2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1336

[ひとりごと]
今年もあと4日になりますが、ボヤキつづけの一年が終わりそうです。
政治の世界では野田前首相の暴走が止まらず、最後には自爆解散で惨敗したため、たなぼたで自公連立による安倍内閣が発足しました。
両党とも総選挙で得票を減らしながら、民主党の自爆で転がり込んだ政権の誕生です。
国民の支持を受けていないのは民主党同様ですが、来年予定されている参議院選挙まではボロがでないよう安全運転のみの内閣になりそうです。
さて発足した新政権をどう見るかということですが、内閣の顔ぶれを見ると安倍氏側近とお友だち、失格の烙印を押された人ばかりで、安倍首相は前回の政権投げ出しを反省しているのかはっきりしません。
個人名はあげませんが、誰もが忘れていない「漢字読めない元総理」も入閣とは何をかいわんやです。
政府がなすべきことと、新閣僚の顔ぶれに大きな差があると感じるのは私だけでしょうか。野田民主党政権が国民に不信任を突き付けられ放置されたままの国民生活の再建、東日本大震災からの復旧・復興を手掛けるのが最も重要なのに、それに対応できる実力のある人材を集めていないようにも思います。善し悪しは別にして大ベテランを使い「仕事をきっちりする内閣」をつくるべきだったけど、どう見ても一部を除き野党時代の空白を埋める順繰り人事に見えてしまいます。
また、参議院選挙対策のため目立つ人ばかりを起用したようにも感じます。自民党化した野田政権で懲りた国民が、自公政権が本当に仕事ができるかを注視していることも忘れたかのようです。
メディアの報道によれば、官邸機能を強化するためとして、小泉元首相の側近中の側近で秘書官だった飯島勲氏を内閣官房参与にするとか(のちに小泉氏とは袂を分かった)。
また小泉政権時代の主要高級官僚だった人物も登用すると報道されています。
これでは小泉傀儡政権じゃないのかとも思えちゃいますがとうなることやらε-(‐ω‐;)

犬山城天守(愛知県犬山市)
犬山城天守

[今日の音楽]
テノール歌手で20世紀三大テノール歌手のひとりのプラシド・ドミンゴといえばクラッシック好きの人でなくてもご存じの方も多くいらっしゃいます。
テノール歌手の高音域が一番よく出るようになるのは、実を言うと50歳を超えてからというのが本当のところだというのがオペラ界で当然視されるようになったのは、ルチアーノ・パバロッティの功績によるものですが、プラシド・ドミンゴは若い時から高音域の艶やかさを持っていた歌手としても知られます。
彼の得意な曲のひとつを紹介します。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
フェスタ記念公園の秋バラ(オンマウスで名前がわかります)
レッドベルベット  レッドベルベット2
レッドマーベル1  レッドマーベル2

[新選組の歴史]
文久3年12月27日、芹沢派で唯一残っていた野口健司が切腹。高縁寺に埋葬された日付は定かでないが、翌日と推測される。
慶応2年12月27日、快復に向かっていた孝明天皇が急死。孝明天皇に恨みを持っていた岩倉具視が妹に毒殺させた可能性を指摘する声もある。

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
ゲーテの乾坤一擲の名言ですよ!!
「平和は人類最高の理想なり 」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※東通原発、敷地内に活断層と結論 
東北電力東通原発(青森県)の敷地内断層を調べた原子力規制委員会の現地調査団は26日、2回目の評価会合を開き、東北電は「活断層ではない」とあらためて主張した。団長役の島崎邦彦委員長代理は終了後「東北電力の説明は活断層を否定できるものではなかった」と述べ、敷地内に活断層があると結論づけた。
島崎氏は東北電に対し「活断層があるとの立場で調査して、どのような影響があるかを算出してもらう方向に進むのが望ましい」と述べた。東通原発は詳細な調査を迫られ、停止中の1号機の再稼働は当面困難となる見通し。停止期間も長期化する公算が大きい。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※新進党が解党
1994年12月10日に結成された新進党がわずか3年で解党される。
1996年の総選挙後、党内の相次ぐ対立や、羽田・細川護煕らの離党や自民党による引き抜き工作により求心力を失いつつあった小沢執行部は、自民党との大連立構想、いわゆる保保連合構想を模索し、自民党内で自社さ派の加藤紘一・野中広務に対抗する保保派の梶山静六・亀井静香との関係強化を図ったが、自民党に取り込まれると党内から反対論が吹き出し、小沢一郎に対し反感が強まった。
1998年12月、小沢党首の任期満了に伴い党首選が行われ、小沢党首と鹿野道彦元農水相の一騎打ちとなり、小沢が再選されたが、小沢は純化路線に進むことを決断し、同月27日に両院議員総会を開いて新進党の分党と新党の結成を宣言、自由党、改革クラブ、新党平和、新党友愛、黎明クラブ、国民の声の6党に分裂した。
壊し屋小沢一郎と名をはせたのもこのころがピークである。

