2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1404

皆さんにご心配をいただいていますが、風邪の熱が下がり始め少し楽になってきています。
伯母が来てくれて食事や洗濯をしてくれているので、私はベッドで寝ているだけなんだけど、もう一日安静にしているよう釘をさされちゃいました。
いい年していてもいまだ監視つきとはねトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
明日の定期検査から帰ってきたら皆さんのところへお邪魔させていただきます。
それまでご容赦・ご容赦m(o´・ω・`o)mペコリン

[百梅園の梅のちらほら]
今日は名前がわからないものばかりで全部白梅(画像クリックで拡大)。
種類は全部違いますよ∬´ー`∬ウフ♪
DSC00255.jpg  DSC00258.jpg
DSC00259.jpg  DSC00261.jpg
DSC00287.jpg  DSC00301.jpg

[今日の音楽]
久し振りにフォークソングを選びました_(^^;)ゞ
因幡晃のヒット曲「わかってください」



[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ゼラニウム(リンゴ2000)
ゼラニウム リンゴ2000

[新選組の歴史]
慶応2年のこの日、伊東甲子太郎と篠原泰之進の2人が諸藩士と面談する。
慶応4年のこの日、新選組隊士桑原某(判明している隊士名簿には桑原姓の該当者なし)が小島家を訪れる。

[歴史に残る名言]
<キング牧師の名言
「私には夢がある。
いつの日か、私の幼い四人の子供たちが、肌の色ではなく、人柄で判断される国に住めるであろうという夢だ。
私には今日、夢がある。」

今日のの名言はキング牧師のもっとも有名な言葉です。
20世紀100名言中1位とされるものです。
キング牧師[マーティン・ルーサー・キング・ジュニア](アメリカの公民権運動指導者、黒人牧師、ノーベル平和賞受賞者、1929~1968)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※12年衆院選「違憲」、東京高裁 無効は回避、抜本改革迫る
人口比例に基づかない区割りで最大2・43倍となった「1票の格差」を是正せずに実施した昨年12月の衆院選は違憲だとして、升永英俊弁護士らのグループが東京1区の選挙無効を求めた訴訟の判決で東京高裁は6日、公選法の区割り規定を違憲と判断した。選挙無効は認めなかった。弁護士側は即日上告した。
現行区割りを違憲状態とした2011年3月の最高裁大法廷判決から格差を拡大させた上、同じ区割りで選挙に臨んだ国会に制度の抜本改革を厳しく迫る結論となった。
二つの弁護士グループが全国14の高裁・高裁支部に起こした訴訟で最初の判決。【共同通信】
※オスプレイ、本土で初の飛行訓練 四国各地で目撃
在日米海兵隊の普天間飛行場(沖縄県)に配備されている新型輸送機MV22オスプレイ3機が6日、和歌山県から四国上空に設定した「オレンジルート」と呼ばれる経路を使って低空飛行訓練を開始した。オスプレイの本格的な本土上空での訓練は初。岩国基地(山口県)を拠点に8日までの予定。
オスプレイの沖縄への配備、訓練実施に地元で反対が根強い中、本土にまで訓練範囲が拡大した。山口県や四国各県など関係自治体は監視態勢を強化、反対派住民は岩国基地周辺で抗議活動をした。
オスプレイ3機が高知県本山町や愛媛県新居浜市別子山などの上空を通過する様子を共同通信記者が目撃した。【共同通信】

違憲判決が出ているのにもかかわらず無視して強行された衆院選挙で選ばれた議員たちに国政を担う資格は本来ありません。
それでも選挙無効と言えない裁判官の無責任さも外国ではありえないことですが、これも司法の独立性という観点を忘れている最高裁判所に責任があるでしょう。
米軍の無法がまかり通るのも日本だけです。
自国民の安全が保障できないとして米国国内訓練が中止された危険極まりない新型輸送機MV22オスプレイが、日本でならOKとは摩訶不思議なこと。
アメリカ大事のお坊ちゃん総理に聞きたいけど、日本は米国の植民地ですか~?


