2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1226

[緊急のお詫び]
検査結果がよくなくて、本日は病院に足止めされることになりましたガック―――(っω`- )―――リ
いつもお世話になっている皆さま、大変申し訳ありませんが今日はお邪魔できなくなりましたのでご容赦くださいませ!!(午後3時)


今日は恒例の二週間に一度の病院行きです。
ここ2~3日少々体調が下り気味なので検査で引っかかったらと不安がありますけど、まあなるようになるでしょう脳ミソ(・∀・)㌧㌦!
ということで、今朝早く病院へお出かけ中です(。^p〇q^。)プッ
無事帰宅できたら皆さんのところにお邪魔させていただきますねσ(゚ー^*)

こんな川柳みたいになりたくないなあ~(。_゜)〃ドテッ!
「携帯の 圏外表示に ヘコム姫」(ああ携帯が使えない・・・スマホでも一緒だネ)
「点滴を 飲んで帰ると やんちゃ姫」(家に早く帰りたい、時間がながすぎるわ)

トラックバックテーマ 第1501回「モテる人の定義は?」
モ、モテたことなんてないからわかりませ~んア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!
モテモテの人、モテる定義なんてご存じですか~?
別にモテなくても普通の人間関係が築かれていればいいと思うんだけど・・・

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
伊吹山の高山植物だけど二つともの名前を知りません。
どなたか詳しい方はありませんか~``r(^^;)ポリポリ
DSC05480.jpg DSC05487.jpg

[新選組の歴史]
元治元年9月7日、長州同調者による投げ文などの犯人を探索し、鷹司家家臣水口貢と商人東一郎を捕縛する。
慶応2年9月7日、岩倉具視が新選組脱走隊士の高橋芳之助を召し抱える。
新選組よもやま話>
今日は慶応元年3月21日付けで佐藤彦五郎宛に出された沖田総司の書簡を紹介します。
新選組の幹部たちは、近藤・土方の書簡にも共通していますが、武州三多摩の田舎者とは思えないほどの学識も持っていたと思われます。
かなり高価な書物等も所持していたようで、ただの田舎剣術使いではなかったと考えられます。

以手紙奉啓上候。暖気相増候得共、皆様益御勇猛被渡大悦至極奉存候。然は去月中書状差出処候得共、段(々)御無沙汰仕候段、不悪御思召無之様奉願候。
小子義始、京都詰合士一同、無事罷暮候間、乍憚此段御安意可被下候。就而は此度、土方君初外両三人東下仕候間、同々ニ而御期限伺方致東下候筈ニ候得とも、京都ニ而も諸事身分相応御用向繁多ニ而、江府乍残念いたし兼候間、委敷土兄より御聞取之程、奉願上候。乍末小野路、上溝辺江も別段書状差出候所、何分急用故差不出候間、宜敷御伝声可被下候段、御厚情被下。
山南兄、去月廿六日死去仕候間、就而もつて一寸申上候。
右は時候伺方迄、如此御坐候。余は後便之時申上候。恐々以上。
三月廿一日
                沖田総司  
佐 彦五郎様
何分申兼候得共、稽古場之義は宜敷奉願上候。恐々。

土方歳三の隊士募集東下の際に、沖田総司が佐藤彦五郎宛に出した手紙で、「時候伺い方々」と言いながら末尾には重要な件を含んでいます。「ご無沙汰」という程久々に筆を取ったのも実はそのためとも考えられます。

「先月中に手紙を出そうと思っていたのですが、ご無沙汰してすみません。京都のみんなは無事ですからご安心下さい。ついては、土方さん(土方君、土兄は尊称)が帰郷されるので、私もご機嫌伺い方々ご一緒しようと思ったのですが、仕事柄忙しくてかないませんので、詳しくは土方さんにお聞きになって下さい。何分急用なので小野路、上溝あたりへ手紙が書けませんが宜しくお伝えください。山南さんが先月二十六日に死去しました。ついでをもってちょっと申し上げます。恐縮ですが稽古場の事も宜しくお願いします。」

一緒に天然理心流を学びながら、多摩の出稽古にも共に歩いた山南敬助の死を、こんなにまであっさり伝えているのは不思議です。土方の口から詳細が伝えられるはずであるけれども、その先触れという意味があったのかもしれません。山南が大津へ脱走したのを沖田が連れ戻したという話が小説などで事実のように書かれているものの何の確証もなく、ただ「憤激して自刃」という同時代の史料と伊東甲子太郎の追悼詩が残っているのみです。山南は前年の岩木升屋事件で大怪我を負って以来表舞台に出てきた事実がなく、第一線で活動していない期間がかなりあったものと思われ、自ら死を選んだことだけは確かでしょう。山南が激しく反対した西本願寺への屯所移転後に、沖田がこの手紙を出したときの心に去来したものは複雑なものがあったかも・・・

[歴史に残る名言]
<サルトルの名言
「人間は自由であり、常に自分自身の選択によって行動するべきものである。」
サルトル[ジャン・ポール・サルトル](20世紀フランスの哲学者・作家、1905~1980)「実存主義はヒューマニズムである」


