2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1395

[おかげさまで4周年]
2009年2月26日にブログを開設してから丸4年がたちました。
4年間で書いた記事総数はボツになったものも含めて1395件です。
以前のブログは2年も続けられなかったのですが、ダラダラ書いているうちに5年目を迎えられるとは不思議なものです_(^^;)ゞ
ブログ開設当初は歴史上の人物や、史跡、新選組の史実を中心に書いていたものが、今はゴチャゴチャと書きまくりのメチャンコブログになってしまいましたが、あくまで歴史から学ぶ姿勢は変えないできたつもりでした(天の声=どこがジャ_〆(・∀・))
別ブログの方も休みがちながら今年12月には4年になりますが、まあ何とか続けていきたいと思っています。
皆さま今後ともご贔屓にネ(#^.^#)


やけどが治っていないので出かけるにも出かけられない状態ですが、そうも言っていられなくなりました。
冷蔵庫の食材がどんどんなくなり、いよいよ底をつきそうなので買い出ししなくちゃと悩んだ結果、靴は履けないけどサンダルなら何とかいけそう(。^p〇q^。)プッ
この際恥も外聞もかまってられないからサンダルで買い出しに行くことにしました。
アクセル踏むと痛いかな~
真冬に素足で歩いているおバカがスーパーにいたら笑ってやってください(。_゜)〃ドテッ!

鳥シリーズ、畑の中走りまわっていましたよ^^
DSC00205.jpg

[今日の音楽]
イタリアのヴァイオリニストで作曲家のジュゼッペ・タルティーニといえば「悪魔のトリル」と答えがかえってくるほどクラッシックが好きな方は多いと思います。
今日はジュゼッペ・タルティーニが亡くなった日なので「悪魔のトリル」第一楽章を紹介ます(#^.^#)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
病院から帰り道に見つけた梅の
IMG_0016.jpg

[新選組の歴史]
元治元年のこの日、新選組隊士7~8人が、大坂屋で遊興中の武士1名、左官職人2名を捕縛し、屯所へ連行する。

[歴史に残る名言]
<キング牧師の名言
「(どんな人でも)人のために何かをすることができます。ただ、やさしい気持ちがあればいいのです。愛の心があればいいのです。」
キング牧師[マーティン・ルーサー・キング・ジュニア](アメリカの公民権運動指導者、黒人牧師、ノーベル平和賞受賞者、1929~1968)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※金融緩和、公共事業、成長戦略を「三本の矢」とする安倍内閣のアベノミクス
日銀が貨幣供給量を増やせば物価が上がって投資が増え、賃金も上がっていくのかと聞かれ、安倍晋三首相は苦しい言い訳を繰り返しました。
いくら貨幣供給量を増やしても内需が冷え込んだままでは設備投資にも回らず、賃金も上がりません。
そうしたなかでも大企業は内部留保をため込み、賃金は下がり続ける一方です。いつになれば賃金が上がるのかと聞かれても首相は「企業が利益を上げて業績を回復していく中において、給与という形で還元していく」「そこまではだいぶん時間がかかる場合もある」(2月13日、衆院予算委員会)といわざるをえません。
経済担当の甘利明経済再生相にいたっては「2013~2015年あたりが一番効果があると期待する」(2月8日、衆院予算委員会)と無責任なことしかいえません。
実のところ「三本の矢」は、歴代政権が何の効果もあげられなかった破綻した政策だからです。
首相自身、「民主党政権のとき効果が出なかったのは事実だ」と認め、「民主党政権のときは2%物価目標がなくてやめてしまったから」と言い訳に回りました。
安倍内閣の「金融緩和」宣言を機に進んだ急激な円安によって、株価も上がっていますがこれはハゲタカで有名なヘッジファンドの投機によるものであり、ガソリンや灯油など生活必需品の価格が高騰し、国民の生活を直撃しているものとはまったく異質のものです。
首相は「経済は緩やかな物価(上昇)で成長していく」「正常な状態に早く戻すことが重要だ」(18日、参院予算委員会)と述べるだけで何の具体策も示せません。
安倍首相は「“公共事業は悪だ”と目のかたきにする熱気もやっと終わりを遂げることができた」と公共事業の大盤振る舞いを求める自民党議員の質問に答えました。太田昭宏国土交通相も「世界の都市間の経済戦争に勝っていかなくてはならない」と述べ、財界や大企業が求める大型港湾や空港道路の推進を強調しました。
「補正予算はコンクリートのかさ上げでは」との質問に、麻生財務相は「われわれのやっております“バラマキ”は安全・安心を重要視しております」と珍答弁。何のことはない、安倍政権による公共事業がバラマキであると認める発言をしました。
安倍政権は、大型公共事業などへの大盤振る舞いのため2012年度補正予算案で5・2兆円もの国債を追加発行。12年度の国債発行額は50兆円を超える事態になっています。
首相は「来年、消費税を5%から8%に上げ、再来年10%に上げていく。社会保障や子育てへの対応にしっかりと税収を確保するためだ」といいますが、大増税の目的が本当は公共事業の大盤振る舞いのためであることは隠しようがありません。「社会保障のため」「財政再建のため」だという消費税増税の論拠は完全に破綻しています。

