2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1234

休日の病院玄関ロビーというのは閑散としていますが、冷房まで弱くしてあるのか昨日は暑かったの一言。
夜間ならともかく日中の30度超えのときくらいは冷房があってもいいような・・・汗だく
姪は朝夕の点滴以外することもなく暇を持て余しております(元気いっぱいでした)
退院許可が出るまで何もすることがないので家内も昨日私と一緒に帰宅しました~!
時期外れの自生アサガオを庭で発見しました(昨日撮影)
姪のように撮れているでしょうか(汗)(大きくなります)

DSC05503.jpg
DSC05504.jpg

[暴力の排除を!!]
中国の反日デモ、イスラム教預言者ムハンマドを冒涜したとしてイスラム諸国に反米抗議デモが集中していますが、平和裏に抗議する自由はどの国の市民もありますが、いかなる理由があろうとも暴力行為は断じて容認できません。
暴力からは何ら解決の道が開かれることはないし、かえって対立を激化するということは過去の歴史の教訓でもあります。
日本に直接関係するのは中国の反日デモですが、中国政府は自国の主張をそのまま国民に垂れ流し、暴力行為に走る人々を放置することはあってはならないことだと思います。
善隣友好を双方が望むなら、過激な行動を起こさせないよう冷静な外交努力によって解決すべきでしょう。
日本政府にも冷静な外交努力を図ってもらいたいものです。

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
植物園の(ニンジンボク ヘテロフィラ)
ニンジンボク ヘテロフィラ


以下姪の過去ログから
[新選組の歴史]
慶応4年9月17日、桑名藩士17名が松平定敬の蝦夷渡海に同行するため、新選組に入隊する。

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
1968年9月17日、甲子園球場における対巨人戦で、西鉄ライオンズ稲尾和久投手の日本記録を塗りかえるシーズン354奪三振を記録。試合に先立って江夏は、日本記録更新となる奪三振を王貞治から取ると公言していた。そして試合では、日本記録タイとなる353奪三振を王の打席で記録したが、江夏本人はこれで日本記録を更新したものと勘違いをしており、ベンチに戻ってから捕手の辻恭彦にそれを指摘されて初めて気がついたという。そこで後続の打者はすべて意図的に凡打で打ち取り、再び王の打席が回ってきた時に、記録更新となる354個目の三振を奪う離れ業をやってのけた。
江夏豊投手
江夏によると、「森(祇晶)さんと高橋(一三)さんからは三振を取らないようにするのが、むしろ大変だった。特に高橋さんを2ストライクまで追い込んだのが一番困った」という。しかもこの試合では、延長12回に自らサヨナラヒットを放って決着をつけた。
この試合の様子にも表れているように、江夏は王から三振を奪うことに取り分けこだわっていた。これは村山実が、節目の記録となる三振を常に長嶋茂雄から奪うようにしていたことを真似たものである(江夏の新人時代に村山がONを指さして「俺はこっち〔長嶋〕、お前はあっち〔王〕や」と、王をライバルとするよう命じられたともいう)。これ以降も江夏は王との勝負に固執し、通算で57の三振を奪ったが、直球で勝負を挑んでいたために20本の本塁打も打たれている。王から最も多く三振を奪った投手は江夏だが、江夏から最も多く本塁打を打った打者もまた王である。
そしてこのシーズン、江夏は最終的な奪三振記録を401個にまで伸ばした。これは現在でも日本プロ野球記録であると同時に、メジャーリーグの記録(ノーラン・ライアンの383個)をも上回る世界記録でもある。

