2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1257

[ひとりごと]
日本の高級官僚は大変優秀で賢い人ばかり集まってますね~
ただ国民から見るとただ賢いのじゃなくてずる賢い。
わざわざ理解しにくい文句を並べ立て、省益を守ろうと庶民増税までしてつくった復興予算をこっそり関係ないところに忍び込ませて知らぬ顔、おかげで仕事にありつける大企業はウハウハでしょう。
被災地の復興とはまるで関係ないところに多額の予算をもぐりこませるとはね~
あげたらキリがないけど、「えっ?」というものが「核融合エネルギー研究費」「調査捕鯨」「国立競技場補修費」「被災地以外の官庁庁舎改修費」、防衛費などはもう無茶苦茶で一般会計予算で請求すればいいものをわざわざ復興予算に潜り込ませて涼しい顔の官僚たち。
被災地の中小企業復興予算が大幅に削られ、事業を再興しようにも補助金すら締め出された業者の方が圧倒的に多いのを見過ごしているドジョウ内閣って存在価値あり????
私は認めないけど、国会を通った予算で、大企業・大資産家には減税、庶民には復興と称して25年間も増税を続けるんですよ!!
日本は義理人情にあつく、大災害に遭いながらも日本人は寄り添いながらお互いを助け合う共助の精神があると諸外国からも評価されてたけど、政官財は腐っているよ!!
ほくそえんでいるのは経団連をはじめとする強欲大企業だけだわねε-(‐ω‐;)

[撮りたてのホッカホカ]
レッドセージ(鉢植えがやっとをつけました)
レッドセージ

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
大野バラ公園のバラ(オンマウスで名前がわかります)
ダブルデライト (2) ダブルデライト3
ティファニー テネケ1

[新選組の歴史]
慶応3年10月9日、松平容保が近藤勇を招き、板倉・永井の身辺警護と薩摩・土佐両藩の探索を指示する。近藤は陸援隊に潜入している村山からの報告で、薩摩・十津川に統幕計画のあることを報告する。
慶応4年10月9日、旧幕府軍が折ノ浜に移動し、土方歳三は物資輸送の指揮を執る。

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「東海の小島(こじま)の磯の白砂(しらすな)にわれ泣きぬれて蟹(かに)とたは(わ)むる 」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)「一握の砂」


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※オスプレイ、降下率高いのに通常ヘリと同じ説明
【米ワシントン6日=松堂秀樹本紙特派員】米軍普天間飛行場への配備に向け、日本政府が6月に作成した垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの解説書でオスプレイのオートローテション(自動回転)の降下率が通常のヘリコプターより高いにもかかわらず、通常のヘリのオートローテーションと同じ図説を日本政府の判断で用いていたことが分かった。
オスプレイの元主任分析官のレックス・リボロ氏は防衛省の図説について「オスプレイにオートローテーション機能はなく、通常のヘリの説明だ」と指摘していた。米国防総省は8月に日本政府に対して1分間に約5千フィート(約1525メートル)というオスプレイのオートローテション時の降下率を伝えているが、9月19日に公表した解説書「MV22オスプレイ オートローテーションについて」でも図説自体は訂正されなかった。
防衛省は解説書について「米側と文面も擦り合わせており、オートローテーション機能も十分にある」(同省関係者)としており、同機能で着陸する際の手順を掲載。降下中に機体を制御し「機体を水平に戻して着陸」と記述するなど、同機能でも着陸可能と説明している。防衛省に図説の出典について質問した笠井亮衆院議員(共産)側によると、同省は「米側の説明を元に日本側で作成し、その内容については幾度となく米側との間で事実関係等の確認を行い、現在の記載に至った」と回答。その際に「オートローテーションの図説については通常のヘリと同じものだ」と説明した。
森本敏防衛相は8月27日の参院予算委員会でオスプレイの降下率について「1分間で5千フィート(1525メートル)くらいで落ちてくるということだ」と述べ、通常のヘリよりオスプレイの降下率が高いことを初めて明らかにした。防衛省の解説書によると、オートローテーションの着地時の速度は時速約130キロで、機体損傷の可能性もあるとしているが、図説は着地速度がゼロとなる通常のヘリとほとんど同じ説明が用いられている。
リボロ氏は「実際にその高度でオートローテーションを試みれば制御不能に陥り、墜落する」と重大事故の可能性を指摘。日本政府の説明を「事実のねじ曲げだ」としている。【琉球新報】

