2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1264

予定外の2泊3日になってしまった一人旅でしたが、昨晩遅く無事帰宅できました``r(^^;)ポリポリ
元はと言えば私が欲張って寄り道をしたことが大間違いだったんだけど、まさかの大渋滞だけは予想してなかったです(。_゜)〃ドテッ!
面白いお話ならいいけど、どうでもいいくだらないことや中日本高速道路会社への愚痴を並べ立てることでお茶を濁すのもみっともないから、とりあえずは穏やかに~(。^p〇q^。)プッ
今日は処どころで撮影したものを少しだけアップして、一人旅の顛末記はは明日からアップさせていただこうと思います(*^^)
なお明日17日午前(夜中から)から私の契約しているプロパイダーのメンテナンスで、一時的にネットが使用不能という通知がありました。
通信速度を大幅に速くするための準備みたいです。
早朝からの訪問はは難しいかもしれませんのであしからずで~すンフフフフッ(ノω`*)

これを見たさに寄り道したのが大間違いでした!!(画像クリックで拡大)
新聞にデカデカと出てたのよね。見たくなるのが当然!!ヤ━━━━(*」´ェ`)」━━━━ン
ひるがの高原牧歌の里(コキア)-2
ひるがの高原牧歌の里と中央道からはるか遠方に南アルプスを望む
)ひるがの高原牧歌の里(ゴールデンピラミッド) IMG_0018_20121015232943.jpg
お空は真っ青でしたよ(。^p〇q^。)プッ
IMG_0024_20121015232943.jpg IMG_0022_20121015232943.jpg

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
大野町バラ公園の秋バラ(オンマウスで名前がわかります)
フレリューテ (3) フレリューテ
ポール・ネイロン (1) ポール・ネイロン (2)

[新選組の歴史]
今日は新選組にかかわる動きはとくにありませんでした。
そこで美濃国(岐阜県揖斐郡)出身の新選組隊士野村利三郎について触れます。

野村利三郎は新選組の末期、慶応4年に江戸で入隊した隊士で、諱は源義時。美濃国旗本加藤平内領出身で宗門人別から該当する人物は嘉市と考えられます。
入隊時期は不明ですが、慶応4年(1868年)3月、五兵衛新田に屯集した新選組の記録に野村の名前を見出すことが出来ます。翌4月、下総流山で新選組局長近藤勇が新政府軍へ出頭する際、付き添って共に新政府軍に捕縛されました。その後、同月25日に近藤は処刑され、野村も一緒に処刑されるはずでしたが、近藤の助命嘆願により、同じく捕らえられていたのちの新選組最後の隊長相馬主計と共に釈放されました。
釈放後は相馬主計と行動を共にして旧幕府軍陸軍隊隊長春日左衛門の下に付いています。奥羽越列藩同盟とともに常磐口で官軍と抗戦したものの、奥羽越列藩同盟壊滅後は仙台へ向かい、そのとき急幕府榎本武揚艦隊および土方歳三らと合流し、蝦夷地へ渡りました。野村は新選組に復帰せず、陸軍隊の一隊を任されていましたが、隊長春日の統率姿勢に不満を持ち、命令違反などのトラブルを何度も起こしたとされています。蝦夷共和国成立後は、土方の直属である陸軍奉行添役に就任しました。
明治2年の3月25日、宮古湾海戦の際、回天に乗船していた野村は、真っ先に甲鉄艦に斬り込んで行ったと言われており、かなりの勇猛果敢さもみちあわらていたようですが、新政府軍の銃撃らあい野村はこのとき戦死しました。撤退に間に合わずに甲鉄艦上で戦死したため、新政府軍により遺体は海に棄てられたと言います。享年26。函館称名寺の新選組供養碑にその名が刻まれています。弘化元年(1844年)生まれで明治2年3月25日(1869年5月6日)没