<ちょっと前のトップニュース>
※「国は基本合意順守を」=自立支援法訴訟元原告ら抗議
政府が障害者自立支援法の改正案を国会に提出する方針を固めたことについて、福祉サービス利用料の原則1割負担を定めた同法は違憲として国などを訴えていた訴訟の元原告らが5日、東京など全国14カ所で一斉に記者会見し、国は同法廃止などを定めた基本合意を守るよう訴えた。
元原告らは14地裁で争われた訴訟で、障害者に自己負担を課すのは法の下の平等を定めた憲法に違反すると主張していた。22010年、13年8月までに同法を廃止して新制度を実施するとした基本合意文書に調印し、全訴訟で和解が成立した。
しかし、厚生労働省は今年2月、福祉サービスの原則無料化を見送る改正案をまとめた。同省は取材に対し、「低所得者の無料化は既に実現しており、形式的には法改正だが事実上の廃止だ」と説明している。
脳性まひの長女を持つ深沢智子さん(74)は東京・霞が関で記者会見し、「基本合意を勝ち取り、総理大臣が車椅子の娘に謝罪してくれた。国が約束をほごにするなんて信じられない」と訴えた。

厚労大臣は原告団との合意を反故にして、野党時代に障害者自立支援法を見直すとしたマニフェストも放棄することをどう思っているのか。
何が何でも増税ありきで、やっぱり福祉切り捨てが本性なんだ~!!
どうも福祉の専門家と述べていたのはウソ八百だったようです。

<3月7日の記念日>
※消防記念日
1948年(昭和23年)の今日、消防組織法が施行されたことに由来する。この法律が施行されるまでは、消防は警察の所管となっていたが、この日からは新設された消防庁の所管となった。消防のPR活動などの行事が行われている。
※メンチカツの日
コロッケやメンチカツをはじめとして、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている香川県三豊市の株式会社「味のちぬや」が制定した日。日付は関西ではメンチカツのことをミンチカツと呼ぶところも多く、3と7で「ミンチ」と読む語呂合わせから。また、受験シーズンにメンチカツを食べて受験に勝ってほしいとの願いも込められている。
※サウナ健康の日
日本サウナ協会が1984(昭和59)年に制定。
「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ。
粉症記念日
1993(平成5)年のこの日、気象庁とNPO粉情報協会が粉飛散情報の発表を始めた。
※東京消防庁開庁記念日
1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」施行によって「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生した。
約2ケ月後の5月1日に、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更した。
なお、東京消防庁は東京都の行政機関であり、国の行政機関である消防庁とは別の物である。

<今日の誕生花
種漬[たねつけばな]「花言葉:燃える思い」 二輪草[にりんそう]「花言葉:予断」
タネツケバナ 二輪草 (にりんそう)
ムスカリ「花言葉:失望」(拡大するとよく見えます)
ムスカリ2

<歴史上の出来事>
674年対馬の国司が、日本で初めて産出された銀を朝廷に献上
1184年没収した平家の所領・500か所以上が源頼朝に与えられる
1269年蒙古・高麗の使者が対馬に来る
1293年鎌倉幕府が、蒙古再来に備え九州の裁判と軍事指揮を行う鎮西探題を博多に設置
1332年鎌倉幕府が、元弘の乱で挙兵した後醍醐天皇の隠岐への流罪を決定
1561年長尾景虎(後の上杉謙信)が北條氏の小田原城を包囲するが攻め落とせず撤退
1580年織田信長が石山本願寺と和議し、顯如が石山を退去。11年ぶりに石山合戦が終結(閏3月)
1714年「ラシュタット条約」締結によりスペイン継承戦争が終結
1778年イギリスの探検家・ジェームズ・クックがハワイ島に到達
1805年長崎に来航中のロシア使節レザノフに通商拒絶を通告
1873年神武天皇即位日を「紀元節」と称することを決定(明治政府が日本書紀の記述から即位日とされる1月1日を新暦1月29日として決めた。新暦導入で明治5年12月2日の翌日を新暦1月1日としたことによる)いずれにしても神話の世界の話で考古学的に根拠はまったくないこと
1876年グラハム・ベルが電話機の特許を取得
1900年「未成年者喫煙禁止法」公布。4月1日施行
1908年青森~函館の青函連絡船が運航開始
1925年衆議院で「治安維持法」が修正可決。19日に貴族院で可決され成立
1927年京都府北西部でM7.3の北丹後地震。家屋全潰12584棟、死者2925人
1932年玉ノ井バラバラ事件。東京都墨田区玉ノ井の「お歯黒ドブ」で男性の切断された胴体部分を発見。「バラバラ(殺人)」という言葉が初めて使われる
1936年ドイツが「ロカルノ条約」を一方的に廃棄し、非武装地帯とされていたラインラントに進駐
1941年「国防保安法」公布
1942年大本営政府連絡会議で「今後執るべき戦争指導の大綱」を決定
1943年大日本言論報国会が発足
1944年学徒勤労動員の通年実施を閣議決定
1945年ユーゴスラヴィアにチトー首班の人民政府が成立
1946年GHQが発疹チフスの流行の為、全国民にDDTを撒布
1948年「警察法」施行。中央集権的警察を解体し国家地方警察・自治体警察の二本立てとする新警察制度が発足
1948年「消防組織法」施行。警察の所管から自治体消防組織として独立
1949年ドッジGHQ財政顧問が日本の経済安定策(ドッジ・ライン)を発表
1952年米軍人と結婚した日本人女性70人が渡米
1957年アイゼンハワー米大統領が提案した中東におけるソ連の影響力拡大阻止の為の政策(アイゼンハワー・ドクトリン)が上下両院で可決
1957年ストックホルムで開催された第27回卓球選手権大会で、日本が7種目中5種目で優勝
1971年国鉄が、「山手線」の読み方を「やまのてせん」に統一
1972年連合赤軍山岳ベース事件で妙義山中を山狩り中の警官隊が最初の遺体を発見。25日までに14遺体発見
1977年カイロで第1回アラブ・アフリカ首脳会議開催
1980年山口百恵が三浦友和との婚約と引退を発表
1983年インドで開催された第7回非同盟諸国首脳会議で、核軍拡中止要求などの「ニューデリーメッセージ」を採択

