2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1402

3日ほど前から体調が今ひとつよくなかったのですが、熱発してダウンしましたガック―――(っω`- )―――リ
インフルエンザが流行していることもあり、近くの医院で調べてもらったけどただの風邪でした。
おバカでも一人前に風邪だけは引くようで、熱が下がるまで皆さんのところにお邪魔するのを控えさせていただきますゴメンなさい・・・(´_`illi)m(o´・ω・`o)mペコリン


[民衆の味方『山宣』忌]
毎年どうしても触れておきたいことのひとつ、『山宣』が暗殺されたのは今日3月5日のことです。
同志社大学で生物学を教えていた学者出身から、第1回普通選挙で労農党の代表として衆議院議員に衆議院京都2区で当選した国会議員山本宣治が1929年3月5日、右翼「七生義団」のテロリスト黒田保久二により暗殺されました。
帝国議会での治安維持法改悪反対を訴える「実に今や階級的立場を守るものはただ一人だ、山宣独り孤塁を守る!だが僕は淋しくない、背後には多くの大衆が支持しているからという全国農民組合大会での演説の一節は、あまりにも有名です。
この言葉は大山郁夫の筆で山本宣治の墓に刻まれましたが、治安維持法下における官憲の遺族に対するいやがらせは日本の敗戦までつづき、セメントで塗りつぶされていたといいます。戦後になってようやくセメントがはがされ、日の目を見ることになりました。山本宣治は享年39歳の若さでした。
※山本宣治の人物紹介
山本宣治は1889(明治22)年5月28日、京都市の繁華街新京極でアクセサリー店を営む山本亀松、多年の一人息子として生まれる。病弱のため神戸第一中学校を中退した山宣は、両親が彼の養育のために建てた宇治川畔の別荘(後に料理旅館「やしき浮舟園」に発展)でづくりをして育った。神戸第一中学時代の先輩に竹久夢二がおり、後に山宣の妻千代の絵を描いている。旧制第三高等学校を経て東京帝国大学へ進み、動物学を専攻。
1920(大正9)年には京都帝国大学大学院入学。また同志社大学予科講師となり学生に「人生生物学」を講義、性教育啓発家としての活動を始めている。
1922(大正11)年、アメリカの産児調節運動家サンガー女史の訪日をきっかけに、最下層で絶対的貧困にあえいでいた労働者農民の中で産児制限運動を始めた。2年後の1924(大正13)年京都労働学校長となり、労働者教育に携わりながら「産児調節評論」(後に「性と社会」と改題)を発行している。治安維持法下の1926(大正15)年日本農民組合に入り南山城地方の小作争議を指導しながら、衆議院京都5区補欠選に立候補を依頼され、当初は病弱を理由に辞退していたが、非合法下の共産党からの依頼と知らされ立候補。中間層以上しか投票できない制度でありながら善戦。
1928(昭和3)年、38歳で第1回普通選挙に京都府第2区より立候補し当選。第56帝国議会で、3.15事件などでの官憲の拷問を取り上げて政府を追及する。1929年3月5日、治安維持法改正令(勅令)の事後承認案反対のため、発言原稿を準備して議会に臨んだが妨害にあって発言できないまま終わった夜、東京・神田の宿舎において、右翼「七生義団」のテロリスト黒田保久二により暗殺された。
「山宣」亡きあとの日本は、満州事変から上海事件へ、そして米英をはじめとした連合国相手の太平洋戦争へと暴走の道をたどる。
山本宣治の墓は、墓碑銘を塗りつぶすまで建立が許されなかったが、セメントで何度塗りつぶされても、いつのまにか彫りとられていた・・・とも。
現在では、毎年3月5日の彼の命日に、宇治市善法墓地の山本家墓前で「山宣墓前祭」がひらかれ、平和と民主主義を守るために生命を賭して闘った故人をしのび、彼の遺志を受け継ぐことを誓い合う集いとなっている。
また、その前後には、山宣を顕彰する数々の催し物、講演会などがおこなわれている。
なお京都府宇治市の旅館「やしき浮舟園」は現在も営業されている。

