2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1305

風邪ひきさんになってダウンしていましたが、三連休中に完全休養してどこも出かけず安静にしていたのがよかったのか、かなり体調が回復しました。
ご心配をいただいた皆さま、ホントにありがとうございした( ^)o(^ )
本日から元のおバカぶりを存分に発揮しますのでよろぴく脳ミソ(・∀・)㌧㌦!


三輪山真長寺が誇る文化財の一つ、岐阜県指定重要文化財釈迦涅槃図です。
伝承では14世紀から16世紀頃(鎌倉~室町時代)に描かれたものとされます。
このほか鎌倉時代から室町時代の文化財がたくさんありますが、どれも文化財に興味のある方には涎が出そうなものばかりです。
一般公開されるのは毎年11月23~24日だけですが、なんと撮影OKですよ^^
今年は行きそこなったから来年はまた行きたいと思います。

DSC06314釈迦涅槃図
赤絨毯に敷かれた座布団で石庭を眺めながら抹茶をいただくのもいいものです。
DSC06312.jpg

[今日の音楽]
今日は歴史上偉大な歌手100人の中で17位に入るティナ・ターナー(Tina Turner)の生まれた日です。
1960年代から70年代初めに活躍した後、夫の暴力や薬物中毒で表舞台から姿を消していましたが、1984年にリリースした「愛の魔力(What's Love Got to Do with It?)」が大ヒットし、グラミー賞を受賞し完全復活を果たし、日本でも来日公演をするほど人気があります。
私から見るとおばあちゃんと言ってもいいくらいの年齢だけど、今も現役バリバリでスタイルも抜群!!
今日はこれも人気がある「Simply The Best」を^^



[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
フェスタ記念公園の秋バラ(オンマウスで名前がわかります)
シャーロット イギリス 1993  シャーロット イギリス 1993 (2)
タンタン  チャールストン1

[新選組の歴史]
慶応3年11月26日、土佐藩の申し入れによって坂本龍馬暗殺について永井尚志の聴取を受ける。

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「恋人の欠点を美徳と思えないような者は、恋しているとはいえない。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)「格言と反省」より


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※維新公約「地方共有税」を創設=原案判明、TPPで混乱
日本維新の会の衆院選公約「骨太2013―2016」の原案全容が25日判明した。消費税の地方税化を前提に地方交付税に代わる「地方共有税」の創設を掲げる一方、「脱原発依存」は期限を設けなかった。石原慎太郎代表、代表代行の橋下徹大阪市長が29日に東京都内で発表する。
原案には政策集「維新八策」で最重要視してきた環太平洋連携協定(TPP)交渉参加や憲法改正は明記されていなかったが、25日午後の幹部会合で公約に盛り込む方針を確認した。表現は発表までに詰める見通しで、あらためて混乱ぶりが浮き彫りになった。2012/11/25【共同通信】

橋下氏のブレーン竹中平蔵氏の考えそうな政策はもはや時代遅れですが、日本維新の会は旧態依然の米国発新自由主義条経済路線を踏襲したものとはあまりにもお粗末です。
すでに破たんした新自由主義市場経済路線では日本経済の回復はあり得ません。


<ちょっと前のトップニュース>
※日本ペンクラブ創立
1935年11月26日、国際ペンクラブの春からの要請を受け、外務省文化事業部の課長・柳澤健(詩人でもあった)が文壇に呼びかけて国際ペンクラブの日本センターとして創立。初代会長は島崎藤村。他に正宗白鳥、徳田秋声などが参加。
社団法人日本ペンクラブは、文筆業従事者によって組織され、言論の自由、表現の自由、出版の自由の擁護と文化の国際的交流の増進を目的とするNGO。外務省所管の特例社団法人である。現在、2000人近い会員を有し、設立の経緯等も手伝ってか、政治的には反戦・リベラル色が強いといわれる。

<11月26日の記念日>
※ペンの日
1935年(昭和10年)の今日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して、1965年(昭和40年)に設けられた日。ペンクラブのPENは、Pが詩人・劇作家、Eが随筆家・編集者、Nが小説家を意味している。初代会長は島崎藤村。
※いいチームの日
ソフトウェア会社のサイボウズ株式会社が主宰するロジカルチームワーク委員会が、組織の発展に欠かせないチームワークの認知度向上と促進を目的に制定。日付は11と26で「いいチーム」と読む語呂合わせから。優秀なチームリーダーを招くイベントなどを予定している。
※いい風呂の日
11月下旬頃になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることと、11と26でいい風呂と読む語呂合わせから日本浴用剤工業会が制定。入浴剤の効用と普及拡大をアピールするのが目的。

