2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1218

[今日の音楽]
これぞ日本の心というものでしょう。
映画界の巨匠故新藤兼人監督が初代高橋竹山の放浪の旅を映画化した「竹山ひとり旅」。
高橋竹山といえば津軽三味線の第一人者として、誰もが認める存在でした。
高橋竹山の三味線の音色を映像とともに聴いてみてください^^


[おもうこと]
かの橋下大坂市長率いる大阪維新の会が維新八策にも入れているTPP(環太平洋連携協定)交渉参加は亡国の道を進むものと断言してもいいでしょう。
日本の農林水産業にとどまらず、医療・福祉・金融・製造業に至るまで、米国企業が不利益を被ると判断したら即座に米国有利に変更を迫られるというとんでもない代物です。
私たち庶民とは何の関係もないというのは錯覚で、食糧の安全保障をどの国も考え、欧米諸国は自国の農林水産物を補助金まで出して保護し、これを守ろうとしています。
また、国民の医療・福祉・教育・生業などを他国のいいなりにされないよう保護政策をとっていることも考える必要があります。
日本も米国いいなりになるのではなく、自国の利益にならない亡国の道を選ぶようなことは絶対に避けなければなりません。
橋下大坂維新の会がTPP推進を政策の柱の一つにしていることを見ても、とても国民の安心・安全や雇用・農林水産業を守る意志などがないことは明らかです。

あまり知られていなかったのですが、アジア太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議(9月5、6日)など、環太平洋連携協定(TPP)に関連したあいつぐ国際会議でTPP交渉参加を表明させないようにと、先週火曜日から始まった「STOP TPP!!官邸前アクション」。2回目の28日は200人が声を上げたそうです。
反原発首都圏連合の首相官邸前抗議も、当初はわずかな人たちでしたが、今に至っても毎週金曜日の午後6時から数万人が「原発の再稼働をやめろ」と抗議活動を続けています。
今度は毎週火曜日にTPPの弊害を告発する寸劇あり、歌や踊りありのアクションです。参加者は、「TPPは強欲企業やりたい放題認定協定!」など書かれたプラカードや横断幕を掲げ、「『暮らしを壊す』TPPはいらない!」「『失業者を増やす』TPPはいらない!」とコールしているそうです。
この集会の主催者は、TPP参加阻止で共同活動をする市民団体の有志が呼びかけた実行委員会。
官邸前アクションの「応援団」として鈴木宣弘東京大学教授が発言し、「政府は国民と政治家をあざむいて交渉参加をねらおうとしている」と批判。「参加を断念するまで、ストップTPPのはっきりとした意思をしめしましょう」と呼びかけ、参加者の拍手を受けたと伝えられます。
なお実行委員会によれば、「ストップTPP」の一点共同で、9月中も毎週火曜日の午後6時から開催していくとしています。

昨日伯父の家でこんなものをいただきました(*^^)
聞けば年金を受け取っている窓口銀行からの誕生祝いが届いたとか^^(誕生日はまだなのに~)
貰ったけど最近お風呂は使わなくてシャワーばかり、どうしようかな~

伯父からのいただきもの

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
昨日に続いて千日紅の赤色、完全にピンボケー☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アチャッ)
千日紅 赤

[新選組の歴史]
今日と明日は新選組の足かけ5年の活動記録がない日です。
したがって記事もお休みとさせていただきますm(o´・ω・`o)mペコリン

[歴史に残る名言]
<サルトルの名言
「インテリというのは真の革命家ではない。
暗殺者になるくらいが関の山だ。」

サルトル[ジャン・ポール・サルトル](20世紀フランスの哲学者・作家、1905~1980)「汚れた手」


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※参院本会議、首相問責決議を可決=「政権能力が欠如」[東京新聞] 
参院は29日午後の本会議で、野田佳彦首相に対する問責決議を野党の賛成多数により可決した。公明党は棄権した。野党は「政権担当能力が欠如している」として直ちに衆院解散・総選挙に踏み切るよう首相に迫り、内閣提出法案の審議を拒否する。しかし首相は今国会の解散には応じず、10月の召集が想定される秋の臨時国会以降に先送りする構えだ。
投票総数は220票で賛成129票、反対91票だった。
問責決議は10例目。首相に対しては3例目で民主党政権の首相では初めて。決議に法的拘束力はないが、過去の例では閣僚らが結果的に交代に追い込まれるなど政治的効果は大きい。
国会は事実上空転し、2012年度予算執行に不可欠な公債発行特例法案は廃案となる見通し。(共同)