<9月17日の記念日>
※イタリア料理の日
イタリア料理の普及・発展、イタリア文化の紹介、調理技術・知識向上を目的に、イタリア料理のシェフを中心に活動を行なっている日本イタリア料理協会が制定。日付はイタリア語で「料理」を意味する「クチーナ」(CUCINA)を917と読む語呂合わせから。
※牧水忌
1928年(昭和3年)の今日、歌人の若山牧水が亡くなった。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ酒好きの牧水は、旅を愛した歌人としても知られ、全国各地に歌碑が建てられている。
※キュートナーの日
キュートな大人、粋な大人、いつまでも若々しさを失わない愛すべき大人をキュートナーと呼ぶことを提唱する作曲家中村泰士氏が制定した日。4月28日の「シニアーズディ」に続き、新しいライフスタイルがそこに見えてくる。キュートナーと917の語呂合わせから。
※モノレール開業記念日
東京モノレールが制定。
1964(昭和39)年のこの日、浜松町~羽田空港(現在の羽田空港駅とは別)の東京モノレールが開業した。
日本初の旅客用モノレールだった。遊覧用のものでは1957(昭和32)年に上野動物園に作られたものが最初だった。
※鬼城忌
俳人・村上鬼城[むらかみきじょう]の1938(昭和13)年の忌日。

<今日の誕生花
エリカ言葉:孤独」             アベリア(ツクバウツギ)言葉:強運」
蛇の目エリカ (じゃのめエリカ) アベリア
チューベローズ(月下香)言葉:危険な快楽」
チューベローズ

<歴史上の出来事
1062年前九年の役が終結。源頼義が安倍貞任を厨川の柵で破る。
1759年江戸幕府が浜御殿で、それまで薩摩藩の独占だった砂糖の試作を始める。
1868年日本初の洋式燈台が観音崎に着工。(新暦11月1日)
1894年黄海海戦。日清戦争最大の海戦。日本海軍聯合艦隊が清国北洋艦隊に勝利し黄海の制海権を取得。
1939年ドイツのポーランド侵攻に呼応してソ連軍もポーランドに侵攻。ポーランド軍がドイツ軍に包囲され殲滅される。
1945年枕崎台風が枕崎市に上陸。日本を縦断し死者行方不明3758人。
1952年ベヨネーズ岩礁で海底噴火。噴火を発見した漁船の名前から18日に明神礁と命名。
1961年ハマーショルド国連事務総長が乗った飛行機が墜落。翌日死亡。
1964年東京モノレール・羽田空港~浜松町が開業。日本初の旅客用モノレール。
1968年阪神の江夏豊がシーズン354奪三振の日本記録を達成。10月に世界記録達成。
1969年NHKが徳島県知事選挙で初のテレビ政見放送を実施。
1978年NASAがスペースシャトル試験機「エンタープライズ」を公開。
1978年アメリカ・メリーランド州の大統領山荘キャンプデービッドでエジプト・サダト大統領、イスラエル・ベギン首相、アメリカ・カーター大統領が中東和平に関する合意。
1980年ポーランドで自主管理労組「連帯」が発足。
1982年イギリスのサッチャー首相が来日。
1988年第24回オリンピック・ソウル大会が開幕。北朝鮮は不参加。
1991年Linuxカーネルの最初のバージョンがインターネット上に公開。
1996年野茂英雄が大リーグでノーヒット・ノーランを達成。
2002年小泉純一郎首相が北朝鮮を訪問し金正日総書記と会談。金正日は日本人拉致を公式に認める。
2010年菅直人第1次改造内閣が発足。

<著名人の誕生日>
1867年正岡子規[まさおか・しき](俳人,歌人『寒山落木』『竹乃里歌』)[1902年9月19日]
1907年東野英治郎[とうの・えいじろう](俳優) [1994年9月8日歿]テレビ時代劇「水戸黄門」初代黄門役
1925年杉下茂[すぎした・しげる](野球(投手・監督)「フォークボールの神様」)
1948年ちあきなおみ[ちあき・なおみ](歌手,女優)
1991年石川遼[いしかわ・りょう](ゴルフ)

<著名人の忌日>
1928年若山牧水[わかやま・ぼくすい](歌人) <43歳> [1885年8月24日生]
1938年山中貞雄[やまなか・さだお](映画監督) <28歳>戦病死[1909年11月7日生]天才映画監督と評価されるも応召され戦病死する。最後の遺作となった「人情紙風船」は絶賛されている。
1938年村上鬼城[むらかみ・きじょう](俳人) <73歳> [1865年5月17日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになりますし、皆さんに笑顔を(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。