2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1343

今年もぐ~たら正月の2日目です^^
今日は毎年新春恒例の箱根駅伝だけど、伯父の家なので見られます(´Oノ`*)オーホッホッ!!
山の神がいなくなったとかで、どこの大学が優勝するかわかりませんが、学生さんたちのひたむきな走りが多くのフアンをひきつけていることだけは間違いないでしょう。
私といえば、毎年同じように大晦日から食っちゃ寝、お酒を飲んじゃ寝の繰り返し(。_゜)〃ドテッ!
おデブになれるかな~~βακα_φ(゚∀゚ )アヒャ
メタボの心配ゼロなので食べまくりしますよ~!!(目標40kg)
さて今日はちょっとだけいい晴れ着を着せてもらって初詣にお付き合いです。


[今日の音楽]
今年2回目の音楽は和風で行きましょう∬´ー`∬ウフ♪
宮城道雄作曲「春の海」
you tubeは削除されました。

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
伯父の市の隣市大垣市にある大垣城天守です。
大垣城はJR大垣駅からすぐ近くにあり、現在は大垣城公園の一部になっていますが、戦国時代に主要な合戦の本拠となったところです。
大垣城公園のすぐ西側には歴史博物館もありますよ(*^^)
大垣城天守
大垣城天守閣

[新選組の歴史]
慶応3年1月1日、伊東甲子太郎が永倉・斉藤とともに門屋で酒宴を開き、3日まで居続ける。
元治元年1月2日、将軍家茂が上洛の途につき下坂する。

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「つねによい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には必ず救われる。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)『ファウスト』


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※ベアテ・ゴードンさん死去 日本国憲法の男女平等条項起草
【ニューヨーク共同】第2次大戦後、連合国軍総司令部(GHQ)民政局のスタッフとして日本国憲法の起草作業に携わり、男女平等に関する条項を書き上げた米国人女性ベアテ・シロタ・ゴードンさんが昨年12月30日、膵臓がんのためニューヨークの自宅で死去した。89歳だった。娘のニコルさんが31日、共同通信に明らかにした。追悼式は後日行われる。
ニコルさんは「母は生前、憲法の平和、男女同権の条項を守る必要性を訴えていた。改正に総じて反対だったが、この二つ(の変更や削除)を特に懸念していた」と語った。供物で弔意を示したい場合は護憲団体「九条の会」に寄付してほしいという。【共同通信】

日本国憲法に盛り込まれた男女平等条項が果たす役割は計り知れないものがあります。
戦前の暗黒時代を支えてきたいわゆる明治憲法(大日本帝国憲法)には女性の権利さえ認められていませんでしたが、現行憲法制定によって女性国会議員や大臣・各種首長など政治・行政だけでなくあるゆる分野へ女性が参加できるようになりました。
その立役者と言ってもよいベアテ・ゴードンさんが死去されたのは残念なことです。
彼女の懸念は私たち日本国民の懸念でもあります。
自民党国会議員の中で改憲を主張する過激な女性大臣や女性議員は、自分たちが発言できる大元になる憲法の男女平等条項に反対なら直ちに辞任すべきでしょう。
まあアホ議員ばかりだから自分たちの立場が日本国憲法に守られていることさえ理解できないでしょうが・・・


<ちょっと前のトップニュース>
※元和4年のこの日「大奥法度」が徳川秀忠により制定
初代将軍・徳川家康の時代から、江戸城に「大奥」と呼ばれる区画は存在していた。しかし当時は、政治を行う場である「表」と、城主とその家族の私的な生活の場である「奥」の境界が存在していなかった。この境界が江戸城に現れたのは、元和4年(1618年)年、2代将軍・徳川秀忠の時代、「大奥法度」を制定した時である。以後、本丸は幕府政庁の「表」、将軍が政務を執る「中奥(奥)」、将軍の私邸「大奥」に区分された。3代将軍徳川家光乳母・春日局によって組織的な整備がなされていき、こうして現在知られる形の大奥に整えられていった。

<1月2日の記念日>
※初夢
昔から初夢で1年の吉凶を占う風習がある。
初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、節分等があるが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされている。
室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世の遠[とお]の眠[ねぶ]りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文(逆さに呼んでも同じ文)の歌を書いたもの枕の下に入れて眠ると良いとされている。これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをする。
※初売り,初商
商店等は2日に店を開けて初売りを始める。
最近では元日から店を開ける所も多くなって来た。
※初荷
新年の商い始めの荷物。現在では仕事始めの4日ごろに荷物を送ることが多くなっている。
※仕事始め(農初め,舟の乗り初め,初舟,初山入り,山初め,縫い初め)
※書き初め
年が明けて初めて書や絵をかく行事。
書き初めで書いたものを左義長で燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われている。
※姫始め
由来は諸説あり、お正月の強飯[こわいい](蒸した固いご飯)から、初めて姫飯[ひめいい](柔らかいご飯)を食べる日、飛馬[ひめ]初め=乗馬初めの日、女伎[ひめ]初め=衣服を縫い始める日、秘め初め=初めて秘め事をする日、姫糊初め=女性が洗濯を始める日、等がある。
※月ロケットの日
1959(昭和34)年のこの日、ソ連が世界初の月ロケット・ルーニク(ルナ)1号の打ち上げに成功した。
月から6500kmの所を通過して月面を観測した後、太陽の周囲を回る軌道に入り初の人工惑星になった。
その年2月に打ち上げられた2号は月に命中し、3号は月の裏側の撮影に成功、1966(昭和41)年1月のルナ9号は初めて月面軟着陸に成功した。
※箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)
学生長距離界最大の駅伝競走で、東京・大手町から箱根・芦ノ湖までの往路5区間、復路5区間の合計10区間・214.7kmで争われる。
関東学生陸上競技連盟(関東陸連)に加盟している関東の大学のうち、昨年の大会で9位までに入った大学と、予選会で勝ちあがった10校の計19校が出場する。このほか、記念大会には全国学連選抜も出場が認められ、関東学連選抜は毎年出場できるようになっている。
1920(大正9)年に第1回大会が開催され、1956(昭和31)年からは、1月2日に往路、3日に復路を走るようになった。

