2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1421

一昨日から春の風物詩ともいわれる選抜高校野球がはじまり、高校球児たちの躍動する姿が出身地方の人たちを一喜一憂させているようです。
私の住む東海地方からも三校出場していますが、それぞれ高校球児らしく力いっぱい戦ってほしいですね~
高校野球フアンの皆さんは大会中気を揉む方もあるでしょうね(*^^)
さて皆さんの優勝校予想はマスメディアが騒いでいる通りでしょうか?

病院からの帰り道に見つけた白モクレン
IMG_0065_20130323104559.jpg

[今日の音楽]
シンガーソング・ライターのチャゲ&飛鳥のデビュー曲「万里の河」は学園祭から火がついてヒットしたそうですが、これはフォーク・ポップというより演歌に近いんですかね~
いずれしてもヒットしたのが1980年だそうですから、私が小学校にも行っていない頃だから知らなくても当然かな?


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
安八町百梅園の梅の
思いのまま                 思いのまま
思いのまま  思いのまま
鹿児島紅梅                 淡路枝垂れ
鹿児島紅梅  淡路枝垂れ

[新選組の歴史]
慶応4年3月24日、医師松本良順が関東郡代佐々井半十郎の五兵衛新田潜伏を要請する書簡を携えて金子家を訪問する。
明治2年3月24日、宮古湾奇襲に向かっていた幡龍が暴風雨のため脱落し、回天と高雄が集結地の山田湾に入港する。

[歴史に残る名言]
<キング牧師の名言
「問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。」
キング牧師[マーティン・ルーサー・キング・ジュニア](アメリカの公民権運動指導者、黒人牧師、ノーベル平和賞受賞者、1929~1968)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※セシウム17兆ベクレル流出か 原発港湾内濃度から試算
東京電力福島第1原発の港湾内で海水の放射性セシウムの濃度が下がりにくい状態が続いていることに関し、汚染水の海への流出が止まったとされる2011年6月からの約1年4カ月間に、計約17兆ベクレルの放射性セシウムを含む汚染水が海に流れ込んだ恐れがあるとの試算を、東京海洋大の神田穣太教授がまとめた。
東電は、11年4月に1週間で意図的に海に放出した汚染水に含まれる放射性物質の総量を、約1500億ベクレルと推計しているが、その100倍以上に当たる。
神田教授は「現在も地下水や配管を通じて流出が続いている可能性がある。すぐに調査すべきだ」と指摘している。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※大飯原発再稼働=すべて条件付き「イエス」
関西電力大飯(おおい)原発(福井県おおい町3、4号機の安全評価(ストレステスト)の一次評価で、原子力安全委員会は23日の臨時会合で、経済産業省原子力安全・保安院が妥当とした判断を了承した。再稼働に向けた手続きが一つ進んだ形だが、安全委の報告書は、大飯原発は安全と判断されたのか、そうでないのか読み取れない。これで地元の了解が得られるのか、疑問の残る結果となった。
「要するに、すべて『yes(イエス) but(バット=しかし)』なんです」
班目(まだらめ)春樹委員長は同日の記者会見で、安全委の報告書についてこうコメントした。つまり、以前に比べて安全性が増した部分はあるが、簡易版の一次評価だけでは分からない部分がいろいろある-ということだ。
ただ、報告書で「イエス」の部分を探しても、多くは見つからない。全交流電源喪失など危機的な状況も想定した評価手法が取り入れられたことや、非常用電源車の高台への配備など東京電力福島第一原発事故を受け導入された緊急安全対策に一定の効果があると確認されたことなどを挙げたくらいだ。
これに対し、「バット」の部分の方が圧倒的に多い。今後の安全対策への注文は27項目にも及び、報告書の半分以上を割いた。
最大の注文は「一次評価は簡略な方法にすぎない。被害拡大を防ぐ対策までを検証する二次評価を速やかに実施すべきだ」と求めたこと。これは、かねて班目氏が主張する「一次評価だけでは総合的な安全性評価はできない」をそのまま書いたものだ。
過酷事故(シビアアクシデント)対策はこれまで電力事業者の自主的努力と位置づけ、任せきりにしていた点も指摘し、今後、規制官庁がきちんとチェックできるか疑問を投げかけた。福島事故を機に、断層や津波のメカニズムなど新たな科学的な事実が掘り起こされており、最新の事実に基づいた安全性向上の努力を続けることが肝要とも説いた。
大飯原発3、4号機は、一次評価の技術的な安全確認が終わった初めてのケース。
安全委として再稼働にお墨付きを与えたのか-。この点に記者の質問が集中したが、班目氏は「安全性の確認は保安院の責任。そちらに聞いて」と、責任回避とも受け取られる答えを繰り返した。(東京新聞)

