2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1221

[橋下教育「改革」を告発、大阪弁護士会・日弁連が集会]
橋下市長率いる「維新の会」が教育への首長の権限を強化する全国初の教育関係条例を大阪府・大阪市で強行・施行したもとで、日本弁護士連合会と大阪弁護士会は31日、「どうなる、どうする、大阪の教育」を考える集会を大阪市内で開催したそうです。
大阪弁護士会は、橋下徹大阪市長らが押し通してきた「君が代」起立強制条例、教育行政基本条例、府立学校条例について違憲・違法の恐れが強いとし、会長声明まで発表し、橋下市長の異常ぶりを批判してきました。
集会で、畠田健治大阪弁護士会副会長の開会あいさつ後、同弁護士会子どもの権利委員会の足立啓成委員が各条例の内容と問題点を報告。生徒、保護者、教師が「3年連続定員割れの府立高校を統廃合するのはダメな学校、ダメな生徒を無理やりつくり、排除していくもの」、「学校選択制はありがた迷惑」だと高校生や保護者の発言も出たといいます。
池田知隆元大阪市教育委員会委員長、大阪市の「熟議・学校選択制」公募委員の大前ちなみさん、大阪弁護士会憲法問題特別委員会の藤木邦顕副委員長がパネル討論し、「橋下教育『改革』は教師を学力の引き上げに専念させ、人間として子どもたちと向き合うことを奪っていく」(池田知隆氏)、「選択制で学校が淘汰されていくことが本当に教育をよくするのかという危機感がある。市民の側からの発信を続けていきたい」(大前ちなみさん)、「学校は子どもたちのためにあり、教育は不当な支配に屈してはならないとの原点で弁護士会として意見を言っていく」(藤木邦顕氏)など橋下市長の政治手法に真っ向から反対する表明をしています。
橋下市長による政治家が介入した点数主義の教育では子どもの成長にとってかえってマイナスになり、行政の圧力に屈した教師がまともな教育をできるはずがないのも容易に想像できます。
橋下市長のもとで教師や公務員の人権が奪われています。点数至上主義より集団の中でいろいろな人たちと学び合うことが本来の教育ではないでしょうか。

今日の音楽は、ただ私が好きというだけのものです_(^^;)ゞ
とくに理由はNothingです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