[歴史に残る名言]
<島崎藤村の名言
「好い笑いは、暖かい冬の陽ざしのようなものだ。
誰でも親しめる。」

島崎藤村[しまざき・とうそん](明治~昭和の詩人・小説家、1872~1943)「笑」


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※ヘリモード飛行が常態化 オスプレイ配備から2週間
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備された新型輸送機MV22オスプレイは15日も訓練を続け、那覇市の上空を垂直離着陸(ヘリ)モードで繰り返し飛んだ。配備開始から2週間となったが、日米合意に反した訓練が既に常態化している。
那覇市によると、15日は午後2時半ごろから午後4時前にかけ、延べ10機が市街地上空を普天間方向に直進飛行した。うち少なくとも6機はプロペラを上向きにしたヘリモードで飛行したのを共同通信記者が確認した。
ヘリモード飛行時は、プロペラを前向きにした固定翼モードよりも格段に騒音が大きく、飛行も不安定になると指摘されている。【共同通信】
[ひとりごと}
現実を直視していない嘘つき外務省と防衛省は、米軍が本当に日米合意を守ると初めから思っていなかった証明でしょう。
やりたい放題、日本列島をまるで植民地のような扱いしかしない米国など信用できないことを私たちは真面目に考えるべき時期だと思います。


※リトアニア、日立受注の原発反対 国民投票成立 
【ビリニュス共同】バルト3国の一つ、リトアニアで14日、日立製作所が事実上受注した「ビサギナス原発」の建設の是非を問う国民投票が議会選と同時に行われた。中央選管によると、15日朝までの開票で建設反対票が62・70%に達し、建設賛成の33・96%を上回った。暫定投票率は同日朝の発表時点で51・91%と、投票成立に必要な50%を超えており、中央選管幹部は地元通信社に「国民投票は成立した」と述べた。
巨額の建設費が財政に重荷とみる国民が多い上、東京電力福島第1原発事故を受け、安全性への懸念が高まったことが反対派優勢の背景にある。【共同通信】
[ひとりごと]
ヨーロッパは脱原発の方向に向かいつつあるのに、フクシマを経験した我が国は欲ボケ企業のいいなりで、大間原発建設再開だってε-(‐ω‐;)
維新もくるってるけど民自公は腐ってるわ!!


<ちょっと前のトップニュース>
※ルイ16世王妃マリーアントワネットが処刑される。
1793年1月、革命裁判は夫ルイ16世に死刑判決を下し、ギロチンでの斬首刑とした。息子である王位継承者のルイ・シャルルはジャコバン派の靴屋シモンにひきとられ、ぞんざいな扱いを受けたという。マリー・アントワネットは8月2日にコンシェルジュリー牢獄に移され、その後裁判が行われたが、結果は初めから決まっていた。急進化する革命裁判所は多数の反革命を処刑するための、最初の生贄としてアントワネットを欲していた。しかし、アントワネットは提示された罪状についてほぼ無罪を主張し、裁判は予想以上に難航。業を煮やした裁判所は息子のルイ17世の非公開尋問をおこない、「母親に性的行為を強要された」とアントワネットが息子に対して無理矢理に近親相姦を犯した旨を証言させた。しかし、この汚い企みに対しアントワネットは裁判の傍聴席にいた全ての女性に自身の無実を主張し、大きな共感を呼んだ。
麦藁帽子にモスリンの「田舎風の装い」の王妃マリー・アントワネット(1783年)
しかし、この出来事も判決を覆すまでには至らず10月15日、彼女は革命裁判で死刑判決を受け、翌10月16日、コンコルド広場において夫の後を追ってギロチン送りに処せられることとなった。
処刑の前日、アントワネットはルイ16世の妹エリザベト宛ての遺書を書き残している。内容は「犯罪者にとって死刑は恥ずべきものだが、無実の罪で断頭台に送られるなら恥ずべきものではない」というものであった。この遺書は看守から後に革命の独裁者となるロベスピエールに渡され、ロベスピエールはこれを自室の書類入れに眠らせてしまう。遺書はフランス革命後に再び発見され、マリー・テレーズがこの文章を読むのは1816年まで待たなければならなかった。

