2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1372

[ひとりごと]
敦賀原発の活断層未公表資料をこともあろうか、当事者である日本原電幹部に原子力規制庁幹部が漏らしていたことが発覚しました。
原子力規制委員会は内規に反するとしてこの幹部を更迭したそうですが、それだけで事足りるという委員会の姿勢もいいかげんなものに見えます。
原子力規制庁の職員は公務員であり当然守秘義務がありますが、これを破ったばかりでなく調査を受けている側に情報を漏らすなど断罪されるべき事案をそのままにして、この幹部を文科省へ出向させることでお茶を濁そうとしている原子力規制委員会も無責任だと言わざるを得ません。
前政権時代に野田首相の権限で選出した規制委員会メンバーですが、国会の認証手続きも得ていない原子力規制委員会の構成メンバーを速やかに更迭し、原発利益共同体とは無縁の新たな委員の選出と、文科省出身者を原子力規制庁からはずすべきではないかと思います。
元々旧科学技術庁は原発推進を柱に据えていた役所です。
その出身者がこんな事件を起こすような幹部がいては、国民の大半が望んでいる「原発ゼロ」は遠のくばかりで、2030年までに原発ゼロを決めた前政権の政策より後退した、安倍首相の「ゼロベーズで見直す」とした発言を聞く限り、非常に危険な欠陥原発の再稼働まで安倍内閣はやりかねません。

今日は節分の豆まきの日ですが、「関係ニャイ」とばかりの我が家のドラ、歳をとったのかまあよく寝ます(。_゜)〃ドテッ!
暇さえあればグーグー、ドラニャンコの面目躍如でです(。^p〇q^。)プッ

IMG_0073.jpg
ちょっと高級な和食の店「うどん神楽」、何故かカエルさんまで^^
お客がいなくなったときにパチリ。
入店したときは満員で座るところもありませんでした。

IMG_0001.jpg  IMG_0002_20130202175831.jpg
お料理の味付けは京風で美味しいという話を聞いて頼んだのが一番安いランチ(。^p〇q^。)プッ
でもボリュウムたっぷりでとても全部は食べきれなかったです。
手打ちうどんも美味しかったけど、ご飯は一口だけ食べたけど甘くてメッチャ美味しいものでした。
全部食べるなら私の場合お子様用で十分だったみたいです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
 
IMG_0003_20130202230350.jpg

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
キラキラサボテン(なばなの里の市)
キラキラ光っているサボテンなんて初めて見ました。
サボテンの栽培もここまで進化するとはビックラ\(◎o◎)/!
IMG_0048.jpg

[新選組の歴史]
慶応2年2月3日、近藤勇一行が広島に到着する。
慶応4年2月3日、負傷隊士が医学所に入る。同日、新選組は幕府から300両を受領する。また、元込め銃を5挺購入する。

[歴史に残る名言]
<上杉鷹山の名言
「上(かみ)に居りて驕らざれば即ち危うからず。」
上杉鷹山[うえすぎ・ようざん](江戸時代中期の大名・米沢藩藩主、1751~1822)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※辺野古埋め立て訪米前申請見送り 首相が表明
安倍晋三首相は2日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設に向けた名護市辺野古沖の公有水面埋め立て申請について、2月下旬の訪米前は見送る方針を表明した。仲井真弘多知事との会談後、那覇市で記者団の質問に対し「(訪米前の申請は)考えていない」と明言した。
県外移設を求める仲井真氏や県民の意向を考慮し、手続きを慎重に進める必要があると判断したとみられる。県内移設に向けて理解が得られるよう引き続き働き掛けていく方針だ。【共同通信】

日米同盟強化を主張している安倍首相の腹の内は集団的自衛権を憲法解釈を捻じ曲げてまで米国追随に走ろうとしています。
安倍首相の訪米はTPP交渉参加、集団的自衛権の容認にまで踏み込む危険性を拭うことはできません。
米国追随の姿勢は祖父岸信介元首相と何ら変わりはないでしょう。
国民が監視しないとどこまで暴走するかわかったものではありません。
河野談話、村山談話さえ見直しを口にしている安倍首相は、内閣が憲法順守の義務を課せられているにもかかわらず、国会答弁で憲法改定にまで踏み込んだ発言をしました。
内閣に課せられた憲法順守の義務さえ無視した歴代首相は皆無です。
自公両党合わせて三分の二を国会゛占めていたとしてもこんなことが許されるでしょうか(激-`ェ´-怒)


