2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1307

真長寺の紅葉
20121124-8.jpg
庫裡に展示されていた文殊菩薩像図と焔魔天
DSC06318岐阜県指定文化財(文殊菩薩像図)DSC06320焔魔天

[まり姫の毒舌川柳]
「三極を 装い本音 ひた隠し」(核武装に消費税増税、憲法無視もわかってるよ!!)
「独裁を 隠して票を かすめ取る」(老人を党首にして本音は別かよ!!)
「国民を 騙せばできる 談合よ」(選挙で勝てばまた密室料亭政治復活か?)
「坊ちゃんを 止めるの必死 自民党」(総裁に選んだあんたたちが悪いよアホ!)
「気が付けば 議員互助会 維新の会」(民主と自民の離党組ばっかりとはネ)
「寄せ集め 節操ゼロの 未来の党」(橋下と仲が良かったたんじゃないの??)
 
[今日の音楽]
今日はベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番『皇帝』が初演された日です。
気鋭の辻井伸行さんの演奏で(*^^)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
フェスタ記念公園の秋バラ(オンマウスで名前がわかります)
シャルル ドゴール フランス1974  スイート チャリオット  アメリカ1984(ミニ)
ティケネ1  ティケネ2

[新選組の歴史]
11月下旬から極端に新選組の動きがわかる記録が少なくなっています。
以下再掲載させていただます^^
史料が少ないのが残念ですが、私の限界もあり記録がない日付については幹部隊士でない平隊士にも光を当てていきたいと思います。
今日は先がけ先生とも称された試衛館以来の古参隊士で、新選組副長助勤・八番隊組長だった藤堂平助をとりあげます。
藤堂平助宣虎(副長助勤、八番隊組長)
藤堂平助は天保15年江戸に生まれ、名は宣虎といわれます。北辰一刀流目録の腕前で、本人は、藤堂和泉守のご落胤と言っていたといわれますが、あまり信用されていませんでした。しかし、彼の佩刀である上総介兼重は藤堂家のお抱鍛治であることから、一介の巣浪人が持てるような金額の刀ではありません。従って藤堂家と何らかの所縁があったと考えられ、真実味は高いものと推察できます。藤堂が試衛館に来たのがいつ頃なのか時期は不明ですが、試衛館道場によく出入りしていて、皆と稽古して汗を流した。
文久3年の浪士隊上洛に際し、近藤らと浪士隊に共に参加し、また清河八郎へ異を唱えて近藤ら試衛館の仲間とともに京都に残留しています。
また、試衛館時代には土方歳三に可愛がられ稽古相手もよくしていたようです。
土方歳三日誌によれば文久3年4月6日の松平容保御前稽古で最初に剣技を披露した土方歳三の相手に藤堂平助が指名されています。
元治元年の池田屋事件では、近藤らと共に斬り込み、格闘中に眉間を撃たれ傷を負いましたが、事件での活躍を認められて褒賞金20両を賜っています。元治元年10月江戸に下り、藤堂と同じ流派の伊東甲子太郎らの新選組加盟の仲介をしました。同じ流派ということもあり、また北辰一刀流は多くの尊王攘夷派の武士を輩出していることから、慶応3年3月10日伊東甲子太郎の影響を受けて、新鮮具創設当初からの仲間と袂を分かち、御陵衛士を拝命して新選組から離脱する道を選びました。藤堂はこの時に改名し、南部与七郎と称するようになります。同年11月18日、伊東甲子太郎暗殺後、七条油小路で遺体引き取りを待ち伏せていた新選組と交戦、永倉新八らがが逃げ道を空けたものの、そこに従者であった三浦恒次郎が斬りかかったため、脱出は困難となり覚悟を決めたのか交戦に応じて逃げ遅れ、隊士数名により斬殺される結果となりました。亡骸は当初し壬生光縁寺に埋葬されましたが、慶応4年、御陵衛士の生き残り鈴木三樹三郎らの手で東山戒光寺に改葬されました。先駆け先生と呼ばれた程に、一番に斬り込む度胸の良さもあり、またこの事件で死亡したのはいずれも技量に優れていた人ばかりでしたから、逃げることを良しとしない気概がかえって命取りとなったものと考えられます。