百梅園の梅のチラホラ(画像クリックで拡大)
全部ジャコウ梅です(クローズアップはピンボケー)
DSC00243ジャコウ梅  DSC00241ジャコウ梅  
DSC00244ジャコウ梅  DSC00245ジャコウ梅

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ストック八重
ストック八重2

[新選組の歴史]
元治元年3月5日、近藤・土方・井上・沖田・藤堂ら富沢忠左衛門と島原の木津屋で桃の宴を開く。
慶応4年の3月5日、甲陽鎮撫隊は勝沼に布陣し、地理先導役の結城有無之助、近藤の命により村々の名主に回状を出す。土方歳三は援軍を求めるため江戸に向かう。

[歴史に残る名言]
<キング牧師の名言
「闇は、闇で追い払うことはできない。光だけがそれを可能にする。憎しみは憎しみで追い払うことはできない。愛だけが、それを可能にする。」
キング牧師[マーティン・ルーサー・キング・ジュニア](アメリカの公民権運動指導者、黒人牧師、ノーベル平和賞受賞者、1929~1968)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※オスロで「核の非人道性」議論 保有5カ国は不参加
【オスロ共同】核兵器の使用が人体、環境、社会に与える破滅的影響について議論する「核兵器の非人道性に関する国際会議」が4日、ノルウェー政府の主催により、首都オスロで始まった。日本を含む120カ国以上から政府、国際機関、非政府組織(NGO)の専門家ら計約550人が参加した。
ノルウェー政府は、会議の目的を「(核使用の)非人道性の問題に焦点を当て、核不拡散や核軍縮の必要性を認識してもらうことだ」と説明。5日まで開き、議長総括をまとめる。核拡散防止条約下で核保有を認められている米、英、フランス、ロシア、中国の5カ国は、核軍縮のアプローチへの支障を理由に参加しなかった。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
さる2月27日、日本ジャーナリスト会議は次のような声明を発表しました。
現状を憂いている心あるジャーナリストの発信を見逃さないようにしたいものです。
市議会で野党議員から追及され、言い訳と居直りしかできない市長は真摯にこの声明を受け入れるべきでしょう。

「以下原文通り」
大阪市職員に対する「思想調査」の撤回、廃棄を求める声明=日本ジャーナリスト会議(JCJ)
われわれはこれまでも、橋下徹大阪市長のファッショ的政治手法に懸念を表明してきたが、それを浮き彫りにしたのが 「労使関係に関する職員のアンケート調査」と称した「思想調査」である。
この調査について、「職務命令、処分等の威嚇力を利用して職員に回答を強制するもので、到底許されるものではない」(大阪弁護士会)、「回答するか否かによって市長への忠誠さを示す『踏み絵』まがいの調査」(民主法律協会)などの批判が相次ぎ、大阪府労働委員会(府労委)は2月22日、大阪市労働組合連合会の救済申し立てを受けて、労働組合法が禁止する「不当労働行為のおそれがある」として調査の中断を勧告した。
こうした批判や府労委勧告は調査のやり方や項目を見れば当然のことである。
アンケートとは本来任意のもののはずだが、この調査は「市長の業務命令」で強制し、 正確な回答がなければ処分の対象になりうるとの脅しまでかけた異常きわまる手法をとっている。
その内容も、例えば「この2年間、特定の政治家を応援する活動に参加したこと」があるかと質問し、「自分の意思で参加したか、 誘われて参加したか」「誘ったのは誰か」「誘われた場所と時間帯は」との選択肢への回答を強制している。
これは明らかに、勤務時間外の正当な政治活動、選挙活動への回答を強制するものであり、 憲法が保障する思想信条の自由や政治活動の自由を正面から侵害するものである。さらに「誘った人」は大阪市職員に限定されていないことから、 一般の市民・国民への違憲・違法な「思想調査」にもなっている。
また、「労働条件に関する組合活動に参加したこと」があるかとし、ここでも「自分の意思で参加したか、誘われて参加したか」 「誘った人は誰か」「誘われた場所と時間帯は」との選択肢への回答を強制している。
これも、労働組合活動への参加を抑制し、組合活動の自由を侵害するものである。
市労連の申し立てを受け、調査を担当する市特別顧問の野村修也弁護士は2月17日、 回収したアンケートの開封や集計作業を一時凍結すると発表したが、橋下市長は府労委勧告にも「僕は抵触していないと思っている」と突っぱね、 「市民のために活動するのは選挙で選ばれた僕がやる。組合は労使間交渉を一生懸命にやっていればいい」などと強弁している。
この「思想調査」と同時に、大阪市が市長部局の職員が送受信した業務用メールを対象に通信内容を極秘に調査していたことも分かった。
こうしたことがまかり通れば、「反体制的」だと疑われた市民の「自白」をもとに、さらに多くの人が尋問され、 市民同士の疑心暗鬼による恐怖政治が行われないとは言い切れない。
なによりも「自由な社会」を求め続けてきたわれわれは、何重にも憲法に違反した「思想調査」の即時中止と、 回収したデータの即時廃棄を要求するものである。2012年2月26日 日本ジャーナリスト会議