賃金が上がらずに生活物価だけ上がるのでは、デフレよりもたちの悪い最悪の物価上昇となる危険があります。デフレ不況打開のカギは賃上げであり、政府が本腰を入れて最低賃金引き上げに取り組むことこそ今緊急に求められていることです。

<ちょっと前のトップニュース>
※二・二六事件(ににろくじけん)が発生
この事件は、1936年(昭和11年)2月26日から2月29日にかけて、日本の陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名の兵を率い、「昭和維新断行・尊皇討奸」を掲げて起こしたクーデター未遂事件である。事件後しばらくは「不祥事件」「帝都不祥事件」とも呼ばれていた。
青年将校たちは、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。
当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が追討を要求し、また天皇も同様の立場をとったので、陸軍上層部も追討せざるを得なくなり、29日に鎮圧を開始した。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行った。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮圧された。
余談であるが、歩兵第3連隊の機関銃隊に所属していて反乱に参加させられてしまった者に小林盛夫二等兵(後の人間国宝5代目柳家小さん。当時は前座)や畑和二等兵(後に埼玉県知事・社会党衆議院議員)がいる。
2.26事件で殺害された人は高橋是清大蔵大臣、齋藤實内大臣、渡邊錠太郎陸軍教育総監、松尾傳藏予備役陸軍大佐(岡田啓介内閣総理大臣と誤認)。

<2月26日の記念日>
※包むの日
神奈川県川崎市に本拠を置く、プラスチック包装フィルムのメーカーである東興資材工業株式会社が制定。書籍、DVD、化粧品などをパッケージするシュリンクフィルムなどで知られる同社では、包装材を広くPRするのが目的。日付は2と26を「包む」と読む語呂合わせから。
※咸臨丸の日
1860(万延元)年のこの日、幕府が派遣した使節団が、咸臨丸による37日間の太平洋横断航海を終えてサンフランシスコに到着した。
※脱出の日
1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。
※パナマ運河開通記念日
1914(大正2)年のこの日、太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河が開通した。
パナマ運河は、中央アメリカのパナマ地峡を開削した閘門[こうもん]式運河で、当初はスエズ運河を開削したフランス人技師レセップスが工事を進めていたが、作業員がマラリア等の病気にかかる等で失敗し、その後をアメリカが継いで完成させた。
※血液銀行開業記念日
1951(昭和26)年のこの日、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は田辺三菱製薬)が大阪に設立された。
悪名をとどろかせた旧731部隊関係者が深くかかわったもので、ミドリ十字の体質はその後の度重なる薬害頻発にも如実に現れている。
血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置された。翌1952(昭和27)年に、日本赤十字社も血液銀行を設立した。
※良忍上人忌
平安時代後期の僧で融通念仏宗の祖・良忍の法要の日。
亡くなったのは1132(長承元)年2月1日であるが、法要はこの日に行われる。1773(安永2)年に聖応大師の諡号を贈られた。

<今日の誕生花
福寿草[ふくじゅそう]言葉:思い出」 アドニス(西洋福寿草)言葉:愛の深さ」
福寿草 アドニス
ストック<一重>[紫羅蘭]言葉:永遠の美しさ」
ストック(アラセイトウ)

