2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1401

[ひとりごと]
国民生活に直結するTPP(環太平洋連携協定)について詳しく知らない方も多いでょう。その危険性について大手マスメディアは何の発信もしていませんからね。
みなさん、安倍内閣の詐欺的な手法にはよくよく注意しなければいけませんよ!
日米首脳がまとめた環太平洋連携協定(TPP)についての共同声明の読み方がその好例です。
安倍晋三首相は、コメなどの農産物に関税撤廃を押し付けられない「聖域」があるかのようにいい、共同声明をその証しとして使いました。
でも安倍首相の主張は日ごとにボロが出てきて、日米共同声明はTPPが日本にとっては「百害あって一利なし」ということが露呈しつつあり、TPPがもつ本質の野蛮さが次々と明らかになっています。
TPPに関する日米共同声明は、交渉参加にあたって米国が日本に求めているものは、米国だけがハイレベルで得をするというもの。
TPPは農産物だけでなく食品の安全・安心基準、自動車や医療保険、その他の非関税障壁の撤廃措置が盛り込まれています。
非関税障壁が米国にとっては最大の関心事だということを無視し、輸出でぼろ儲けしている日本の軽自動車業界はTPP参加に喜んでいますが、このままTPP参加ということになると米国自動車メーカーに不利益を与えていると米国企業が判断すれば輸出価格を大幅に上げるか、米国企業に損害賠償金を支払えとやり玉にあげられるんです(輸出で儲かるなどというのは妄想に過ぎない)。
日本国民が燃費の悪いバカでかい中大型乗用車を乗ることなどよほどの自動車道楽の人だけでしょうが、これさえ非関税障壁を持ち出せば、米国企業が不利益を被ったと主張できるようになるのです。
日本が米国から無理難題を押し付けられる構造が、交渉に入る前の段階ですでにつくられちゃっているんですよ。安倍首相による「独断」(ご本人曰く「決断」)で国民無視の勝手な交渉なんかに出てもらいたくないですね。
ましてや政府や大企業寄りの姿勢をあらわにして、TPPの本質を何ら報道することなく、大手マスメディアによる安倍首相「ヨイショ」報道はそろそろおしまいにしてもらいたいものです。

[今日の音楽]
今日はヴィヴァルディの生まれた日ですが、日本人がヴィヴァルディの曲でいちばん聴いているのが『四季』の「春」だといいます。
ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲『四季』の「春」はどなたも一度はレストランなどで耳にされたことがたぶんあると思います。
私はへそ曲がりなので、去年はヴァイオリン協奏曲集 Op.8 《四季》から 「冬」の第2楽章を紹介しましたが、今年は可愛く素直に「春」の第一楽章を(。^p〇q^。)プッ


水仙が咲いているのを見つけました(もうすぐ春かも)
水仙

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
百梅園の梅の(玉牡丹)ピンボケです(。_゜)〃ドテッ!
DSC00237玉牡丹  DSC00238玉牡丹

[新選組の歴史]
文久3年3月4日、将軍家茂が入京。
慶応3年3月4日、伊東甲子太郎ら長崎を出立する。
慶応4年3月4日、甲陽鎮撫隊は駒飼に宿陣し、西軍(東山道軍)の動向を探る。先発の大石鍬次郎、甲府方面から合流する。
同日、西軍(東山道軍)が甲府入り。
明治2年3月4日、桑名藩家老酒井孫八郎が土方歳三を訪ねて面談する。
同日、函館病院掛頭取の小野権之丞、土方を訪ねるが不在。

[歴史に残る名言]
<キング牧師の名言
「本当の人間の価値は、すべてがうまくいって満足しているときではなく、試練に立ち向かい、困難と闘っているときにわかる。」
キング牧師[マーティン・ルーサー・キング・ジュニア](アメリカの公民権運動指導者、黒人牧師、ノーベル平和賞受賞者、1929~1968)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※石巻・大川小の三回忌法要 今も続く切なさ、悔しさ
東日本大震災で児童、教職員計84人が死亡、行方不明となった宮城県石巻市の市立大川小学校の三回忌法要が3日、震災から2年を迎えるのを前に同市のセレモニーホールで開かれた。遺族は「娘が生きていれば…」「まだ前に進めない」と話し、切なさや悔しさをかみしめた。
大川小遺族会の主催。遺族のほか、文部科学省の義家弘介政務官や市教育委員会関係者ら計約300人が参列した。法要は非公開。
参列した遺族によると、祭壇は黄やピンク、白の菊などで飾られ、中央部には大川小の校章がでつくられた。
地震発生時刻の午後2時46分に黙とうし、住職の読経の後、参列者一人一人が焼香した。【共同通信】
※原発の再稼働、来年以降に 安全審査の年内終了困難か
7月施行の新安全基準による原発の再稼働は、来年以降になる公算が大きいことが3日、原発を運転する電力10社へのアンケートなどで分かった。原子力規制委員会による原発の安全審査が年内に終わらないとみられるためだ。唯一運転中の関西電力大飯3、4号機は9月に定期検査入りの予定で、再び全原発停止になる可能性が高い。10社の安全対策費は判明分だけで総額1兆1千億円規模に達した。
最も対策が整っているとみられる四国電力伊方原発3号機も従来のような審査スピードならば「年内は無理」(同社幹部)とされ、福島原発事故から約2年を経ても再稼働の行方は見通せないままだ。【共同通信】

