2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1375

キャバクラ・スナック・クラブ通いを59回も政治資金報告書に記載していた人、これは私たち国民の代議士で政治のリーダー役の安倍首相ですが、これって政治資金!?
地元山口県の党支部は発覚後も10件はそのままで訂正していないとか。
安倍晋三首相が支部長をつとめる自民党の地元支部が、キャバクラやスナック、クラブなど、女性の接客を売りにする店での飲食に政治資金を支出していたことがバレましたが、昨年10月に報道で指摘を受けながら、首相就任後も、キャバクラなど一部の支出を訂正せずにそのまま政治資金収支報告書に計上しているとは何をかいわんやです。
これで一国の総理大臣の資格があるのですかね~
国会で安倍首相の名前を書いた自公両党の議員も同じ穴のムジナ!?(アホラシ)


今年の蝋梅をどうしても撮影したくてあちこち探してやっと発見しました。
走行距離はなんと140km(ほとんどアホです)
下の蝋梅の写真は撮影場所が全部違います(●´∀)bぅんぅん
ピンボケばかりだから拡大しないことをお勧めします(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
DSC00165.jpg
DSC00166.jpg
DSC00176_20130205190318.jpg
DSC00177.jpg
DSC00178.jpg

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
姫ひいらぎ
IMG_0051姫ひいらぎ

[新選組の歴史]
文久3年2月6日、浪士一同が小石川伝通院に集まり、道中心得を申し渡され組織編成がおこなわれる。近藤勇は道中先番宿割となり、土方・山南・沖田・永倉・原田・藤堂は、芹沢派の平山・平間・野口とともに6番組小頭芹沢鴨の差配下となり、井上源三郎は3番組小頭新見錦の差配下になる。
元治元年2月6日夜、新選組は五条大橋付近で酒に酔って乱暴する武州人2名を捕縛する。
慶応3年2月6日、伊東は別行動の新井・寺田某と合流する。

[歴史に残る名言]
<カール・マルクスの名言
「豊かな人間とは、自身が富であるような人間のことであって、富を持つ人間のことではない。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※小惑星、16日に地球大接近 直径45m、衝突の恐れなし
直径45メートルの小惑星が秒速8キロで地球に接近し、日本時間16日未明、気象衛星ひまわりなどの静止衛星よりも地球に近いところを通過する。これほどの大きさの天体としては観測史上、最接近となるが、米航空宇宙局(NASA)は「地球にぶつかる恐れは全くない」と静観する構えだ。
小惑星は昨年2月、スペインの天文台の観測で発見され「2012DA14」の符号で呼ばれる。重さは推定13万トン。南極方向から地球に近づいており、16日午前4時24分、インド洋上空で地球に最接近する見込み。
地上からは肉眼では見えないほど暗いという。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
東奥日報2012年2月5日(日)のコラム「天地人」に下のような記事が載せられていました。
私たちが真剣に考える時期に来たのかもしれません
※コラム『天地人』
ベトナム戦争を象徴するシーンは何かと問われれば、まず頭に浮かぶのは仏教僧の焼身自殺だ。1963年のサイゴン。73歳のクアン・ドック師は交差点の真ん中で、おもむろに座禅を組むと、ガソリンにまみれたわが身に静かにマッチをすった。
たいまつのように燃える体。自らに最大の苦痛を与えることで、政府に抗議の意志を示したのだ。戦争をやめろと。幼心にショックを受けたが、それ以上に驚いたのは時の権力者の無慈悲な一言だった。「お坊さんのバーベキューショーには手をたたきたくなる」。
焼身自殺を通して、民衆の苦しみをわがものとする反権力の精神。そんなドック師の後を追うように、同じ73歳で死の抗議行動を取った日本人がいることを比嘉(ひが)康文さんの「我が身は炎となりて」(新星出版)で知った。由比忠之進さんだ。
由比さんが首相官邸前で炎に身を投じたのは安保運動さなかの67年。沖縄返還やベトナム戦争をめぐって、対米追従に終始する佐藤栄作首相への激しい怒りがあった。普段は穏やかな老弁理士の身を挺(てい)した「ノー」に社会は衝撃を受けた。
あれから45年。「由比さんが告発した問題は今も連綿と続いている」と比嘉さんは訴える。それは米国が仕掛けたイラク戦争であり、アフガニスタン戦争であり、ビンラディン殺害であり、今や発火直前のイランである。そして、それを無条件で追認し続ける日本の姿だ。由比さんは遺書にこうつづった。「もはや我慢できなくなった」。同感である。

欧州では寒波の襲来で死者も多数出ているとか、自然の猛威に怯える日が続いているのに、宇宙のゴミのような小さな地球の中で人間同士が暴力の連鎖を絶てないというのは不幸なことという言葉だけでは済ませられないように感じます。
差別や独裁、平和を敵視し争いを好む人に言いたい。
「民なくして国家の存立はない!!」

<2月6日の記念日>
※海苔の日
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)、大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産として年貢に指定された。
また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とした。
※抹茶の日
愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。
茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉[ふろ]」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。
※ブログの日
サイバーエージェントが制定。「ブ(2)ログ(6)」の語呂合せ。
※句仏忌東本願寺23代法主で俳人の大谷光演(彰如)の1943(昭和18)年の忌日。

<今日の誕生花
岩蓮華[いわれんげ]言葉:家事に勤勉」  浜辨慶草[はまべんけいそう]言葉:不変」
イワレンゲ2月の花  ハマベンケイソウ2月の花
レプトスペルマム言葉:克己」
レプトスペルマム