<今日の誕生花
鋸草[のこぎりそう]言葉:指導」     ペツニア言葉:決して諦めない」
のこぎり草 ペチュニア2
ラケナリア言葉:移り気・継続する・好奇心」
ラケナリア

<歴史上の出来事
1086年白河天皇が8歳の堀河天皇に譲位。以後43年間上皇として院政を行う
1259年後深草天皇が、父である後嵯峨上皇により弟の恒仁親王(龜山天皇)に譲位させられる。皇位が大覚寺統と持明院統に分裂
1593年後陽成天皇の勅命により『古文孝経』(慶長勅版)を印刷。日本初の木製活字本
1906年南満洲鉄道株式会社(満鉄)設立
1924年モンゴル人民共和国が正式に成立を宣言
1930年伊豆半島北部でM7.3の地震(北伊豆地震)。全潰2165戸、死者272人
1935年日本ペンクラブが発足。初代会長は島崎藤村
1938年ソ連が「ポーランド不可侵条約」を更新
1941年ハル米国務長官が日本の野村駐米大使に「合衆国及び日本国間の基礎概略」(ハル・ノート)を手交。日本側の提案を拒否し中国からの撤退を求める
1941年択捉島単冠湾の聯合艦隊機動部隊がハワイへ向け出港
1945年横綱・双葉山が引退
1948年アメリカのポラロイド社が、世界初のインスタントカメラ「ポラロイド・ランド・カメラ」を発売
1961年西ドイツの小児科学会でサリドマイドと畸形児誕生の因果関係を指摘
1969年全国スモンの会の結成集会開催。日本初の薬害被害者の全国集会
1974年金脈問題で田中角榮首相が辞意を表明。12月9日に内閣総辞職
1974年出版社の三省堂が会社更生法の適用を申請し事実上倒産
1975年公労協がスト権奪回の為の統一ストに突入(スト権スト)。国鉄・郵便など3公社5現業の全てが参加。国鉄全線が8日間運休
1989年大相撲11月場所で小錦が幕内初優勝。外国人力士の優勝は高見山以来17年ぶり2人目
1990年松下電器が、アメリカの大手映画・娯楽会社MCAを61億ドルで買収。1995年4月に撤退
2005年小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワに着地し岩石の採取を行う
2008年インドのムンバイのホテル・鉄道駅など10箇所が同時に襲撃され、人質をとって立て蘢り。29日に軍が制圧し終結。死者約170人
2199年宇宙戦艦ヤマトが太陽圏を脱出(架空)

<著名人の誕生日>
1810年ウィリアム・アームストロング (英:発明家,企業家,アームストロング砲を発明)[1900年12月27日]
1876年ウィリス・キャリア (米:実業家,エアコンを発明)[1950年10月7日]
1893年野村朱鱗洞[のむら・しゅりんどう] (俳人)[1918年10月31日]
1903年平木二六(平木じろう)[ひらき・にろく] (詩人,童話作家)[1984年7月23日]
1931年アドルフォ・ペレス・エスキベル (アルゼンチン:建築家,平和運動家)ノーベル平和賞
1939年ティナ・ターナー (米:歌手)
1963年市川右近[いちかわ・うこん1] (歌舞伎役者)
1975年2代目市川亀治郎[いちかわ・かめじろう] (歌舞伎役者)

<著名人の忌日>
705年武則天(則天武后)[ぶ・そくてん] (唐の3代皇帝高宗の后,武周の皇帝) <82歳>[623年生]
1822年カール・アウグスト・フォン・ハルデンベルク (独:政治家,プロシアの近代化に尽力) <72歳>[1750年5月31日生]
1907年初代三遊亭圓遊[さんゆうてい・えんゆう] (落語家)<58歳>本来は3代目[1850年5月28日生]
1979年土居光知[どい・こうち] (イギリス文学者,古典学者『古代伝説と文学』) <93歳>[1886年8月29日生]
1984年村野藤吾[むらの・とうご] (建築家『広島世界平和記念聖堂』) <93歳>[1891年5月15日生]
1985年神崎ひで[かんざき・ひで] (地唄舞神崎流宗家) <86歳>[1899年5月17日生]
1993年庄野英二[しょうの・えいじ] (児童文学作家) <78歳>[1915年11月20日生]
2004年島田正吾[しまだ・しょうご] (俳優『一本刀土俵入』) <98歳>[1905年12月13日生]
2005年有澤孝紀[ありさわ・たかのり] (作曲家) <54歳>[1951年4月2日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。