東日本大震災の傷跡がほとんど消えないまま丸2年が来ようとしています。
石巻の大津波の犠牲になった児童ら84名の三回忌法要が営まれる一方で、傷口を広げるような安倍首相の原発再稼働発言が出るなと、政府の対応は被災者の神経を逆なでするものです。
どこから見ても安全対策が確保できたと言えない現実を政府は真摯に受け止め、震災復興に全力を注ぎ、原発再稼働の野望はあきらめるべきでしょう。

<ちょっと前のトップニュース>
【ハバナ共同】キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長(85)は1日、ハバナで日本の非政府組織(NGO)ピースボートやキューバ政府が開催した「グローバル・ヒバクシャ・フォーラム」に参加、東京電力福島第1原発事故や広島と長崎の原爆被害について「体験した日本の人々は世界に広く伝えてほしい」と訴えた。
前議長は昨年4月にすべての主要な役職から引退した後、公の場に姿を見せる機会が極めて少なくなったが、この日は3時間以上にわたり同フォーラムに参加。約800人の日本人の聴衆を前に熱弁を振るった。
フォーラムには広島と長崎の被爆者計10人と、原発事故が地域住民に与えた影響の調査に取り組む福島大の丹波史紀(たんば・ふみのり)准教授らが参加。被爆体験や福島の現状を紹介した。
カストロ前議長は、13歳の時に広島で被爆し、損傷が激しい多数の遺体を懸命に収容したという中村博(なかむら・ひろし)さん(80)の体験談を熱心に聞きながら「核兵器のない世界に向け、被爆者の皆さんを支えるのは私の責務だ」と強調した。
前議長は普段、核の平和利用の権利を主張するイランなどを擁護しているが、福島での事故について「科学の進歩で人類は極めて危険なものを手にしてしまった」と指摘。被爆や原発事故の体験を「(キューバでも)本にまとめよう。翻訳し、世界に伝えるべきだ」と話した。
前議長は会場で側近に支えられてゆっくりと歩いた。声はかすれがちだったが元気そうな様子。お土産に渡された法被の袖に手を通し、笑顔を見せた。

<3月4日の記念日>
※ミシンの日
ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。
「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。
イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年だった。
「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものである。
※サッシの日
3月4日の語呂合わせから、建具などに使われるサッシのPRを図る目的で、サッシメーカーのひとつ「吉田工業」が制定した。サッシの普及により、日本の家屋の冷暖房効果は飛躍的によくなった。
※三線の日
沖縄県の琉球放送が制定。
「さん(3)し(4)ん」の語呂合せ。
三線[さんしん]は、蛇味線[じゃみせん]とも呼ばれる沖縄の楽器で、三味線の元となったとされている。
※円の日
1869(明治2)年のこの日、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めた。
※雑誌の日
日本初の雑誌・定期購読専門サイト「fujisan.co.jp」を運営する株式会社富士山マガジンサービスが2008(平成20)年2月23日の「富士山の日」に制定した日。3月、4月は新しい季節の始まる月であり、新入学、新年度に向けて雑誌で新しい知識を得ようという時期にあたる。3と4で「雑誌」と読む語呂合わせと、この記念日から約2ヶ月間を雑誌の「志」(こころ34)を贈るのにふさわしい時期の始まりとの意味合いもある。
※酸蝕歯[さんしょくし]の日
液体歯磨剤「シュミテクト」を販売するグラクソ・スミスクラインが制定。
「さん(3)し(4)ょくし」の語呂合せ。
酸蝕歯とは、食物中の酸によりエナメル質が侵食された歯のことである。
※赤黄男忌
俳人・富沢赤黄男[とみざわかきお]の1962(昭和37)年の忌日。
※バウムクーヘンの日
1919年(大正8年)3月4日に広島県物産陳列館(のちの原爆ドーム)で行われたドイツ俘虜展示即売会で、ドイツ人のカール・ユーハイム氏がドイツの伝統菓子のバウムクーヘンを出品。これが日本におけるバウムクーヘンの始まりであることから、ユーハイム氏を創業者とする神戸市に本社を置く株式会社ユーハイムが制定。ユーハイムのバウムクーヘンはその「まっすぐなおいしさ」と「こだわりの技術と材料」によって多くのファンを獲得している。

