2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1431

よせばいいのにまたまた別ブログを始めちゃいましたβακα_φ(゚∀゚ )アヒャ
FC2ブログじゃなくアメブロです(^^;
ブログ名は『まり姫のブログ』ですが、どうでもいいことばかり適当に書いていく予定ですが、脱線しちゃうかもしれません^^
まり姫の日記『と史跡の写真館』と同様お暇なときに覘いてみてくださいませσ(゚ー^*)

根尾谷の淡墨桜のピンク色のがわかるようになってきました。
写真では白っぽくなっちゃいました(。_゜)〃ドテッ!
淡墨桜  淡墨桜

[今日の音楽]
順番が逆だったかもしれませんが、サタデー・ナイト・フィーバーを紹介します_(^^;)ゞ
bee geesで「saturday night fever」



[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
コブシの
街路樹に用いてあったものを偶然見つけましたσ(゚ー^*)
DSC00470コブシ
DSC00471コブシ

[新選組の歴史]
慶応2年4月3日、五条浄教寺に不穏浪士1名が潜伏する。
慶応4年4月3日、流山の陣屋を新政府軍に取り囲まれ、近藤勇は投降を決意する。近藤は野村利三郎・村上三郎の同行を許されて越谷に連行される。
同日、土方歳三は近藤助命嘆願のため相馬主計ら2名と江戸に潜入する。

[歴史に残る名言]
<ゴーリキーの名言
「自分で自分を尊敬できるような生活をしなければならない。」
ゴーリキー[マクシム・ゴーリキー](19~20世紀ロシアの作家、1868~1936)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※浦和学院、済美で決勝 選抜高校野球第12日
第85回選抜高校野球大会第12日は2日、甲子園球場で準決勝を行い、浦和学院(埼玉)と済美(愛媛)が決勝に進んだ。
浦和学院は春夏通じて初の決勝進出で、埼玉勢では第80回大会で準優勝した聖望学園以来5年ぶり。初出場優勝した第76回大会以来の出場の済美は、出場2大会いずれも決勝に駒を進めた。愛媛勢としても9年ぶりの決勝。
浦和学院は一回、高田の3試合連続本塁打で2―1と逆転し、五回に3点を加えて敦賀気比(福井)を5―1で下した。
済美は2―2の八回、山下の左越え本塁打で勝ち越し、安楽が高知打線に2本塁打されたものの連打を許さず3―2で競り勝った。【共同通信】

どちらも悔いのない試合をしてほしいですが、選手のコンディションも少しは考えるべき時期じゃないでしょうか。
高野連の偉い人たちも、もう少しゆとりのある大会スケジュールを考えてほしいですね。


※大阪維新の市議を活動停止処分 陳情書ごみ箱に捨てる
橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」市議団は2日、市議会への陳情書をごみ箱に捨てた写真を自身のブログに掲載した井戸正利市議(50)について、市議団メンバーとしての活動を3カ月間停止すると発表した。市議団室の出入りや会議出席を認めない。
井戸市議は同日、記者団に「橋下市長がよく報道のキャスターを批判しているイメージで(やった)」と述べ、橋下市長のツイッターに影響されたと釈明した。
井戸市議は3月28日のブログで、東日本大震災のがれき処理に関する陳情書を捨てた写真を載せ、「市外からの扇動家が送りつけてきたデマだらけのメチャクチャなもの」と書き込んだ。【共同通信】

維新の会のアホ議員がまたまたやらかしてくれました。
親分のマネをしたというのも笑っちゃいますが、悪い親分だからこそこんなのばかりが集まっているのでしょう。
大阪の有権者の皆さんも少しは考え方を改めた方がいいですよ(冗談抜きで)。
橋下市長は少なくとも庶民の味方ではありません(以前から銭ゲバだよ)
そういえば名古屋市の減税日本のアホ議員もたくさんいたわ(笑)