<3月5日の記念日>
※サンゴの日
3月5日の語呂合わせから。サンゴはサンゴチュウが作る石灰質の骨組みのこと。この日にサンゴを身につけていると幸運が訪れるという言い伝えもある。ちなみにサンゴは、アクアマリン、ブラッドストーンとともに3月の誕生石となっている。
※安藤百福の日
世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん「カップヌードル」などを発明し、「インスタントラーメンの父」と呼ばれる安藤百福(あんどうももふく)。日本はもちろん、世界の食文化に革命を起こした安藤の「人間にとって一番大事なのは創造力であり、発明、発見こそが歴史を動かす」との熱い思いを伝えたいと、日清食品ホールディングス株式会社が制定。日付は安藤の誕生日の1910年(明治43年)3月5日から。2010年(平成22年)の生誕百年を機に制定。
※三幸の日
新潟市に本社を置く三幸製菓株式会社が制定。三幸製菓はあられ・おかき・おせんべいの製造販売で知られ、ソフトせんべいの「雪の宿」、おせんべいの「新潟仕込み」など、数々のヒット商品を持つ。2009年に新工場を操業したことから、社名でもあり企業理念の「三つの幸せ」をアピールするのが目的。日付は3と5で「三幸」と読む語呂合わせから。
※ミスコンの日
1908(明治41)年のこの日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。
1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中だった。コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまった。
※スチュワーデスの日
1931(昭和6)年のこの日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。
「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。140人の応募に対し、合格者は3人だった。

<今日の誕生花
矢車草[やぐるまそう]「花言葉:幸福感」   矢車菊(セントーレア)「花言葉:繊細」
矢車草 矢車菊(セントーレア)
三椏[みつまた]「花言葉:意外なこと」
三椏(みつまた)

<歴史上の出来事
601年高句麗・百済に使いを送り任那の復興を要請
1268年北條時宗が鎌倉幕府執権第8代執権に就任
1580年織田信長が石山本願寺と和議を結び、顯如が石山を退去。11年ぶりに石山合戦が終結
1714年大奥年寄・絵島が「絵島生島事件」の処分で信州高遠へ追放される
1770年ボストン虐殺事件。重い税金に反対したボストン市民と英国軍が衝突。兵士が群集に向け発砲し死者5人。ボストン茶会事件のきっかけに
1840年7代目市川團十郎が歌舞伎十八番の一つ『勧進帳』を初演
1920年アメリカの社会運動家・サンガー夫人が来日。産児制限について各地で演説
1926年杉山元治郎を委員長として「労働農民党」結成
1927年新潮社が『世界文学全集』の刊行を開始
1929年「治安維持法」に反対していた京都2区選出の山本宣治衆議院議員が右翼団体「七生義団」の黒田保久二により刺殺される。その後日本は暗黒時代に突入
1931年東京航空輸送が3人のエア・ガールを採用。日本初のスチュワーデス
1932年三井財閥総帥・團琢磨が日本橋の三井本館前で血盟団員により射殺
1942年東京に初めての空襲警報が発令
1946年チャーチル英首相が米ミズーリ州でソ連を非難する「鉄のカーテン」の演説。冷戦の始り
1951年無着成恭編輯の子供文集『やまびこ学校』が刊行
1952年オーストラリアが対日講和条約を批准
1963年日本SF作家クラブが発足
1966年羽田経由香港行きの英国海外航空(BOAC)機ボーイング707が富士山上空で空中分解。124人全員死亡
1970年「核拡散防止条約」が発効
1971年大阪刑務所内で印刷された阪大・大阪市大の入試問題が密売されていたことが発覚
1978年中国で「4つの近代化」を明記した新憲法を採択
1979年アメリカの無人惑星探査機「ヴォイジャー1号」が木星に最接近
1981年黒柳徹子の『窓ぎわのトットちゃん』が発刊
1986年青函トンネルの最後のレールを締結。本州と北海道がレールで繋がる
1998年長野パラリンピックが開幕。32か国1100人が参加
2009年第2回ワールド・ベースボール・クラシックが開幕