※【断層ずれても運転可能に】抜け道づくりの批判も=原発で新基準導入へ
原発直下に地盤をずらす「断層」があっても原発の運転を一律に禁止せず、継続の可能性を残す新たな安全評価基準の導入を、経済産業省原子力安全・保安院が検討していることが28日、分かった。
保安院は従来「活断層の真上に原子炉を建ててはならない」との見解を示していた。新基準では、これまでは活断層と判断される可能性があった一部の断層について、原発の直下にあっても、ずれの量が小さく原子炉建屋などに影響が生じないと評価されれば原発の運転継続も可能になるとみられる。
だが「ずれの量の正確な評価手法はまだ完全ではない」(保安院)など課題も多い。新組織「原子力規制委員会」が近く発足するのに伴い解体される保安院による「安全規制の抜け道づくりではないか」との厳しい声も出ている。
新基準は、保安院が作成中の「敷地内破砕帯(断層)の評価に当たっての考え方」。専門家の意見を踏まえ近く決定し、規制委員会に引き継がれる。
日本原子力発電敦賀原発(福井県)や北陸電力志賀原発(石川県)では、原子炉直下の断層が活断層である疑いが浮上し、事業者が再調査を始めている。
保安院によると、原子炉直下や原発敷地内の断層について/(1)/「地震を起こす活断層」(主断層)/(2)/主断層とつながるなど、構造的に関係する「副断層」/(3)/主断層、副断層以外で、ほかの地震の揺れでずれる恐れのある「弱面」 ―の三つに分類。
直下の断層が主断層や副断層の場合は原発の運転ができなくなるが、弱面と分類された場合は、近くで起きる地震の揺れなどで生じるずれの量を予測し、原子炉建屋への影響を評価する。
保安院は既に方針案を専門家会議に提示。委員からは「志賀原発の断層は、弱面に分類される可能性がある」との指摘も出ている。
原発と活断層の問題に詳しい渡辺満久(わたなべ・みつひさ)東洋大教授(変動地形学)は「副断層と弱面を区別するのは容易ではなく、直下でずれが生じることに違いはない」と指摘。「解体直前の保安院が、駆け込みで“廃炉逃れ”の理由を考えているように思える」と批判している。【共同通信】

<8月30日の記念日>
※ハッピーサンシャインデー
8をハッピー、30をサンシャインと読んで、太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日。この日に生まれた人は笑顔のすてきな人が多いことから生まれた記念日。
※富士山測候所記念日
1895年(明治28年)の今日、富士山頂に観測小屋を設営していた大日本気象学会員の野中至が、工事の完成を中央気象台に連絡してきたことに由来する。これが、現在の気象庁富士山測候所の前身となる。
※冒険家の日
1970(昭和45)年に植村直己がマッキンリーに単独登頂し、1965(昭和40)年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りした日。
※マッカーサー進駐記念日
1945(昭和20)年のこの日、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。
進駐当初は日本の民主化に賛成していたが、対ソ戦略から1947年から方針転換し事実上アメリカいいなりになるよう強行路線をとる。
※ヤミ金融ゼロの日
「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合せ。

<今日の誕生花
ジャーマンダー言葉:淡白」     秋の麒麟草[あきのきりんそう]言葉:奨励,警告」
ジャーマンダー アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
月見草言葉:うつろな愛・移り気な人」
月見草2

<歴史上の出来事
1895年気象学者・野中至が富士山頂に私費で測候所を開設
1900年自由党の後身・憲政党の藩閥との妥協を批判して幸徳秋水が「自由党を祭る文」を『万朝報』で発表
1911年第二次西園寺公望内閣が成立
1919年友愛会が大日本労働総同盟友愛会に改称
1939年阿部信行陸軍大将を首班とする阿部内閣が成立
1940年松岡洋右外相とアンリ仏大使が北部仏印進駐に関する公文(松岡・アンリ協定)を交換。南アジアへの拠点を確保
1945年連合軍最高司令官マッカーサー元帥が厚木飛行場に上陸
1945年ソ連が北海道占領の為の樺太での軍事行動を停止
1962年戦後初の国産機YS-11型機が初飛行に成功。小牧空港から伊勢湾沖を56分間
1963年アメリカのホワイトハウスとソ連のクレムリンの間を直接結ぶホットラインを開設
1974年東京・丸の内の三菱重工ビルで過激派による時限爆弾が爆発。死者8人
1981年イランの首都テヘランで首相府が爆発。ラジャーイー大統領・バーホナル首相らが死亡
1987年ベン・ジョンソンがソウル五輪で100m9秒83の世界新。1年後に薬物使用が発覚し記録抹消
1989年堀江謙一が超小型ヨットでのアメリカから日本への太平洋横断に成功。27年前の往路と併せて単独往復を達成
1998年静岡県東部・北関東で記録的な大雨により被害
2009年第45回衆議院議員総選挙。民主党が308議席を獲得し衆議院でも第一党に

<著名人の誕生日>
1901年ジョン・ガンサー (米:ジャーナリスト『アメリカの内幕』)[1970年5月29日]
1948年井上陽水[いのうえ・ようすい] (シンガーソングライター)
1958年アンナ・ポリトコフスカヤ (ロシア:ジャーナリスト)[2006年10月7日]
1972年キャメロン・ディアス (米:女優)

<著名人の忌日>
1926年名和靖[なわ・やすし] (昆虫学者) <68歳>[1857年10月8日生]
1970年月形龍之介[つきがた・りゅうのすけ] (俳優) <68歳>戦前の大スター(水戸黄門)[1902年3月18日生]
1984年有吉佐和子[ありよし・さわこ] (小説家『紀ノ川』『恍惚の人』) <53歳>[1931年1月20日生]
2003年チャールズ・ブロンソン (米:俳優『荒野の七人』) <81歳>[1921年11月3日生]
2006年ジョセフ・オツオリ (ケニア:陸上競技(マラソン)) <37歳>[1969年1月20日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになりますし、皆さんに笑顔を(*^^*ゞ
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。