<ちょっと前のトップニュース>
※原発事業者から多額寄付=原子力機構へ2・5億円
原発の安全審査に多くの委員を出している日本原子力研究開発機構(茨城県東海村、鈴木篤之理事長)に対し、原発を持つ電力11社と業界団体の電気事業連合会が、2008~11年度に計2億5千万円余りを寄付していたことが2日、同機構への取材で分かった。
機構は、原子力安全委員会内の「安全専門審査会」で審査に当たる委員計62人のうち10人を出しており、「寄付が審査を形骸化させているのではないか」との批判も出ている。電事連は「先方から依頼を受けたもので、研究開発や人材育成の支援が目的」としている。【共同通信】

これこそ原子力利益共同体そのものでしょうね~
メディアでいわれている「原子力村」よりもっとひどい利益追求集団は解散させるべきです。

<4月3日の記念日>
※日本橋開通記念日
1911(明治44)年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。
日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。
※清水寺・みずの日
京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998(平成10)年に制定。
「し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合せ。
京都市の清水寺で、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」が行われる。
※いんげん豆の日
1673(延宝元)年、いんげん豆を日本に齎したとされる隠元禅師が亡くなった。
※趣味の日
「こだわりある大人への趣味と生活提案」をテーマとしている(株)エイ出版社のインターネット事業関連会社(株)サイドリバーが制定した日。4月3日は会社の設立日であり、4と3で「趣味」の語呂合わせでもある。大人が仕事と同じ様に趣味にも情熱を注ぎ、人生をより充実したものとするきっかけの日になってもらいたいとの思いから生まれた日。
※シーサーの日
「シー(4)サー(3)」の語呂合せ。
※ペルー日本友好の日
ペルー政府が1989(平成元)年8月20日に制定。
1899年、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸した。
※愛林日
1934(昭和9)年から実施。
1895(明治28)年に来日したノースロップ博士が講演で「愛林日(Arbor Day)」の精神を説き、1898(明治31)年、本多静六林学博士の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となった。1933(昭和8)年に大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、4月2日から4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱され、翌年、日本初の中央植樹行事が茨城県の「鬼が作国有林」で行われた。この中央植樹行事は現在「全国植樹祭」となっている。
※悪天の特異日
天気が悪くなる確率の高い日。
※隠元忌
日本黄檗宗の開祖・隠元禅師の1673(寛文13)年の忌日。
明の禅僧で、1654(承応3)年に渡来し、その時に隠元豆など様々なものを日本に齎した。
※その他の記念日
●フォーサイトの日●シミ対策の日●葉酸の日●資産運用の日●ビースリーの日

<今日の誕生花
喇叭水仙「尊敬」                黄水仙「騎士道精神」
ラッパスイセン スイセン(黄)
蒲公英[たんぽぽ](鼓草)言葉:神託」
タンポポ

<歴史上の出来事
604年 聖徳太子が「憲法十七条」を制定
781年 山部親王が即位し第50代天皇・桓武天皇に
1865年 南北戦争でアメリカ盟邦(南部)の首都リッチモンドが陥落
1868年 福澤諭吉が、江戸鉄砲洲の英学塾を芝新銭座に移し「慶應義塾」と改称
1890年 イギリス人宣教師ハンナ・リルデが熊本に救癩所を開設
1911年 東京の日本橋が石橋に改築され開通式
1914年 日本初のカラー劇映画『義經千本櫻』が公開
1919年 山本実彦が雑誌『改造』を創刊
1922年 スターリンがソ連共産党中央委員会書記長に選出
1928年 天理教会が不敬罪で大弾圧
1945年 マッカーサーが米太平洋陸軍総司令官に就任
1948年 アメリカで「対外援助法」成立
1950年 社会党左右両派が再統一
1950年 トヨタ自動車工業が販売部門を独立させトヨタ自動車販売を設立
1951年 「宗教法人法」公布
1952年 ラジオ東京で『リンゴ園の少女』が放送開始。美空ひばりの挿入歌『リンゴ追分』が大ヒット
1971年 NETテレビ(現在のテレビ朝日)で『仮面ライダー』の放送開始
1980年 冷泉家31代当主・為任が、秘蔵の古文書等を公開すると発表。学術調査により多数が国宝に指定される
1994年 低気圧による強風の為、東北新幹線が不通に。60本が運休、最長で9時間41分の遅れは開業以来最長
1997年 山梨リニア実験線でのリニアモーターカー走行実験を開始
2010年アップル社がタブレット型コンピュータ「iPad」をアメリカのみで発売開始

