2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1248

ブログ仲間のりんださんに刺激されて、私もニラのをメチャンコ撮ってきました(。^p〇q^。)プッ
左の写真は開寸前、右は満開状態ですよ^^

DSC05529.jpg  DSC05527.jpg  
満開のからいずれは右のようにニラの種になっちゃうんですよね(。_゜)〃ドテッ!
DSC05528.jpg  DSC05530.jpg   
ギャー!!ニラだらけじゃ~アホ脳ミソ(・∀・)㌧㌦!
DSC05531.jpg

トラックバックテーマ 第1519回「漫画は読みますか?」
マ、マンガを読むなんて全然なしです。
マンガは見たことはありますよ(*^.^*)エヘッ
子どもの頃はテレビは禁止、だからアニメもほとんど見られなかったです~orz
劇画もマンガだといえばありますね~∬´ー`∬ウフ♪
本屋さんの店先に並んでいる少女漫画が恨めしかったですね~
伯父の家に居候しはじめたとき、初めて「タッチ」を見たのが最初で最後でした~(。_゜)〃ドテッ!
皆さんはマンガを読まれますか~?

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
皇女和宮ゆかりの地、中山道呂久にある小簾紅園脇に明治天皇が行幸途中に立ち寄った際に、休憩したと言われる休息所跡です。
DSC05543.jpg
DSC05538.jpg

[新選組の歴史]
元治元年9月30日、近藤勇が日野の佐藤家を訪問する。
慶応元年9月末までに第二次行軍録が作成される。

[歴史に残る名言]
<石川啄木の名言
「友がみなわれよりえらく見ゆる日よを買ひ来て妻としたしむ」
石川啄木[いしかわ・たくぼく](明治の歌人・詩人、1886~1912)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※大間原発、建設再開へ=「新増設せず」骨抜き
電源開発(Jパワー)は28日、中断している大間原発(青森県)の建設工事を年内にも再開する方針を固めた。他社で計画されている十一基の新増設を後押しする可能性が高い。政府(経済産業省など)は新増設の判断も原子力規制委員会に丸投げしようとしたが、規制委は「政府の仕事」とボールを返した。政府は「新増設はしない」と約束した以上、どう計画を中止にするか打ち出す責任がある。(清水祐樹)
Jパワーは10月1日、地元自治体に説明する。政府は新エネルギー戦略で、原発の新増設を認めない方針を示したが、着工済みの原発は例外扱い。設置許可が出ていない計画中の原発の扱いはあいまいなままだ。
「何ができるか精査する」。枝野幸男経産相は21日の記者会見で、新増設を回避する仕組みを早急につくる考えを示した。行政指導だけでなく、できれば法的拘束力のある仕組みにしていきたいとの答えだった。
会見から一週間。何が検討中なのか、経産省資源エネルギー庁に取材すると、担当者は「電力会社の申請をこちらで止めることはできないのでは」と答えた。新増設を止めるための検討は始まってもいない様子だった。
それどころか「枝野氏の発言はそのような(新増設計画を中止させる)趣旨ではない」と、枝野氏の明確な方針を勝手に解釈するかのような答えまで返ってきた。
さらにおかしいこともある。規制委の田中俊一委員長は、政府が原発ゼロに向けて「新増設はなし」を実現しようとするなら、計画のより分けは政府の仕事だと明言した。しかし、エネ庁の担当者は「そのことは知らなかった」と答えた。
規制委は政治的、経済的な事情に左右されず、科学的な事実に照らして判断すべき規制機関。田中氏は当たり前のことを言ったまでだ。エネ庁担当者の答えからは積極的に新増設を止めようとの意欲は感じられず、何を尋ねても「時間をかけて検討していく」を繰り返すだけだった。
本紙の調べで、Jパワーのほか中国電力、九州電力、日本原子力発電の4社が計7基の計画を積極的に推進していく考えを示している。
こうした動きを、政府の「新増設はしない」方針にいかに合致させていくかは、政府自らの責任だ。【東京新聞】

<ちょっと前ののトップニュース>
ジェームズ・ディーンが交通事故死(1955)
米国の映画俳優、ジェームズ・ディーンが24歳で交通事故のため死亡。「エデンの東」「理由なき反抗」「ジャイアンツ」などに出演し、反抗的だが傷つきやすい若者を演じて同世代の人気を集めたスターの死は、米国社会に強いショックを与えた。