<今日の誕生花
木苺[きいちご](ラズベリー)言葉:愛情、深い後悔」デージー(雛菊,長命菊)言葉:美人,無邪気」
ラズベリー デージー

<歴史上の出来事
720年大伴旅人が大隅国の隼人の乱を鎮める為の征隼人持節大将軍に任命される
1053年藤原頼通による宇治・平等院阿弥陀堂(鳳凰堂)が完成
1582年パリの高級レストラン・トゥールダルジャンが開業
1771年杉田玄白・前野良沢らが処刑された死刑囚の解剖を見学。翌日から医学書『ターヘル・アナトミア』の翻訳にとりかかり4年後に『解体新書』を出版
1788年第11代将軍家斉が老中松平定信を将軍補佐とする。寛政の改革が始る
1806年江戸で文化の大火。江戸三大火の一つ
1893年「弁護士法」公布
1899年「著作権法」公布。7月15日施行。1971年に全面改正
1942年米軍が南鳥島を爆撃
1944年宝塚歌劇が戦時下不適とされ休演に。さよなら公演にファンが殺到
1946年日本放送協会が「NHK」サインの使用を開始
1951年インド・ニューデリーで第1回アジア競技大会開幕。11か国が参加
1952年十勝沖地震(M8.2)。北海道から関東に津波。死者行方不明者33人
1966年香港発のカナダ太平洋航空機が羽田空港で着陸に失敗し炎上。死者64人
1967年高見山が十両に昇進。外国人初の関取に
1977年ルーマニアでM7.2の大地震。死者約1千5百人、倒潰家屋2万戸
1994年衆院選の小選挙区比例代表並立制導入などの政治改革関連4法案が成立
1999年バンダイが携帯型ゲーム機「ワンダースワン」を発売
2000年ソニー・コンピュータエンタテインメントが家庭用ゲーム機「プレイステーション2」を日本国内で発売
2004年長嶋茂雄・巨人終身名誉監督が脳梗塞で倒れる
2006年NASAの惑星探査機「パイオニア10号」に対し最後の信号送信確認を行い、運用終了。
2009年国際刑事裁判所がスーダンのバシール大統領に対しダルフール紛争における人道に対する罪などで逮捕状を発行。現職国家元首の起訴は初。

<著名人の誕生日>
1678年アントニオ・ヴィヴァルディ (伊:作曲家,バイオリン奏者『四季』)[1741年7月28日]
1697年賀茂眞淵[かも・の・まぶち] (国学者,歌人,国学四大人の一人)[1769年10月30日]
1858年峰青嵐[みね・せいらん] (俳人)[1931年7月18日]
1878年有島武郎[ありしま・たけお] (小説家,評論家『カインの末裔』『或る女』)[1923年6月9日]
1880年松岡洋右[まつおか・ようすけ] (外相(63代,国際連盟脱退のときの日本代表)[1946年6月27日]
1892年名和三幹竹[なわ・さんかんちく] (俳人)[1975年5月31日]
1902年烏海青児[ちょうかい・せいじ] (洋画家)[1972年]
1904年ジョージ・ガモフ (露・米:理論物理学者,ビッグバン宇宙論提唱)[1968年8月19日]
1913年小島正雄[こじま・まさお] (ジャズ演奏家,評論家)[1968年1月20日]
1925年ポール・モーリア (仏:指揮者,作曲家)[2006年11月3日]
1931年天知茂[あまち・しげる] (俳優)[1985年2月27日]
1955年佐野史郎[さの・しろう] (俳優)
1959年山田貴敏[やまだ・たかとし] (漫画家『Dr.コトー診療所』)
1961年浅野温子[あさの・あつこ] (女優)

<著名人の忌日>
1832年ジャン=フランソワ・シャンポリオン (仏:考古学者,エジプト学を創始) <41歳>[1790年12月23日生]
1858年マシュー・ペリー (米:海軍軍人,日米和親条約を締結) <63歳>[1794年4月10日生]
1929年澤田正二郎[さわだ・しょうじろう] (俳優,劇団新国劇を創立) <36歳>[1892年5月27日生]
1941年ルートヴィッヒ・クヴィデ (独:歴史家,政治家,平和運動家) <82歳>ノーベル平和賞[1858年3月23日生]
1987年北村西望[きたむら・せいぼう] (彫刻家『長崎平和祈念像』) <102歳>[1884年12月16日生]
1991年八木正生[やぎ・まさお] (ジャズピアニスト,作曲家) <58歳>[1932年11月14日生]
1994年ジョン・キャンディ (カナダ:俳優,コメディアン) <43歳>[1950年10月31日生]
2004年ユウユウ(悠悠) (上野動物園のパンダ,フェイフェイ/ホアンホアンの子) <15歳>[1988年6月23日生]
2011年シモン・ファンデルメール (蘭:物理工学者,ウィークボソンの存在を発見) <85歳>[1925年11月24日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。