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「『やる気になった』というだけでは、道半ば。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※滋賀知事が新党結成表明=「日本未来の党」、小沢氏合流へ
滋賀県の嘉田由紀子知事(62)は27日、大津市内で記者会見し、衆院選に向けた新党設立を目指す考えを表明した。名称は「日本未来の党」とし、自身が代表を務める。全原発の廃炉を目指す「卒原発」などの基本政策への賛同者を募り、候補者を擁立する。国民の生活が第一の小沢一郎代表は同日、嘉田氏の新党から合流要請があれば応じる意向を固めた。
嘉田氏は、小沢氏との連携に「方向性としてあり得る」と意欲を示した。新党設立に向け、理念である「びわこ宣言」と基本政策「未来をつくる政治の結集軸」を発表。卒原発のほか、消費税増税前の徹底的な無駄排除、「脱官僚」などが柱。【共同通信】

小沢氏が率いる「国民の生活が第一」が解党して合流を決めたそうですが、嘉田由紀子知事滋賀県知事が結成した「日本未来の党」の基本政策には疑問符をつけたくなるものがあります。
嘉田由紀子知事が提唱した「卒原発」、原発立地県のすぐ隣県で現在再稼働されている大飯原発があるにもかかわらず、再稼働を停止し直ちに原発ゼロを目指すとなぜ言えないのか、また消費税の増税についても「増税の前に無駄を省く云々」とは無駄を削ったら増税やむなしというのでしょうか。
これでは3年前の民主党と同じです。
原発を直ちに稼働停止して廃炉を目指すべきだし、消費税についても庶民増税に頼らなくても別の道はほかにもあるはずです。
所詮は消費税増税路線を是とする勢力と変わらないもので、庶民増税をそのまま踏襲するものと言わざるを得ません。
また脱原発勢力をまとめようとするなら、はっきり「直ちに危険な原発は稼働停止して廃炉を急ぐ」と言うべきでしょう。


※原電の断層解釈に疑問も=敦賀原発調査で事前会合
原子力規制委員会は27日、日本原子力発電敦賀原発(福井県)の原子炉直下などを走る断層(破砕帯)が活断層かどうかを調べる、現地調査団の事前会合を都内で開いた。調査団の専門家からは「資料では破砕帯が直線的に描かれていて不自然だ」など原電による調査や解釈への疑問の声が相次いだ。
国は原子炉など重要施設を活断層の上に設置することを認めておらず、活断層と確認されれば原電は敦賀原発の廃炉を迫られる可能性が高い。
調査団メンバーは団長役の島崎邦彦委員長代理(地震学)をはじめ、活断層や地質学が専門の研究者5人。来月1、2日に現地調査する。【共同通信】

<今日のトップニュース>
※プロ野球黒い霧事件で処分
日本野球連盟は八百長に関与したとされた選手たちに対して、野球協約第355条が規定する敗退行為に該当するとして、永久出場停止(追放)や長期間の出場停止、年俸減額などの処分を下した。
選手の一部はオートレースの八百長事件にも関与しており、こちらではオートレース選手19名が逮捕されている。また、オーチレーサー広瀬登喜夫が冤罪によって逮捕された。
事件の経緯
1969年、報知新聞の西鉄ライオンズ担当記者が、西鉄野手のカール・ボレスから「チームメイトにわざと失策する選手がいる」という話を聞き、調査を開始。その結果報知が八百長の疑惑を抱く。報知は読売新聞の社会部と組んでさらに調査を開始。 10月7日 西鉄投手の永易将之が公式戦で暴力団関係者にわざと試合に負ける「敗退行為(八百長)」を持ちかけられ、それを実施していたことが判明。西鉄は永易をシーズンオフを以て解雇することを決定する。翌日の10月8日、読売新聞と報知新聞がこれを報道。
11月28日 コミッショナー委員会(当時はコミッショナーの権限については委員長宮沢俊義・金子鋭・中松潤之助の3人が合議制で担当した)が永易に対し、永久出場停止(追放)という日本野球界初の処分を下す。
これが契機となって西鉄ライオンズ、中日ドラゴンズの中心選手が永久追放になるなど、戦力ダウンとなった。
一方、八百長に直接かかわっていないことがわかっているのに永久追放された西鉄ライオンズの池永投手を各界階層が処分を取り消すよう度々申し入れをしても、無視続けるという球界の体質に対し、読売の陰謀説まで浮上したが、池永投手は処分から35年後に名誉が回復された。

<11月28日の記念日>
※親鸞忌,報恩忌
浄土真宗の開祖・親鸞[しんらん]上人の1262(弘長2)年の忌日。
※洗車の日
洗車を行い、愛車を「良い艶をもったクルマにしましょう」と、一般社団法人・自動車用品小売業協会が4月28日と11月28日を「洗車の日」に制定。日付は、4と28で「ヨイツヤ(良い艶)」、11と28で「イイツヤ(良い艶)」と読む語呂合わせから。
※税関記念日
大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。
1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定された。
※太平洋記念日
1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。
天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。

