2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1385

[新選組のこと]
基本的に毎日掲載している「新選組の歴史」ですが、新選組が活躍したのは文久3年の結成時から足掛け5年間の明治2年5月18日までです。
掲載しているのは資料で明らかになっていることのみで、もちろん私見は入っていません。
5年の間新選組が個人を含めどんなことをしていたのか日付ごとにわかるようにしてあります。
文久3年2月は、ちょうど浪士組上洛時の様子を資料でわかる範囲を掲載中です(いずれも旧暦)。
浪士組の上洛時で有名な話は芹沢鴨の街頭での焚火事件です。
原因は近藤勇が浪士組の宿泊部屋割りを間違えたことによるものですが、芹沢悪で近藤善とは言い切れないものがあったことは否めないでしょう。
芹沢の酒癖の悪さだけは事実ですが、何と言っても芹沢無しで新選組の結成はできなかったというのも歴史的事実です。
さて、その頃のことですが私が好きな土方歳三はというと、旅の途中も風流人で短歌を詠んでいました。
そこには彼の人間性がにじみ出ています。
鬼より怖い土方歳三のイメージなどとてもなかったというのが中山道を旅する彼の本当の姿ではないでしょうか。

土方歳三が詠んだ木曽八景の和歌
この和歌は木曽八景のひとつずつについて詠まれています。
徳音晩鐘=「山寺は外ともわかず程遠きふもとに響く入り相の鐘」
御嶽暮雪=「嵐布くゆふべの雲の絶まよりみた気の雪そ空にさむけき」
掛橋朝霞=「たちわたる あしたのくもも色淡きかすみにこむる木曽のかけはし」
寝覚夜雨=「閑利末く羅 弥さめのとこの山嵐もあめになりゆく 夜半のさみしさ」
風越晴嵐=「明わた流ひかりもみえ亭風越の高根はれ遊くよるのうき久毛」
駒嶽夕照=「こまのたけはるる夕日にみる雪の飛かりもさむく 満かふしらくも」
小野瀑布=「志ろたえにみ類ひとすじは手都くりのそれとまがふをのの瀧つせ」
横川秋月=「あかずみむよかはの那みにす無月のか気もちりなむ阿気の屋万美津」


亰における土方歳三を最も恐れたのは、今でいうテロリスト集団の尊攘過激派浪士たちだったということをぜひ知ってもらいたいものです。
土方歳三を慕ってはるばる蝦夷地までついていった新選組隊士の生き残りが92名にも及ぶことを歴史研究家・小説家の方にもとり上げてほしいものですね~
わが岐阜県からは貴重な新選組の歴史を記録してくれた幹部隊士島田魁と宮古湾海戦で戦死した野村利三郎が双璧ですが、子母澤寛の新選組始末記などは新選組末期に入隊し、早々と離脱した池田七三郎と、新選組屯所のひとつの八木邸の子孫で、当時子どもだった八木為三郎翁への取材が根拠になっています。
とくに池田七三郎のいい加減な伝聞や想像が入ったものが基本になっていては新選組の本当の姿を見出すことは無理でしょう。

ネコヤナギもアップで見ると不思議なものに見えますね(*^^)
DSC00186_20130215205546.jpg  DSC00187_20130215205545.jpg

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
やっと撮影できたかわせみ
かわせみ

[新選組の歴史]
文久3年2月16日、浪士組は須原に宿泊する。

[歴史に残る名言]
<カール・マルクスの名言
「学問に王道はない。疲れることを恐れず、石ころだらけの小道を登っていく者だけが輝ける峰に到達できる。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※ロシアに隕石落下、1000人負傷 上空で爆発、激しい衝撃波
【モスクワ共同】ロシア南部ウラル地方のチェリャビンスク州周辺で15日午前9時20分(日本時間午後0時20分)ごろ、隕石が上空で爆発し、ロシア内務省によると同州内の3カ所に破片が落下した。人口が密集する都市部への落下は免れたが衝撃波で大気が激しく振動。インタファクス通信によるとロシア内務省は、割れたガラスの破片による切り傷などで負傷者が約千人に達したことを明らかにした。うち200人以上が子ども。同州当局者は2人が重傷と述べた。
非常事態省によると、112人が入院した。死者はいなかった。隕石落下で多数の負傷者が出るのは極めて珍しい。
モスクワの日本大使館によると、日本人の被害は確認されていない。
隕石はごう音とともに、白い閃光を広範囲に放ち、白煙を引いて空を横切った。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※政府答弁書に広辞苑丸写し
小平忠正衆院議院運営委員長は15日、閣議決定された政府答弁書に、国語辞典「広辞苑」から引き写しただけの不誠実な回答があったとして、民主党理事が斎藤勁官房副長官に注意したことを明らかにした。
政府は自民党議員の質問主意書に対して今月3日に閣議決定した答弁書で、野田佳彦首相が改造内閣を「最強の布陣」と位置付けた意図をめぐる質問に「最強とは『一番つよいこと(出典・広辞苑)』とされる」と回答。昨年9月の組閣人事を「適材適所」としたことについても、同様に広辞苑から引用して「『人を、その才能に適した地位・任務につけること』とされている」との記述にとどめていた。

野田内閣の無能ぶりと官僚のいい加減さがまたも露呈しましたね~
低脳ネトウヨじゃあるまいし、丸写しとはお粗末すぎることが多すぎます。
それでもアメリカさんには忠実にTPP交渉参加に向けて実務者協議(これって無能官僚がやっているんですよ)、沖縄の普天間基地問題も同様、沖縄は日米の植民地じゃありません!!
ドジョウ君はは日本の領土を何と思っているんでしょう。
米軍基地の使用料を過去にさかのぼって請求するくらいできないものか。
皆さん日本だけですよアメリカ言いなりは(激-`ェ´-怒)