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※大和政権の影響、新潟まで=弓や銅鏡の副葬品出土
新潟県胎内市にある日本海側最北の前期古墳「城の山古墳」(世紀前半)から、畿内の強い影響がみられる漆塗りの弓や靫(矢入れ)、銅鏡などの副葬品が見つかり、同市教育委員会が6日に発表した。
日本海側でこれまでに同様の副葬品が確認されたのは、石川県七尾市の国分尼塚1、2号墳が北限だった。大和政権の影響範囲の広がりを裏付ける発見で、発掘指導委員会委員長の橋本博文新潟大教授(日本考古学)は「大和政権が東北に対する前線基地として有力者を取り込み、権勢を示す財物を渡していたことがうかがえる」としている。【共同通信】

<9月7日の記念日>
※泉鏡
小説家・泉鏡[いずみきょうか]の1939(昭和14)年の忌日。
※吉川英治忌
小説家・吉川英治[よしかわえいじ]の1962(昭和37)年の忌日。
※CMソングの日
1951(昭和26)年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。
小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。
※クリーナーの日
メガネクリーナー、メガネクロスなどの製造・販売を手がける株式会社パールが「メガネをきれいにして美しい視生活を」と提唱した日。英文では、LENS CLEANING DAY 9月7日はクリーナーの語呂合わせから。

<今日の誕生花
ランタナ[七変化]言葉:厳格」    オレンジ言葉:花嫁の心」
七変化 (しちへんげ)ランタナ オレンジ
オレンジの花「花言葉:寛容」写真なし

<歴史上の出来事
70年ティトゥス率いるローマ帝国軍がエルサレムを制圧
1180年木曾の源義仲(木曾義仲)が平家討伐の兵を挙げる
1204年源千幡が征夷大将軍に任ぜられ、名を實朝[さねとも]と改める
1303年アナーニ事件。フランス王フィリップ4世がローマ教皇ボニファティウス8世をローマ近郊のアナーニに捕囚
1776年アメリカの潜水艇「タートル」がイギリスの戦列艦「イーグル」を攻撃。世界初の潜水艦攻撃
1812年ボロジノの戦い。モスクワに遠征したナポレオンがクトゥーゾフ将軍指揮下のロシア軍と交戦。10万人の犠牲を出したが勝敗は決せず
1871年明治政府が作付制限を撤廃し田畑勝手作を許可
1875年明治政府が華族・士族への家禄を米から現金支給に改正
1892年現行のボクシングの基礎となる「クインズベリー・ルール」を適用した初のボクシング公式試合が開催
1901年清朝と諸外国との間で義和団の乱収拾のための最終議定書「北京議定書」に調印
1913年対華問題国民大会開催。南京での日本人殺害に対し中国へ出兵するよう要求
1923年関東大地震での治安悪化の為、東京市内で夜間通行禁止
1936年オーストラリア・タスマニアの動物園で飼育されていたフクロオオカミの最後の1頭が死亡
1940年ドイツ空軍によるロンドンへの65日間に渡る夜間爆撃(ザ・ブリッツ)が始る
1958年ロングプリー事件。入間市の米軍ジョンソン基地内を進行していた西武新宿線の電車に向け、ロングプリー三等兵が発砲。乗客1人死亡
1960年ローマ五輪・体操男子団体総合で日本が初の金メダル。以降五輪5連覇
1960年ロナルド・レーガンが夫人と共に映画協会を脱退。政治家の道へ
1970年厚生省が、スモン病の原因と判明したキノホルムの発売停止を指示
1973年長沼ナイキ訴訟で、札幌地裁が「自衛隊は違憲」との初の判断
1977年アメリカとパナマが「新パナマ運河条約」に調印。1999年末のパナマ運河地帯返還を決定
1987年劇団新国劇が解散。70年の歴史に幕
1987年東ドイツのホーネッカー国家評議会議長が分断後初めて西ドイツを訪問
1998年ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンがGoogle社を創業
2010年尖閣諸島附近で違法操業していた中国船籍の漁船が海上保安庁の巡視船に衝突。

<著名人の誕生日>
1909年エリア・カザン (米:俳優,演出家,映画監督『欲望という名の電車』『エデンの東』)[2003年9月28日]
1930年ソニー・ロリンズ (米:ジャズサックス奏者)
1956年長渕剛[ながぶち・つよし] (シンガーソングライター,俳優)
1959年清水由貴子[しみず・ゆきこ] (歌手,女優)自殺[2009年4月20日]
1971年岡崎朋美[おかざき・ともみ] (スピードスケート)

<著名人の忌日>
1629年原マルティノ(原丸知野)[はら・マルティノ] (イエズス会司祭,天正遣欧使節副使)<60歳くらい>キリシタン禁制で流されたマカオで没する。
1939年泉鏡花[いずみ・きょうか] (小説家『婦系図』『歌行灯』) <65歳>[1873年11月4日生]
1962年吉川英治[よしかわ・えいじ] (小説家『宮本武蔵』『私本太平記』) <70歳>[1892年8月11日生]
1994年テレンス・ヤング (英:映画監督『007』) <79歳>[1915年6月20日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになりますし、皆さんに笑顔を(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。