2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1298

[稚児行列]
某所で伝統と格式にしたがい行われた稚児行列、少子化が進む中200人近い子どもたちが着飾って行列してました。
いっぱい載せたいのですが、顔がはっきり写っているものは了承を得ていないので掲載ができないのが残念です(;^ω^)
先頭を歩く着飾った子どもたちみんなとても可愛かったですよ^^

IMG_0095_20121119094002.jpg
IMG_0100.jpg

[今日の音楽]
泣ける歌とかで注目された歌Metisの「母賛歌」2008年リリースされたものです。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
フェスタ記念公園の秋バラ(オンマウスで名前がわかります)
グロワール  ドゥ  ディジョン フランス1853  クロード・モネ(河本バラ園)2012
サイレントラブ2  ザンブラ93

[新選組の歴史]
文久3年11月19日、近藤勇が御所施薬院において町奉行の永井尚志と面談。
慶応3年11月19日、会津藩から伊東甲子太郎ら4名の葬儀料として20両が下され、新選組は出動隊士に手当を支給する。同日、油小路脱出の三木三郎・加納鷲雄・富山弥兵衛が薩摩藩邸に入り、篠原泰之進は知人宅に潜伏。事件を知った阿部十郎・内海次郎は土佐藩邸に庇護を求めるが拒絶される。

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「一つのことが万人にあてはまりはしない。めいめい自分にふさわしい流儀を求めよ。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※米軍人また住居侵入=国際通り近く住民あ然
米軍の外出禁止令は、1カ月もたたないうちにまた破られた可能性が高まった。日曜日の18日朝、那覇市の真ん中で起きた住居侵入事件。逮捕されたのは指導的立場にある中尉だった。住民は「幹部自ら禁止令を破ったのか」「近くに保育園もあるのに、危ない」と憤った。
事件があった午前7時半ごろ、国際通り近くの現場にはパトカー10台以上が駆け付け、一帯は騒然とした。近くの立体駐車場の従業員(55)は「事件前に米兵が住宅の方に歩いていくのと、捜査員に両脇を抱えられて出てくるのを見たが、しっかり歩いていた。そんなに酔っているようには見えなかった」と驚いた。「近くには保育園もある。危ないね」と顔をしかめた。
保育園の理事長(73)は「平日であれば子どもたちの送迎の時間帯。怖い」。2米兵による暴行事件を受けた外出禁止令が、読谷村の住居侵入事件に続いて破られた可能性が高く、「禁止令が出たばかりなのに、米軍はちゃんと厳しく周知しているのか疑問」と不満を口にした。
現場のビルには店舗も入居している。エステサロン経営者の女性(40)は「お店だからいつも鍵は開けているし、スタッフは女性ばかり。基地が少ない那覇でこんな事件が起きるなんて、信じられない」と嘆いた。
同じビルでブティックを経営する女性(54)も「事件が続いているこの時期、まして偉い人間が外出禁止を破るなんて。けしからんの一言だ」と厳しい表情で語った。
近所に住む金城登さん(64)は、自分の駐車場にYナンバーの車が止められる被害が後を絶たない。車内で米兵が寝ていることまであるが、「トラブルは困るので自分がお金を払って別の場所に駐車している」という。「米軍は沖縄を植民地と見ているのではないか。腹立たしい」と怒った。
現場の前を通りがかった元海兵隊員の男性(37)は「こんなことは許されない。事件が起きれば、全体に影響がある」と首を振り、「(少尉以上の)士官も厳しく外出を禁止すべきかもしれない」と話した。【沖縄タイムス】

事件が起きるたびに防衛省と在沖縄米軍首脳部は「綱紀粛正」といいますが、沖縄戦終結後の占領以来、米軍は横暴勝手にやりたい放題を60数年続けています。
米軍は日本を守ってくれているという絵空事に私たち日本人自身がそろそろ気づいてもいいころ。
この間に沖縄の人たちがいったいどれだけ被害を被ってきたか、今こそ日米安保条約が日本にどれだけ悪影響を与えているかということを私たち日本人は真剣に考え直す時でしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※エイブラハム・リンカーンがゲティスバーグで歴史的演説
ゲティスバーグ演説は、272語1449字という極めて短いスピーチであったにもかかわらず、リンカーンの演説の中では最も有名なものであり、また歴代大統領の演説の中でも常に第一に取り上げられるもので、独立宣言、合衆国憲法と並んで、アメリカ史に特別な位置を占める演説となっている。特に「...人民の、人民による、人民のための政治... (...government of the people, by the people, for the people...)」という一節が有名である。
この日ゲティスバーグにはカメラマンもいたが、マイクロフォンなどがない時代、リンカーンの演説が始まってもカメラマンはそれに気づかず、ようやく気づいて写真を撮ろうとした頃にはもう演説が終わっていたという。そのためこの歴史的演説を行っているリンカーンの鮮明な写真は存在しない。また演説そのものはリンカーンが祈るような小さな声で述べ、だれも注目しなかったが、たまたま書き留めていた記者が記事にしてその後有名になった。
第16代大統領エイブラハム・リンカーン
ゲティスバーグ演説でリンカーンは、「国民(Citizen)」という言葉を避け、「人民(People)」という言葉を使用している。これは二つに割れた国家を再び一つに統合することに腐心していたリンカーンが、南部諸州の人々に特に気を使っていたことがその背景にある。リンカーンが訴えかけていたのは、北部アメリカ合衆国の国民でも、南部アメリカ連合国の国民でもなく、分け隔てないすべての人民に他ならなかったのである。「合衆国(Union)」と言う言葉を避け、「国家(Nation)」と言っているのも、同じ理由からである。

