2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1478

ブロともの皆さんもこの時期はいっせいにバラの写真をアップされていますので、私もバラを少しだけアップします(。^p〇q^。)プッ
「ジョン・F・ケネディ」            「夕霧」
ジョン F. ケネディ  夕 霧
「魅惑」                    「友禅」
魅 惑  友 禅 日本原産gr

[今日の音楽]
珍しいものをyou tubeでみつけました。
ホイットニー・ヒューストンの大ヒット曲をななんとセリーヌ・ディオンがカバーしているものです\(◎o◎)/!
音源が良くないのか声が小さいようですが聴き比べもいいのではないでしょうか(*^_^*)
セリーヌ・ディオンで「I will always love you」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
名ギュギュ(バイオレット)
ギュギュ バイオレット2

[新選組の歴史]
元治2年は4月30日で改元され、5月から慶応となったが閏5月21日のこの日、将軍家茂は膳所事件の影響で大津に留まることになる。

※龍馬暗殺の主犯は誰か?
龍馬が邪魔になると考えていた藩や人物は多方面にわたっていたと考えられます。
その一番目に考えられるのが、実は倒幕派の薩摩・長州と岩倉具視を中心とする王政支配を望んでいた公家の一派です。
将軍慶喜が大政奉還したその日に、大久保一蔵、岩倉具視らは内密に倒幕の密勅を朝廷に出させています。
大政奉還してしまった徳川宗家はこの時点で恭順の姿勢を示していて、幕府と言っても名ばかりでした。
その徳川をつぶしてしまおうという倒幕派の計略は用意周到なものといえます。
倒幕といえば聞こえがいいのですが、実際は徳川宗家そのものを消し去ろうというのが本当の狙いだったと私は勘ぐりたくなるのです。
ましてや、龍馬が考えていた、幕府に大政奉還をさせた後に選挙で大統領を決めるなどというのは、薩長や岩倉にとっては不都合極まりないことです。
こういうときに不自然な動きをしたのが、薩摩藩の庇護を受けていた伊東甲子太郎一派です。
新選組から分離した伊東甲子太郎は、竜馬が暗殺される2日前に藤堂平助を連れて、わざわざ暗殺される危険があるから気をつけるようにと龍馬のところに忠告に出かけています。ではどうして伊東は龍馬の滞在先を知ったのでしょう。
龍馬が近江屋に宿泊したのは暗殺されるわずか3日前ですから、薩摩藩から龍馬の滞在先を教えられていたとしか考えられません。
ここに薩摩藩大久保一蔵による龍馬暗殺教唆、伊東一派実行犯という可能性が出てきても不思議ではないと思われるのです。
もちろん西郷隆盛にも同様の動機がないとは言い切れませんが、大久保は岩倉と非常に親しい関係にあったことから、可能性としては大久保のほうが非常に高いと推察できます(あくまで可能性ですが)。
大久保一蔵は実に都合よく次のように証言しています。
11月19日、岩倉具視に宛てた手紙の中で、「坂本はじめ暴発のこと、いよいよ新選組に相違なき向きに聞こえ申し候。近日ますます暴を働き候由。第一近勇(近藤勇)が所為と察せられ申し候。実に自滅の表れか。」
新選組には動機としても、暗殺の前の年の慶応2年の寺田屋事件の際、龍馬に幕府側は手傷を負わされている。いわば公務執行妨害の犯人として新選組としては逮捕したい。つまり大義名分があるのだということいいたいのでしょうが、龍馬はいきなり脳天から斬り付けられ致命傷を負っているのです。
新選組は暗殺集団ではありませんし、前にも触れましたが大政奉還後のことであり、幕府は龍馬を捕縛する理由もこの時点で失せていたのです。
しかも伊東一派との争いもありましたから、龍馬どころではありませんでした。
実際に龍馬が暗殺された3日後の伊東甲子太郎斬殺と高台寺党殲滅のため油公路事件に四十数名も動員しているほどです。
新選組は常に20人ほどの隊で行動していましたから、龍馬捕縛のためにわずか数名で乗り込むとは考えられません。
もう1つ考えられるのは、薩摩藩から見廻組に龍馬の滞在先を密告したのではないかということです。
犯人として名前のあがった見廻組のメンバーはいずれも剣術の一流のものばかりでしたから、完全否定することはできないかもしれません。
ただ、龍馬が薩長と反徳川の公家や大政奉還に追い込まれた幕府官僚にとって目障りなことだけは共通していましたから、どちらも龍馬を抹殺したいというのが本音だったでしょう。
これは明治維新後の政権の官僚メンバーを見れば十分考えられることです。
ただ、龍馬が負傷した寺田屋事件に際し、薩摩まで保護して送り届けた西郷隆盛の考えは本当はどうだったのかはっきりしません。
西郷が江戸城開城後に故郷に帰っていたものをむりやり新政府に参加させられたあげく、新政府にとって一番大事なときに最も重要な責任をもたされるなど、大久保や岩倉らにいいように利用されて、結局は彼等と対立し薩摩に帰ってしまいました。
西郷も龍馬暗殺に賛成して係わっていたのか、それとも龍馬の描いていたようなまったく新しい政府を目指そうとしたのか。
西郷自身は龍馬を必要人物と考えていたと思いたいのですが、根拠となる証拠も失せており、今も誰が首謀者で、誰が龍馬を暗殺したのか、その謎はわかりません・・・。
ただ、龍馬が暗殺されて、明治新政府が誕生したものの、絶対多数の庶民が期待したものとは全く違う日本の封建制度(身分制度が変わっただけ)がより強固なものになったことだけは間違いないでしょう。
「士農工商」から華族・士族・平民と変わったものが、太平洋戦争後に日本国憲法が発布されるまで続いたことを見れば、明治はよかったとか、立憲君主制がいいなどというばかげた主張の矛盾が明らかになるだけでしょう。
明治維新とは、徳川宗家の日本支配から時代遅れの「建武の親政」を真似た王政支配に変わっただけのことで、龍馬が描いた新しい日本の姿とはかけ離れていたと言えるでしょう。