<著名人の誕生日>
1511年足利義晴[あしかが・よしはる] (室町幕府将軍(12代))[1550年5月4日]
1871年ローザ・ルクセンブルク (ポーランド・独:革命家)[1919年1月15日]
1897年宋美齢[そう・びれい] (中華民国:政治家,蒋介石の妻,宋家三姉妹の三女)[2003年10月23日]
1898年周恩来[しゅう・おんらい] (中国:国務院総理,外交部長)[1976年1月8日]
1899年山田抄太郎[やまだ・しょうたろう] (長唄三味線方)人間国宝[1970年6月8日]
1910年安藤百福[あんどう・ももふく] (経営者,日清食品創業,インスタントラーメン発明)[2007年1月5日]
1918年中村真一郎[なかむら・しんいちろう] (詩人,小説家,評論家)[1997年12月25日]
1923年北光星[きた・こうせい] (俳人)
1938年中島誠之助[なかじま・せいのすけ] (陶器鑑定家)
1945年大杉勝男[おおすぎ・かつお] (野球(内野手))[1992年4月30日]
1958年さとう三千魚[さとう・みちお] (詩人)
1970年ジョン・フルシアンテ (米:ミュージシャン(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/ギター))
1972年熊川哲也[くまかわ・てつや] (バレエダンサー)
1985年松山ケンイチ[まつやま・けんいち] (俳優)

<著名人の忌日>
1861年歌川國芳[うたがわ・くによし] (浮世絵師) <数え65歳>[1797年11月15日生]
1919年福岡孝悌(福岡藤次)[ふくおか・たかちか] (政治家,五箇條の御誓文修正) <84歳>[1835年2月5日生]
1929年山本宣治[やまもと・せんじ] (衆議院議員,生物学者,社会運動家) <39歳>治安維持法に反対して右翼に刺殺[1889年5月28日生]
1932年團琢磨[だん・たくま] (実業家,三井財閥の指導者) <73歳>血盟団員により暗殺[1858年8月1日生]
1954年岸田國士[きしだ・くにお] (劇作家,評論家,小説家,岸田今日子の父) <63歳>[1890年11月2日生]
1969年東くめ[ひがし・くめ] (教育家,『幼稚園唱歌』を編集) <91歳>[1877年6月30日生]
1982年ジョン・ベルーシ (米:俳優『ブルースブラザーズ』) <33歳>[1949年1月24日生]
1982年平良幸市[たいら・こういち] (沖縄県知事[元],沖縄社会大衆党委員長[元]) <72歳>[1909年7月23日生]
1988年江美早苗(中里綴)[えみ・さなえ] (女優,作詞家『人恋しくて』) <36歳>復縁を迫る元夫により自宅で斬殺[1951年3月15日生]
1999年3代目桂米之助[かつら・よねのすけ] (落語家) <70歳>[1928年11月8日生]
2010年田向正健[たむかい・せいけん] (脚本家) <73歳>[1936年9月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。