2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1286

臨時ニュース=オバマ大統領圧勝
注目されていた米国の大統領選は、大方のメディアの予想を覆し、現職のバラク・オバマ氏が大勝しました。
激戦州といわれたところも、接戦を制して共和党のロムニー候補を破り、早々と当選を確実にしたそうです。



[もうすぐゾロ目]
まったく気にもとめていなかった私のプログへの訪問者数がいつのまにか220,000を超えていました。
今のペースで行くとあと何日間で22,222と揃う日が来るようです^^
ゾロ目に当たった人には何か記念品でもとも思いましたけど、ぴったり当たる人が常連さんならいいけど、
そんなにうまくはいかないでしょうね(*^^)
常連さんでぴったりゾロ目に当たった人は拍手コメにその旨をお知らせください。
まり姫から特別記念品を贈りませんけど、感謝のメッセージを出させていただきます。
何じゃもったいぶって何もなしかよ脳ミソ(・∀・)㌧㌦!

フェスタ記念公園の紅葉、それらしく見えるでしょうか(*^.^*)エヘッ
画像クリックで大きく見えま~す(o^―^o)ニコ

DSC0003.jpg
IMG_0008.jpg
IMG_0009_20121106213758.jpg
これはオマケ(。^p〇q^。)プッ
DSC06019.jpg

[今日の音楽]
日本で大成功をしたと言われているグラシェラ・スサーナ。
ラテン系の歌手の歌はなぜか日本人の琴線にふれるようですね(*^^)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
フェスタ記念公園の秋バラですが、今日アップしたのは2012年に発表されたばかりの新作バラですよ^^
オンマウスで名前がわかります(o^―^o)ニコ
ヴァンデ・グローブ(河本バラ園)2012  ヴィオレ・パルフュメ(河本バラ園)2012

クロード・モネ(河本バラ園)2012  ベラ・ドンナ(コマツガーデン)2012

[新選組の歴史]
慶応元年11月7日、近藤勇らが大坂を出立。同日尾関弥四郎が病死する。

[歴史に残る名言]
<島崎藤村の名言
「結婚するのに精神の勇気を要するならば別れるのにとっては猶更精神の勇気を要する。」
島崎藤村[しまざき・とうそん](明治~昭和の詩人・小説家、1872~1943)「二人の男」


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※米大統領選の開票始まる=再選か政権奪回か
【ワシントン共同】米大統領選は6日午後6時(日本時間7日午前8時)から各地で順次開票が始まった。景気と雇用が最大の争点となった選挙は、再選を目指す民主党のバラク・オバマ大統領(51)と、政権奪回を目指す共和党のミット・ロムニー候補(65)による接戦。南部フロリダ、バージニア、中西部オハイオなど激戦州の結果が勝敗を決する。
主要世論調査の平均値によると、全米での支持率は拮抗。激戦州でオバマ氏が僅差のリードを維持している。大勢判明は西部コロラドやネバダの開票が進む6日深夜(日本時間7日午後)以降にもつれ込む可能性が高い。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
鍵屋の辻の決闘は、寛永11年11月7日(1634年12月26日)に渡辺数馬と荒木又右衛門が数馬の弟の仇である河合又五郎を伊賀国上野の鍵屋の辻で討った事件。伊賀越の仇討ちとも言う。曾我兄弟の仇討ちと赤穂浪士の討ち入りに並ぶ日本三大仇討ちの一つ。
岡山藩主池田忠雄が寵愛していた小姓の渡辺源太夫の仇を討つよう疱瘡で亡くなる直前に遺言を残したため、剣術が未熟な兄の数馬は姉婿の郡山藩剣術指南役荒木又右衛門に助太刀を依頼する。数馬と又右衛門は又五郎の行方を捜し回り、寛永11年(1634年)11月に又五郎が奈良の旧郡山藩士の屋敷に潜伏していることを突き止めた。又五郎は危険を察し、再び江戸へ逃れようとする。数馬と又右衛門は又五郎が伊賀路を通り、江戸へ向かうことを知り、道中の鍵屋の辻で待ち伏せすることにした。又五郎一行は又五郎の叔父で元郡山藩剣術指南役河合甚左衛門、妹婿で槍の名人の桜井半兵衛などが護衛に付き、総勢11人に達した。待ち伏せ側は数馬と又右衛門それに門弟の岩本孫右衛門、河合武右衛門の4人。
11月7日早朝、待ち伏せを知らず、鍵屋の辻を通行する又五郎一行に数馬、又右衛門らが切り込み、決闘が始まった。孫右衛門と武右衛門が馬上の桜井半兵衛と槍持ちに斬りつけ、半兵衛に槍が渡らないようにした。又右衛門は馬上の河合甚左衛門の足を斬り、落馬したところを切り伏せた。次いで、又右衛門は孫右衛門と武右衛門が相手をしていた桜井半兵衛を打ち倒す。このとき武右衛門が斬られて命を落としている。頼みとしていた河合甚左衛門、桜井半兵衛が討ち取られたことで、又五郎側の多くは戦意を喪失し、逃げ出してしまった。 逃げ遅れた又五郎は数馬、又右衛門らに取り囲まれた。又五郎を倒すのは数馬の役目で、この2人は剣術に慣れておらず、延々5時間も斬り合い、やっと数馬が又五郎に傷を負わせたところで、又右衛門がとどめを刺した。 俗に又右衛門の「36人斬り」と言われるが、実際に又右衛門が斬ったのは2人である。
また、決闘地の領主である津藩藤堂家が又五郎一行の情報を提供したり、兵を密かに配置し、決闘が始まると周囲を封鎖し、又五郎の逃走を阻止するなど、数馬、又右衛門らを支援していたともいわれる。支援の理由はこの事件を外様大名と直参旗本との争いとみなしたためと見られる。