<ちょっと前のトップニュース>
※ラングーン爆破テロ事件発生
この事件は北朝鮮の工作員により、ビルマを訪問中であった韓国の全斗煥大統領一行の暗殺を狙って引き起こされた。
1988年のソウルオリンピック開催を目指していた韓国は、北朝鮮と親密だった非同盟中立諸国に閣僚を派遣し、韓国でのオリンピック開催や、その際の参加を熱心に説得に回っていた。1982年8月に行われた、アフリカ諸国歴訪をはじめとする一連の歴訪は、最悪の場合は北朝鮮を外交的に孤立させてしまうものであり、金日成が全斗煥の暗殺を計画したものの、旧ソ連のブレジネフ政権が北朝鮮に圧力をかけ、中止することとなった。
1982年11月にブレジネフが亡くなり、対アメリカ強硬派であるユーリ・アンドロポフがソ連共産党中央委員会書記長に就任し、北朝鮮に有事の際の積極的支援を約束すると、金日成は偵察局第711部隊に命じ、全斗煥の暗殺計画を実行に移し、韓国国内で共産革命が起きるか、韓国軍が挑発してきた場合南侵するといった計画を立案した。計画の立案は、金日成の長男である金正日だったともいわれる。
作戦の実行が決定され、1983年10月に、チン・モ少佐とカン・ミンチョル上尉およびキム・チホ上尉の3人がラングーンへ入り、大統領一行が訪れるアウン・サン廟の屋根裏に遠隔操作式のクレイモア地雷を仕掛けた。
全斗煥大統領一行は、1983年10月8日夕方、南アジア太平洋地域6か国歴訪の最初の訪問国であるビルマのラングーンに到着し(韓国の大統領としては初めてのビルマ訪問)、サン・ユ大統領らの出迎えを受けた。翌日の10月9日、大統領一行はアウン・サン廟へ献に訪れようとした(ビルマを訪問する国賓は日程の最初に霊廟へ参拝するのが恒例となっていた)。
同日午前10時25分(現地時間)に、一歩先に現地に到着した韓国の駐ビルマ特命全権大使の車を、全斗煥大統領の車と間違えた実行犯による遠隔操作によって廟の天井で爆発が起こり、21名が爆死(韓国側は副首相や外務部長官ら閣僚4名を含む17名、ビルマ側は閣僚・政府関係者4名)、負傷者は47名に及んだ。全斗煥自身は、乗っていた車の到着が2分遅れたため、危うく難を逃れた。

<10月9日の記念日>
※世界郵便デー,万国郵便連合記念日
1874年の今日、世界全体をひとつの地域として自由に郵便を出し合えるようにと万国郵便連合(UPU)が結成されたことに由来する。1969年に「UPUの日」が制定され、1984年に世界郵便デーとなった。
日本は1877(明治10)年2月19日に加盟した。
※トラックの日
10と9で「トラック」と読む語呂合わせから、全日本トラック協会が1992年に制定。この日を中心に全国各地で交通安全教室や絵画コンクールなどのイベントを開催し、営業用トラックへの正しい理解を得て、国民生活や産業活動を支えるトラック輸送を目指す。
※塾の日
全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定。
「じゅ(10)く(9)」の語呂合せ。
※道具の日
東京・浅草の調理具の専門店街・かっぱ橋道具街が制定。
「どう(10)ぐ(9)」の語呂合せ。
※ハングルの日 [韓国]
世宗28年(1446年)旧暦9月上旬に李氏朝鮮の世宗王がハングルの解説本『訓民正音』を頒布したことから、1446年9月10日を新暦に換算した10月9日を記念日とした。
北朝鮮では1月15日をハングル(チョソングル)の日としている。
※トクホの日
特定保健用食品(トクホ)は健康の保持に役立つ機能を示す「保健の用途」を表示することを消費者庁が許可した食品で、生活習慣病予防に向けた生活改善をサポートするもの。特定保健用食品を上手に取り入れて、生活習慣病の予防に役立ててもらおうと「トクホの日」推進委員会が制定。日付は健康の基本である「食事と運動」に関心が高まる秋であり、10と9で「トクホ」と読む語呂合わせから。
※ジュークの日
株式会社セガの前身は、戦後にジュークボックスを輸入販売したのが始まり。そこで2008年10月9日に家庭でも気軽に楽しめるコンパクトなJUKEBOX「HOMEJUKEBOX」を発売したことを記念して、株式会社セガトイズが制定。日付は10と9で「ジューク」の語呂合わせにもなっている
※「とく子さん」の日
タイガー魔法瓶株式会社が省エネパワーが高いVEポットの自社ブランド製品の「とく子さん」をPRするために制定した日。電気代が6000円もお得(とく)になることから名付けられた「とく子さん」にちなみ、日付は10(と)と9(く)の語呂合わせから。
※ごめんやすデー
毎日放送ラジオのワイド番組「ごめんやす馬場章夫です」(月~金AM10:00~12:00)が放送を開始したのが1972年(昭和47年)10月9日。この日本のラジオワイド番組史上最長番組のひとつである同番組の歴史的ともいえるスタートの日を記念して制定されたもの。ラジオ番組の記念日登録は史上初。

