2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1267

お知らせ!!
予定が狂いまだ点滴中ですガック―――(っω`- )―――リ
家に帰れるのは9時過ぎになりそうなので、帰宅しだい皆さんのところにお邪魔させていただくことになりますm(o´・ω・`o)mペコリン
毎度のことですみません(('ェ'o)┓ペコ


もう二週間たちました~(;´д`)=3トホホ・・
今日は恒例の病院通いの日です。
でも元気そのものだから一発クリアしてると思わなきゃやり切れませんよね(*^^)
も二週間に一度じゃなくひと月に一回くらいにしてほしいというのが本音だけど、これを?十年も続けてきたから今まで生きてこられたのでガマンの子で行きます``r(^^;)ポリポリ
記事が公開されているころはたぶん昼食か点滴中かのどちらかでしょう(。^p〇q^。)プッ
ご訪問&コントをいただいた方のところには帰宅しだいお邪魔させていただきますね(*^。^*)
ただし、私の独断と偏見で新規の方については選ばせていただきますメンゴm(o´・ω・`o)mペコリン


トラックバックテーマ 第1528回「体育祭や運動会、競走の順位は?」
体育の日はずいぶん前に終わっていますが、私はいまだかつて体育祭や運動会に出場したことがありません。
当然順位もナッシング(。_゜)〃ドテッ!
幼稚園から大学まで運動というものをしたことがない人間もあまり見当たらないでしょうね(;^ω^)
皆さんの中には健脚の方もいらっしゃるでしょうね)^o^(

[一人旅顛末2日目]
友人宅で地元の名産の安曇野ワインを堪能させてもらって疲れも吹っ飛びぐっすり眠れました^^
旦那さんを亡くしてから2年あまりなのに彼女は元気溌剌、これも安曇野に引っ越した環境が影響しているのかななんて勝手に解釈することに。
翌朝五時にたたき起こされ、突然「芝居を観に行くよ」と言われてもうびっくり\(◎o◎)/!
「予約をしておいたから、これから出かけようね」って私は全然聞いてないよ!!
朝食もそこそこに彼女の車で出発、「松本で観るの?」と聞いたら、「東京だよ」ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!
またまたとんでもないことになりました。
諏訪SAでお弁当を買い、そのまま高井戸までノンストップでした。
何でも吉祥寺の前進座劇場が近く閉館するそうで、年内の最終公演だとか。
よく考えたら従姉に連れられて行った国立劇場の歌舞伎と同じ劇団の公演だわ。
800円のパンフレット購入しました~
IMG_0084_20121018100958.jpg
作品は山本周五郎原作の「おたふく物語」、とってもいいお芝居でした_(^^;)ゞ
午後2時に終了して、すぐに安曇野に戻ることに。
私もよく走るけど、友人はさらに上を行ってましたよ。
カーナビが「スピードの出し過ぎに注意しましょう」のガイダンスが流れっ放しでしたヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
何かお土産を買おうと談合坂SAで休憩、私が買ったのはこんなものです(゚∀゚ ;)タラー
IMG_0057_20121018100957.jpg DSC05779.jpg

高速道路下り線はガラガラでしたけど、上り線は談合坂より西から観光帰りの車で渋滞しているようでした(*^_^*)
IMG_0023_20121018100958.jpg IMG_0059.jpg
八ヶ岳PAあたりで早い日没で、夕焼けを撮ろうと挑戦した結果は・・・やっぱりド下手(。_゜)〃ドテッ!
IMG 0026 IMG_0025_20121018100959.jpg
諏訪湖SAで夕食をとることになりましたが、私はお焼きだけ買い食いで友人が食事をしている間に夜景を撮ろうと頑張ったけど全部ピンボケばかりでした(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0070.jpg IMG_0077.jpg
友人の食事が済んで一路長野自動車道を安曇野インターまで行き、安曇野市内に戻りました^^
この続きは第3日目に書きますネ( ^)o(^ )

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
大野町バラ公園の秋バラ(オンマウスで名前がわかります)
ミュージック2 ミュージック3
ムーン・スプライド2 (1) ムーン・スプライド2 (2)