<ちょっと前のトップニュース>
※沖縄局長、一両日中に更迭「講話」続投困難と判断 
田中直紀防衛相は2日、米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾市長選について真部朗沖縄防衛局長が職員に「講話」をしていた問題を受け、一両日中に真部氏を更迭する方針を固めた。「講話」で真部氏が宜野湾市在住の親族にも投票を呼び掛けるよう依頼していたことも判明。沖縄県側が反発を強めており、沖縄防衛局長としてこれ以上任務続行は困難と判断した。
これとは別に訓戒、注意などの処分も検討している。沖縄防衛局は昨年11月、田中聡前局長が普天間移設に絡む不適切発言で更迭されたばかり。真部氏は田中氏の前任者で、異例の再登板だった。【共同通信】

沖縄県民の総意を真っ向から否定する防衛局長の暴走が白日の下にさらさせれたのはいいことですが、単に防衛省だけの問題ではなく、野田内閣の何が何でも「日米合意」優先という姿勢がこういう問題を起こす原因とも考えられます。
アメリカ議会でも「国益上からも見直すべき」という声が出ていることは、大手メディアは報道していませんが、
沖縄の報道機関は詳しく報道しています。
沖縄県民の長年にわたる苦しみを考えれば、やはり沖縄の普天間基地は完全撤去意外にないでしょう。

<2月3日の記念日>
※節分
立春の前日のこと。本来は立夏、立秋、立冬の前日も節分となるが、現在は春の節分だけが行われている。季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で豆まきが行われる。
※のり巻きの日
1987年(昭和62年)に、海苔業者が制定した日。節分の夜に恵方に向かって太巻きを食べると幸福になれるという言い伝えから、この日が生まれた(恵方巻きで知られる)。ただし、太巻きは、一人で一本食べきるまで、誰とも話をしてはいけないとか。
※絵手紙の日
日本絵手紙協会が制定した「絵手紙」をかいて送ることを世界中に呼びかける日。日付は2と3で絵手紙の「ふみ」と読む語呂合わせから。絵手紙は季節の風物などに短い言葉を添えた手紙で、書き手の感性や人柄が感じられる魅力的なものであることから趣味とする人が多い。
※大豆の日
節分の日には煎った大豆をまいて邪気を払い、まいた大豆を年の数だけ食べて無病息災を願う風習から大豆製品を扱うニチモウ株式会社が制定。節分となることの多い2月3日をその記念日とした。
※巻寿司の日
季節の始まりを表す立春、立夏、立秋、立冬の前日の節分。まさに季節を分けるその日に巻寿司を丸かぶりすると幸福が訪れるといわれていることから、巻寿司の材料となる玉子焼、味付干瓢などを製造販売する広島県広島市に本社を置く「株式会社あじかん」が制定。
※岡谷・寒の土用の丑の日
「うなぎのまち岡谷の会」が1998年12月に制定した日。長野県岡谷市は、天竜川の源の諏訪湖のほとりにあるまちで、古くからうなぎの漁獲量、消費量とも多く、その伝統を受け継ぐうなぎ取扱店により、岡谷独自のうなぎ料理の味を創り出している。そのまちにふさわしく寒の土用にもうなぎを食べる新しい食文化を築こうと記念日を設けた。
※ギョーザの日
冷凍ギョーザを販売する味の素冷凍食品株式会社がこの日にギョーザを大いに食べて、その美味しさをもっと知ってもらおうと制定。日付はギョーザの生まれ故郷である中国では縁起の良い食べ物として、旧正月にギョーザを食べる習慣があることから。制定者は同社の冷凍餃子販促キャラクター「ギョーザる」。
※めかぶの日
福岡県北九州市の関門海峡にある和布刈(めかり)神社で1300年以上続く和布刈神事が旧暦の元日に行われることと、この時期に美味しく旬を迎えるめかぶをもっと知ってもらおうと、めかぶを取り扱う有限会社辻水産が旧暦1月1日を「めかぶの日」に制定した。めかぶとはわかめの根に近い生殖器にあたり、栄養素が豊富に含まれている。ヘルシーな海藻のめかぶを食べてこの1年の健康と長寿を願う日でもある。
※大岡越前の日
1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任した。
「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだった。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力した。
※ジュディ・オングの日 [アメリカ・ネバダ州]
アメリカ・ネバダ州が1990(平成2)年に制定。
彼女が文化の架け橋として活躍したことを記念したもの。
※雪池忌[ゆきちき]
福澤諭吉の1901(明治34)年の忌日。
墓のある港区元麻布の善福寺で、慶應義塾の関係者による法要が毎年行われている。
※光悦忌
書家・工芸家の本阿彌光悦[ほんあみこうえつ]の1637(寛永14)年の忌日。

<今日の誕生花
粟薺[あわなずな][種付]言葉:君に捧げる」節分草[せつぶんそう]言葉:拒絶」
にわなずな セツブンソウ2月の花
ビオラ(小型パンジー)「花言葉:誠実」
ビオラ

