2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.1311

トラックバックテーマ 第1556回「人には言えない恥飯教えて!」
今はやっていないことですが、学生時代はいつもタバスコと一味唐辛子が必需品で持ち歩いていました。
和洋関係なくタバスコや一味唐辛子をドバっとかけて食事をしてたんですよ脳ミソ(・∀・)㌧㌦!
振り返ってみると完全な味覚障害だったみたいです(;^_^A アセアセ
友人たちもビックラしますよね(。^p〇q^。)プッ
でも私自身は「味が薄いから」って平気でしたが、名古屋市内のとある中華料理店のご主人から「俺のつくったものが不味いか!!」って怒鳴られるまで気がつかなかったです。
赤い唐辛子をかけてホントの赤っ恥飯でした~(。_゜)〃ドテッ!
皆さんはそんな経験あるわけないですよね(。^p〇q^。)プッ

[真長寺の文化財]
(左)五大尊明王図[大日如来の化身が不動明王]と(右)真長寺至宝大日如来像
五大尊明王図は室町時代に描かれたものと伝えられ、大日如来像は江戸時代作成のものとされます。
画像Wクリックで大きく見えます。
DSC06322不動明王(中心)大威徳明王(左上)・金剛夜叉明王(右上)・軍舎利明王(左下)・隆三世明王(右下)DSC06339大日如来像(江戸時代)

[今日の音楽]
12月といえば全国の交響楽団の稼ぎ時です。
この時期はベートーヴェンの第九交響曲演奏会が集中することで、楽団員の生活も一息できる寂しい状況に追い込まれているのが実態です。
定期演奏会を開催できるところはいい方で、多くの地方の交響楽団は地方自治体の補助金でやっと楽団の運営が続けられているのが実情です。
私の隣県の名古屋フィルも一時期解散の危機がありましたが、指揮者の外山雄三さんらの尽力で運営が続けられるようになったそうです。
一方大阪フィルは例のバカ市長が文化・芸術にまったく無知蒙昧ときていますから、文楽協会同様危機にさらされています。
文化・芸術は一朝一夕で秀逸なものができるわけではありません。
皆さん、一度地元の交響楽団の演奏会に足を運んで生演奏を聴いてあげてくださいね。
ということで、今日は第九の合唱部分を・・・


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
フェスタ記念公園の秋バラ(オンマウスで名前がわかります)
セント エリザベス ハンガリー1999  セント スウィイザン イギリス1993
トットちゃん2  ドミニクロワゾー1

[新選組の歴史]
元治元年12月2日、隊士50名が勢多へ出張。
慶応3年12月2日、土方歳三が剣術の籠手を購入する。

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「今日という日にまさるものはない。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)

[What A Day]
<今日のトップニュース>
※北電「社員議員」9人=市議には給与=電気料金に反映
北海道電力の現役社員の身分のまま、道議や市議を兼務している「社員議員」が9人いることが30日分かった。うち市議の8人は議員報酬以外に同社から給与を受けており、議員活動による有給休暇も認められている。これら議員への給与は人件費として電気料金に反映されており、「議員活動を電力利用者に支えさせる形になっているのはおかしい」との指摘が出ている。
同日の道議会一般質問で、高橋はるみ知事が同社の社員議員について「9人いると承知している」と述べた。共産党の真下紀子氏(旭川市)への答弁。
北電によると、9人の内訳は道議と札幌、苫小牧、滝川、函館、旭川、北見、釧路、帯広の各市議。同社の社内規定では、道議は職務より議員活動の日数の方が多いとして休職扱いとなり、給与は支払われない。一方、市議は通常は職務に従事しているとして、議員報酬を得ながら給与が支払われ、月7日間は議員活動による有給休暇が認められている。
家庭向けの電気料金は燃料費や人件費などの経費に一定利益を上乗せする総括原価方式で決まる。このため市議への給与も電気料金に反映されている。[北海道新聞12月1日朝刊掲載]

<ちょっと前のトップニュース>
※ナポレオンが皇帝に即位
フランス革命後の混乱を収拾して軍事独裁政権を樹立し、イギリスを除くヨーロッパの大半を勢力下に置いた(ナポレオン戦争)が、最終的に敗北し失脚した。当時のイギリスの首相ウィリアム・ピットは、「革命騒ぎの宝くじを最後に引き当てた男」とナポレオンを評し、一方ゲーテは「徳を求めたもののこれを見出せず、権力を掴むに至った」と評している。
また、楽聖ベートーヴェンはフランス革命におけるナポレオンの功績を評価して、一時はナポレオンを褒め称える曲を作ることも考えていたが、独裁的権力者になったナポレオンを軽蔑している。

<12月2日の記念日>
※奴隷制度廃止国際デー
国際デーの一つ。
1949(昭和24)年のこの日、国連総会で「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択された。
※美人証明の日
栃木県足利市にある厳島神社では2006年12月2日に、御祭神の市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の分身として美人弁天を建立。これを契機に町内で「美人弁天町おこしの会」が発足し、参拝者に心柔らかな品性ある美人であることを証明する日本で唯一の「美人証明」を無料で配布している。心の優しい美人弁天と「美人の国・足利」をアピールしようと「美人弁天町おこしの会」が記念日を制定。日付は建立の日であり美人証明を初めて発行した日から。
※日本アルゼンチン修好記念日
1898(明治31)年のこの日、日本とアルゼンチンとの間に修好通商航海条約が結ばれた。
※日本人宇宙飛行記念日
1990(平成2)年のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功した。
※原子炉の日
1942(昭和17)年のこの日、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功した。指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者フェルミで、原爆開発のマンハッタン計画にも参加した。