龍馬暗殺首謀者の説はほかにも紀州や土佐などがありますが、いずれも決め手を欠き推測の域を現代になっても超えていません。
ただ、旧薩摩藩に残されている資料によると薩摩藩が龍馬のことを疎んじていたことだけは間違いないと言われています。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「一緒に住んでい者、または、血のつながった親族といった人たちに微笑みかけることは、あまり親しくない人々に対して微笑みかけるより難しいときがあるものです。「愛は近きより」ということを忘れないようにしましょう。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※表層より深部でセシウム濃度高く 原発汚染水、黒潮の下に?
東京電力福島第1原発事故で流れ出た放射性セシウムは、海の表層に比べ深いところで濃度が高かったとの分析結果を、海洋研究開発機構などの研究チームが20日までにまとめた。チームは「第1原発から流出した汚染水が暖かい黒潮の下に沈み込んだのではないか」としている。千葉市で開催中の日本地球惑星科学連合2013年大会で21日に発表する。
チームは事故後の昨年1~2月、北海道沖からグアム島周辺にあたる北緯15度付近までの約3千キロにわたり、計10カ所で海水を採取。セシウム134と137の濃度を調べた。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※前代未聞の福岡市の職員禁酒令
約1万8千人の一斉禁酒は、市内の飲食業界にも波紋を広げる。天神の居酒屋は「正直、困る。市職員さんは大口のお得意さま。不景気で外で飲む人も減っているのに」。屋台経営の男性は「飲食店にとっては打撃。個人のモラルの問題なのに」とあきれ顔を見せたが「まあ、不祥事が多すぎるから、連帯責任もいいと思う」と加えた。
大分県でも2006年、県立高校教員が飲酒運転事故で逮捕された事態を受け、2カ月間の職場の懇親会自粛が行われたことがある。ただ今回は職場とは関係ない職員のプライベートに踏み込む禁止令。専門家からは疑問の声が上がる。
久留米大の西嶋法友教授(憲法)は「乱暴なやり方。個人の尊重を認めた憲法13条に反する」と指摘。九州大の斎藤文男名誉教授(行政法)も「市長の気持ちは分かるが、やりすぎ。市民の目にはパフォーマンスにしか映らない。職員のコンプライアンス(法令順守)意識の問題。職員研修の徹底や採用の厳格化など抜本的な対策こそ求められる」と述べた。

<5月21日の記念日>
※小満
二十四節気のひとつ。陽気が満ちて草木が茂る気候を意味する。各地で小満祭が開かれる。
※ニキビの日
「青春のシンボル」とされるニキビ。しかし、ニキビは顔などにできることが多い疾患であり、とくに夏場は要注意の季節。本格的な夏を前に悩んでいる人に「ニキビは皮膚科で治療が可能な疾患」であることを認知してもらうために、ニキビ治療薬を製造・販売しているガルデルマ株式会社と塩野義製薬株式会社が制定。日付は5(いつも)2(ニキビは)1(皮膚科へ)の語呂合わせから。
※対話と発展のための世界文化多様性デー
2002年の国連総会で採択。
※小学校開校の日
1869(明治2)年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。
住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。
※リンドバーグ翼の日
1927年の今日、アメリカのチャールズ・リンドバーグが「スピリット・オブ・セントルイス号」で、世界初の大西洋無着陸横断単独飛行に成功したことを記念したもの。リンドバーグは、33時間39分かかってニューヨーク~パリ間5816キロを飛行した。

<今日の誕生花>
飛燕草[ひえんそう]<淡紅>言葉:自由」  藤[ふじ]言葉:決して離れない」
ヒエンソウ 藤
ボリジ(瑠璃苣)言葉:心変り」
ボリジ(瑠璃苣)