<歴史上の出来事
744年聖武天皇が恭仁宮から難波宮に遷都。翌年平城京に戻す
823年嵯峨天皇の勅により比叡山寺の寺号を「延暦寺」に改める
1351年上杉能憲が摂津で高師直・師泰を殺害
1649年江戸幕府が「慶安御触書」を発布
1802年江戸幕府の医官・桂川甫周が徳川家斉に日本で初めて顕微鏡の使用法を講じる
1815年フランスの前皇帝ナポレオンが、流刑されていたエルバ島を脱出
1944年海軍が人間魚雷の試作命令を出す
1945年戦力配分を陸軍優先とする「本土決戦完遂基本要項」を決定
1945年富山県大山町(現在の富山市)真川で積雪750cmを記録。気象観測所における日本最深記録
1952年イギリスが原爆保有を公表
1952年北大西洋条約機構(NATO)総会で欧州軍の創設と西ドイツの加盟を決定
1955年画家・藤田嗣治がフランスに帰化
1968年成田空港反対同盟と機動隊が衝突。1700人負傷
1986年テレビアニメ『ドラゴンボール』が放送開始
1993年1月に亡くなった作曲家・服部良一に国民栄誉賞
1993年ニューヨークの世界貿易センタービルで爆弾テロ。死者7人
1999年JR西日本の大阪近郊区間でストアードフェアカード(乗車プリペイドカード)「Jスルーカード」の使用開始
2003年スーダン西部ダルフール地方で非アラブ系民族による反乱軍が警察署を攻撃。ダルフール紛争が始る
2003年奈良県明日香村で元嘉暦による暦を記した木簡を発見。元嘉暦による暦の実物の発見は世界初
2004年マケドニアのトライコフスキ大統領らが乗った政府専用機が墜落。大統領を含む9人全員死亡
2005年宇宙航空研究開発機構(JAXA)が運輸多目的衛星「MTSAT-1R(ひまわり6号)」を打上げ
2011年ニンテンドー3DSが発売

<著名人の誕生日>
1802年ヴィクトル・ユーゴー (仏:詩人,小説家,劇作家『レ・ミゼラブル』)[1885年5月22日]
1808年オノレ・ドーミエ (仏:画家)[1879年2月10日]
1811年三條西季知[さんじょうにし・すえとも] (尊攘派公卿,七卿の一人)[1890年8月24日]
1873年河東碧梧桐[かわひがし・へきごとう] (俳人)[1937年2月1日]
1873年與謝野鐵幹[よさの・てっかん] (歌人,詩人,與謝野晶子の夫)[1935年3月26日]
1902年ヴェルコール (仏:作家『海の沈黙』『星への歩み』)[1991年6月10日]
1907年永井鱗太郎[ながい・りんたろう] (児童劇作家)[1985年11月5日]
1911年岡本太郎[おかもと・たろう] (芸術家)[1996年1月7日]
1913年本田実[ほんだ・みのる] (アマチュア天文家,彗星・新星を多数発見)[1990年8月26日]
1919年黒田三郎[くろだ・さぶろう] (詩人)[1980年1月8日]
1926年武内つなよし[たけうち・つなよし] (漫画家『赤胴鈴之助』『少年ジェット』)[1988年4月17日]
1929年五社英雄[ごしゃ・ひでお] (映画監督『2・26』『極道の妻たち』)[1992年8月30日]
1938年愛新覚羅慧生[あいしんかくら・えいせい] (清朝最後の皇帝溥儀の姪)[1957年12月4日]
1942年山下洋輔[やました・ようすけ] (ジャズピアニスト)
1953年マイケル・ボルトン (米:シンガーソングライター)
1956年桑田佳祐[くわた・けいすけ] (ミュージシャン(サザンオールスターズ/ヴォーカル))
1967年三浦知良[みうら・かずよし] (サッカー(FW))
1986年Crystal Kay[クリスタルケイ] (歌手)

<著名人の忌日>
1351年高師直[こう・の・もろなお] (武将)
1352年足利直義[あしかが・ただよし] (武将,足利尊氏の弟) <数え47歳>尊氏の命で毒殺[1306年生]
1770年ジュゼッペ・タルティーニ (伊:ヴァイオリン奏者,作曲家『悪魔のトリル』) <77歳>[1692年4月8日生]
1844年間宮林藏[まみや・りんぞう] (探検家) <数え65歳>[1780年生]
1936年高橋是清[たかはし・これきよ] <81歳>2.26事件で殺害[1854年閏7月27日生]
1936年齋藤實[さいとう・まこと] <77歳>2.26事件で射殺[1858年10月27日生]
1936年渡邊錠太郎[わたなべ・じょうたろう]<61歳>2.26事件で殺害[1874年4月16日生]
1936年松尾傳藏[まつお・でんぞう] (陸軍大佐,岡田啓介首相の義弟) <63歳>2.26事件で首相と誤認され殺害[1872年8月16日生]
1958年横山大観[よこやま・たいかん] (日本画家) <89歳>[1868年9月18日生]
1970年野見山朱鳥[のみやま・あすか] (俳人) <52歳>[1917年4月30日生]
1996年大藪春彦[おおやぶ・はるひこ] (小説家『蘇える金狼』『野獣死すべし』) <61歳>[1935年2月22日生]
2003年宮脇俊三[みやわき・しゅんぞう] (紀行文作家,小説家『時刻表2万キロ』) <76歳>[1926年12月9日生]
2008年阿部光子[あべ・みつこ](小説家・キリスト教伝道者) <95歳> [1912年12月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。