<3月24日の記念日>
※檸檬忌
1932年(昭和7年)の今日、昭和初期に活躍した作家・梶井基次郎が肺結核のため亡くなった。豊かな想像力と鋭い感覚の作品は死後に評価を高めた。檸檬忌はその代表作「檸檬」から。
※牧野信一忌
大正・昭和期の小説家・牧野信一[まきのしんいち]の1936(昭和11)年の忌日。
1935(昭和10)頃から神経衰弱に悩み、小田原の実家の納屋で首をつって自殺した。
※世界結核デー
世界保健機関が1997(平成9)年に制定。
1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。
医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。
※ゲットナビの日
アイテム情報誌として名高い「月刊・ゲットナビ」を発行する株式会社学習研究社・ゲットナビ編集部が、創刊号の発売日(1999年3月24日)にちなみ制定。「月刊・ゲットナビ」は全国の書店やコンビニで毎月24日に発売され、2007年には通巻100号を達成している。
※人力車発祥の日(日本橋人力車の日)
1870年(明治3年)のこの日、人力車の発明グループの3人(鈴木徳次郎、高山幸助、和泉要助)に、東京府より人力車の製造と営業の許可がおり、日本橋のたもとから営業を始めた。人力車の営業活動を行っている「くるま屋日本橋」が制定した日。人力車は各地の観光地やイベントなどで人気が高く、また環境を考える乗り物として評価する声もある。くるま屋日本橋では、東京の日本橋まつりなどに参加し、人力車の魅力をアピールしている。
(写真は飛騨高山の人力車)
高山の人力車
※ホスピタリティ・デー
思いやり、もてなしといった意味のホスピタリティの精神を広めるために日本ホスピタリティ推進協会が1994年3月24日に制定した日。この日を日常生活の中で他人に対して思いやる心をほんの少しでもあらわす実践の日として位置づけ、その普及を目ざしている。「3」は新しいものを創り出すエネルギー、自己表現を表し、「2」は思いやり、協力、を意味し、「4」は全体を作りあげる基礎の数字とされることから、その組み合わせである3月24日を記念日とした。
※マネキン記念日
1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。
マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金[まねきん]」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。
※壇ノ浦の戦いの日
1185(元暦2)年のこの日、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡した。

<今日の誕生花
カリフォルニアポピー言葉:希望、拒まないで」錨草[いかりそう]言葉:貴方を捕える」
DSC02010ハナビシソウ いかりそう(碇草)2

<歴史上の出来事
1126年藤原清衡が中尊寺の金堂・三重塔の落慶法会を行う
1179年治承の大火(次郎焼亡)。平安京内で大火。三十数町が全焼
1185年壇ノ浦の合戦。平家一門が滅亡
1784年意次の子の若年寄・田沼意知が旗本・佐野政言に殿中で斬られる。4月2日に歿
1847年長野・善光寺地震。死者6700人
1856年江戸幕府が築地に、幕臣らの武術訓練を行う為の講武所を開校
1870年東京府が人力車の営業を許可
1882年ドイツの細菌学者・コッホが、結核菌の発見を学会で報告
1895年李鴻章が第3回日清講和会議の帰途狙撃される
1914年シーメンス事件曝露による国政の混乱で予算案が不成立となり、第一次山本権兵衛内閣が責任を負って総辞職
1927年蒋介石の北伐軍が南京を占領。軍の一部が暴徒化し外国人を襲撃
1933年ドイツで「全権委任法」可決によりヒトラーが独裁権を獲得
1941年第二次大戦の北アフリカ戦線で、エルヴィン・ロンメル率いる独軍が進撃を開始
1943年寺の鐘など金属の強制供出を実施
1951年朝鮮戦争でマッカーサー国連軍最高指令官が「中国本土攻撃も辞さない」と声明
1953年国際電信電話株式会社(KDD)設立
1958年人気歌手エルビス・プレスリーが徴兵で軍隊に入隊
1964年ライシャワー米大使が大使館前で日本人少年に刺され負傷。治療時の輸血が元で肝炎に感染し、売血の「黄色い血」が問題に
1965年水系を指定する政令により、荒川下流部の通称だった「隅田川」が正式名称になる
1975年集団就職列車の運行が終了
1976年アルゼンチンで軍部による無血クーデター。イザベル・ペロン大統領が失脚
1981年最高裁が、男女の定年差別に無効の判決
1990年千葉マリンスタジアムが開場
1993年ロシアが原子力潜水艦の放射性廃棄物を日本海に投棄していたことが発覚
1995年海洋科学技術センターの無人深海探査機「かいこう」がチャレンジャー海淵の10991mの世界最深部に到達
1996年サッカーのアトランタ五輪アジア最終予戦で、日本がサウジアラビアに勝ち、28年ぶりの五輪出場が決定
1999年コソボ交渉決裂でNATO軍がユーゴスラビアを空爆。6月10日に停止
2001年安芸灘を震源とするM6.4の芸予地震。死者2人

