイギリス人水兵2人を殺害
1882年東京の芝・神田でコレラ発生。死者5076人
1888年ジャパン・ブルワリー社がドイツ風ラガービールを「キリンビール」のブランドで発売
1901年警視庁が車夫・馬丁に裸足禁止令を出す。ペスト防止と風俗改善の為
1914年シーメンス事件で、海軍軍法会議が松本和中将・澤崎寛猛大佐に有罪判決
1928年横浜の国鉄鶴見工場で国産初の大型旅客用電気機関車EF52形が完成
1945年B29爆撃機・P51戦闘機が白昼の横浜に来襲。市街地が焼失。死者8千人以上
1952年国際通貨基金(IMF)と世界銀行が日本の加盟を承認
1972年歌手・加藤登紀子が服役中の元反帝全学連委員長・藤本敏夫と結婚
1990年文部省が、日韓併合による植民地支配などについて小中学校の授業で必ず取り上げるよう現場に求める方針
1990年米軍用地をめぐり那覇市が総理大臣を相手に起した行政訴訟で市側が敗訴。市有地の国による強制使用は合法との判決
2004年ワシントンD.C.の第二次世界大戦記念碑の除幕式

<著名人の誕生日>
1404年山名宗全(持豐)[やまな・そうぜん] (武将,守護大名)05/19説あり[1473年3月18日]
1517年正親町天皇(方仁親王)[おおぎまちてんのう(みちひとしんのう)] (天皇(106代))[1593年1月5日]
1882年野口雨情[のぐち・うじょう] (詩人,作詞家『赤い靴』『波浮の港』)[1945年1月27日]
1903年ボブ・ホープ (米:喜劇俳優)[2003年7月27日]
1917年ジョン・F.ケネディ (米:大統領(35代))[1963年11月22日]
1929年高野悦子[たかの・えつこ] (映画運動家,岩波ホール総支配人)
1931年芦屋雁之助[あしや・がんのすけ] (俳優)[2004年4月7日]
1937年美空ひばり[みそら・ひばり] (歌手)国民栄誉賞(第7号)[1989年6月24日]
1940年大鵬幸喜(大鵬親方)[たいほう・こうき] (相撲/横綱(48代))
1942年北野大[きたの・まさる] (工学者(環境化学),タレント)
1951年9代目市川團蔵[いちかわ・だんぞう] (歌舞伎役者)
1956年ラトーヤ・ジャクソン (米:歌手)
1963年片山右京[かたやま・うきょう] (レーサー(F1),登山家)

<著名人の忌日>
1453年コンスタンティノス11世 (東ローマ帝国最後の皇帝) <48歳>[1405年2月8日生]
1788年呉陵軒可有[ごりょうけん・あるべし(かゆう)] (雑俳作者『柳多留』)
1814年ジョゼフィーヌ (仏:ナポレオン1世の妻) <50歳>[1763年6月23日生]
1942年與謝野晶子[よさの・あきこ] (歌人,詩人『みだれ髪』) <63歳>[1878年12月7日生]
1963年橋本多佳子[はしもと・たかこ] (俳人) <64歳>[1899年1月15日生]
1970年ジョン・ガンサー (米:ジャーナリスト『アメリカの内幕』) <68歳>[1901年8月30日生]
1981年宋慶齢[そう・けいれい] (中華人民共和国:国家副主席,全国婦女連合会名誉主席,孫文の妻,宋家三姉妹の二女) <88歳>[1893年1月27日生]
1982年ロミー・シュナイダー (墺:女優) <43歳>[1938年9月23日生]
1995年山際淳司[やまぎわ・じゅんじ] (ノンフィクション作家) <46歳>[1948年7月29日生]
2006年岡田眞澄[おかだ・ますみ] (俳優) <70歳>[1935年9月22日生]
2009年黒田恭一[くろだ・きょういち] (音楽評論家) <71歳>[1938年1月1日生]
2012年新藤兼人[しんどう・かねと](映画監督、脚本家)[1912年4月22日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。