<11月7日の記念日>
※立冬
二十四節気のひとつ。暦の上での冬の始まり。陽の光が弱くなり、朝夕など冷え込む日が増える。
※ウェルカム・ウィンター・デー(あられせんべいの日)
1985年(昭和60年)に、全国米菓工業組合が制定した日。新米で作られたあられやお煎餅をコタツに入りながら食べてもらおうと「立冬」の日を記念日にしたという。「あられ、おせんべいの日」でもある。
※いい女の日
美のプロフェッショナルとして幅広く活動する美容家のたかの友梨氏が代表取締役を務め、女性の心と体を癒すトータルエステティックサロンを全国に120店舗以上展開する「たかの友梨ビューティクリニック」が制定。同社では創業当時から「1107」を「いいおんな」と読む語呂合わせから、サロンの電話番号などに多数使用しており、この日を美しくなりたい女性を応援する特別な日としている。
※釧路ししゃもの日
地域のブランドとして「釧路ししゃも」を全国にアピールする釧路地域ブランド推進委員会が制定。その美味しさなどをアピールして消費拡大を目指している。日付は釧路のししゃも漁が10月下旬から11月下旬までで、いちばん美味しい時期に合わせて行っている「ししゃもフェア」の初日がこの日であり、11と7の語呂合わせで「いいな釧路ししゃもの日」と定めていることから。
※鍋の日
二十四節気の、立冬となることの多いこの日を「鍋の日」と定めたのは、鍋料理に欠かせないつゆなどのメーカーのヤマキ株式会社。冬に向かい鍋物がよりおいしくなる季節をアピールするのと、家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうとの願いが込められている。
※知恵の日
朝日新聞社が1988(昭和63)年、『朝日現代用語 知恵蔵』発刊の時に制定。
※紀州山の日 [和歌山県]
和歌山県が1994(平成6)年に制定。
紀州の山村ではかつて旧暦11月7日に山の神に感謝する祭が行われていたことから。
山林に対する理解を深め、人と山が共生する山村作りを啓発するための活動が行われる。
※ホテルの日
1890(明治23)年のこの日、帝国ホテルが開業した。
※ロシア革命記念日 [旧ソビエト連邦]
1917年のこの日、ロシア10月革命でソビエト政権が樹立された。
2月革命でロマノフ王朝が倒され、ケレンスキーらの臨時政府が支配していたが、レーニン、トロツキーらのボルシェビキ(ロシア共産党)が勢力を拡大し、この日(ロシア暦10月25日)、首都ペトログラード(現在のサンクトペテルブルク)で武装蜂起し、労働者らで結成された赤衛軍が政府のある冬宮に突撃した。同じ日に開かれた全ロシア・ソビエト大会で人民委員会が設立され、レーニンが議長に就任した。