<歴史上の出来事
313年ローマ皇帝コンスタンティヌス1世が「ミラノ勅令」を発布。キリスト教会を公認し禁教令を廃止
1637年オランダのチューリップ市場で買い手が全くつかなくなり暴落。チューリップ・バブルが崩壊
1717年徳川吉宗が普請奉行・大岡忠相を江戸南町奉行に抜擢。官職名を越前守に改める
1861年ロシア軍艦「ポサドニック」が対馬に来航し、兵士が芋崎に上陸して占拠。8月に退去
1870年アメリカ合衆国憲法修正第15条の批准が成立。人種・出自などにより投票権の付与を妨害することを禁止
1922年北陸本線・勝山トンネルで雪崩が発生。列車が巻き込まれ死者73人
1930年ホー・チ・ミンの指導でベトナム共産党が創設される
1946年マッカーサーがGHQ民政局に憲法草案の作成を指示
1946年通化事件。旧満州国通化市で中国共産軍に対し日本人が蜂起するが、八路軍により鎮圧。数千名が虐殺される
1958年若乃花が第45代横綱に昇進。栃若時代が到来
1962年ケネディ米大統領が対キューバ全面禁輸を指令
1966年ソ連の無人宇宙探査機「ルナ9号」が史上初めて月面軟着陸に成功
1969年ヤーセル・アラファトがパレスチナ解放機構議長に任命される
1970年「核拡散防止条約」に日本が調印
1972年第11回冬季オリンピック・札幌大会が開幕。アジアで初の冬季五輪
1984年カリフォルニア大学ハーバー医療センターで世界初の受精卵移植による出産が行われる
1998年Netscapeブラウザのソースコードの公開方法の会議の中で、初めて「オープンソースという言葉が使われる
1998年アメリカ海兵隊の飛行機がイタリア・カヴァレーゼのスキー場でリフトのケーブルをくぐり抜けようとしてケーブルを切断。死者20人

<著名人の誕生日>
1809年フェリックス・メンデルスゾーン (独:作曲家『真夏の夜の夢』)[1847年11月4日]
1816年河竹默阿彌(2世河竹新七)[かわたけ・もくあみ] (歌舞伎狂言作者『三人吉三廓初買』『天衣紛上野初花』)[1893年1月22日]
1829年西周[にし・あまね] (哲学者,啓蒙思想家『百学連環』)[1897年1月31日]
1845年林甕臣[はやし・みかおみ] (歌人,国語学者)[1922年1月8日]
1889年木村荘太[きむら・そうた] (小説家,随筆家,木村荘八・木村荘十・木村荘十二の兄)[1950年4月15日]
1903年八木保太郎[やぎ・やすたろう] (脚本家『小島の春』『山びこ学校』)[1987年9月8日]
1908年永井隆[ながい・たかし] (医師,長崎の原爆で被爆しながらも負傷者を救済)[1951年5月1日]
1912年檀一雄[だん・かずお] (小説家『新説石川五右衛門』『火宅の人』,檀ふみの父)[1976年1月2日]
1943年福本清三[ふくもと・せいぞう] (俳優)映画、ドラマで斬られた回数の一番多い俳優
1948年カルロス・フィリペ・シメネス・ベロ (東ティモール:司教,独立運動家)ノーベル平和賞
1950年モーガン・フェアチャイルド (米:女優)
1956年福江純[ふくえ・じゅん] (天文学者)
1961年キース・ゴードン (俳優)

<著名人の忌日>
1637年本阿彌光悦[ほんあみ・こうえつ] (書家,工芸家) <数え80歳>[1558年生]
1847年マリー・デュプレシー (仏:高級娼婦,『椿姫』のモデル) <23歳>[1824年1月15日生]
1857年ミハイル・グリンカ (露:作曲家,近代ロシア音楽の祖) <52歳>[1804年5月21日生]
1901年福澤諭吉[ふくざわ・ゆきち] (啓蒙思想家,教育家,評論家,慶應義塾創設) <66歳>[1834年12月12日生]
1952年蒲原有明[かんばら・ありあけ] (詩人『独絃哀歌』『有明集』) <76歳>[1875年3月15日生]
1967年武島羽衣[たけしま・はごろも] (歌人,詩人,国文学者) <94歳>[1872年11月3日生]
1997年與田凖一[よだ・じゅんいち] (児童文学作家) <91歳>[1905年6月25日生]
2009年泡坂妻夫[あわさか・つまお] (推理小説家『蔭桔梗』『乱れからくり』) <75歳>[1933年5月9日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。