<今日の誕生花
茴香[ういきょう]言葉:称讃,愛情に値する」トリトマ[赤熊百合]言葉:恋する辛さ」
ういきょう[茴香]    「姫トリトマ」

<歴史上の出来事
764年淳仁天皇が藤原仲麻呂の乱に加わったとして廃され、孝謙上皇が重祚、第48代天皇・稱徳天皇に
1799年ナポレオンがエジプト遠征からパリに帰還
1902年「万朝報」に『レ・ミゼラブル』を黒岩涙香が翻訳した『噫無情』が連載開始
1905年幸徳秋水の平民新聞社が弾圧により解散
1916年寺内正毅内閣が成立
1945年幣原喜重郎内閣が成立
1945年GHQが新聞の事前検閲を東京の5紙に対して開始
1946年文部省が国民学校での男女共学の実施を指示。即日施行
1952年黒澤明監督の映画『生きる』が封切り
1967年革命家チェ・ゲバラがボリビアの山中で政府軍に射殺される
1983年ビルマのラングーンで爆弾テロ発生。韓国の要人17人とビルマ人4人が死亡。韓国は北朝鮮工作員の犯行として北朝鮮と断交
1984年柔道の山下泰裕選手に国民栄誉賞
2000年さいたま市にジョン・レノン・ミュージアムが開館
2002年田中耕一のノーベル化学賞受賞が決定
2006年北朝鮮が初めて地下核実験を実施
2009年バラク・オバマ米大統領のノーベル平和賞受賞が決定
2199年宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルへ向け地球を発進(架空)

<著名人の誕生日>
1827年山内豐信(山内容堂)[やまうち・とよしげ] (土佐藩主(15代))[1872年6月21日]
1834年近藤勇[こんどう・いさみ] (新選組局長)[1868年4月25日]
1835年カミーユ・サン=サーンス (仏:作曲家『動物の謝肉祭』)[1921年12月16日]
1892年水原秋桜子[みずはら・しゅうおうし] (俳人,医学者)[1981年7月17日]
1897年大佛次郎[おさらぎ・じろう] (小説家『鞍馬天狗』)[1973年4月30日]
1940年ジョン・レノン (英:ミュージシャン(ビートルズ[解散]/ヴォーカル・ギター))[1980年12月8日]
1950年ジョディ・ウィリアムズ (米:市民運動家,「地雷禁止国際キャンペーン」創設者)ノーベル平和賞
1973年夏川りみ[なつかわ・りみ] (歌手)

<著名人の忌日>
1967年チェ・ゲバラ (アルゼンチン:革命家) <39歳>ボリビア山中で政府軍に捕えられ銃殺[1928年6月14日生]
1974年オスカー・シンドラー (独:実業家) <66歳>[1908年4月28日生]
1974年橋本夢道[はしもと・むどう] (俳人) <71歳>[1903年4月11日生]
1994年飯沢匡[いいざわ・ただす] (劇作家,演出家) <85歳>[1909年7月23日生]
2006年西山登志雄[にしやま・としお] (東武動物公園名誉園長「かば園長」) <77歳>[1929年8月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになりますし、皆さんに笑顔を(*^^*ゞ
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。