2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1302

遊びに来ていただいた皆さまありがとうございます(*^^)
大変申し訳ありませんが風邪をひいて今日はダウンしてます(;´д`)=3トホホ・・
お訪ねいただいて足あとを残していただいた方、体調が戻ってからお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします(゚∀゚ ;)タラー


行基寺の紅葉はまだ残っていますが、過去に公開してなかった行基寺の写真をこの機会にアップしておきます。
なお、撮影時期は春です(画像クリックで拡大)

山門と回廊
海津市 行基寺  海津市 行基寺2
北側回廊から見た大書院と濃尾平野
海津市 行基寺3  海津市 行基寺4
庭園のししおどしと本堂内
海津市 行基寺7  海津市 行基寺8

[今日の音楽]
PPM(ピーター・ポール&マリー)の「Gone The Rainbow」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
フェスタ記念公園の秋バラ(オンマウスで名前変わります)
ザ メイフラワー イギリス2001-2  サムシング ブルー 日本2003-2
ストロベリーアイス2  ソニア1

[新選組の歴史]
慶応元年11月23日、長州藩士大津四郎右衛門が近藤らを訪れ、夕刻に近藤が広澤藤右衛門を訪れて面談する。

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「最善の努力をしてみよう。その結果は努力しないよりもはるかによい結果が得られるはずだ。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※自民衆院選公約=「改憲」は喫緊の課題か
自民党が来月4日に公示される衆院選の政権公約を発表した。憲法については集団的自衛権の行使を可能とし、改正で自衛隊を国防軍と位置付けるとしている。9条を含む改憲は喫緊の課題なのか。
安倍晋三総裁は公約発表会見で「できることしか書かない」と胸を張った。報道各社の世論調査では政権復帰の可能性が高い政党の公約だ。目指す政策は妥当で実現可能か、政策の数値目標、達成期限、財源も明記されているか。各党の公約と徹底的に比較し、投票の参考としたい。
その中で、われわれは憲法に注目する。自民党が公約に盛り込んだ、政府の憲法解釈で違憲とされる「集団的自衛権の行使」の容認や、憲法改正による自衛隊の国防軍化には、あえて反対したい。
日本が戦後、平和国家として歩んできた「国のかたち」を変え、国益を著しく損なうからだ。
東日本大震災後、160を超える国・地域から支援表明があり、多くの寄付金が寄せられた。これも戦後、抑制的な防衛力整備に努め、政府開発援助(ODA)などの民生支援を通じて国際的な信頼を得てきたからにほかならない。
集団的自衛権の行使は、これを禁じる政府の憲法解釈を堅持することで、間違った情報に基づいて米国が始めたイラク戦争に、自衛隊が深入りせずに済んだ。
その自衛隊は現行憲法に基づいて存在し、警察予備隊発足からすでに60年以上がたつ。日々の守りに加え、震災後の捜索、救援活動、国連平和維持活動(PKO)での活躍ぶりは周知の通りだ。
改憲論は、日本に軍事大国化の意図ありという誤ったメッセージを国際社会に送りかねない。権益拡大の動きを強める中国に軍備増強の口実を与え、東アジア地域で軍拡競争を招く「安全保障のジレンマ」に陥る危険性すらある。
もちろん、衆参両院で3分の2以上の賛成が必要という憲法改正案発議のハードルは高く、直ちに実現する政治状況にはない。
安倍氏が会見で、まず96条を改正し、発議要件を過半数に緩和することを目指す考えを表明したのも、このためだ。
ただ、同様の考えは日本維新の会などにも広がり、今回の衆院選と来夏の参院選の結果次第では、96条改正勢力が衆参両院で3分の2を超える可能性もある。
発議要件が緩和されれば、いずれ9条改正にも道を開くだろう。今回の衆院選はその分水嶺(れい)にもなり得る、重要な選択である。【中日新聞社説】

自民党の安倍総裁は、3年前自民党がなぜ政権から転落したのかまったく反省していないようです。
本当に反省しているのなら、こんな公約が出てくるはずかありません。
自民党政権時代途中で病気を理由に政権を投げ出したことも忘れているようではあまりにもお粗末です。
安倍政権時代、北朝鮮による拉致被害者救出のチャンスがあったのにもかかわらず、「制裁と圧力」を振り回し、解決どころかかえって状況を悪化させ、その後の交渉にも悪影響を残しただけです。
こんな人物をまたぞろ党首に担いだ自民党議員も3年前の国民の審判に真摯に向き合っているとはとても思えません。
日本政治の右傾化には欧米諸国も懸念を示していることくらい政治家ならわかるはずですが、やっぱり能無しの○○では日本の将来は真っ暗になるでしょう。
頼りの公明党からもダメだしされるようでは、とてもじゃないけど総理大臣の器じゃないことを自分から宣言したようなものです。
デタラメメディアの世論調査でも、総理にふさしい人物としてはドジョウ君とどっこいどっこい。
この程度の人物が勇ましいことを言っても、世界から軽蔑されるだけでしょう。
安倍総裁の家庭教師だった平沢勝栄さん、もう一度バカさ加減を暴露したらいかが??