<今日の誕生花
黄水仙[きずいせん]言葉:愛に応えて」 椿<赤>言葉:控え目な愛」
スイセン(黄) 椿
日本水仙(雪中)言葉:自惚れ」
水仙

<歴史上の出来事
1492年グラナダが陥落しナスル朝が滅亡。レコンキスタが終結。
1618年江戸城の「大奥法度」が制定される。男子禁制など。(新暦1月28日)
1665年大坂城天守閣が落雷により焼失。1931年に再建。(新暦2月16日)
1865年高杉晋作ら長州藩急進派が下関会所を再占拠。(新暦1月28日)
1876年三菱系の企業で日本初のボーナスを支給。
1904年報知新聞が俳優・川上貞奴の写真を掲載。日本初の新聞写真
1905年日露戦争の陸上戦のポイントであったロシア軍の旅順要塞が、乃木希典将軍率いる日本軍により陥落。
1942年「興亜奉公日」に代えて毎月8日を「大詔奉戴日」とすることが閣議決定。
1942年日本軍がマニラを占領。
1953年NHKが歌謡番組「紅白歌合戦」のテレビでの実験放送を実施。この年の12月31日から大晦日の恒例に。
1954年二重橋事件。皇居一般参賀に過去最高の38万人が押し寄せ大混乱。二重橋上で群衆が将棋倒しになり16人が圧死。
1955年前穂高岳登攀中の岩稜会所属の登山者が、ナイロン製ザイルが切断したことにより墜死。岩稜会がナイロンザイルの危険性を訴え続け、1973年に使用禁止となる。
1956年箱根駅伝がこの年から2日に往路、3日に復路の開催に。
1959年ソ連が世界初の月ロケット「ルナ1号」を打上げ。月に衝突させる予定が、軌道が逸れて太陽を周回する軌道に入り、世界初の人工惑星に。
1959年大分発岩国行きの全日空機が山口上空を飛行中乗客がドアをあけて飛び降り。トイレからダイナマイトと発火装置が発見される。
1966年テレビ初の怪獣SF映画『ウルトラQ』の放送開始。
1969年皇居一般参賀で奥崎謙三が昭和天皇に向けてパチンコ玉4発を打つ。翌年から参賀者への挨拶がガラス越しに。
1971年和歌山市新和歌浦の旅館・寿司由楼で火災。31人が死傷。
1973年ボクシング世界フライ級タイトルマッチで大場政夫が5度目の防衛に成功。同年1月25日に交通事故で死亡。
1997年島根県沖の日本海でロシア船籍のタンカー「ナホトカ」が沈没。重油3700キロリットルが流出し、日本の日本海沿岸に漂着。
2004年アメリカの彗星探査機「スターダスト」がヴィルト第2彗星に最接近。彗星の核を撮影し、塵を採取。

<著名人の誕生日>
1601年(慶長5年11月28日)徳川義直、尾張藩主1650年6月5日)
1873年リジューのテレーズ、修道女、カトリック教会の聖人(1897年没)
1910年松谷穣、ジャズピアニスト(1995年没)
1912年檀一雄、小説家(女優檀ふみの父1976年1月2日)
1915年5代目柳家小さん[やなぎや・こさん5](落語家)1995年人間国宝[2002年5月16日]
1930年梶山季之[かじやま・としゆき](推理小説家『赤いダイヤ』) [1975年5月11日]
1933年森村誠一、作家
1936年7代目立川談志、落語家(2011年11月21日)
1937年紀京、コメディアン
1940年津川雅彦(マキノ雅彦)俳優・映画監督、長門博之の弟
1943年古谷一行、(俳優)
1957年ジョアンナ・パクラ、ポーランド(俳優)
1958年ウラディーミル・オフチニコフ、ロシアのピアニスト
1967年ティア・カレル、(米国)女優
1971年ジェイムス・ヘイブンス、DJ、シンガーソングライター(日米のハーフ)

<著名人の忌日>
1976年檀一雄[だん・かずお](小説家『新説石川五右衛門』『火宅の人』,檀ふみの父) <63歳>[1912年2月3日生]
1988年平中歳子[ひらなか・としこ](人形師,歌人) <77歳> [1910年5月14日生]
1991年野間宏[のま・ひろし](小説家『暗い絵』『真空地帯』『青年の環』) <75歳> [1915年2月23日生]
1998年米山文子[よねやま・ふみこ](衆議院議員,日本初の女性代議士の一人)
2006年近藤貞雄[こんどう・さだお](野球(投手・監督)) <80歳>1999年野球殿堂[1925年10月2日生]
2009年宮崎信義[みやざき・のぶよし](歌人) <96歳> [1912年2月24日生]
2009年平木隆三[ひらき・りゅうぞう](サッカー(DF・監督)) <77歳>2005年サッカー殿堂[1931年10月7日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。