<歴史上の出来事
1819年イギリスのインド副総督ラッフルズがシンガポールの族長と商館開設などの条約を締結。イギリスの東洋進出の拠点とする
1840年ニュージーランド北島のマオリ族とイギリス政府が「ワイタンギ条約」を締結。ニュージーランドがイギリスの植民地に
1875年外交官・森有礼が日本初の洋風結婚式を挙行
1904年日本政府がロシアに国交断絶を通告。10日に宣戦布告(日露戦争)
1913年福岡県二瀬炭坑でガス爆発。死者103人
1918年イギリスで選挙法を改正し、30歳以上の女性に参政権が認められる
1921年仏教聯合会が東京・芝の増上寺で僧侶の被選挙権獲得を要求する大会開催
1922年「ワシントン海軍軍縮条約」調印。英・米・日本が現有海軍力の約40%を廃棄
1930年映画『何が彼女をさうさせたか』が封切り。タイトルが流行語に
1936年第4回冬季オリンピック・ガルミッシュ=パルテンキルヘン大会が開幕
1942年山口長生炭鉱が決潰水没。死者183人
1952年イギリスでジョージ6世が死去。8日に第一王女のエリザベス2世が即位
1956年『週刊新潮』創刊。新聞社以外が発行する初の週刊誌
1957年広島県の陸上自衛隊で、武装して80km歩く行進競技会により2人が過労死
1958年ミュンヘンのリーム空港で、イギリスのサッカークラブ・マンチェスター・ユナイテッドのチャーター機が離陸に失敗し民家に激突。乗員・乗客43名のうち主力選手を含む23名が死亡
1967年ベトナム戦争で、アメリカ軍が非武争地帯の森林への枯れ葉剤空中撒布を開始
1968年第10回冬季オリンピック・グルノーブル大会が開幕
1972年札幌五輪70メートル級ジャンプで、笠谷幸生ら日本の3選手が1~3位を独占
1995年厚生省が遺伝子治療を承認
1997年中華人民共和国・新疆ウイグル自治区の伊寧で民族暴動。軍がデモ隊に発砲し死者125人
1998年沖縄県の大田知事が、普天間飛行場返還に伴う名護市沖の海上ヘリ基地建設に反対を表明
2000年横山ノック前知事の辞職に伴う大阪府知事選で太田房江が当選。全国初の女性知事

<著名人の誕生日>
1537年豐臣秀吉(木下藤吉郎,羽柴秀吉,豊国大明神)[とよとみ・ひでよし] (武将,関白)1536/01/01とも[1598年8月18日]
1734年麻田剛立[あさだ・ごうりゅう] (天文学者)[1799年5月22日]
1818年松浦武四郎[まつうら・たけしろう] (探検家,蝦夷地を探検)[1888年2月10日]
1892年ウィリアム・P.マーフィ (米:医師,牛のレバー等による悪性貧血患者の治療に成功)[1987年10月9日]
1895年ベーブ・ルース (米:野球(米ヤンキース/投手・外野手))[1948年8月16日]
1909年花岡大学[はなおか・だいがく] (児童文学作家)[1988年]
1911年ロナルド・レーガン (米:大統領(40代),俳優)[2004年6月5日]
1913年メアリー・リーキー (英:考古学者,アウストラロピテクスの頭蓋骨を発見)[1996年12月9日]
1919年やなせたかし[やなせ・たかし] (漫画家『アンパンマン』)
1929年大川慶次郎[おおかわ・けいじろう] (競馬評論家「競馬の神様」)[1999年12月21日]
1934年吉田知子[よしだ・ともこ] (小説家『無明長夜』)芥川賞
1944年津嘉山正種[つかやま・まさね] (俳優,声優)
1950年ナタリー・コール (米:シンガーシングライター)
1953年高村薫[たかむら・かおる] (小説家『マークスの山』『レディ・ジョーカー』)直木賞
1954年4代目河原崎権十郎(坂東正之助)[かわらさき・ごんじゅうろう] (歌舞伎役者)
1959年5代目中村翫雀[なかむら・かんじゃく] (歌舞伎役者)
1967年坂井泉水[さかい・いずみ] (歌手(ZARD),作詞家)当初は1969年生と公称[2007年5月27日]
1969年福山雅治[ふくやま・まさはる] (俳優,シンガーソングライター)
?年アンパンマン (漫画キャラ(『アンパンマン』))

<著名人の忌日>
1666年千姫[せんひめ] (徳川秀忠の子,豐臣秀頼の妻) <数え70歳>[1597年4月11日生]
1923年エドワード・エマーソン・バーナード (米:天文学者,天体写真観測の開拓者) <65歳>[1857年12月16日生]
1927年初代桂枝太郎[かつら・えだたろう] (落語家)<62歳>[1866年2月生]
1943年大谷光演(彰如)[おおたに・こうえん] (東本願寺法主(23代),俳人) <67歳>[1875年2月27日生]
1996年山田忠雄[やまだ・ただお] (国語学者,『新明解国語辞典』編集主幹,山田孝雄の子) <79歳>[1916年8月10日生]
2006年戸谷公次[とたに・こうじ] (声優,俳優) <57歳>[1948年7月12日生]
2008年3代目三遊亭歌雀[さんゆうてい・かじゃく] (落語家) <44歳>[1963年9月4日生]
2009年長江裕明[ながえ・ひろあき] (冒険家) <61歳>[1948年生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。