<ちょっと前のトップニュース>
※小説家樋口一葉が死去
1896年(明治29年)11月23日、近代以降では最初の職業女流作家樋口一葉が死去する。東京生れ。本名は夏子、戸籍名は奈津。
樋口一葉は中島歌子に歌、古典を学び、半井桃水に小説を学ぶ。生活に苦しみながら、「たけくらべ」「にごりえ」「十三夜」といった秀作を発表、文壇から絶賛される。わずか1年半でこれらの作品を送ったが、24歳6ヶ月で肺結核により死去。『一葉日記』も高い評価を受けている。
24年の生涯の中で、特に亡くなるまでの1年2ヶ月の期間に日本の近代文学史に残る作品を残した。
樋口一葉
家が没落していくなかで、自らが士族の出であるという誇りを終生持ち続けたが、商売が失敗したのもそれゆえであるとみるむきもある。生活は非常に苦しかったために、筆を折ることも決意したが、雑貨店を開いた吉原近郊での生活はその作風に影響を与えた。井原西鶴風の雅俗折衷の文体で、明治期の女性の立ち振る舞いや、それによる悲哀を描写している。『たけくらべ』では吉原近くの大音寺前を舞台にして、思春期頃の少年少女の様子を情緒ある文章で描いた。ほかに日記も文学的価値が高い。

<11月23日の記念日>
※勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」国民の祝日。
1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。
戦前の「新嘗祭[にいなめさい]」の日がそのまま「勤労感謝の日」に改められた。
※一葉忌
小説家・樋口一葉[ひぐちいちよう]の1896(明治29)年の忌日。
明治の女性小説家の魁で、代表作「たけくらべ」など現在も多くの人に読まれている小説や短歌を残したが、24歳という若さでなくなった。
※手袋の日
日本手袋工業組合が1981(昭和56)年に制定。
これから手袋が必要になる季節に向けて、祝日の勤労感謝の日を記念日にした。
※外食の日
日本フードサービス協会(ジェフ)が1984(昭和59)年に制定。
※Jリーグの日
日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が1993(平成5)年に制定。
1992(平成4)年のこの日、Jリーグ初の公式戦・ナビスコカップ決勝が東京の国立競技場で行われた。
※いいふみの日
郵政省(現在の日本郵政)が制定。
「いい(11)ふみ(23)」の語呂合せ。
※いい兄さんの日
「いい(11)にい(2)さん(3)」の語呂合せ。
※いい夫妻の日
「いい(11)ふさい(23)」の語呂合せ。
※いいファミリーの日
全国家族新聞交流会が制定。
「いい(11)ファ(2)ミ(3)リー」の語呂合せ。
※ゲームの日
全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本アミューズメントマシン工業協会・日本SC遊園協会が制定。
仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日であるとして、勤労感謝の日を記念日とした。
※ハートケアの日
ハートケア情報委員会が制定。
「勤労感謝の日」に因み、勤労の基本となる身体の核である心臓に関心を持ってもらおうと制定された。
※小ねぎ記念日
福岡・大分・佐賀・高知・宮城各県のJA全農県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定。
勤労感謝の日が「ねぎらいの日」に通じることから「ねぎらい」を「葱来」と読む語呂合せ。
※分散投資の日
岡藤ホールディングスが制定。
「いい(11)ぶん(2)さん(3)」の語呂合せ。
※珍味の日
全国珍味商工業協同組合連合会が制定。
この日に皇居や伊勢神宮などで行われる新嘗祭で山海の珍味が供えられることと、「11(いい)つまみ(23)」の語呂合せ。
★新嘗祭[にいなめさい]
天皇が新穀を天神[てんじん]地祇[ちぎ]に勧め、また、親しくこれを食する祭儀。現在は天皇の私的祭祀として行われるほか、伊勢神宮などでも行われ、伊勢神宮には天皇の勅使が遣わされる。
明治5年までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていた。明治6年から太陽暦が導入されたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になることもあって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととし、明治6年ではそれが11月23日だった。翌明治7年には前年と同じ11月23日に行われ、以降11月23日に固定して行われるようになった。1947(昭和22)年までは祭日として休日となっていた。

<今日の誕生花
ストレチア(極楽鳥)言葉:全てを手に入れる」羊歯[しだ]言葉:誠実」
極楽鳥花 シダ
ペリストロフェ「花言葉:不思議」
ペリストロフェ・ヒッソピフォリア