<12月27日の記念日>
※浅草仲見世記念日
1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業した。
煉瓦作りの新店舗139店が開店した。1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建された。
※ピーターパンの日
1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。
※使徒ヨハネの祝日

<今日の誕生花
言葉:澄んだ心」       鉄砲百合[てっぽうゆり]言葉:純潔」
梅の花2 鉄砲百合

<歴史上の出来事
1198年源頼朝が落馬。これが元で翌年1月13日に死去
1279年藤原爲氏が『続拾遺和歌集』を撰進
1831年ダーウィンの乗った英海軍海洋測量艦ビーグル号が世界一周に出発
1904年ジェームス・バリーの戯曲『ピーター・パン』がロンドンの劇場で初演
1922年横須賀海軍工廠で世界初の航空母艦「鳳翔」が竣工
1923年虎ノ門事件。無政府主義者の難波大助が皇太子(後の昭和天皇)の乗る車に発砲。翌年死刑判決
1924年小樽市の国鉄手宮駅でダイナマイトが爆発。死者87人
1931年中国・瑞金に中華ソビエト共和国臨時政府が成立
1949年オランダがインドネシアの主権を抛棄しインドネシア連邦共和国が成立
1958年「国民健康保険法」公布
1960年第二次池田勇人内閣が「国民所得倍増計画」を閣議決定
1985年「祝日法」改正。祝日に挟まれた平日が休日に

<著名人の誕生日>
1758年松平定信[まつだいら・さだのぶ] (白河藩主,江戸幕府老中,「寛政の改革」実施)[1829年5月13日]
1779年頼山陽[らい・さんよう] (漢学者『日本楽府』『日本外史』)[1832年9月23日]
1876年大谷光瑞(鏡如)[おおたに・こうずい] (西本願寺法主(22代),中央アジア探検家)[1948年10月5日]
1898年浅沼稲次郎[あさぬま・いねじろう] (社会党委員長「人間機関車」)[1960年10月12日]テロで暗殺
1901年マレーネ・ディートリッヒ (独:女優『嘆きの天使』)[1992年5月6日]
1943年加藤登紀子[かとう・ときこ] (歌手)
1964年藤井尚之[ふじい・なおゆき] (ミュージシャン(チェッカーズ[解散]/ヴォーカル・サックス))

<著名人の忌日>
966年小野道風[おの・の・どうふう] (書家,三跡の一人) <数え73歳>[894年生]
1159年藤原信頼[ふじわら・の・のぶより] (廷臣) <数え27歳>平治の乱で敗れ斬首[1133年生]
1585年ピエール・ド・ロンサール (仏:詩人) <61歳>[1524年9月11日生]
1900年ウィリアム・アームストロング (英:発明家,企業家,アームストロング砲を発明) <90歳>[1810年11月26日生]
1987年椋鳩十[むく・はとじゅう] (小説家,児童文学者『山の太郎熊』『ネズミ島物語』) <82歳>[1905年1月22日生]
2002年ジョージ・ロイ・ヒル (米:映画監督『明日に向かって撃て!』) <80歳>[1922年12月20日生]
2007年ベナジル・ブット (パキスタン:首相[元]) <54歳>暗殺[1953年6月21日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。