<歴史上の出来事>
720年舎人親王らが『日本書紀』30巻と系図1巻を完成し撰上
1792年島原半島の温泉岳が噴火。1万5千人以上が死亡
1884年ニューヨークの自由の女神が完成
1927年リンドバーグが大西洋無着陸飛行に成功しパリに到着
1938年岡山県西加茂村で病苦と失恋に苦しむ22歳の青年が祖母を含む村民30人を殺害し自身も銃で自殺。これを題材に横溝正史が『八つ墓村』を執筆
1968年焼失した法隆寺金堂の壁画模写が完成
1973年歌手・山口百恵が『としごろ』でデビュー
1975年『月刊PLAYBOY』日本版が創刊
1976年「民法」「民事訴訟法」改正法が成立。女性の地位向上・プライバシーの保護など
1978年京成電鉄空港線(京成成田~成田空港(現在の東成田))が開業。京成上野から特急「スカイライナー」が成田空港まで運行開始
1995年WHOが、ザイールでエボラ出血熱が流行し101人の死者が出たことを発表
1998年インドネシアのスハルト大統領が辞任。独裁政権が32年で終了
2009年裁判員制度開始。この日以降に起きた事件が対象となり、8月3日に初の裁判員裁判を実施

<著名人の誕生日>
1107年高宗(趙構)[こうそう] (南宋の皇帝(初代))[1187年10月8日]
1688年アレキサンダー・ポープ (英:詩人,批評家『愚人列伝』)[1744年5月30日]
1804年ミハイル・グリンカ (露:作曲家,近代ロシア音楽の祖)[1857年2月3日]
1843年シャルル・ゴバ (スイス:政治家,行政官,常設国際平和局を指導)ノーベル平和賞[1914年3月16日]
1843年ルイ・ルノー (仏:法学者)ノーベル平和賞[1918年2月8日]
1844年アンリ・ルソー (仏:画家『眠るジプシー女』)[1910年9月2日]
1851年レオン・ブルジョワ (仏:政治家,国際司法裁判所判事)ノーベル平和賞[1925年9月29日]
1860年ウィレム・アイントホーフェン (蘭:生理学者,心電図を開発)[1927年9月29日]
1911年北林谷栄[きたばやし・たにえ] (女優)
1916年ハロルド・ロビンズ (米:小説家『大いなる野望』)[1997年10月14日]
1921年アンドレイ・サハロフ (ソ連:物理学者「ソ連の水爆の父」)ノーベル平和賞[1989年12月14日]
1926年中北千枝子[なかきた・ちえこ] (女優)[2005年9月13日]
1933年安倍寧[あべ・やすし] (音楽評論家)
1939年中村泰士[なかむら・やすし] (作詞家,作曲家)
1947年松山政路[まつやま・まさみち] (俳優)
1947年武原英子[たけはら・ひでこ] (女優,錦野旦の妻)[1996年12月18日]
1956年アグネス・ラム (米:モデル)
1963年三遊亭白鳥[さんゆうてい・はくちょう] (落語家,落語作家)
1971年米良美一[めら・よしかず] (声楽家(カウンターテナー))
1999年ユウユウ(優優) (佐渡のトキ)

<著名人の忌日>
1240年藤原秀能[ふじわら・の・ひでとう] (歌人) <数え57歳>[1184年生]
1815年ロマン・ホフシュテッター (独:作曲家) <73歳>[1742年4月24日生]
1815年鳥居清長[とりい・きよなが] (浮世絵師) <数え64歳>[1752年生]
1895年フランツ・フォン・スッペ(ズッペ) (オーストリア:作曲家) <76歳>[1819年4月18日生]
1925年上野英三郎[うえの・ひでさぶろう] (農学者,「忠犬ハチ公」の飼い主) <53歳>[1871年12月10日生]
1928年野口英世[のぐち・ひでよ] (細菌学者) <51歳>アフリカで研究中黄熱病に感染し死亡[1876年11月9日生]
1935年ジェーン・アダムズ (米:社会改革運動家) <74歳>ノーベル平和賞[1860年9月6日生]
1980年稲垣浩[いながき・ひろし] (映画監督『無法松の一生』) <74歳>[1905年12月30日生]
1990年藤山寛美[ふじやま・かんび] (俳優) <60歳>[1929年6月15日生]
1991年ラジーヴ・ガンディー (インド:首相(7代),インディラ・ガンディーの子) <46歳>暗殺[1944年8月20日生]
1999年SACHIKO[さちこ] (歌手(DOUBLE)) <25歳>蜘蛛膜下出血[1973年11月21日生]
2006年寺村輝夫[てらむら・てるお] (児童文学作家) <77歳>[1928年11月8日生]
2007年野口二郎[のぐち・じろう] (野球(阪急/投手[元])) <87歳>[1920年1月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。