<2月16日の記念日>
※天気図記念日
1883(明治16)年のの今日、日本で初めて天気図が作られたことに由来する。全国11か所の測候所から電報でデータを集め、ドイツの気象学者エルゲン・クニッピングの指導により、7色刷りの天気図を作ったという。正式には、この年の3月1日発行のものとする説もある。
天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示された。
※寒天の日
日本一の寒天の産地、長野県の茅野商工会議所と、長野県寒天水産加工業協同組合が制定した日。日付は2005(平成17)年のこの日、テレビの全国放送で寒天が健康食品として紹介され、その後の大ブームにつながったことと、天然製造の寒天は、この時期に大詰めとなることなどから決められたもの。
※全国狩猟禁止
11月15日の解禁日まで北海道以外の全国で狩猟禁止。
北海道は2月1日~9月30日。

<今日の誕生花
月桂樹[げっけいじゅ]言葉:名誉」 セントポーリア言葉:同情」
月桂樹 セントポーリア
寒緋桜[かんひざくら]言葉:善行」
寒緋桜[かんひざくら]

<歴史上の出来事
935年紀貫之が土佐から京に帰着。『土左日記(土佐日記)』の旅を終える
1063年前九年の役で敗れた安信貞任・藤原經清の首が京都西獄門に晒される
1684年伊豆大島の三原山が噴火。27日まで続く
1875年明六社が日本初の公開演説会を開催
1883年東京気象台が日本初の天気図を作成
1900年北海道拓殖銀行が特殊銀行として設立。1950年に普通銀行に転換
1906年イギリスの労働代表委員会を議会政党に改組し「労働党」が成立
1936年スペイン総選挙で人民戦線派が圧勝
1939年商工省が広告塔・ポストなど鉄製不急品15品目を指定し回収を開始
1945年米軍機1200機が関東・東海地方の各地を攻撃。初めて「宣伝ビラ」を撒布
1948年内閣が「当用漢字別表」(教育漢字)881字を告示
1948年内閣が「当用漢字音訓表」を告示。当用漢字1850字の漢字の読み方を制限
1949年日本社会人野球協会発足
1951年警察予備隊が元軍人300人の幹部採用を決定
1953年インドのジャワハルラル・ネルー首相が連邦議会で、米ソ二大陣営のどちらにも属さない「第三世界」の結集を訴える
1958年釜山発ソウル行の大韓国民航空機「滄浪号」が北朝鮮の工作員にハイジャックされ、北朝鮮の順安空港に着陸。3月6日に乗客乗員の大半が解放されるが、機体は返還されず
1959年キューバ首相に革命軍のカストロが就任
1962年ベトナム解放戦線が第1回代表大会を開催
1976年衆議院予算委員会で、ロッキード事件の証人喚問を開始。「記憶にございません」が流行語に
1977年日米が繊維輸出規制枠の全廃に合意
1996年薬害エイズ事件で菅直人厚相が謝罪会見
2005年二酸化炭素の排出量削減を先進国に義務附ける「京都議定書」が発効
2006年衆議院予算委員会で民主党の永田寿康議員が、「ライブドア社長・堀江貴文が社内メールで自民党幹事長・武部勤の次男に対し3000万円の振込みを指示した」と指摘。後にメールが偽物であることが判明
2006年神戸空港が開港

<著名人の誕生日>
1222年日蓮(立正大師)[にちれん] (僧侶,日蓮宗(法華宗)の開祖)[1282年10月13日]
1547年佐竹義重[さたけ・よししげ] (武将)[1612年4月19日]
1834年エルンスト・ヘッケル (独:生物学者,進化論者,生物発生原則を提唱)[1919年8月8日]
1837年成島柳北[なるしま・りゅうほく] (漢詩人,随筆家,新聞記者)[1884年11月30日]
1838年大隈重信[おおくま・しげのぶ](首相(8,17代),早稲田大学創立)[1922年1月10日]
1858年湯淺半月[ゆあさ・はんげつ] (詩人,聖書学者,図書館学者)[1943年2月4日]
1880年保井コノ[やすい・この] (細胞学者,日本女性初の博士)[1971年3月24日]
1910年宇佐美雪江[うさみ・ゆきえ] (歌人)[1996年5月31日]
1924年犬塚尭[いぬづか・ぎょう] (詩人)[1999年1月11日]
1931年高倉健[たかくら・けん] (俳優)
1931年大岡信[おおおか・まこと] (詩人)
1942年金正日(キム・ジョンイル) (北朝鮮:労働党総書記,国防委員長)国民の窮乏を無視して軍事優先の独裁政治を続ける
1951年ウィリアム・カット (米:俳優)
1951年多岐川裕美[たきがわ・ゆみ] (女優)
1957年レヴァー・バートン (米:俳優)

<著名人の忌日>
1190年西行[さいぎょう] (僧侶,歌人) <数え73歳>西行忌は2月15日[1118年生]
1829年高橋景保[たかはし・かげやす] (江戸幕府天文方,伊能忠敬の測量に協力) <数え45歳>シーボルト事件で捕えられ獄死[1785年生]
1932年フェルディナン・ビュイソン (仏:教育家,人権連盟の設立を援助) <90歳>[1841年12月20日生]
1960年杉浦翠子[すぎうら・すいこ] (歌人) <68歳>[1891年5月17日生]
1977年末川博[すえかわ・ひろし] (民法学者) <84歳>[1892年11月20日生]
1991年一の宮あつ子[いちのみや・あつこ] (女優) <77歳>[1913年12月29日生]
2012年淡島 千景[あわしまちかげ] (女優)<87歳>[1924年2月24日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。