2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1451

[トホホなプロ野球]
セ・リーグ首位を独走中の巨人は万々歳かと思いきや、主催ゲームでも観客動員は24156人とさっぱりのようです。
パ・リーグも同様で埼玉西武は12611人という寂しさ。
わが東北楽天イーグルスにいたってはマー君が登板した試合でも閑古鳥が鳴く始末です。
昨日の全試合で一番入場者数が多かったのが、試合中でも暴走する老人監督率いる中日対阪神戦でした。
それでも満員には程遠い27064人とガラガラ状態です。
やっぱり野球はプロならプロらしく真剣にやってもらいたいもので、ダラダラしたつまらない試合が続いていては盛り上がりに欠けるでしょうね~
それにしても今年は拍子抜けの試合が多すぎるように思います(私だけか?)

春になると田圃のあぜ道や路傍に咲く小さなですが、皆さんご存知ですか~?
これはカラスのエンドウという野草ですがよく見ると可憐でしょ(。^p〇q^。)プッ
DSC00520.jpg

[今日の音楽]
ビージーズのシリーズを続けていますが、そろそろ違うアーティストの曲を紹介する頃かもしれません。
今日は最後にしようかな``r(^^;)ポリポリ
The Bee Gees - Lonely Days


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
山の上の方はコブシのが満開です
DSC00525.jpg  DSC00526_20130423105133.jpg

[新選組の歴史]
文久3年4月24日、大坂の常安橋会所において家里次郎が切腹。
元治元年4月24日、京都見廻組が江戸で結成される。
慶応4年4月24日、土方歳三が中島登に命じて日光在勤の土方勇太郎を呼び寄せ、宇都宮で切り捨てた従者の墓碑建立を依頼する。同日正午頃土方・秋月の一行が会津へ向けて出立する。
明治2年4月24日、新政府軍艦隊が函館に到着して砲撃を開始する。
※覚えておいて損にならない史実=新選組第三の屯所『不動堂村屯所』(京都市下京区堀川木屋橋通下ル東側)について
一般にはあまり知られているわけではないが、慶応元年3月中旬より屯所としていた西本願寺によって提供されて、同3年6月15日に引き移った京都最後の屯所である。所在地は、堀川通塩小路の南東にある京都グランドホテルともされたが、その北東の旧安寧尋常小学校の跡地にあたる部分で現在、資生堂ビルが建つ一帯にあったとされる。現在の安寧小学校の東。敷地は1万平方メートルといい、表門、高塀、玄関、長屋、使者の間、隊士らの部屋、近藤と土方の居間、客間、馬屋、物見櫓中間と小者の部屋まであり、台所は寺の台所のように広く、風呂は30人も一度に入れるほどだったという。大政奉還・王政復古となり薩長を中心とした討幕軍迎撃のため伏見奉行所に移転することになり同年12月14日に引き払った。

[歴史に残る名言]
<ゴーリキーの名言
「人間は、自分のうちになんらの優れた点も感じられないと、ときに自分の劣悪さを切り札として出すことを思いつく。」
ゴーリキー[マクシム・ゴーリキー](19~20世紀ロシアの作家、1868~1936)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※区割り改定法案が衆院通過 0増5減先行、野党反発
衆院「1票の格差」是正のための小選挙区定数「0増5減」に伴い区割りを改定する公選法改正案は23日午後の衆院本会議で、与党の賛成多数により可決され衆院を通過した。定数削減を含む抜本改革よりも0増5減を先行させる与党の方針に野党は反発。与党は衆院3分の2以上の議席による再可決も視野に成立を急ぐ。
「1票の格差」訴訟で全国の高裁が昨年12月の衆院選を違憲や無効とする判断を示した。与党は上告審で最高裁が判決を出す前に違憲状態を解消するため区割り法案の今国会成立を最優先にする必要があると判断した。【共同通信】

政府与党の「0増5減」法案強行採決は、いくら詭弁を弄しても道理はありません。
有権者の意志が鏡のように反映される抜本改革がなされない限り、真の民主主義とは言えません。
小手先の定数是正や削減では有権者の声がますます国会に届かなくなることは目に見えます。
選挙制度のからくりで民意とかけ離れた虚構の多数に頼り、有権者の多様な民意を無視して「0増5減」法案を独り歩きさせることは絶対に許されないでしょう。
最高裁が選挙無効の判断を速やかにすべき時期に来ていますが、最高裁の判事は過去のしがらみを断ち裁判所としてふさわしい結論を導くべきでしょう。

<4月24日の記念日>
※しぶしの日
2006年1月1日に鹿児島県内の松山町、志布志町、有明町の合併により誕生した志布志市が制定。この「しぶし」という地名は天智天皇が人々の志が篤いことを喜ばれて命名されたと言われる。市では「志あふれるまちづくり」を推進することを掲げ、4と24で「しぶし」と読む語呂合わせからこの日を記念日とした。
※植物学の日
1862(文久2)年のこの日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。
94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた。
※日本ダービー記念日
1932(昭和7)年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。
イギリスのダービーステークスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。
ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになった。