[新選組の歴史]
慶応3年10月19日、近藤勇が正親町三条実愛を訪ねる。
慶応4年10月19日、旧幕府軍艦隊が順次鷲ノ木沖に集結する。

[歴史に残る名言]
<島崎藤村の名言
「旅じゃ有りませんか、誰だって人間の生涯は。」
島崎藤村[しまざき・とうそん](明治~昭和の詩人・小説家、1872~1943)「老嬢」


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※日本、核非合法化署名を拒否=国連委の16カ国声明
ニューヨークで開催中の国連総会第1委員会(軍縮)を舞台に、スイスやノルウェーなど核兵器の非人道性を訴える16カ国が「核兵器を非合法化する努力の強化」を促した声明を作成、日本にも署名を打診したが、日本政府が拒否していたことが18日、分かった。複数の日本政府関係者が明らかにした。
日本は米国の核戦力を含む「抑止力」に国防を依存する政策をとっているため、核の非合法化を目指す声明に賛同すれば、論理上、政策的に整合性が取れなくなることが理由。「核の傘」への影響を懸念して、唯一の被爆国政府が核の非人道性を強調する意見表明に同調しなかった格好だ。【共同通信】

日本政府・外務省は世界に大恥をかいたことがわかっていないようです。
唯一の被爆国であり、かつ福島原発事故という深刻な核の被害を被りながら、まだ「核の傘」にしがみついていること自体が世界の笑いものになっているのに、国民の知らないところで勝手に非核を拒否するとはあきれるばかり!!
皆さん、日本は世界の笑いもののままでいいのでしょうか???

<10月19日の記念日>
※晩翠忌
「荒城の月」などの作詞で知られる土井晩翠は、1952年(昭和27年)の今日が命日。荒城の月のモデルはどこかもよく問題になるが、出身地の仙台・青葉城跡と会津若松の鶴ヶ城跡、大分県竹田市の岡城址などには、「荒城の月」の碑が建てられている。
※いか塩辛の日
宮城県気仙沼市に本社を置き、いか塩辛などの海産物を手がける株式会社小野万(おのまん)が制定。新鮮な素材の良さを生かし、豊かな風味を加えた美味しい小野万の塩辛は多くの人に愛されている。日付はいかの10本の足から10月、熟(19)成された味から19日に。また、原材料のいかの旬が秋でもあることも由来のひとつ。
※住育の日
住宅の健康とそこに住む人の健康を守るために、業種を超えた専門家が集まり研究活動などを行っている大阪に本部を置くNPO法人日本健康住宅協会が制定した日。住宅についての教育を行う「住育」の大切さをアピールするのが目的。日付は10月が住宅月間であることと、10と19で「住育」と読む語呂合わせから。
※日ソ国交回復の日
1956(昭和31)年のこの日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印した。
ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていた。北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなった。
※バーゲンの日
1895(明治29)年のこの日、東京の大丸呉服店が冬物の大売出しを開催し、日本初のバーゲンとなった。
※海外旅行の日
「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せ。
海外旅行の楽しみ方等について考える日。
※ブラックマンデー
1987(昭和62)年10月19日月曜日、ニューヨーク株式相場が大暴落した。
ダウ30種平均の終値が先週末より508ドルも下がり、この時の下落率22.6%は、世界恐慌の引き金となった1929年の「暗黒の木曜日」を上回った。この影響は翌日東京にも波及した。