<11月19日の記念日>
※世界トイレの日
世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。
※いい息の日
息をきれいにする成分を配合したガムを噛むことで、きれいな息を吐くエチケットの向上をと、人気のガム「XYLISH」(キシリッシュ)を製造販売する明治製菓株式会社が制定。日付は11と19で「いい息」と読む語呂合わせから。
※鉄道電化の日
1956(昭和31)年のこの日、東海道本線全線が電化されたことを記念して1964(昭和39)年に鉄道電化協会が制定した日。当時はこの電化により、東京~大阪間を7時間で走ったということである。
※農協記念日
全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。
1947(昭和22)年のこの日、「農業協同組合法」が公布された。
※緑のおばさんの日
1959(昭和34)年のこの日、児童の登下校時に、緑の制服に黄色い旗を持って子どもたちを誘導してくれる緑のおばさんが、東京に登場したことに由来する。子どもの交通事故防止策のひとつであった。
※ペレの日
ブラジル・サンパウロ市郊外のサントス市が1995(平成7)年に制定。
1969年のこの日、サントスFCで活躍したサッカー選手・ペレが、1000号ゴールの偉業を達成した。
※一茶忌
俳諧師・小林一茶[こばやしいっさ]の1827(文政10)年の忌日。
※勇忌,かにかくに忌
歌人・劇作家・小説家の吉井勇の1960(昭和35)年の忌日。
「かにかくに祇園は恋し 寝るときも枕のしたを水のながるる」の歌から「かにかくに忌」とも呼ばれる。

<今日の誕生花
弟切草[おとぎりそう]言葉:秘密」 パピルス[紙蚊帳釣草]言葉:素直さ」
オトギリソウ   パピルス
山辣韮[やまらっきょう]言葉:慎ましい貴方」
ヤマラッキョウ

<歴史上の出来事
1335年新田義貞らが足利尊氏追討の為、京都を出発
1493年コロンブスがカリブ海の島・プエルトリコにヨーロッパ人として初めて上陸
1703年バスティーユ牢獄に収監されていた「常にベールで顔を覆った謎の囚人」が死亡。デュマの『鉄仮面』の題材に
1789年谷風梶之助と小野川喜三郎が初の横綱土俵入り儀式の免許を受ける
1863年リンカーンがゲティスバーグでの国立戦歿者墓地奉献式典で「人民の人民による人民の為の政治」の演説
1927年名古屋での陸軍特別大演習観兵式で、全国水平社の岐阜県出身の北原泰作二等兵が軍隊内の部落差別撤廃を天皇に直訴
1945年GHQが超国家主義的・軍国主義的・封建的な映画236本の上映禁止・焼却を指令
1947年「農業協同組合法」公布
1950年広島で日本初の公式女子ボクシング試合開催
1959年東京都に緑のおばさんが初登場
1966年横綱・栃ノ海が引退。在位2年9か月で史上最短命
1968年沖縄嘉手納基地でB52が爆発。爆風で附近の住民5人が負傷
1969年アメリカの2番目の有人月宇宙船「アポロ12号」が月面に着陸
1971年沖縄返還協定強行採決に対し全国883か所で抗議行動。1800人が逮捕。日比谷公園内のレストラン松本楼が放火で全焼
1977年エジプトのサダト大統領がイスラエルを訪問。アラブ側指導者による初のイスラエル訪問
1980年歌手・山口百恵と俳優・三浦友和が霊南坂教会で結婚式
1993年「環境基本法」公布・施行
1997年テレビアニメ「ドラゴンボールGT」最終回。11年9箇月続いたドラゴンボールシリーズが完結
1997年土井隆雄さんを乗せたスペースシャトル「コロンビア」を打上げ
1999年中華人民共和国初の宇宙船「神舟1号」が打ち上げ
2006年任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」が北米で販売開始

<著名人の誕生日>
1893年毛沢東[もう・たくとう] (中国:政治家,中国共産党指導者)[1976年9月9日]1966年、個人崇拝や政策の失敗をとがめられて党主席の地位を追われそうになり、いわゆる文化大革命を煽動して政敵だけでなく、一般国民にも大弾圧をおこなう。何らかの被害にあった人は数百万人ともいわれる。
1917年インディラ・ガンディー (インド:首相(6代),ジャワハルラール・ネルーの子)[1984年10月31日]
1933年ラリー・キング (米:司会者)
1961年メグ・ライアン (米:女優)
1962年ジョディ・フォスター (米:女優)

<著名人の忌日>
1816年夏目成實[なつめ・せいび] (俳人) <数え68歳>[1749年1月10日生]
1827年小林一茶[こばやし・いっさ] (俳諧師『おらが春』) <数え65歳>[1763年5月5日生]
1828年フランツ・シューベルト (墺:作曲家) <31歳>[1797年1月31日生]
1960年吉井勇[よしい・いさむ] (歌人,劇作家,小説家) <74歳>[1886年10月8日生]
1985年緒方昇[おがた・のぼる] (詩人『魚佛詩集』) <78歳>[1907年10月3日生]
1990年永瀬三吾[ながせ・さんご] (小説家『売国奴』) <88歳>[1902年9月1日生]
1999年山村正夫[やまむら・まさお] (推理小説家) <68歳>[1931年3月15日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。