<今日の誕生花
紋天竺葵(ゼラニウム)言葉:決心」ゼラニウム(天竺葵)言葉:育ちの良さ」
ゼラニウム(紋天竺葵) ゼラニウム
小手掬[こでまり]言葉:品格」
コデマリ[小手毬]

<歴史上の出来事
996年道長と関白の座を争った藤原伊周が、道長の策動により大宰権帥に左遷される
1326年北條(赤橋)久時が鎌倉幕府執権第15代執権に就任
1583年賤ヶ岳の戦いで、北ノ庄城に退却し羽柴秀吉の軍勢に包囲された柴田勝家がお市の方らとともに自害
1651年江戸城大奥を改新。女中3700人以上を解雇し、不要な建物を取壊す。徳川家光の死後4日目
1921年日本初の女性による社会主義団体「赤瀾会[せきらんかい]」が発足
1932年目黒競馬場で第1回日本ダービー開催
1951年桜木町事故。国鉄京浜東北線・桜木町駅で、切れた架線に電車のパンタグラフがからまって発火、前2輛が全焼。死者106人
1965年「ベトナムに平和を!市民文化団体連合」(べ平連)が発足
1970年中国が初の人工衛星「東方紅1号」を打上げ
1973年国鉄の順法闘争に対し上野・新宿・大宮などで通勤客が暴徒化。電車・駅舎などを破壊、138人が逮捕。首都圏の交通は終日マヒ状態に
1974年ギヨーム事件。西独首相ブラントの秘書ギュンター・ギヨームが東独のスパイとして逮捕
1977年日劇ダンシングチーム(NDT)が最終公演
1977年日本初の高速増殖炉「常陽」が臨界に達する
1982年三笠宮寛仁親王が希望していた皇籍離脱は認められないと宮内庁が表明
1990年アメリカでスペースシャトル「ディスカバリー」打上げ。軌道上でハッブル宇宙望遠鏡を放出
1991年千葉市で開催された世界卓球選手権に南北朝鮮が初めて統一チームで出場
1995年青島幸男東京都知事・横山ノック大阪府知事が初登庁
2009年WHOがアメリカとメキシコで豚を起源とする新型インフルエンザが発生し、人から人への感染が報告されたと発表

<著名人の誕生日>
1835年錦小路頼徳[にしきのこうじ・よりのり] (尊攘派公卿,七卿の一人)[1864年4月27日]
1845年カール・シュピッテラー (スイス:詩人,小説家『オリュンポスの春』)[1924年12月29日]
1862年牧野富太郎[まきの・とみたろう] (植物学者『日本植物志図篇』)[1957年1月18日]
1896年濱尾四郎[はまお・しろう] (探偵小説家,弁護士)[1935年10月29日]
1909年青地晨[あおち・しん] (評論家,ジャーナリスト)[1984年9月15日]
1927年神代辰巳[くましろ・たつみ] (映画監督)[1995年2月24日]
1932年桂由美[かつら・ゆみ] (服飾デザイナー)
1934年シャーリー・マクレーン (米:女優)
1942年バーブラ・ストライサンド (米:女優,映画監督)
1948年つかこうへい[つか・こうへい] (劇作家,演出家,小説家『蒲田行進曲』)[2010年7月10日]
1981年田中マルクス闘莉王(トゥーリオ)[たなか・マルクストゥーリオ] (サッカー(DF))
1982年ケリー・クラークソン (米:歌手)

<著名人の忌日>
223年劉備(玄徳)[りゅう・び(げんとく)] (蜀漢の皇帝) <62歳>[161年生]
1583年柴田勝家[しばた・かついえ] (戦国武将) <数え62歳>賤ヶ岳の戦いで敗れ福井北庄城で自害[1522年生]
1583年お市の方(小谷の方)[おいちのかた] (織田信長の妹,淺井長政・柴田勝家の妻) <数え36歳>勝家とともに福井北庄城で自害[1548年生]
1620年ウィリアム・アダムス(三浦按針) (英:航海士,徳川家康の外交顧問) <55歳>[1564年9月24日生]
1734年紀國屋文左衞門[きのくにや・ぶんざえもん] (豪商「紀文大儘」) <数え66歳>1704年説あり[1669年生]
1849年3代目尾上菊五郎[おのえ・きくごろう] (歌舞伎役者) <数え66歳>[1784年生]
1942年ルーシー・M.モンゴメリ (カナダ:小説家『赤毛のアン』) <67歳>[1874年11月30日生]
1973年巽聖歌[たつみ・せいか] (児童文学作家,童謡『たき火』作詞) <68歳>[1905年2月12日生]
1991年林正之助[はやし・しょうのすけ] (経営者,吉本興業創業) <92歳>[1899年1月23日生]
2003年三枝和子[さえぐさ・かずこ] (小説家『女王卑弥呼』) <74歳>[1929年3月31日生]
2011年サティヤ・サイ・ババ (インド:宗教家) <84歳>[1926年11月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。