Alicia Keysの「If I Ain't Got You w/some lyrics」


今日が故ジョー山中の誕生日にあたっているので・・・・


伊吹山はもう晩秋の気配かな(〟-_・)ン?
DSC05478.jpg

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
伊吹山のシモツケですよ!!
シモツケ  シモツケ2

[新選組の歴史]
慶応2年9月2日、三条制札場に再び制札が立てられる。
慶応3年9月2日、薩摩藩が元隊士の池田庄司を召し抱える。

[歴史に残る名言]
徹底的にサルトルにこだわっている最中です(゚∀゚ ;)タラー
<サルトルの名言
「一人ひとりの人間が究極の絶対的な自由を持っている」
サルトル[ジャン・ポール・サルトル](20世紀フランスの哲学者・作家、1905~1980)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※民意遠ざかる首相=全国一軽い一票千葉4区
2日で野田内閣発足から1年。当初、自らを泥くさいドジョウにたとえた野田佳彦首相は、原発再稼働、消費税増税と、民意からかけ離れた決断を繰り返してきた。その首相の地元・千葉4区(船橋市)は実際、全国で一番民意が届きにくい選挙区でもある。議員一人を選出するのに必要な人口が最多、つまりは一票が最も軽い。違憲状態とされる「一票の格差」の是正も先行きは不透明なままだ。(森本智之)
「十年以上前、船橋でつじ立ちしている野田さんを見て、実にすばらしい人だと思いました。あのころを思い出してください」。8月22日、「首都圏反原発連合」の一人、派遣作業員若林一彦さん(59)は、官邸での野田首相との面談でそう話しかけた。
船橋市に住んでいた時に数回、つじ立ちを見かけた。「路地裏の居酒屋で一般の市民が話題にしているようなことを、政治に反映したい」と話したのが印象に残ったという。「今は私たちの意見を聞くふりだけしている」
市民も距離を感じている。「駅前に立っていたころに比べると縁遠くなってしまった」と船橋駅前の駐輪場管理員の藤川具之さん(69)。選挙になれば意思を一票のかたちで直接伝えることができるが、その価値は、全国で一番低い。2009年の衆院選で有権者数が最多の千葉4区と最少の高知3区の一票の格差は2.30倍。最高裁は昨年3月の判決で「違憲状態」と判断した。その後格差はさらに拡大している。
駅前で、何人かの市民に話を聞いてみたが「ピンとこない」「難しい」と、関心は薄い。しかし全国で一票の格差訴訟を起こしている升永英俊弁護士は「住んでいる場所で一票の価値が違うのは、一票の住所差別だ」と強調する。
升永弁護士によると、2010年参院選当時の有権者数と選挙区の定数をもとに試算すると、有権者数の少ない30選挙区3千4百万人で参院議員74人を選ぶことになる。残り17選挙区7千万人で72人。ほぼ同じ人数を当選させるのに、倍以上の有権者数が必要だ。選挙区がより細かい衆院でも、構図は変わらない。「これでは国会議員の多数決が国民の多数決とイコールにならない」
通勤途中の会社員男性(46)は「政治家は自分の地位や懐に関わるから国民に説明してこなかった」と批判した。
脱原発を目指す市民らは、政治家が民意を反映しないことに対し、デモなどで直接、意思を表明する手段を選んだ。現在は、一票の受け皿を自ら作り出す動きも始まっている。市民団体「グリーンアクティブ」などは次期衆院選で20人程度の候補者を擁立する方針。中心メンバーで、コピーライターのマエキタミヤコさん(48)は「一票の格差という憲法違反がそのままになっているのは、突っ込みどころ満載の今の政治を象徴している」と皮肉る。
候補者の公募は近く本格化させるが、千葉4区は重点区の一つ。一票が軽い分、当選には大量の得票が必要となるが「向こうも同じだけ大変。選挙になればやることは同じなんじゃないでしょうか」と話している。【東京新聞】

<9月2日の記念日>
※宝くじの日
9月2日の語呂合わせから生まれたもので、せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行が時効防止のPRの一環として、1967年(昭和42年)に制定した。
※ダイアナの靴の日
婦人靴を中心としたオリジナルブランドの販売を全国展開し、東京銀座に本店を置くダイアナ株式会社の谷口秀夫氏が制定。ダイアナの靴の素晴らしさをより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は9と2で「靴(くつ)」と読む語呂合わせから。
※対日戦勝記念日(VJデー) [連合国各国]
日本人としては複雑だが、1945年のこの日、日本が降伏文書に調印し第二次世界大戦が終結、連合国が日本に対して勝利したことを記念日としている。
※国慶節 [ベトナム]
1945年のこの日、ベトナム民主共和国(北ベトナム)が独立を宣言した。この年の8月15日まで日本の庇護の下のベトナム帝国であったが、日本の敗戦とともにホーチミンが全国総蜂起を起こし、皇帝バオ・ダイが退位、日本の降伏文書調印と同じ日に独立宣言を行った。
※天心忌
美術評論家・岡倉天心の1913年の忌日。
東京美術学校の校長を務め、日本美術院の創立などに尽力した。

