2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1224

いつもほやいてばかりいるので、時には皆さんにも笑っていただけたらと思い、こんなものを探しました。
私も少しは腹の虫を鎮められるかな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

インコにちょっかいを出されっぱなしのニャンコ(。^p〇q^。)プッ


今日はぼやくのやめようと思ってたけど、やっぱ無理です(激-`ェ´-怒)
[ぼやき]
野田内閣発足から一年経ちましたが、この一年でいったい国民に何をしてくれたのでしょうネ。
野田内閣発足当時、政治と金の問題で、小沢一郎氏の批判の急先鋒だった前原氏や蓮舫氏・野田総理は揃いも揃って脱税で告発された企業経営者から多額の献金を受け取っていたことが早々に発覚したのをはじめ、政権公約にもなかった消費税の大増税、財界と米国のいいなりのTPP交渉参加を目論み、挙句の果ては国民の圧倒的多数が反対している原発の再稼働を強引にすすめたことだけでした。
さらにはアメリカのハワイですら、住民が危険だと抗議して配備が中止に追い込まれたという、いわくつきの米軍垂直離着陸輸送機オスプレイを、沖縄普天間基地への配備を安全だとして認めてしまったこともあげられます。
国民に大きな負担を押し付けることを利用して、国会議員も痛みを分かち合うべきと称し、国民の代弁者である国会議員の定数削減を当然視し、あろうことか比較的民意を反映していた比例定数の大幅削減を強行するに至っては何をかいわんやです。メディアの大合唱を真に受けて、「議員定数削減をすべきだ」とする声もありますが、議員の定数削減をしなくても、320億円にものぼる政党助成金を廃止するだけで現行の定数でも十分お釣りがきます。先進諸国の対人口比で見れば、日本は議員数が少なすぎるのが現実です。問題なのは現行選挙制度が有権者の多様な民意を反映する制度になっていないことであり、これこそ変えるべきです。
また定数の削減により、野田内閣に限らず『憲法25条』に規定された国民の生存権・生活権を守る義務が国にあるのだという原則さえ無視する、無知無能な政治屋(橋下維新の会等)が多くなっては国民がかえって不幸になるだけです。
国が果たすべき責務を、今一度国政にかかわる人々には冷静に判断してほしいけど、そんな能力もないポピュリズム政治屋を持ち上げているマスメディアの異常ぶりは目に余るものがあり、またマスメディアが国民の声を敵視するような政治屋の台頭を期待しているようではお先真っ暗!!
このままではたとえ野田内閣が倒れても、次の総選挙で財界や官僚・米国のいいなり悪政をさらに強化する道へ突っ走ることが心配ですね~ε-(‐ω‐;)

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
風に倒れたトラノオのすぐ脇に気持ちが悪い虫がヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
DSC05498.jpg

[新選組の歴史]
元治元年9月5日、近藤勇は永倉・武田・緒形俊太郎を伴い、将軍上洛要請と隊士募集のため江戸に下る。これに先立ち、藤堂平助が先行して伊東甲子太郎に新選組加盟を説得する。
慶応2年9月5日、再び三条制札が捨てられる。
慶応4年9月5日、会津に在留した斉藤一ら新選組隊士20名あまりは、高久村の如来堂守備中を攻撃され、壊滅状態になる。
全滅とされていたが、斉藤のほか、志村武蔵らの生存が確認される。

[歴史に残る名言]
<サルトルの名言
「究極の善、究極の悪、究極の価値がなければ、人間のある活動が別の活動よりも本質的に優っていることなどあり得ない。
だから、全ての行為が同じ価値しか持っていないということを認めざるを得ない。
とするなら、一つの行為を別の行為よりも優先させるのは、我々が自分で独自の選択を行っているからなのである。」

サルトル[ジャン・ポール・サルトル](20世紀フランスの哲学者・作家、1905~1980)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※原発ゼロ社会=電気代高騰は本当か
2030年の原発比率を決める議論が大詰めだ。国民の多くが「原発ゼロ」を望む一方、政府内には電気代高騰や電力不足を招くとの慎重論がなお残る。だが、その主張にまやかしはないのか。
「原発ゼロ」でも電力不足が生じないのは、今夏が証明した。東京電力管内は猛暑日が連日続いたが供給力は勝り、西日本でも関西電力大飯原発の再稼働なしで電力が足りたのは周知の通りである。
では、電力料金高騰の方はどうか。政府は家庭の電気代について30年に原発ゼロとした場合、10年を月1万円とすると1万4千~2万1千円に跳ね上がる試算を示した。しかし、これは省エネ技術や節電行動を無視した、いわば“非現実的な数字”である。
省エネ対策を研究する独立行政法人、科学技術振興機構によると、例えば消費電力が多い家電を1995年製と05年製で比較すると、消費電力はエアコンで43%減、冷蔵庫は実に72%減だった。
こうした省エネ性能の向上や節電の広がり、さらに次世代自動車や省エネ住宅などの普及予測から、年間の総電力消費量は現行の1.1兆キロワット時から0.8兆キロワット時に約27%下がるとみている(政府予測は1兆キロワット時)。
発電単価が高くなっても家庭の電力消費が大きく減るので、電気代は今より半減も可能と主張する。家電などの買い替えを前提としているが、省エネ技術を無視したり、逆に消費電力の大きい粗鋼生産量をかさ上げするような政府試算よりはよほど信頼できよう。
大阪府市エネルギー戦略会議に提出された自然エネルギー財団の試算も、家庭で約3割節電すれば、電気代は10年と変わらないとの結果だった。
こうした試算以外にも、電力会社の地域独占など非効率を改めれば電気代は下げられる。再生可能エネルギーも、市場参入を促し、技術革新や量産化で発電コストの引き下げを目指すべきだ。
何より原発は「安全神話」が崩壊した瞬間に、政府が最安としてきた「経済性神話」も崩れ去った。同財団は福島事故の損害賠償や除染が20兆~75兆円に上り、立地対策費などを適切に反映させれば、原子力の発電コストが最も高くなると指摘した。
国民の過半が原発ゼロを望む重い覚悟を受け止めるべきだ。政府が方針を決めれば、民間や国民は知恵を絞り、工夫を重ねよう。それが日本の国民性である。【中日新聞社説】(東京新聞社説)