<歴史上の出来事
1180年平清盛が都を福原から平安京に戻す。
1227年ポーランド大公レシェク1世が暗殺される。
1703年房総半島沖を震源とするM8.5の大地震(元禄大地震)。東海道がほぼ全滅。
1707年富士山が最後の大噴火。東側に新山が出現し宝永山と命名。
1808年トゥデラの戦い:フランス、ワルシャワ公国がスペインに勝利。
1863年南北戦争: 第三次チャタヌーガの戦いが始まる。(-11月25日)
1885年大阪事件。旧自由党指導者・大井憲太郎らの朝鮮開化派支援計画が発覚し大阪で逮捕。
1889年サンフランシスコのパレ・ロワイヤル・サルーンに世界で初めてジュークボックスが設置される。
1890年オランダ国王ウィレム3世が男子の後継者がないまま死去し、王女ウィルヘルミナが即位。
1909年大阪・長堀川に石造りの心斎橋が完成し、渡り初め式。
1918年リトアニアにおいてリトアニア国軍が創設される。
1936年雑誌『ライフ』の創刊号が発売される。
1940年第二次世界大戦: ルーマニアが日独伊三国軍事同盟に加盟し、枢軸国の一員となる。
1940年大日本産業報国会設立。
1941年第二次世界大戦・真珠湾攻撃: 南雲機動艦隊が単冠湾に集結する。
1943年第二次世界大戦: タラワの戦いが終結、日本軍守備隊が玉砕する。
1955年ココス諸島の施政権がイギリス領シンガポールからオーストラリアに移管される。
1963年通信衛星による日米間のテレビ中継に成功。最初の衛星ニュースは同日(米時間22日)のケネディ大統領暗殺事件。
1963年イギリスでSFテレビドラマ『ドクター・フー』の放送がはじまる。
1973年静岡県の富士スピードウェイでの富士GC最終戦で衝突事故。4台が炎上し、レーサー中野雅晴が死亡。
1976年ダイバーのジャック・マイヨールが人類史上初めて素潜りで100メートルを超える記録を達成。
1978年協定世界時午前0時をもって、南北アメリカを除く全世界でAMラジオの周波数が10kHzおきから9kHzおきに一斉に変更される[1]。
1985年エジプト航空648便ハイジャック事件
1992年風船おじさんこと鈴木嘉和が、鳴き砂の保護を訴えて、風船を多数つけたゴンドラでアメリカをめざして出発し、以後消息不明となる。
1995年マイクロソフトがWindows 95の日本語版を発売。
1996年バンダイがたまごっちを発売。
1996年エチオピア航空961便ハイジャック墜落事件
2001年ハンガリー・ブダペストでサイバー犯罪条約に調印。
2002年ジュビロ磐田がJリーグ初の両ステージ完全制覇。
2008年第16期倉敷藤花戦で里見香奈女流二段が清水市代倉敷藤花を下し、16歳8カ月の史上3番目の年少記録で初タイトルを奪取。
2009年フィリピン・ミンダナオ島・マギンダナオ州にて虐殺事件が発生。
2010年北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃、韓国側も対抗射撃(延坪島事件)。

<著名人の誕生日>
1760年フランソワ・ノエル・バブーフ(グラキュース・バブーフ) (仏:革命家)[1797年5月27日]
1859年ビリー・ザ・キッド (米:無法者)[1881年7月14日]二丁拳銃を使ったといわれるが不明
1860年カール・ヤルマール・ブランティング (スウェーデン:首相,ジャーナリスト,平和主義者)ノーベル平和賞[1925年2月24日]
1893年柳田謙十郎[やなぎだ・けんじゅうろう] (哲学者)[1983年1月16日]
1915年松栄(小高キク)[こたか・きく] (芸者,『雪国』駒子のモデル)[1999年1月31日]
1923年小林桂樹[こばやし・けいじゅ] (俳優)[2010年9月16日]
1923年白井義男[しらい・よしお] (ボクシング)[2003年12月26日]
1932年田中邦衛[たなか・くにえ] (俳優)岐阜県出身では最も有名な名優の1人
1941年フランコ・ネロ (伊:俳優)
1942年十朱幸代[とあけ・ゆきよ] (女優)
1943年小室等[こむろ・ひとし] (ミュージシャン(六文銭/ヴォーカル))
1945年綿引勝彦[わたびき・かつひこ] (俳優)
1992年マイリー・サイラス、シンガーソングライター・女優

<著名人の忌日>
1896年樋口一葉[ひぐち・いちよう] (小説家,歌人『たけくらべ』) <24歳>[1872年3月25日生]
1973年早川雪洲[はやかわ・せっしゅう] (俳優『戦場にかける橋』) <84歳>[1889年6月10日生]
1986年仁木悦子[にき・えつこ] (小説家,童話作家『猫は知っていた』) <58歳>[1928年3月7日生]
1986年増村保造[ますむら・やすぞう] (映画監督『兵隊やくざ』『曾根崎心中』) <62歳>[1924年8月25日生]
2006年灰谷健次郎[はいたに・けんじろう] (児童文学作家) <72歳>[1934年10月31日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。