2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1456

今日はかの有名な『たま駅長』のお誕生日です。
たま駅長
たま駅長
たま(1999年4月29日~)は、和歌山県紀の川市の和歌山電鉄貴志川線貴志駅においてスーパー駅長を勤めている雌の三毛猫です。
2007年1月5日に和歌山電鐵から正式に駅長に任命されたことで話題を呼びました。その主な業務は「客招き」で、任期はなく終身雇用であり、報酬は年俸としてのキャットフード1年分が支給されるそうです。
乗客数の増加・観光へのアピールへの功績から、同社からは「スーパー駅長」・「和歌山電鉄常務執行役員(エグゼクティブオフィサー)」の肩書きを、和歌山県からは「和歌山県勲功爵(わかやま で ナイト)」の称号を与えられているそうですよ(。^p〇q^。)プッ

[今日の音楽]
今日はシャンソンの女王として今でも高い支持を得ているエディット・ピアフの曲を紹介します。
エディト・ピアフといえば私と同じくらいの身長が極端に低いことでも知られていますが、小さな体から発する歌声はほかの歌手ではマネができないほどの迫力です。
私は復刻版アナログLP盤と現代技術で完全オーディオ化されたCDを持っていますが、やっぱり音楽だけはアナログレコードの素晴らしさが勝っていますね(笑)
エディット・ピアフの亡くなる直前の歌声です。
Non, je ne regrette rien


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
大好きな矢車菊のブルー
このは長持ちするんですよ~^^
DSC0045.jpg

[新選組の今日の歴史]
慶応3年4月29日、平隊士矢口健一郎が死亡。切腹ともいわれるが原因は不明で光縁寺に葬られる。
慶応4年4月29日、宮川勇五郎らが近藤勇の遺体を菩提寺の龍源寺に埋葬したと伝えられる。同日、田島陣屋で秋月登之助と別れた土方歳三一行は、会津城下七日町の清水屋に投宿し、流山脱出の新選組本隊と合流する。
明治2年四月29日、矢不来の守備陣が新政府軍に突破され、土方軍の退路遮断の危機に二股口退却の命令が下される。午後8時頃より台場を放棄して市渡に退き、赤川・神山などに散兵する。同日、新選組に出撃命令が下され、有川の敵陣に夜襲をかけたのち引き上げる。

[歴史に残る名言]
<柳家小三治の名言
「笑わせるもんじゃない。つい笑ってしまうもの。これが芸だと思うんですね。」
10代目 柳家小三治[やなぎや・こさんじ](落語家、1939~)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※4・28抗議の拳 「屈辱の日」沖縄大会
1952年に沖縄を日本の施政権から切り離したサンフランシスコ講和条約が発効した28日、政府が同日を「主権回復の日」として式典を開催することに抗議する「4・28『屈辱の日』沖縄大会」が宜野湾市海浜公園屋外劇場で開かれた。政府式典と同時刻の午前11時にスタートした大会には県議会各会派や市民団体の呼び掛けに応じた若者から高齢者まで幅広い年代が参加した。政府の姿勢に「がってぃん(合点)ならん」の思いを一つにした。
大会決議案は講和条約の発効で沖縄は米施政権下に置かれ基本的人権が奪われたと指摘。県民にとって「屈辱の日」とされる4・28に「主権回復」の式典を開くことは「再び沖縄切り捨てを行うものだ」と厳しく批判している。
会場は平和でみどり豊かな沖縄を表現する大会シンボルカラーの「緑」を身につけた参加者で埋め尽くされた。
県議会の喜納昌春議長ら共同代表や大会に賛同する市町村長を代表する稲嶺進名護市長らがあいさつし、中部地区青年団協議会のメッセージ発表後、決議案を採択する。ガンバロー三唱ではなく、「がってぃんならん五唱」で大会を締めくくり、政府、国民全体に県内の実情を訴え、「主権」とは何か問う。【沖縄タイムス】
※【号外】政府式典に抗議 「屈辱の日」大会に市民結集
「4・28政府式典に抗議する『屈辱の日』沖縄大会」
政府主催の「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」開催に抗議する「4・28政府式典に抗議する『屈辱の日』沖縄大会」(主催・同実行委員会)が28日午前11時、宜野湾市の宜野湾海浜公園屋外劇場で開かれた。始まる前から多くの県民が会場に続々と集結し、サンフランシスコ講和条約によって沖縄が日本から切り捨てられた「屈辱の日」の政府式典開催に怒りの拳を突き上げた。大会では「沖縄県民の心を踏みにじり、再び、沖縄切り捨てを行うものであり、到底許されるものではない」などとする決議を採択する。
沖縄大会に連動し、宮古島市や鹿児島県奄美市などでも抗議集会があるほか、東京都内では抗議の市民集会が複数開かれる。
沖縄大会では冒頭、沖縄返還運動などで歌われた「沖縄を返せ」を「沖縄に返せ」と題名と歌詞を変えてテーマ曲とし、参加者全員で合唱した。
共同代表の喜納昌春県議会議長、「沖縄の平和創造と人間の尊厳回復を求める100人委員会」世話人の高良鉄美氏、県女性団体連絡協議会会長の伊志嶺雅子氏があいさつした後、中部地区青年団協議会代表が決意を述べる。
連帯のあいさつでは、名護市の稲嶺進市長、座間味村議会の中村秀克議長、式典に反対の意思を示す紺色リボンの着用を呼び掛けている沖縄戦の元女子学徒隊有志「青春を語る会」の中山きく代表らがあいさつし「主権回復の日」式典に異議を唱える。
共同代表の東條渥子県生活協同組合連合会長が大会決議とスローガンの提案・採択をした後、同じく共同代表の崎山嗣幸沖縄平和運動センター議長、仲村信正連合沖縄会長、新垣繁信県統一連代表幹事、中村司県労連議長、新川秀清第三次嘉手納基地爆音差止訴訟原告団長が「がってぃんならん五唱」で政府への怒りを表す。【琉球新報】