<今日の誕生花
鳳仙言葉:私に触れないで:短気」  イヌサフラン言葉:華やかな美しさ」
鳳仙花 イヌサフラン

<歴史上の出来事
BC202年ザマの戦いでハンニバル率いるカルタゴ軍がローマ軍に破れる。第二次ポエニ戦争が終結
671年大海人皇子が天智天皇から後事を託されるが、これを固辞して出家し吉野に入る
805年坂上田村麻呂が清水寺を建立
1190年東大寺大仏殿が上棟
1466年「第二次トルンの和約」によりプロシア連合とドイツ騎士団国との間の十三年戦争が終結
1679年高田藩の世継ぎ争い・越後騒動を江戸幕府大老・酒井忠清が裁決。家老・小栗美作と対立していた反小栗派を他家預りとする
1781年ヨークタウンでイギリス軍が降伏し、アメリカ独立戦争が終結
1812年ナポレオンのフランス軍がロシアからの退却を開始
1878年ドイツで「社会主義者鎮圧法」制定
1895年東京の大丸呉服店で日本初のバーゲンを開催
1900年第四次伊藤博文内閣が成立
1902年9月に東京専門学校から改称した早稲田大学で開校式
1907年箕面有馬電気軌道会社設立。阪急電鉄の前身
1929年東京・日比谷公園に日比谷公会堂が開場。3千人収容で当時東洋一
1933年ドイツが国際連盟から脱退
1956年鳩山一郎首相とブルガーニン首相がモスクワで「日ソ共同宣言」に調印。両国の国交が回復
1960年朝日訴訟で、第一審の東京地裁が現行生活保護基準は違憲と判決
1972年フィリピン・ルバング島で地元警察が元日本兵2人を発見し銃撃戦に。1人死亡、小野田寛郎元少尉が逃走
1981年京都大学の福井謙一教授のノーベル化学賞受賞が決定。日本人で6人目
1987年ブラックマンデー。ニューヨーク株式市場で史上最大の株価暴落
1988年川崎球場で2位の近鉄とロッテのダブルヘッダーの試合。逆点優勝のためにロッテとの残り3試合全勝しなければならない中、第1試合で勝ったものの第2試合で4時間の制限時間となり引分けに。「10.19」と呼ばれ、昭和最後のプロ野球名勝負と評される
1988年オリエントリースが阪急ブレーブスを買収することが発表される。オリックス・ブレーブスに
1994年俳優の清水健太郎が麻薬不法所持で3度目の逮捕
2003年マザー・テレサがヨハネ・パウロ2世により列福
2005年バグダッドの高等法廷でサダム・フセインの初公判

<著名人の誕生日>
1862年オーギュスト・リュミエール (仏:発明家,映写機発明)[1954年4月10日]
1880年2代目市川左團次[いちかわ・さだんじ] (歌舞伎役者)[1940年2月23日]
1899年ミゲル・アンヘル・アストゥリアス (グアテマラ:小説家,詩人『埋葬された者たちの目』)[1974年6月9日]
1906年8代目坂東三津五郎[ばんどう・みつごろう] (歌舞伎役者)人間国宝[1975年1月16日]
1927年童門冬二[どうもん・ふゆじ] (歴史小説家)
1937年林家木久扇(初代林家木久蔵)[はやしや・きくおう] (落語家)
1955年ラサール石井[ラサールいしい] (俳優、演出家)
1971年奥井亜紀[おくい・あき] (シンガーソングライター)

<著名人の忌日>
1745年ジョナサン・スウィフト (アイルランド:諷刺作家,詩人『ガリバー旅行記』) <77歳>[1667年11月30日生]
1835年ヘンドリック・ドゥーフ (長崎出島オランダ商館長) <57歳>[1777年12月2日生]
1920年ジョン・リード (米:ジャーナリスト,社会主義者) <32歳>[1887年10月22日生]
1936年魯迅[ろじん] (中国:小説家,思想家『阿Q正伝』) <55歳>[1881年9月25日生]
1952年土井晩翠[どい(つちい)・ばんすい] (詩人,イギリス文学者『荒城の月』) <80歳>[1871年10月23日生]
1987年ジャクリーヌ・デュ・プレ (英:チェロ奏者) <42歳>[1945年1月26日生]
1995年丸木位里[まるき・いり] (日本画家『原爆の図』,丸木俊(洋画家)の夫) <94歳>[1901年6月20日生]
1998年武田イク[たけだ・いく] (武田鉄矢の母)<78歳>[1919年生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになりますし、皆さんに笑顔を(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。