2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1344

おデブになりました~(´゚Д゚`)ンマッ!!
お風呂に入った後、体重を計ったらなんと41kg\(◎o◎)/!
夢にまで見たあこがれのまり姫史上最高の体重を達成です(∩´∀`)∩バンザ──イ
おデブになって喜ぶのは私くらいかもしれないけど、以前から公表しているように公称身長148cm(ほんとは146cm)の私としてはもう少し増やしたいです``r(^^;)ポリポリ
「食っちゃ寝」の効果覿面のお正月になりそう(。^p〇q^。)プッ
でも予想外のおデブになったらどうしようかなβακα_φ(゚∀゚ )アヒャ

とここまではよかったたのですが1日午後8時頃に息苦しくなり、結局は元旦早々救急車のお世話になる羽目になりました(。_゜)〃ドテッ!
心房細動を起こしてあわや天国行きの一歩手前で何とか踏みとどまり、九死に一生を得ました。
心エコー・採血の繰り返しと除細動器でなんとか・・
翌日からは心臓食の毎日で、点滴を何本もぶら下げさせられる始末で、お正月を楽しむというより病院の心臓食をいやというほど味わされました(。_゜)〃ドテッ!

暇でやることもないので救急病棟内はこんな感じ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
SN3G0042.jpg SN3G0043.jpg DSC00083.jpg
ご訪問いただきご心配をおかけした皆さまほんとうにありがとうございました。
おかげさまで本日午後1時に無事退院の運びとなりました。
せっかく太ったのに元の木阿弥となり40kgをまたしても・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
ちなみに心臓食はこんな貧弱なもので塩分6%

SN3G0044.jpg

なお、3日付の記事から昨日までの記事は予約がしてなかったためボツとなりましことをお詫びします。

[まり姫のおバカ川柳第一号]

「初夢は 外れたはずが 当たりくじ」(夢まで欲ボケー脳ミソ(・∀・)㌧㌦!)
「振袖を よくぞ着たもの いかず後家」(恥ずかしさも通り越しましたβακα_φ(゚∀゚ )アチャ


今日は春の七草の日!!
去年もふれましたが、最近では七草粥を食べる習慣も極端に少なくなったようです。
私も七草の種類だけはかろうじて覚えています(。^p〇q^。)プッ
1月7日のおかゆに入る七草は、 セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ(オオバコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)。
この日の朝、七草を入れたおかゆを食べると健康に過ごせると伝えられていますが、皆さんはいかがでしょうか(*^_^*)
参考までにセリはセリ科、ナズナ(別名・ぺんぺん草)はアブラナ科、 ゴギョウ(母子草)はキク科、 ハコベラ(繁縷[はこべ])は ナデシコ科、ホトケノザ(別名オオバコ)はキク科、スズナ(蕪[かぶ])はアブラナ科、スズシロ(大根)はアブラナ科です。
ちなみに秋の七草は
女郎(おみなえし)オミナエシ科、尾(おばな:ススキのこと)イネ科、桔梗(ききょう)キキョウ科、撫子(なでしこ)ナデシコ科、藤袴(ふじばかま)キク科、葛(くず)マメ科、萩(はぎ)マメ科となっています。

皆さんは全部わかりましたか(*^.^*)エヘッ

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
金のシャチホコで有名な名古屋城天守
名古屋城

[新選組の歴史]
文久3年1月7日、松平主税介が幕府から浪士組募集の命令を受ける。
慶応3年1月7日、沖田・永倉・斉藤が四条橋河畔で十津川郷士中井庄五郎・土佐藩士那須盛馬と斬りあう。
慶応4年1月7日、新選組は大坂城に入るが、火災のため亰屋に戻る。

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「支配したり服従したりしないで、それでいて、何者かであり得る人間だけが、本当に幸福であり、偉大なのだ。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※津波損壊の住宅再建で新制度創設 被災6県に1千億円配分
総務省は6日、東日本大震災の津波で損壊した個人住宅の再建を支援する新制度を創設する方針を明らかにした。青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉6県の約4万1千棟が対象。2012年度補正予算案で約1千億円を計上し、震災復興特別交付税として年度内に6県に配分する。
対象となる約4万1千棟は、高台への移転が必要な「災害危険区域」の区域外にある。 支援対象は、住宅ローンの利子や、仮設住宅などからの引っ越し代、土地のかさ上げ費で、1棟当たり数百万円になる見通し。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※中国が支援していたポル・ポト政権が崩壊
ポル・ポト派による都市住民の地方農村部への強制移住や大量虐殺の結果、国土は大きく疲弊し隣国ベトナムへ大量の避難民が流入した。ポル・ポト政権はベトナム領内の村へ攻撃を行い、ベトナム政府との関係が悪化した。
避難民はベトナムの支援によりヘン・サムリン率いる「カンプチア救国民族統一戦線」を発足させ、1978年12月25日ベトナム軍とともにカンボジアに侵攻を開始、1979年1月7日ポル・ポト政権は崩壊した。カンボジアの実質的な統治権を担うこととなった救国民族統一戦線はカンボジア人民革命党を再建し、1979年1月10日にヘン・サムリンを元首とする「カンプチア人民共和国」が成立した。後にカンボジア国に変更。
しかし、中国の発信する影響力は強く、亡命していたシアヌークやソン・サン派、ポル・ポト派による3派連合との内戦が続いて、1993年に国連監視下で総選挙が行われ新政府が成立するまで混乱した。
現在の正式国名はカンボジア王国。