<著名人の誕生日>
1850年 村山龍平 (経営者,朝日新聞創業,衆議院議員「新聞王」)[1933年11月24日]
1868年 初代江戸家猫八 (声帯模写)[1932年4月6日]
1877年 西山泊雲 (俳人)[1944年9月15日]
1878年 平出修 (歌人,小説家,弁護士,幸徳秋水事件を弁護)[1914年3月17日]
1879年 長塚節 (歌人,小説家『土』)[1915年2月8日]
1880年 前田純孝 (歌人)[1911年9月25日]
1883年 初代柳家小せん (落語家)[1919年5月26日]
1883年 北一輝 (右翼思想家『日本改造法大綱』)[1937年8月19日]
1898年 ヘンリー・ルース (米:出版人,『タイム』『フォーチュン』『ライフ』を創刊)[1967年2月28日]
1913年 金田一春彦 (言語学者,金田一京介の子)[2004年5月19日]
1915年 岡部桂一郎 (歌人)
1924年 ドリス・デイ (米:歌手,女優『ケ・セラ・セラ』)
1924年 マーロン・ブランド (米:俳優『波止場』『ゴッドファーザー』)[2004年7月1日]
1928年 4世茂山忠三郎 (狂言師)
1934年 8代目橘家圓蔵(3代目月の家円鏡) (落語家)
1942年 マーシャ・メイスン (米:女優『グッバイガール』)
1952年 中島らも (コピーライター,小説家) [2004年7月26日]
1961年 エディ・マーフィ (米:俳優,コメディアン)
1962年 千住真理子 (ヴァイオリン)
1968年 金本知憲 (野球(広島[元]・阪神/外野手))
1971年 黒沢薫(黒沢カオル) (歌手(ゴスペラーズ))
1987年 メジロマックイーン (競走馬)1994年顕彰馬[2006年4月3日]

<著名人の忌日>
1582年 快川紹喜 (臨済宗の僧)織田信長に抗し自焼
1705年 住吉具慶 (画家『洛中洛外図巻』)<数え75歳>[1631年生]
1785年 初世鳥居清滿 (浮世絵師) <数え51歳>[1735年生]
1822年 渡邊玄對 (画家『武陵桃源図』)<数え74歳>[1749年生]
1897年 ヨハネス・ブラームス (独:作曲家)<63歳>[1833年5月7日生]
1953年 三井甲之 (歌人,詩人) <69歳>[1883年10月16日生]
1972年 ファーディ・グローフェ (米:作曲家『組曲グランドキャニオン』) <80歳> [1892年3月27日生]
1986年 ピーター・ピアーズ (英:テノール歌手) <75歳> [1910年6月22日生]
1990年 サラ・ヴォーン (米:ジャズ歌手) <66歳> [1924年3月27日生]
1999年 菊村到 (小説家『硫黄島』) <73歳> 芥川賞 [1925年5月15日生]
2006年 絵門ゆう子(桐生ゆう子) (女優,エッセイスト,アナウンサー[元](NHK東京[元])) <49歳> [1957年3月18日生]
2006年 村上元三 (小説家『上総風土記』『佐々木小次郎』) <96歳> 直木賞 [1910年3月14日生]
2011年長崎源之助[ながさき・げんのすけ](児童文学作家) <87歳> [1924年2月19日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。