<4月29日の記念日>
※昭和の日
昭和の時代、4月29日は昭和天皇の「天皇誕生日」だったが、元号が平成になり「みどりの日」とされ、2007年から「昭和の日」とされた。政府が定めた意義は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」だとされるが、神社本庁などの主張が色濃く反映されていると異論の声もある。
※歯肉炎予防デー
2010年に発売20周年を迎えるハミガキブランド「クリアクリーン」を展開する王株式会社が制定。「クリアクリーン」が商品のリニューアルにより歯肉炎まで予防するハミガキとなったことをアピールする。日付は4と29で「歯肉(しにく)」と読む語呂合わせから。
※羊肉の日(ようにくのひ)
ジンギスカン食普及拡大促進協議会が制定。ジンギスカンは羊肉料理であるため4で「ヨウ」29で「にく」の語呂合わせからこの日に。羊肉は宗教を問わず食することができる肉としても活用範囲が広い。
※木造住宅の日
地域の文化、気候、風土に最も適した住宅である木造住宅の良さを広くPRしようと、社団法人石川県木造住宅協会が制定した日。地場産業として、地域経済の重要な役割を担ってきたこともアピールしていく。
※畳の日
イ草の美しい緑色から長年「みどりの日」として親しまれていた4月29日と、環境衛生週間の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日を「畳の日」としたのは全国畳産業振興会。畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点をアピールしていく日。

<今日の誕生花
椿[つばき]言葉:魅力」         茶の言葉:謙遜」
藪椿 チャノハナ[茶の花]
杜若(かきつばた),[筆花]「花言葉:幸福はきっと貴方のもの」
カキツバタ(杜若)№1