<1月7日の記念日>
※七種[ななくさ],七種粥
春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べる。
七種は、前日の夜、俎[まないた]に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能がある。
※ツメ切りの日
新年になって初めて爪を切る日は、七草爪といって昔から7日と決まっていた。七草を浸した水に爪をつけ、軟らかくして切ると、その年は風邪をひかないとされる。ヨーロッパでは、爪を切る曜日による占いがあるという。
※消救車の日
消防機能と救急機能を併せ持つ世界初の消救車。2005年1月7日に、その第1号車が千葉県松戸市に配備されたことから、開発をした株式会社モリタが制定した日。
※人日[じんじつ]
五節句のひとつ。
古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。
また、7種類の野菜を入れた羹[あつもの]を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となった。日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着した。
※千円札の日
1950(昭和25)年のこの日、初めて千円札が発行された。
肖像画は聖徳太子だった。不出来の500億円分が廃棄された。
※虐殺政権からの解放の日 [カンボジア]
1979年のこの日、ベトナム軍の支援によりカンボジア救国民族統一戦線がカンボジアの首都プノンペンに侵攻し、ポル・ポト政権が崩潰した。1975年4月からの約4年の間に数十万から数百万のカンボジア人が殺された。
※夕霧忌
大坂・新町の扇屋の遊女・夕霧の1678(延宝6)年の忌日。
名妓として知られ、大坂中がその死を悼んだという。死後、夕霧と愛人・藤屋伊左衛門を主人公とする浄瑠璃・歌舞伎などが多く作られ「夕霧伊左衛門」または「夕霧」と総称された。
※七日正月

<今日の誕生花
チューリップ<白>言葉:失恋」    エリシムム(蝦夷すずしろ)言葉:ときめき」
チューリップ(白) エリシムム
雪割草[三角草]言葉:はにかみ屋」
雪割草

<歴史上の出来事
BC392年第6代天皇・孝安天皇が即位(考古学的には完全に否定されている。神話を基本に考える人は肯定的にとらえている)
645年唐の僧 ・玄奘三蔵がインドまでの16年の旅を終え長安に戻る
1610年ガリレオ・ガリレイが木星の衛星「カリスト」「エウロパ」「イオ」を発見
1915年中華民国が日置日本公使に対し、山東省の日本守備兵撤退を要求。日本政府は11日に要求は国際慣例違反として拒否
1926年小説家協会と劇作家協会が合併して文藝家協会(現在の日本文藝家協会)を設立
1932年スティムソン米国務長官が日本の満洲侵掠行動の不承認を声明(スティムソン・ドクトリン)
1950年インフレの進行により初の千円札を発行。肖像は聖徳太子
1952年トルーマン米大統領が、アメリカが水爆を開発したことを公表
1955年豊田自動車がトヨペット・クラウンを発表
1957年ラジオ東京で連続放送劇『赤胴鈴之助』の放送開始
1959年アメリカ合衆国が、カストロ率いる新キューバ政府を承認
1979年具志堅用高がボクシング世界ジュニアフライ級チャンピオンを7連続防衛
1979年反ポル・ポト派のカンボジア救国民族統一戦線が首都プノンペンを占拠。ポル・ポト政権が崩潰
1989年昭和天皇が崩御。皇太子明仁親王が即位し新元号を「平成」と発表
1999年米上院でクリントン大統領の弾劾裁判が開始
2006年下関駅で放火。1942年建造の三角屋根の東口駅舎を焼失

<著名人の誕生日>
1543年顯如[けんにょ] (浄土真宗の僧,織田信長に対し挙兵)[1592年11月24日]
1835年前島密[まえじま・ひそか] (官僚,近代郵便制度を創設,国語国字改良論者)[1919年4月27日]
1894年三田澪人[みた・れいじん] (歌人)[1966年1月2日]
1897年中村雨紅[なかむら・うこう] (童謡詩人『かくれんぼ』『夕焼小焼』)[1972年5月8日]
1902年住井すゑ[すみい・すえ] (小説家『橋のない川』)[1997年6月16日]
1910年白洲正子[しらす・まさこ] (エッセイスト)[1998年12月26日]
1912年チャールズ・アダムズ (米:漫画家『アダムズ・ファミリー』)[1988年9月29日]
1919年吉田玉男[よしだ・たまお] (文楽人形遣い)人間国宝[2006年9月24日]
1931年三好徹[みよし・とおる] (推理小説家『聖少女』『風塵地帯』)直木賞
1948年ケニー・ロギンス (米:歌手)
1964年ニコラス・ケイジ (米:俳優)

<著名人の忌日>
1490年足利義政[あしかが・よしまさ] (室町幕府将軍(8代)) <数え55歳>銀閣寺建立[1436年1月2日生]
1678年夕霧[ゆうぎり] (遊女) <数え22歳>享年27とも[1657年生]
1825年初世歌川豐國[うたがわ・とよくに] (浮世絵師) <数え57歳>[1769年生]
1970年榎本健一[えのもと・けんいち] (喜劇俳優) <65歳>通称エノケン[1904年10月11日生]
1989年昭和天皇(迪宮裕仁親王)[しょうわてんのう(ひろひとしんのう)] (124代) <87歳>[1901年4月29日生]
1993年葛原繁[くずはら・しげる] (歌人) <73歳>[1919年8月25日生]
1996年岡本太郎[おかもと・たろう] (芸術家) <84歳>[1911年2月26日生]
2007年2代目花柳壽楽[はなやぎ・じゅらく] (日本舞踊家(花柳流)) <88歳>人間国宝[1918年3月7日生]
2011年高見沢宏(パクさん)[たかみざわ・ひろむ] (歌手(ダークダックス)) <77歳> [1933年11月9日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。