<著名人の誕生日>
1834年ウィリアム・モリス (英:詩人,工芸家)[1896年10月3日]
1884年黒田チカ[くろだ・ちか] (有機化学者,天然色素の研究,日本初の女性化学者)[1968年11月8日]
1886年初代中村吉右衛門[なかむら・きちえもん] (歌舞伎役者)[1954年9月5日]
1893年ジョージ・シスラー (米:野球(内野手))[1973年3月26日]イチローに破られるまで年間最多安打記録を保持。
1921年小峰元[こみね・はじめ] (小説家『アルキメデスは手を汚さない』)[1994年5月22日]
1926年ダリオ・フォ (伊:俳優,劇作家『アナーキストの事故死』)
1929年高橋玄洋[たかはし・げんよう] (劇作家,脚本家)
1930年スティーブ・マックイーン (米:俳優)[1980年11月7日]
1947年梶芽衣子[かじ・めいこ] (女優)
1948年5代目坂東秀調[ばんどう・しゅうちょう] (歌舞伎役者)
1951年松本薫[まつもと・かおる] (狂言師)
1970年ララ・フリン・ボイル (米:女優)
1978年持田香織[もちだ・かおり] (ミュージシャン(Every Little Thing/ヴォーカル))

<著名人の忌日>
1185年安徳天皇(言仁親王)(天皇(81代)) <数え8歳>壇の浦で宝剣とともに入水[1178年11月12日生]
1185年平時子(二位の尼)[たいら・の・ときこ] (平清盛の妻,安徳天皇の祖母) <数え60歳>壇ノ浦の合戦で安徳天皇を抱いて入水[1126年生]
1185年平知盛[たいら・の・とももり] (武将,平清盛の子) <数え34歳>壇ノ浦の合戦に敗れ入水[1152年生]
1185年平教經[たいら・の・のりつね] (武将) <数え26歳>壇ノ浦の合戦で入水(1184年の一ノ谷の戦で捕えられ処刑とも)[1160年生]
1584年龍造寺隆信[りゅうぞうじ・たかのぶ] (戦国武将) <数え56歳>島津家久らに敗れ自害[1529年2月15日生]
1794年ジャック・ルネ・エベール (仏:革命家,ジャーナリスト) <36歳>ロベスピエールにより処刑[1757年11月15日生]
1830年石川雅望(宿屋飯盛)[いしかわ・まさもち] (国学者,狂歌作者) <数え78歳>(閏3月)[1753年12月14日生]
1905年ジュール・ヴェルヌ (仏:SF作家『八十日間世界一周』『海底二万リーグ』) <77歳>[1828年2月8日生]
1918年ツェーザリ・キュイ (露:作曲家,ロシア五人組の一人) <83歳>[1835年1月6日生]
1936年牧野信一[まきの・しんいち] (小説家) <39歳>自殺[1896年11月12日生]
1970年力石徹[りきいし・とおる] (漫画キャラ(『あしたのジョー』))この日に「葬儀」が行われる
1995年7代目尾上梅幸[おのえ・ばいこう] (歌舞伎役者) <79歳>人間国宝[1915年8月31日生]
2008年リチャード・ウィドマーク (米:俳優) <93歳>[1914年12月26日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。