2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1235

[お知らせ]
昨日病棟の看護課長に主治医との面談を依頼しましたので、今日中には姪の退院予定日が決まるものと思います。
お待ちいただいている皆さまには明日にも良いお知らせができるものと思いますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いします(汗)


さて、大阪維新の会を特別視しているわけではありませんが、橋下維新の会に対して大阪府・大阪市民の皆さんの本格的な反撃が始まったようです。
大阪の市民の皆さんは、維新の会と公明党による住民いじめの府政・市政のあまりのひどさに堪忍袋の緒が切れたようです。
公明党と仲がよかった自民党府議団、大阪市議団も橋下市長がゴリ押ししようとしたものに次々と批判の声をあげ、さすがの橋下市長も提案したものを撤回せざるを得ない状況に追い込まれつつあるそうです。
自民党大阪市議団が発行しているビラには「市民不在の市政改革プラン(案)の、危ない現実」「ブレーキがきかない!どこへ行こうとしているの?」など橋下市長がすすめる「市政改革プラン」を痛烈に批判した内容のビラを市民に配布しているとか。
公明党にも、大阪市が長年力を入れ守ってきた「敬老パス」の改悪に手を貸したことに市民の反発が出ているといいます。
橋下維新の会が肝心要の足元の大阪市から市民の反撃を受けるようになってきたことは注目すべきことでしょう。

あまりキレイな色ではありませんが、開寸前のミニバラ
DSC05506.jpg


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
植物園の(ベンガルヤマカズラ)
ベンガル ヤマズカズラ

以下姪の過去ログから
[新選組の歴史]
文久3年9月18日、芹沢・平山の葬儀が執り行われる。

[歴史に残る名言]
<野村克也の名言
「未熟者にスランプはない。」
野村克也[のむら・かつや](プロ野球監督、1935~)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※柳条湖事件
柳条湖事件は、満洲事変の発端となった事件である。柳条湖(溝)事件は、河本大佐の後任の関東軍高級参謀板垣征四郎大佐と関東軍作戦参謀石原莞爾中佐が首謀しておこなわれた]。奉天特務機関補佐官谷正少佐、張学良軍事顧問補佐官今田新太郎大尉らが爆破工作を指揮し、河本末守中尉らが工作を実行した。第二次世界大戦後に発表された谷の手記によると、関東軍司令官本庄繁中将、朝鮮軍司令官林銑十郎中将、参謀本部第1部長建川美次少将、参謀本部ロシア班長橋本欣五郎中佐らも、この謀略に賛同していた。
1931年(昭和6年)9月18日午後10時20分頃、中華民国の奉天(現在の中華人民共和国遼寧省瀋陽)北方約7.5kmの柳条湖の南満州鉄道線路上で爆発が起き、線路が破壊された。関東軍は、これを張学良ら東北軍による破壊工作と断定し、直ちに中華民国東北地方の占領行動に移った。
実際には、爆破は関東軍の虎石台(こせきだい)独立守備隊の一小隊が行ったものであり、つまり関東軍の自作自演であった。この爆破事件のあと、南満洲鉄道の工員が修理のために現場に入ろうとしたが、関東軍兵士によって立ち入りを断られた。また、爆破直後に現場を急行列車が何事もなく通過したことからも、この爆発がとても小規模だったことが伺える。

<9月18日の記念日>
※満洲事変記念日
1931(昭和6)年、満洲事変が起った。
満洲支配をねらう関東軍が、奉天郊外・柳條湖の南満洲鉄道(満鉄)の線路を爆破した。関東軍は、それが中国国民政府軍の犯行であると報告し、満鉄沿線で行動を起こして数日のうちに満洲南部の要地を占拠した。
※しまくとぅばの日 (沖縄県)
沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。
平成18(2006)年、沖縄県が「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてである。
「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合せ。
※かいわれ大根の日>
日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。
※蘆
小説家・徳富蘆[とくとみろか]の1927(昭和2)年の忌日。
※露月忌
俳人・石井露月[いしいろげつ]の1928(昭和3)年の忌日。

<今日の誕生花
薊[あざみ]「花言葉:厳格」       孔雀草[くじゃくそう]「花言葉:一目惚れ」
薊 (あざみ)  孔雀草
おじぎそう(眠り草)「花言葉:敏感」
おじぎ草

<歴史上の出来事
711年元明天皇の詔勅により太安麻呂が『古事記』の編纂に着手
1428年正長の土一揆。京都・醍醐附近の地下人が徳政を要求して蜂起
1793年ロシアに漂着した大黒屋光太夫が将軍徳川家斉に面会
1814年フランス革命・ナポレオン戦争後の問題処理のウィーン会議が始る。利害紛糾で「会議は踊る、されど進まず」と諷刺される
1863年新選組局長芹沢鴨と平山五郎の葬儀が行われた。
1918年北海道帝国大学が、専科に限り女性の入学を許可
1931年柳条湖事件。柳条湖近くで満鉄の線路が爆破され、関東軍が張学良軍正規兵の犯行であるとして中国軍を攻撃。満洲事変の発端に
1947年アメリカ中央情報局(CIA)が発足
1948年全日本学生自治会総連合(全学連)が結成大会。145校が加盟
1948年木村伊兵衛・土門拳らが「日本写真家集団」を結成
1966年フランスの哲学者サルトルと詩人ボーボワールの夫妻が来日
1971年日清食品が「カップヌードル」を発売
1981年フランスで死刑廃止法案可決。ギロチンも廃止に
1984年厚生省が「離婚白書」をまとめる
1987年在日外国人の指紋押捺を1回限りに改正

<著名人の誕生日>
1868年横山大観[よこやま・たいかん] (日本画家)[1958年2月26日]
1890年土屋文明[つちや・ぶんめい] (歌人,国文学者)[1990年12月8日]

<著名人の忌日>
1863年芹澤鴨[せりざわ・かも] (水戸藩浪士,新選組局長) <数え37歳>近藤方により粛清[1827年生]
1922年知里幸惠[ちり・ゆきえ] (アイヌ文学記録者『アイヌ神謡集』,知里真志保の姉) <19歳>[1903年6月8日生]
1927年徳冨蘆花[とくとみ・ろか] (小説家『不如帰』,徳冨蘇峰の弟) <58歳>[1868年10月25日生]
1928年石井露月[いしい・ろげつ] (俳人) <55歳> [1873年5月17日生]
1970年ジミ・ヘンドリックス (米:ギタリスト) <27歳> [1942年11月27日生]

著名人の誕生日で、歌人・国文学者の土屋文明が記載されていますが、姪は土屋文明の作品に特別な思いがあるようで、わざわざ記事を書いています。
文章をそのまま<続きを読む>に掲載しましたので参考にしていただけたら幸甚です。


参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになりますし、皆さんに笑顔を(*^^*ゞ


拍手する

▼続きを読む▼

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。