<今日の誕生花
マリーゴールド言葉:別れの悲しみ」   タンジー[蝦夷蓬菊]言葉:抵抗」
マリーゴールド タンジー
木立ちベゴニア言葉:親切」
木立ベゴニア

<歴史上の出来事
1336年足利尊氏が、幕府の基本的な政治方針「建武式目」を制定。室町幕府が成立
1634年伊賀越仇討(鍵屋の辻の決闘)。渡辺数馬が河合又五郎らと決闘。荒木又右衛門が助太刀
1914年第一次大戦で、日本陸軍がドイツ艦隊の根拠地・青島を陥落
1936年東京・永田町に帝国議会議事堂(現在の国会議事堂)が落成
1944年巣鴨刑務所でソ連のスパイ、リヒャルト・ゾルゲと尾崎秀実の死刑を執行
1944年米大統領選で民主党のフランクリン・ルーズベルトが4選
1949年コスタリカが、常備軍の保持を禁止する憲法を公布
1954年日本シリーズで中日が西鉄を破り初の日本一に
1959年荻野昇医師が、イタイイタイ病の原因が神岡鉱山の鉱毒であると学会発表
1972年米大統領選で共和党のリチャード・ニクソンが再選
1983年奈良県明日香村のキトラ古墳で石室の彩色玄武壁画を発見
1989年ニューヨーク市の106代市長にデイヴィッド・ディンキンズが当選。ニューヨーク市初の黒人市長
1995年国際司法裁判所で広島・長崎の市長が「核兵器使用は国際法違反」と訴える
2000年アメリカ大統領選の投票日。票の集計で不正があったとして民主党のゴア陣営が提訟するが、12月13日に共和党のブッシュの勝利が確定(全米の総得票数ではゴア候補が上回っていたが、選挙制度のシステムの矛盾で国民の意志とは正反対の結果となった)

<著名人の誕生日>
1867年マリ・キュリー(キュリー夫人) (仏:物理学者(原子物理),ピエール・キュリーの妻)[1934年7月4日]
1878年リーゼ・マイトナー (墺:物理学者,核分裂を発見)[1968年10月27日]
1889年久保田万太郎[くぼた・まんたろう] (小説家,劇作家,演出家,俳人)[1963年5月6日]
1964年ダナ・プラトー (米:女優『アーノルド坊やは人気者』)[1999年5月8日]
1968年山崎武司[やまさき・たけし] (野球(中日[元]・オリックス[元]・楽天[元])
1981年内山理名[うちやま・りな] (女優)

<著名人の忌日>
130年景行天皇(大足彦忍代別尊)[けいこうてんのう(おほたらしひこおしろわけのみこと)] (天皇(12代),日本武尊(倭建尊)の父)<143歳>神話によるもので根拠も何もない。客観的に見れば、当時の食生活で143歳まで生きられることは有りえないものを一部右派学者が史実だと主張している。
1910年レフ・トルストイ (露:小説家『戦争と平和』『イワンのばか』) <82歳>[1828年8月28日生]
1916年桃中軒雲右衞門[とうちゅうけん・くもえもん] (浪曲師) <43歳>[1873年10月25日生]
1944年リヒャルト・ゾルゲ (独:ジャーナリスト,ソ連のスパイ) <49歳>巣鴨拘置所で刑死[1895年10月4日生]
1944年尾崎秀實[おざき・ほつみ] (評論家,ジャーナリスト) <43歳>ゾルゲ事件で逮捕され死刑[1901年4月29日生]
1980年スティーブ・マックイーン (米:俳優) <50歳>[1930年3月24日生]
1980年越路吹雪[こしじ・ふぶき] (シャンソン歌手,女優) <56歳>[1924年2月18日生]
2008年筑紫哲也[ちくし・てつや] (ジャーナリスト) <73歳>[1935年6月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。