<今日の誕生花
苔[こけ]言葉:母性愛」          シネラリア[サイネリア,富貴菊]言葉:常に快活」
コケ[苔] サイネリア(ブルー)
ヘリコニア[鸚鵡]言葉:風変りな人」
ヘリコニア

<歴史上の出来事
1409年ライプツィヒ大学が開学
1804年ナポレオン・ボナパルトの戴冠式がノートルダム大聖堂で行われフランス皇帝に即位
1805年アウステルリッツの戦い(三帝会戦)。ナポレオン率いるフランス軍がオーストリア・ロシア聯合軍を撃破
1823年モンロー宣言。モンロー米大統領がヨーロッパからの自立と相互不干渉を表明
1852年ルイ・ナポレオンがナポレオン3世として皇帝に即位。第二帝政が始る
1861年江戸幕府の蕃書調所がオランダ総督府機関紙を翻訳した「官板バタビヤ新聞」を発行
1872年翌日からの太陽暦採用により、28日早い大晦日となる
1908年清朝で数え3歳の溥儀が宣統帝として即位。3年後に辛亥革命で退位
1927年全ソ連邦共産党大会でトロツキーらが除名に
1929年中国・周口店で北京原人の完全な頭蓋骨を発見
1941年大本営が日本海軍聯合艦隊機動部隊に「ニイタカヤマノボレ1208」の暗号を送る
1942年フェルミらがシカゴ大学の原子炉で持続的な核分裂の連鎖反応に成功
1944年沢村栄治投手の乗った貨客船が台湾沖で米潜水艦により撃沈
1946年内務省が、風俗取締りの為の特殊飲食店地帯「赤線」を制定
1953年紀ノ国屋が日本初のスーパーマーケット形式の店舗を東京・青山に開店
1956年カストロが82人の革命軍兵士を率いてキューバに再上陸
1958年ダイエーが神戸市に三宮店を開店。チェーン店展開を開始
1960年日活の映画俳優・石原裕次郎と北原三枝が結婚
1960年日本初のクレジットカード会社・日本ダイナースクラブ設立
1961年第3回柔道世界選手権でオランダのヘーシンクが日本の曽根康治六段を破り優勝。柔道世界チャンピオンの座が初めて日本から離れる
1971年ペルシャ湾岸の6首長国でアラブ首長国連邦が発足
1975年ラオスで、王政を廃止し人民民主共和国を宣言
1980年名古屋で22歳の女子大生が誘拐。翌年1月20日に犯人を逮捕。女子大生は誘拐直後に殺害されていたことが判明
1984年インド中部ボパールの殺虫剤工場でガス漏れ。死者2500人以上
1988年パキスタンで、前月の総選挙に勝利したパキスタン人民党の党首ベジナル・ブットーが首相に就任。イスラム圏初の女性首相
1990年TBSの秋山豊寛記者がソ連のソユーズTM11号で日本人初の宇宙飛行
1990年ドイツで統一後初の総選挙。コール聯立政権が勝利
1994年オウム真理教による駐車場経営者VXガス襲撃事件が発生
1998年サッカーの横浜マリノスと横浜フリューゲルスが合併調印
1998年ユネスコ世界遺産委員会で「古都奈良の文化財」の世界遺産登録が決定
2000年沖縄県の「琉球王国のグスク及び関連遺産群」が世界遺産に登録
2001年アメリカの大手エネルギー会社・エンロンが経営破綻
2003年山梨実験線のリニアモーターカー(JR式マグレブ)が581km/hの鉄道世界最高速度を記録
2004年任天堂が日本で携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を発売
2006年任天堂が家庭用ゲーム機「Wii」を発売

<著名人の誕生日>
1860年半井桃水[なからい・とうすい] (小説家,樋口一葉の師)[1926年11月21日]
1923年マリア・カラス (ギリシア:オペラ歌手(ソプラノ))[1977年9月16日]
1926年宮本研[みやもと・けん] (劇作家『日本人民共和国』)[1988年2月28日]
1936年山崎努[やまざき・つとむ] (俳優)
1943年太地喜和子[たいち・きわこ] (女優)[1992年10月13日]
1946年ジャンニ・ヴェルサーチ (伊:服飾デザイナー)[1997年7月15日]
1966年中西圭一[なかにし・けいいち] (ミュージシャン(クレイジーケンバンド/サックス・フルート))
1968年ルーシー・リュー (米:女優)
1981年ブリトニー・スピアーズ (米:歌手)

<著名人の忌日>
1547年エルナン・コルテス (スペイン:探検家,メキシコの征服者) <62歳>[1485年生]
1645年細川忠興[ほそかわ・ただおき] (武将,茶人,細川ガラシヤの夫) <数え83歳>[1563年生]
1814年マルキ・ド・サド(サド侯爵)[マルキドサド] (仏:小説家『悪徳の栄え』,サディズム(サド)の名の由来) <74歳>[1740年6月2日生]
1918年エドモン・ロスタン (仏:劇作家『シラノ・ド・べルジュラック』) <50歳>[1868年4月1日生]
1944年澤村榮治[さわむら・えいじ] (野球(巨人/投手[元])) <27歳>フィリピン近海で戦死1959年野球殿堂[1917年2月1日生]
1984年森谷司郎[もりたに・しろう] (映画監督) <53歳>[1931年9月28日生]
1998年織田幹雄[おだ・みきお] (陸上競技(三段跳び),日本人初の金メダリスト) <93歳>[1905年3月30日生]
2009年平山郁夫[ひらやま・いくお] (日本画家) <79歳>[1930年6月15日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
問い合わせ先
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
11位
アクセスランキングを見る>>

-天気予報コム- -FC2-
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。