<今日の誕生花
蝦夷菊[えぞぎく]言葉:追想」       キルタンサス言葉:恥ずかしがり屋」
蝦夷菊(エゾギク) キルタンサス
ヘリコニア言葉:不寛容」
ヘリコニア

<歴史上の出来事
1520年マゼランが南米最南端の海峡(マゼラン海峡)を通過。「太平洋」を命名
1811年ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番『皇帝』が初演
1872年長崎・横浜・函館の運上所が「税関」と改称
1883年東京・麹町に日本初の洋式社交クラブ・鹿鳴館が開館
1924年来日中の孫文が「大アジア主義」の講演。覇権の道を進む日本を批判
1928年高柳健次郎が電機学校での電気学会テレビジョン講演会でブラウン管受像方式テレビの公開実験
1943年テヘラン会談。米英ソ3国が対独共同作戦などを協議
1959年アメリカでテレビドラマ『ローハイド』が放送開始
1964年アメリカの火星探査機「マリナー4号」が打ち上げ
1969年「球界の黒い霧事件」で、コミッショナー委員会が八百長試合の疑いで西鉄ライオンズの永易将之元投手が日本プロ野球初の永久追放処分とする。翌年、西鉄・中日の選手らが永久追放に
1972年東京行の日航機がモスクワの空港で操縦ミスにより墜落。死者61人
1979年ニュージーランド航空の南極遊覧飛行機が墜落。日本人24人含む257人死亡
1983年田中角榮元首相のロッキード事件有罪判決や政治倫理問題などで衆議院が解散
1987年ヨハネスブルグ行の南アフリカ航空機がインド洋に墜落。日本人47人を含む159人全員死亡
1989年ルーマニアの体操選手コマネチがハンガリーに脱出
1991年日蓮正宗が創価学会を破門
1997年宇宙開発事業団がドッキング技術試験衛星「ひこぼし」「おりひめ」(ドッキング後は「きく7号」)、熱帯降雨観測衛星「TRMM」を打上げ
1999年東名高速東京IC附近で酩酊状態の運転手のトラックが普通乗用車に衝突。女児2人が焼死

<著名人の誕生日>
1600年徳川義直[とくがわ・よしなお] (尾張藩主(初代),徳川家康の九男)[1650年5月7日]
1820年フリードリヒ・エンゲルス (独:経済学者,哲学者,社会主義の祖『共産党宣言』)[1895年8月5日]
1878年寺田寅彦(吉村冬彦)[てらだ・とらひこ] (物理学者,随筆家)[1935年12月31日]
1894年平田春一[ひらた・はるいち] (歌人)[1973年12月7日]
1897年宇野千代[うの・ちよ] (小説家『生きて行く私』『色ざんげ』)[1996年6月10日]
1908年野上彰[のがみ・あきら] (編集者,詩人)[1967年11月4日]
1929年向田邦子[むこうだ・くにこ] (小説家,放送作家『の名前』『寺内貫太郎一家』)直木賞[1981年8月22日]
1936年里見浩太朗[さとみ・こうたろう] (俳優)
1950年エド・ハリス (米:俳優)
1953年松平健[まつだいら・けん] (俳優)
1953年大貫妙子[おおぬき・たえこ] (シンガーシングライター)
1959年松原みき[まつばら・みき] (シンガーソングライター)[2004年10月7日]
1967年アンナ・ニコル・スミス (米:女優,モデル)[2007年2月8日]

<著名人の忌日>
1262年親鸞[しんらん] (浄土真宗の開祖) <数え90歳>[1173年4月1日生]
1939年ジェームズ・ネイスミス (カナダ:体育教師,バスケットボールを考案) <78歳>[1861年11月6日生]
1960年リチャード・ライト (米:小説家,評論家『アメリカの息子』『ブラック・パワー』) <52歳>[1908年9月4日生]
1973年一ノ瀬泰造[いちのせ・たいぞう] (戦争写真家) <26歳>アンコールワットに単独潜入してクメール・ルージュに捕まり処刑[1947年11月1日生]
1981年坂東好太郎[ばんどう・こうたろう] (歌舞伎役者,俳優) <70歳>[1911年5月4日生]
1985年白洲次郎[しらす・じろう] (実業家、占領軍との交渉で名を馳せた) <83歳>[1902年2月17日生]
2009年斎藤耕一[さいとう・こういち] (映画監督,写真家) <80歳>[1929年2月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。