<9月30日の記念日>
※ジェームズ・ディーン忌
1955年の今日は、「エデンの東」「理由なき反抗」に主演し、一躍スターの座についたアメリカの映画俳優ジェームズ・ディーンが自動車事故で亡くなった日。3作目の「ジャイアンツ」の完成直前だった。愛車のポルシェに乗った彼はハイウェイでリムジンと衝突した。
※中秋の名月
主に旧暦8月15日から16日の夜(八月十五夜)の月を中秋の名月と呼ぶ。
※両親の日
自分の可能性は「無限」であることに気づき、やりたいことを現実にする「夢限」の力を仲間と創り出すことを掲げる「超」∞大学の松永真樹氏が制定。両親への感謝の気持ちをあらわす日として、両親の前で「産んでくれてありがとう」と伝えるイベントなどを行う。日付は9と30を反対から表記すると093となり「お父さん、お母さん(0)、サンキュー(39)」の語呂合わせから。
※くるみの日
9と30で「くるみは丸い」と読む語呂合わせと、くるみの出回る時期にかけて日本一のくるみの名産地、長野県東御市などの、くるみ愛好家が制定。くるみの食材としての素晴らしさ、用途の広さなどをアピールするのが目的。
※クミンの日
カレーの香り付けスパイスとして普及しているクミン。この日を「クミンを使ったスパイスだけでカレーを作る日」にと制定したのはハウス食品株式会社。日付は9(ク)と30(ミンの語呂合わせから。スパイス教室などを行う。
※世界翻訳の日
国際翻訳家連盟が制定。キリスト教の聖職者で、聖書をラテン語訳したことで知られるヒエロニムスが亡くなった日。

<今日の誕生花
アンゼリカ[ししうど]言葉:インスピレーション」 「花言葉:雄大」
アンゼリカの白い花 杉の花
嵯峨菊[さがぎく]「花言葉:高潔」
嵯峨菊2

<歴史上の出来事
894年菅原道眞の建白により遣唐使の廃止が決定
1791年モーツァルト作曲の最後のオペラ『魔笛』が初演
1862年鉄血演説。プロシアの宰相ビスマルクが軍拡問題で議会と衝突し、「ドイツ問題は鉄と血によって解決される」と演説して議会を押える
1943年御前会議で「今後採ルヘキ戦争指導ノ大綱」を決定。マリアナ・カロリン・西ニューギニア線を「絶対国防圏」と定める
1945年大日本産業報国会が解散
1948年昭和電工疑獄で栗栖赳夫経済安定本部長官を逮捕
1961年欧州経済協力機構が経済協力開発機構(OECD)に改組
1965年9月30日事件。インドネシアで軍事クーデター。クーデターは失敗に終るが、インドネシア共産党壊滅・スカルノ大統領失脚のきっかけとなる
1974年名古屋高裁が、名古屋放送の女子30歳定年に違法判決
1975年昭和天皇・皇后両陛下が史上初めての訪米に出発
1984年阪急のブーマー選手が外国人選手初の三冠王
1985年横浜そごうが開業。売り場面積6万8千平方メートルで当時東洋一の広さ
1987年大乃国が第62代横綱に昇進
1990年韓国とソ連の外相が国連本部で即日国交樹立の共同コミュニケに調印
1990年大阪・鶴見緑地の「国際花と緑の博覧会」(花の万博)が閉幕。総入場者数2312万人
1991年ハイチでクーデター。アリスティド大統領が失脚し亡命
1992年高エネルギー物理学研究所(KEK。現在の高エネルギー加速器研究機構)の森田洋平博士が、KEKのFTPサーバ内に日本初のホームページを開設
1999年茨城県東海村の核燃料施設で臨界事故。3人が被曝しうち2人が死亡
2005年デンマークの新聞がムハンマドの風刺漫画を掲載。イスラム社会からの非難の声が上がり外交問題になる
2006年国産旅客機「YS-11」が最後の旅客飛行
2006年愛知県の桃花台新交通桃花台線(ピーチライナー)がこの日限りで廃止。日本の新交通システムでは初の廃線
2009年スマトラ島沖地震(M7.5)。死者1100人以上

<著名人の誕生日>
1472年王陽明[おう・ようめい] (明の儒学者,陽明学の祖)[1528年11月29日]
1921年並木路子[なみき・みちこ] (歌手『リンゴの唄』)[2001年4月7日]
1932年五木寛之[いつき・ひろゆき] (小説家『蒼ざめた馬を見よ』『青春の門』)直木賞
1951年バリー・マーシャル (豪:医学者,ヘリコバクター・ピロリが胃潰瘍の原因であることを証明)ノーベル生理学医学賞
1983年潮田玲子[しおた・れいこ] (バドミントン)

<著名人の忌日>
1955年ジェームス・ディーン (米:俳優) <24歳>交通事故[1931年2月8日生]
1978年山岡荘八[やまおか・そうはち] (小説家『徳川家康』) <71歳>[1907年1月11日生]
1986年横山美智子[よこやま・みちこ] (小説家,児童文学作家) <85歳>[1901年生]
1989年ヴァージル・トムソン (米:作曲家,指揮者) <92歳>[1896年11月25日生]
2011年ラルフ・スタインマン (カナダ:免疫学者,樹状細胞の研究) <68歳>[1943年1月14日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになりますし、皆さんに笑顔を(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。