<歴史上の出来事
1173年京都・神護寺の再興の為に後白河法皇に勧進を強要した僧・文覚が捕縛。伊豆へ流刑になる
1449年足利義成(後の義政)が室町幕府第8代将軍に就任
1862年高杉晋作らが上海を視察
1873年明治天皇が千葉・下総大和田原で行われた近衛兵の大演習を観閲。一帯を「習志野原」と命名
1886年「華族世襲財産法」公布
1891年丸亀練兵場で、二宮忠八が製作したプロペラ式模型飛行機が飛行に成功
1912年北海道夕張炭鉱で爆発。死者278人
1927年嵐寛寿郎主演の鞍馬天狗シリーズ第一作『鞍馬天狗余聞・角兵衛獅子』が封切り
1932年上海の天長節祝賀会場で朝鮮人尹奉吉が爆弾を投げつけ白川義則軍司令官と重光葵公使らが負傷。白川司令官は5月26日に死亡
1942年新交響楽団を解散し日本交響楽団(現 NHK交響楽団)を創立
1945年アドルフ・ヒトラーとエヴァ・ブラウンが結婚。翌日自殺
1946年連合国が日本の「A級戦犯」28人を極東国際軍事裁判に起訴
1949年国際オリンピック委員会(IOC)が日本とドイツの五輪復帰を承認
1951年沖縄社大党などが日本復帰促進期成会を結成
1952年沖縄のアメリカ民政府が、政治的意図を持たない条件での日章旗掲揚を認める
1954年中国とインドが「チべット・インド間の通商交通協定」に調印。平和五原則を堤唱
1956年日ソ漁業交渉開始
1968年黒人による「貧者の行進」のデモがアメリカ各地からワシントンへ向けて出発
1977年ソ連が「日ソ漁業条約」を破毀
1977年山下泰裕が全日本柔道選手権で史上最年少の19歳で優勝
1983年ハロルド・ワシントンがシカゴ市長に就任。アメリカ初の黒人市長
1985年シンボリルドルフが天皇賞で優勝しシンザン以来20年ぶりの五冠馬に
1987年1984年から災害により休止になっていた石川県の北陸鉄道金名線(加賀一の宮~白山下)が廃止
1992年ロス暴動。ロサンゼルスで、黒人男性に暴行した警察官の無罪判決に対するデモが暴動に発展
2005年シリア軍が29年間駐留していたレバノンからの撤退を完了
2006年西瀬戸自動車道(しまなみ海道)が全通
2011年英王室のウィリアム王子がキャサリン・ミドルトンと結婚

<著名人の誕生日>
1838年粟津高明[あわづ・たかあき] (牧師,日本基督教会設立)[1880年10月29日]
1855年田口卯吉[たぐち・うきち] (経済学者,歴史家『日本開化小史』)[1905年4月13日]
1872年初世吉田榮三[よしだ・えいざ] (文楽人形遣い)[1945年12月9日]
1890年湯浅八郎[ゆあさ・はちろう] (昆虫学者)[1981年8月15日]
1899年デューク・エリントン (米:ピアニスト,作曲家『A列車で行こう』)[1974年5月24日]
1901年昭和天皇(迪宮裕仁親王)[しょうわてんのう(ひろひとしんのう)] (天皇(124代))[1989年1月7日]
1901年尾崎秀實[おざき・ほつみ] (評論家,ジャーナリスト)戸籍上は1901/05/01[1944年11月7日]
1907年中原中也[なかはら・ちゅうや] (詩人『山羊の歌』)[1937年10月22日]
1924年ジジ・ジャンメール (仏:バレエダンサー,女優)
1925年田中小実昌[たなか・こみまさ] (小説家『浪曲朝日丸の話』『ミミのこと』『ポロポロ』)[2000年2月28日]
1930年横山まさみち[よこやま・まさみち] (漫画家『どてらい奴』)[2003年10月14日]
1930年岸田今日子[きしだ・きょうこ] (女優)[2006年12月17日]
1935年仰木彬[おうぎ・あきら] (野球(内野手・監督))[2005年12月15日]
1950年米原万里[よねはら・まり] (エッセイスト,ノンフィクション作家,小説家『不実な美女か貞淑な醜女か』)
[2006年5月25日]
1955年ケイト・マルグルー (米:女優)
1955年田中裕子[たなか・ゆうこ] (女優)
1958年ミシェル・ファイファー (米:女優『危険な関係』)
1970年アンドレ・アガシ (米:テニス)
1970年ユマ・サーマン (米:女優『キル・ビル』)
1999年たま (猫,和歌山電鐵貴志駅長)

<著名人の忌日>
1615年塙團右衞門直之[ばん・だんえもんなおゆき] (武将) <数え49歳>大坂夏の陣で徳川方と対戦し戦死[1567年生]
1624年板倉勝重[いたくら・かつしげ] (幕臣,京都所司代) <数え80歳>[1545年生]
1743年シャルル=イレネー・カステル・ド・サン=ピエール (仏:聖職者,『永遠平和の草案』を提唱) <85歳>[1658年2月18日生]
1930年島田清次郎[しまだ・せいじろう] (小説家『地上』) <31歳>[1899年2月26日生]
1980年アルフレッド・ヒッチコック (米:映画監督『鳥』『サイコ』) <80歳>[1899年8月13日生]
2007年小林利雄[こばやし・としお] (広告プロデューサー,映画製作者『月光仮面』) <86歳>[1921年3月28日生]
2008年岡部伊都子[おかべ・いつこ](エッセイスト) <85歳> [1923年3月6日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。