2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1377

早朝からお出かけです``r(^^;)ポリポリ
珍しく数少ない仕事がたてこみ、せっかくいただいたコメントのコメレスも書けなくて申し訳なく思っています。
皆さまのブログにお邪魔するのが精一杯です(゚∀゚ ;)タラー
その上今日は二週間に一度の定期検査の日、足止めをされるわけにはいかいので何が何でも帰ってきますね~
仕上げの締め切りが明日なんですよね(。_゜)〃ドテッ!

アヒルとカモって仲がいいんですね(。^p〇q^。)プッ
DSC00163.jpg

[今日の音楽]
過去に一度もとり上げていなかったものです。
ご存知の方も中にはいらっしゃるでしょうね(*^^)
演歌やJ-POP好きの人にはわからないかな???
Neil Youngで「Heart Of Gold」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ハーデンベルギア(なばなの里)
ハーデンベルギア

[新選組の歴史]
文久3年2月8日、浪士組234名が小石川伝通院を出立し、中山道から京都に向かい蕨宿に宿泊する。
元治元年2月8日、日野の富沢忠右衛門が新選組屯所を訪れ、捕縛されていた武州人を引き取り亰から放逐する。

[歴史に残る名言]
<カール・マルクスの名言
「あまりにも多く有用なものが生産され過ぎると、役に立たない人間が多くなり過ぎる結果となる。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※東電、虚偽説明で原発調査妨害 元事故調委員が指摘
東京電力福島第1原発事故をめぐり、国会が設置した事故調査委員会が昨年3月、1号機原子炉建屋内で地震による重要設備の損傷の有無を調べようとした際、東電側が「現場は真っ暗」などと事実とは異なる説明をしたため、調査断念につながっていたことが7日、分かった。
東電とやりとりした科学ジャーナリストの田中三彦元委員は「虚偽説明で調査を妨害された」として7日、衆参両院議長と茂木敏充経済産業相に、非常用復水器(IC)と呼ばれる重要設備の調査を文書で要請した。
東電は「現場の危険な状況を説明する中で誤りがあった。意図的に虚偽の説明をしたわけではない」と釈明している。【共同通信】

虚偽の説明で調査を妨害しておきながら、「意図的ではなかった」などという理屈が通ると思っている東電には自浄能力のかけらもありません。
よくもこれだけウソをついて、国民の税金をつぎ込んだ追加融資や電気料金の値上げ申請ができるものです。
ただちに完全国有化し、今まで美味しい思いをしてきた大株主にも保有株式に応じた債務負担をさせ、東電は完全につぶすべきでしょう!!


<ちょっと前のトップニュース>
※単身女性32%が「貧困」 20~64歳、国立研究所分析
共同通信によれば、単身で暮らす20~64歳の女性の3人に1人が「貧困状態」にあることが国立社会保障・人口問題研究所の分析で8日、分かった。生活の苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」が32%だった。単身の20~64歳男性は25%で、女性の苦境が際立っている。
同研究所の阿部彩部長は「以前から女性が労働環境で置かれている地位は低く、貧困状態も女性に偏る傾向がある」としている。
厚生労働省の2010年の国民生活基礎調査のデータを基に同研究所が分析。相対的貧困率は国民1人当たりの可処分所得を高い順に並べ、真ん中となる人の所得額の半分に満たない人が全体の中で占める割合を示す。

<2月8日の記念日>
※二葉・双葉の日
「ふたば(二葉・双葉)」は立春を過ぎて植物が芽を出す際の最初の葉であるとともに、物事の始めという意味を持ち、生命力、希望、契機となることなどを表す。「二葉・双葉」に思いを寄せる俳人で植物研究家の野川美渦(のがわみうず)氏が制定。「二葉・双葉」を季語とした句会などを行う。日付は季節感と2と8で「二葉・双葉」と読む語呂合わせから。
※〒マークの日
1887(明治20)年のこの日、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁[てい]」に決定した。
しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更した。
※ロカビリーの日
1958(昭和33)年のこの日、有楽町の日劇でウェスタンカーニバルが開かれた。
※針供養
折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事。
地方によっては12月8日に行われる。
※御事始め
その年の農事等雑事を始める日。
※節忌
歌人・小説家の長塚節[ながつかたかし]の1914(大正4)年の忌日。

