2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1219

8月も今日でおしまい。
時が過ぎていくのが早く感じるようになってきました~(オバンになったかな(。_゜)〃ドテッ!)
ブログを開設してから3年半を過ぎましたが、思い返してみると開設当初は1日にせいぜい10人の方が覘いていただける程度でしたが、今では毎日たくさんの皆さんのお立ち寄りをいただけるようになりました。
これも多くの皆さんの応援のおかげと感謝してます(o^―^o)ニコ
これからも雑学をだらだら書きまくりますので、今後ともよろしくで~す(何を気取ってるんじゃアホ)


今日は[I Love You]の日なので謂れとは関係ないけど、やっぱりこの歌でしょう(。^p〇q^。)プッ
尾崎豊で『I Love You』



先日アップした風景の正解は残念ですがありませんでした。
今日はつい最近撮影したもので同じ場所から少し角度が違う奥琵琶湖の風景を披露します。
撮影場所は伊吹山頂上付近から琵琶湖が見られるところです。
伊吹山は標高が1377mしかないのですが、気象条件は3000mg級の山と変わらないほどで、頂上付近には高山植物しかありません。
あいにくものすごい濃霧で5m先が見えないほど、写真はお茶を濁す程度しか撮れませんでした(;^ω^)

強風で濃霧が切れたほんの一瞬にパチリ(画像クリックでデカく見えますよ)
DSC05502.jpg
ドライブウエー駐車場(店舗は工事中でお休み)にはこんなものができていました~(距離4mでかろうじてパチリ)
DSC05481.jpg

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
恥も外聞もなくまたもやピンボケの千日紅(白)ただの下手!!
千日紅 白

[歴史に残る名言]
<サルトルの名言
「すべての答えは出ている。
いかに生きるかということを除いて。」

サルトル[ジャン・ポール・サルトル](20世紀フランスの哲学者・作家、1905~1980)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※福島第一、安全装置に問題=早期排気考えず、専門家認める
東京電力福島第一原発事故で、ベント(排気)配管の安全装置がベントの妨げとなり、炉心溶融の大きな原因をつくっていた問題で、装置の仕様を検討する際、事故早期の段階でベントすることを想定していなかったことが分かった。
安全装置はラプチャーディスク(破裂板)という薄いステンレスの円盤。誤って格納容器の気体を漏出させないため設置された。
ただ、破れる設定圧が高く、炉の減圧と注水が遅れた。背景について、旧通産省の検討会で過酷事故対策づくりに関わった原子力安全基盤機構の阿部清治・技術参与は「新たな装置を加えることで、格納容器の閉じ込め機能を低下させてはいけない、との考えがあった」と明かした。
当時は、原子力安全委員会も過酷事故対策を求めながら、「(過酷事故は)現実に起こるとは考えられないほど発生の可能性は小さい」と報告書に書くような状況。格納容器がまだ圧力に耐えられるのに、ディスクが破れてベントをすることは容認されなかった。
エネルギー総合工学研究所の内藤正則部長は「ベントが必要になった時にプラントがどんな状態になっているかなど過酷事故に対する検討が不十分だった。放射性物質を出さないことにこだわりすぎていた」と指摘した。【東京新聞】

※オスプレイ=宜野湾市長「配備ありき」
【宜野湾】森本敏防衛相は29日、宜野湾市役所に佐喜真淳市長を訪ね、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイのモロッコでの墜落事故について、28日に発表した日本側の分析報告書を説明した。佐喜真氏は報告書を「むしろ市民に不安を与えた」と批判した上で、9月9日に配備反対の県民大会が開催されることを挙げ、「防衛相は宜野湾市民のため、(配備を)いま一度再考し、日本政府の代表としてイニシアチブを持って米政府と交渉してほしい」と求めた。
佐喜真氏は「事故が起こった現実は変わらない。パイロットの問題か、機体の問題かはさておき、町のど真ん中の普天間に配備ありきという前提での説明には、これからも反対せざるを得ない」と強調した。
また普天間飛行場の返還が原点とした上で「いつ返還されるか地元に説明もなく、(オスプレイ配備は)地元に対するさらなる負担と言わざるを得ない」と述べた。【沖縄タイムス】