<9月5日の記念日>
※石炭の日「クリーン・コール・デー」
エネルギー源としての石炭を広く認識してもらおうと、1992年に通商産業省(現・経済産業省)のエネルギー政策に沿って石炭関連団体で構成するクリーン・コール・デー実行委員会が制定した日。クリーンで9月、コールで5日が日付けの由来。
※国民栄誉賞の日
1977(昭和52)年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。
国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞で、現在までに王貞治・古賀政男・長谷川一夫・植村直己・山下泰裕・衣笠祥雄・美空ひばり・千代の富士・藤山一郎・長谷川町子・服部良一・渥美清・吉田正・黒澤明・高橋尚子・遠藤実・森光子・森繁久彌の18人が受賞している。

<今日の誕生花
コスモス<ピンク>言葉:愛情」    鶏頭[けいとう](鶏冠)言葉:気取り屋」
コスモス 鶏頭 (けいとう)
エルム言葉:信頼」
写真ナシ

<歴史上の出来事
1905年アメリカ・ポーツマスで「日露講和条約(ポーツマス条約)」に調印。日露戦争が終結。
1905年日比谷焼打ち事件。日露講和での日本側の譲歩に怒った民衆による日比谷公園での反対集会が暴徒化し市中が大混乱。東京市に戒厳令布告。
1913年阿部守太郎外務省政務局長が対中国の外交姿勢に抗議する右翼少年2人に刺される。翌日死亡。
1914年マルヌの戦い。ドイツ軍の進撃をフランス軍がマルヌ河畔でくい止め長期戦に。
1914年日本海軍水上機が青島要塞攻撃に参加。日本軍が初めて飛行機を実戦に使用。1939年NHKラジオで徳川夢声の朗読による吉川英治の小説『宮本武蔵』が放送開始。
1939年第二次大戦で、アメリカがヨーロッパ戦線での中立維持を声明。
1945年この日までにソ連軍が南千島(いわゆる北方領土)を占領。
1946年第二次大戦後初の国民学校用国史教科書『くにのあゆみ』が発行。1953年溝口健二監督の『雨月物語』がベネチア映画祭で銀獅子賞を受賞。
1957年国鉄仙山線・仙台~作並で交流電気機関車の営業運転を開始。初の交流電化。
1960年池田勇人首相が、高度成長・所得倍増などの新政策を発表。
1962年国鉄スワローズの金田正一投手が通算3509奪三振の世界記録(当時)を達成。
1963年草加次郎事件の最後の事件。東京の地下鉄京橋駅で時限爆弾が爆発。10人負傷。草加次郎の名前で次回の予告がされるも実行されず、迷宮入りに。
1966年第二宮古島台風により沖縄・宮古島で日本の最大瞬間風速記録・毎秒85.3mを観測。
1970年新潟大の椿忠雄教授が、スモン病の原因に整腸剤「キノホルム」が関係していると発表。
1972年ミュンヘン五輪でパレスチナゲリラ「黒い九月」がイスラエル選手団宿舎を襲撃し選手を人質に立て蘢り。救出に失敗し人質全員が死亡。
1977年アメリカで惑星探査機「ボイジャー1号」打上げ。
1977年王貞治が初の国民栄誉賞を受賞。
1978年アメリカのカーター大統領がエジプトのサダト大統領とイスラエルのベギン首相をキャンプ・デービッドに招き会談。17日に中東和平に向けての合意に署名。
1980年スイスに16.3kmの世界第3位の長さの道路トンネル・ゴッタルドトンネルが開通。
1981年三和銀行茨木支店の行員がオンラインシステムを悪用して1億3千万円を詐取していたことが発覚。8日にマニラで行員を逮捕。
1995年フランスが太平洋・ムルロア環礁で地下核実験。

<著名人の誕生日>
1903年棟方志功[むなかた・しこう](版画家)[1975年9月13日]
1928年渡辺千恵子[わたなべ・ちえこ](平和活動家,長崎原爆乙女の会結成) [1993年3月13日]
1939年利根川進[とねがわ・すすむ](分子生物学者,遺伝子再構成機序の研究)1987年ノーベル生理学医学賞
1951年マイケル・キートン(米:俳優『バットマン』)

<著名人の忌日>
1933年巖谷小波[いわや・さざなみ](小説家,童話作家,俳人) <63歳> [1870年6月6日生]
1996年山村美紗[やまむら・みさ](推理小説家「ミステリーの女王」) <65歳> [1931年8月25日生]
1997年マザー・テレサ(修道女) <87歳>1979年ノーベル平和賞[1910年8月26日生]
2003年青木雄二[あおき・ゆうじ](漫画家『ナニワ金融道』) <58歳> [1945年6月9日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになりますし、皆さんに笑顔を(*^^*ゞ
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。