<今日の誕生花
鶏頭[けいとう]言葉:警戒」
ケイトウ
下の写真は持っていません(;^ω^)
蔓[つる]コベア言葉:変転」
アマリネ言葉:魅惑的」

<歴史上の出来事
BC31年アクティウムの海戦。ローマ海軍がクレオパトラ・アントニウス連合軍に大勝。
1203年比企氏の乱。鎌倉幕府2代将軍・源頼家の外戚・比企能員による北條時政打倒計画が発覚し討たれる。
1666年ロンドン大火。3日間にわたって燃え続け、ロンドン市街の85%を焼失。
1870年スダンの戦い。北フランスのスダンでプロシア軍がフランス軍に大勝。フランスが降伏し、4日にナポレオン3世の第二帝政が崩潰。
1871年官吏の給与を年俸制から月給制に改正。
1902年東京専門学校が「早稲田大学」に改称。
1905年清国が官吏登用の試験制度「科挙」を廃止。
1914年青島出兵。日本陸軍が青島要塞攻略の為、山東省龍口に上陸。
1914年横山大観らが日本美術院を再興。
1919年朝鮮の南大門駅(現 ソウル駅)で、独立運動派の姜宇奎が朝鮮総督・齊藤實に爆弾を投げつけ暗殺未遂。
1923年関東大震災の混乱の中で「朝鮮人が暴動を起こす」とのデマによる迫害・虐殺が始る。
1923年山本權兵衞が22代内閣総理大臣に就任し、第2次山本權兵衞内閣が発足。
1944年ドイツが、V2ロケットによるイギリスへの攻撃を開始。
1945年アメリカの戦艦ミズーリ号上で、聯合国側代表マッカーサー元帥と日本政府代表重光葵外相が日本の降伏文書に調印。
1945年マッカーサーが朝鮮にいる日本軍に、38度線を境に米ソ両軍に降伏するよう指令。朝鮮南北分裂の始り。
1945年ベトナム民主共和国(北ベトナム)が独立宣言。臨時政府主席にホー・チ・ミンが就任。
1949年タイから寄贈された象が日本に到着。10日の贈呈式ではな子と命名。
1951年GHQが、GHQ使用施設の「日本人使用禁止」などの標識の撤去を指示。
1964年競泳男子1500m自由形でアメリカのロイ・サーリが16分58秒7を記録。人類史上初めて17分を切る。
1967年元イギリス軍人パディ・ロイ・ベーツがイギリス沖の公海上の海上要塞跡を占拠し「シーランド王国」として独立を宣言。
1972年時代劇「必殺シリーズ」の第一作『必殺仕掛人』が放映開始。
1981年渋谷の日赤医療センターで東京都内初の五つ子が誕生。
1982年国鉄が宮崎県日向市で開発中の磁気浮上式リニアモーターカーが、世界初の有人走行に成功。
2008年ハリケーン・アイクがキューバに上陸。9月14日日の消滅までに死者108名。
2011年野田佳彦が第95代内閣総理大臣に就任し、野田内閣が発足。

<著名人の誕生日>
1641年吉良上野介義央[きら・こうづけのすけよしひさ](江戸幕府高家肝煎) [1702年12月14日]
1828年松平慶永(松平春嶽)[まつだいら・よしなが] (越前藩主(16代)) [1890年6月2日]
1841年伊藤博文[いとう・ひろぶみ](首相(1・5・7・10代)[1909年10月26日]
1879年安重根(アン・ジュングン)[あん・じゅうこん] (朝鮮:抗日運動家,伊藤博文を暗殺) [1910年3月26日]
1938年なかにし礼[なかにし・れい](作詞家,小説家『長崎ぶらぶら節』)
1938年ジュリアーノ・ジェンマ (伊:俳優)
1946年ジョー山中[ジョーやまなか](ミュージシャン) [2011年8月7日]
1947年中原誠[なかはら・まこと](将棋棋士,永世名人(16世))

<著名人の忌日>
1858年梁川星巖[やながわ・せいがん](漢詩人) <数え70歳> [1789年6月18日生]
1877年和宮親子内親王(靜寛院宮)[かずのみやちかこ] (皇族,仁孝天皇の第八皇女,孝明天皇の妹,公武合体の為に将軍徳川家茂に嫁ぐ) <31歳> [1846年閏5月10日生]
1913年岡倉天心[おかくら・てんしん](美術評論家,美術史家,詩人,教育家) <50歳> [1862年12月26日生]
1937年ピエール・ド・クーベルタン (仏:体育指導者,近代オリンピック復興者) <74歳>[1863年1月1日生]
1969年ホー・チ・ミン(胡志明) (ベトナム:主席(初代),ベトナム共産党創設) <77歳>[1892年5月19日生]
2001年トロイ・ドナヒュー (米:俳優『避暑地の出来事』) <65歳>[1936年1月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになりますし、皆さんに笑顔を(*^^*ゞ
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。