<8月31日の記念日>
※I Loveo Youの日
8月31日の「831」は8つのアルファベットと3つの単語、そして1つの意味を示している。英語圏では「831」=I Loveo Youは広く知られていることから、愛知県安城市の青雲舎株式会社が制定。英国では歌手のLisa Stansfieldが「831」という楽曲を歌っている。
※野菜の日
1983年(昭和58年)に食料品流通改善協会などが野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと制定した日。日付は8.3.1でヤサイの語呂合わせから。

<今日の誕生花
向日葵[ひまわり]言葉:光輝,私は貴方だけを見つめる」白詰草[しろつめくさ]言葉:約束」
向日葵02 しろつめぐさ[白詰草]
扶桑[ハイビスカス]言葉:繊細な美」
ハイビスカスcrystalpink

<歴史上の出来事
1879年明治天皇の第三皇子・明宮[はるのみや]嘉仁親王が誕生。後の大正天皇
1887年エジソンが発明時から研究改良した白熱電燈の特許権を獲得。電燈発明の8年後
1888年ロンドンで「切り裂きジャック」により売春婦が喉をかき切られて殺される。以降11月までに女性ばかり4人が同じ手口で犠牲に
1892年伊藤博文が第5代内閣総理大臣に就任し、第二次伊藤内閣が発足
1893年郡司成忠海軍大尉ら千島報效義会が千島列島北端の占守島に上陸し、開拓を開始
1894年川上音次郎が浅草座で『壮絶快絶日清戦争』を初演
1906年アムンゼンが北極北西航路横断に成功
1907年イギリスとロシアが「英露協商」を締結し、英仏露がドイツを包囲する「三国協商」が成立
1928年歌劇『三文オペラ』がベルリンで初演
1951年吉田茂首相ら講和全権団49人がサンフランシスコへ向けて羽田空港を出発
1972年スーパーマーケットのダイエーが、半期売上でデパートの三越を抜いて小売業第1位に
1972年田中角榮首相とニクソン米大統領がハワイで会談。ニクソンがトライスター機の日本導入を希望しロッキード事件の遠因に
1977年競輪の中野浩一が世界自転車選手権大会のプロスクラッチで初優勝
1994年IRA暫定派が英国に無条件・無期限の停戦を宣言
1994年49年間旧東ドイツに駐留していたロシア軍の撤退が完了
1994年ディスコ「ジュリアナ東京」が閉店
1997年イギリスのダイアナ元皇太子妃がパリ市内で交通事故死
1998年北朝鮮がミサイル「テポドン」を発射。日本上空を越え太平洋に落下
1999年モスクワのショッピングモールでロシア高層アパート連続爆破事件の最初の爆弾テロが発生。
2003年100系新幹線が東海道新幹線の定期列車から引退。
2006年2004年8月に盗難にあい行方不明となっていたムンクの『叫び』と『マドンナ』がオスロ市内で発見される。
2007年キャラクター・ボーカル・シリーズ「初音ミク」が発売される。

<著名人の誕生日>
1879年大正天皇(明宮嘉仁親王)[たいしょうてんのう(よしひとしんのう)] (天皇(123代))[1926年12月25日]
1928年ジェームズ・コバーン (米:俳優)[2002年11月18日]
1928年田村高廣[たむら・たかひろ] (俳優,阪東妻三郎の子,田村正和の兄)[2006年5月16日]
1942年青木功[あおき・いさお] (ゴルフ)
1965年3代目中村橋之助[なかむら・はしのすけ] (歌舞伎役者)
1968年野茂英雄[のも・ひでお] (野球(投手[元]))

<著名人の忌日>
1879年坂本乙女[さかもと・おとめ] (坂本龍馬の姉) <47歳>[1832年1月1日生]
1970年佐賀潜[さが・せん] (推理小説家『華やかな死体』,弁護士) <60歳>[1910年3月21日生]
1973年ジョン・フォード (米:映画監督「西部劇の神様」) <79歳>[1894年2月1日生]
1997年ダイアナ・スペンサー (英:元皇太子妃) <36歳>パリで交通事故死[1961年7月1日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになりますし、皆さんに笑顔を(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。