<今日の誕生花
雪の下[ゆきのした]言葉:切実な愛情、恋心」ラッパ水仙(ナルキッソス)言葉:尊敬」
ユキノシタ ラッパスイセン

<歴史上の出来事
1567年(永禄9年12月29日)松平家康が徳川姓を朝廷から許されて徳川家康と改名し、従五位下三河守に叙任される。
1861年奴隷制度擁護を主張しアメリカ合衆国から離脱した南部の7州が南部連合(アメリカ連合国)結成を宣言。南北戦争に
1865年メンデルが遺伝に関する「メンデルの法則」を発表
1887年逓信省のマークが「丁」に決定。14日に「〒」に変更
1904年仁川沖と旅順港のロシア艦隊を日本軍が攻撃。日露戦争が勃発
1919年東京の朝鮮人留学生が神田のYMCA会館に集り「二・八独立宣言」を採択
1942年シンガポール攻略戦が開戦
1946年松本烝治が「憲法改正要綱」(松本試案)をGHQに提出
1950年画家の丸木位里・俊夫妻が『原爆の図』を発表
1951年居昌・山清・咸陽良民虐殺事件。この日から11日にかけて、朝鮮戦争中の韓国・慶尚南道で韓国陸軍の第11師団第9連隊がパルチザンを殲滅するためとして無実の市民約1400人を虐殺
1959年北アルプス直下に黒部トンネル(黒部川第四ダム~黒四発電所)が貫通。全長10193m
1963年イラクでバース党員からなる「自由将校団」がクーデター。カセム首相が銃殺される
1969年航空自衛隊のF104戦闘機が金沢市内に墜落。市民4人死亡
1974年アメリカの宇宙ステーション「スカイラブ」の最後の乗組員が地球に帰還
1982年東京・永田町のホテルニュージャパンで火災。死者33人。横井秀樹社長が業務上過失致死の容疑で逮捕
1984年第14回冬季オリンピック・サラエボ大会が開幕
1992年第16回冬季オリンピック・アルベールビル大会が開幕
2002年第19回冬季オリンピック・ソルトレイクシティー大会が開幕

<著名人の誕生日>
1405年コンスタンティノス11世 (東ローマ帝国最後の皇帝)[1453年5月29日]
1574年結城秀康[ゆうき・ひでやす] (武将,福井藩主(初代),徳川家康の次男、秀吉の人質)[1607年閏4月8日]
1828年ジュール・ヴェルヌ (仏:SF作家『八十日間世界一周』『海底二万リーグ』)[1905年3月24日]
1888年ジュゼッペ・ウンガレッティ (伊:詩人)[1970年6月1日]
1925年ジャック・レモン (米:俳優)[2001年6月27日]
1931年ジェームス・ディーン (米:俳優)[1955年9月30日]
1932年ジョン・ウィリアムズ (米:作曲家『スター・ウォーズ』)
1937年ばってん荒川[ばつてんあらかわ] (俳優,タレント)[2006年10月22日]
1944年山本寛斎[やまもと・かんさい] (服飾デザイナー)
1950年6代目三遊亭圓楽(三遊亭楽太郎)[さんゆうてい・えんらく] (落語家)
1951年本田博太郎[ほんだ・ひろたろう] (俳優)
1955年ジョン・グリシャム (米:小説家『評決のとき』)
1959年山田詠美[やまだ・えいみ] (小説家『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』『風味絶佳』)
1968年ゲーリー・コールマン (米:俳優『アーノルド坊やは人気者』)[2010年5月28日]
1977年油谷繁[あぶらや・しげる] (陸上競技(マラソン))
1985年松下奈緒[まつした・なお] (女優,モデル)

<著名人の忌日>
1587年メアリー・スチュアート (英:スコットランド王) <44歳>斬首刑[1542年12月8日生]
1915年長塚節[ながつか・たかし] (歌人,小説家『土』) <35歳>[1879年4月3日生]
1921年ピョートル・クロポトキン (露:思想家,革命家) <78歳>[1842年12月9日生]
1944年添田唖蝉坊[そえだ・あぜんぼう] (演歌師『ラッパ節』「流行歌の祖」) <71歳>[1872年11月25日生]
1979年55世梅若六郎[うめわか・ろくろう] (能楽師,梅若能楽学院創立) <71歳>人間国宝[1907年8月3日生]
1994年安西均[あんざい・ひとし] (詩人) <74歳>[1919年3月15日生]
1998年渋沢孝輔[しぶさわ・たかすけ] (詩人,フランス文学者『啼鳥四季』) <67歳>[1930年10月22日生]
2006年伊福部昭[いふくべ・あきら] (作曲家『ゴジラ』『日本狂想曲』) <91歳>[1914年5月31日生]
2007年アンナ・ニコル・スミス (米:女優,モデル) <39歳>[1967年11月28日生]
2010年立松和平[たてまつ・わへい] (小説家) <62歳>[1947年12月15日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。