<10月16日の記念日>
※世界食糧デー(World Food Day)
国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。
1945(昭和20)年、FAOが設立された。
開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。
※ボスの日
1958(昭和33)年、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に提唱。
経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしている。
日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施している。

<今日の誕生花
苔薔薇[こけばら] 言葉は無邪気」  紫苑[しおん] 言葉は君を忘れず」
苔薔薇  紫苑 (しおん)
ポットマム(家菊[いえぎく]) 言葉は高潔」
ポットマム

<歴史上の出来事
1018年藤原道長の娘・妍子[かんし]が皇太后に、威子[いし]が御一条天皇の中宮になる。道長は「此世をば我世とぞ思ふ望月の欠けたる事もなしと思へば」と自らの繁栄を詠む
1277年阿佛尼が『十六夜日記』の旅に出発(1279年とも)
1793年幽閉されていたルイ16世妃マリー・アントワネットが断頭台で処刑
1813年ライプツィヒの戦い。プロイセン・オーストリア・ロシア聯合軍がナポレオン軍に大勝
1853年クリミヤ戦争勃発。ロシア軍がトルコ支配下のドナウ諸公国に進駐した為、トルコがロシアに宣戦布告
1908年司法省が監獄受刑者の指紋採取を指示
1919年武者小路実篤の『友情』が刊行
1927年中国・北京郊外の周口店で北京原人の左下顎の大臼歯を発見
1946年ニュルンベルク裁判で死刑判決を受けたドイツのリッベンドロップ元外相ら10人を刑が執行
1964年中華人民共和国がタクラマカン砂漠で初の原爆実験に成功。世界5番目の核保有国に
1970年日本宗教連盟の主催により第一回世界宗教者平和会議を開催
1978年ゴルフの青木功が世界マッチプレー選手権で日本人初の海外優勝
1981年北海道・北炭夕張新鉱でガス噴出事故。死者93人。抗内で火災が続いたため、23日に59遺体を残したまま注水が行われる
1985年阪神タイガースが21年ぶりにリーグ優勝
1995年ワシントンで黒人40万人のアメリカ史上最大の黒人集会
1998年埼玉医科大が性同一性障害の女性患者に対する性別適合手術を実施
2000年長野県知事選挙。作家・田中康夫が前副知事・池田典隆を大差で破り当選

<著名人の誕生日>
1815年長野義言(長野主膳)[ながの・よしとき] (国学者)[1862年8月27日歿]
1819年阿部正弘[あべ・まさひろ] (江戸幕府老中,安政の改革を行う)[1857年6月17日歿]
1840年黒田清隆[くろだ・きよたか] (首相(2代),逓信相(3代),農商務相(3代))
[1900年8月23日歿]
1883年三井甲之[みつい・こうし] (歌人,詩人)[1953年4月3日歿]
1932年伊藤隆[いとう・たかし] (歴史学者)
1936年大山のぶ代[おおやま・のぶよ] (声優,女優)
アニメ「ドラえもん o((=゜ェ゜=))o」役の声優で有名
1951年永井愛[ながい・あい] (劇作家,演出家『萩家の三姉妹』)

<著名人の忌日>
669年藤原鎌足(中臣鎌足,談山大明神)[ふじわら・の・かまたり] (豪族,藤原氏の祖,大化の改新の推進者) <数え56歳>藤原姓を賜わった翌日死去[614年生]
1793年マリー・アントワネット (仏:王妃(ルイ16世妃)) <37歳>処刑[1755年11月2日生]
1982年マリオ・デル=モナコ (伊:テノール歌手) <67歳>[1915年7月27日生]
2007年デボラ・カー (英:女優) <86歳>[1921年9月30日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになりますし、皆さんに笑顔を(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。