<著名人の誕生日>
1602年徳川頼宣[とくがわ・よりのぶ] (紀州藩主(初代),徳川家康の十男)[1671年1月10日]
1813年眞木保臣(眞木和泉)[まき・やすおみ] (尊攘過激派志士)[1864年7月21日]
1835年壬生基修[みぶ・もとおさ] (尊攘派公卿,七卿の一人)[1906年3月6日]
1860年宮部金吾[みやべ・きんご] (植物学者)(閏3月)[1951年3月16日]
1872年ピエト・モンドリアン (蘭:画家)[1944年2月1日]
1875年モーリス・ラヴェル (仏:作曲家『ボレロ』)[1937年12月28日]
1899年石川淳[いしかわ・じゅん] (小説家『普賢』『至福千年』)[1987年12月29日]
1918年2代目花柳壽楽[はなやぎ・じゅらく] (日本舞踊家(花柳流))人間国宝[2007年1月7日]
1921年藤原審爾[ふじわら・しんじ] (小説家『罪な女』『新宿警察』)[1984年12月20日]
1924年安部公房[あべ・こうぼう] (小説家『壁』『赤い繭』)[1993年1月22日]
1928年仁木悦子[にき・えつこ] (小説家,童話作家『猫は知っていた』)[1986年11月23日]
1940年上村一夫[うえむら・かずお] (漫画家)[1986年1月11日]
1940年上條恒彦[かみじょう・つねひこ] (俳優,歌手)
1946年松井孝典[まつい・たかふみ] (惑星科学者)
1960年イワン・レンドル (チェコ:テニス)
1972年チャン・ドンゴン(張東健) (韓国:俳優)

<著名人の忌日>
628年推古天皇(額田部皇女,豐御食炊屋姫尊)[すいこてんのう(ぬかたべのこうじょ/とよみけかしきやひめのみこと)] (天皇(33代))<75歳>
1206年九條良経(藤原良経)[くじょう・よしつね] (公卿,歌人,書家) <数え38歳>暗殺ともいわれる[1169年生]
1697年狩野永納[かのう・えいのう] (日本画家) <数え67歳>[1631年生]
1963年12代目酒井田柿右衛門[さかいだ・かきえもん] (陶芸家)<84歳>
1971年西川辰美[にしかわ・たつみ] (漫画家『おトラさん』) <54歳>[1916年6月30日生]
1982年竹中郁[たけなか・いく] (詩人『ポルカ マズルカ』) <77歳>[1904年4月1日生]
1997年中山容[なかやま・よう] (詩人,翻訳家)<65歳>
1998年レオニー・リザネック (墺:オペラ歌手(ソプラノ)) <71歳>[1926年11月14日生]
1999年スタンリー・キューブリック (米:映画監督『2001年宇宙の旅』) <70歳>[1928年7月26日生]
2000年鶴岡一人[つるおか・かずと] (野球(内野手・元南海監督)) <83歳>[1916年7月27日生]
2001年花沢徳衛[はなざわ・とくえ] (俳優) <89歳>[1911年10月18日生]
2003年黒岩重吾[くろいわ・じゅうご] (小説家『背徳のメス』『天の川の太陽』) <79歳>[1924年2月25日生]
2011年村野守美[むらの・もりび](漫画家『垣根の魔女』) <69歳> [1941年9月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。