2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1186

[脱原発デモ、国会包囲=「金より子どもの未来を」―ろうそくに灯ともし、訴え・東京]
原発再稼働を進める政府や黙認する政治に抗議するため、「7.29脱原発 国会大包囲」と名付けられたデモが29日、東京都内で行われ、多数の市民が参加した。「今のお金より子どもが希望を持てる未来を」。参加者らは同日夜、国会議事堂を包囲し、ろうそくに灯をともしながら脱原発を訴えた。主催者の市民グループ「首都圏反原発連合」によると、参加者は約20万人。警察当局は1万数千人としている。
29日昼すぎの千代田区の日比谷公園。集合場所には既に、若者や親子、高齢者ら幅広い年齢層が集まっていた。30度を超える気温の中、帽子をかぶったり日傘をさしたりする人の姿も目立った。
午後4時すぎから始まったデモの人波は東京電力本社前や経済産業省前を通り、国会議事堂に。灯をともしたろうそくやペンライトを掲げ、「原発要らない」「再稼働反対」と繰り返し叫んだ。
長男(4)を連れて来た世田谷区の会社員、林秀樹さん(45)は原発再稼働を「やり方、手順がでたらめ」と批判。「原発廃止によって電気料金が値上がりしても、構わない。事故を起こすよりは安いでしょ」と指摘した。
「野田(佳彦)首相は許せない」と怒りをあらわにするのは千葉県流山市の無職、藤井和代さん(61)。脱原発デモに初参加という。首相の選挙区の同県船橋市に住んでいたことがあり、「以前、野田さんと握手してしまったが、あんな人だとは思わなかった」と再稼働を決めた首相を酷評した。[時事通信社]
「7.29脱原発 国会大包囲」集会には民主・自民・国民の生活・共産・みんな・社民・みどり・新党日本らの国会議員もスピーチで反原発の姿勢を表明しましたが、公明・立ち上がれ日本からの参加議員はなかったそうです。
メディアの報道も警察発表の数字をそのまま記事にしたものもあれば、主催者発表の数字を重視し、警察発表のいいかげんさを皮肉る記事も。
尚、インターネットで幅をきかしいる産経はやはり今回も無視、主要メディアさえ疑問視している垂直離着陸輸送機オスプレイを日本に配備せよというふざけた主張を展開しています。
昨日の集会を最も大々的に報道したのは、やはりブロック紙の雄でもっとも良心的と言われる「東京新聞(中日新聞系)」でした。


今日の音楽は、1950年代後半から1960年代前半にかけて青春時代を過ごされた方たちならほとんどご存じだと思われる、カナダ出身のポール・アンカの歌をとり上げます。
私の亡き父は1946年1月生まれですから、たぶんラジオで聴いたかもしれませんが、伯父は同じ年の年末に生まれていて、日本人歌手がエルビス・プレスリー・ポール・アンカやニール・セダカなど、当時のアメリカの音楽界を席巻したロカビリーブームのマネをしたものを聴いていたそうです(*^_^*)
今日はポール・アンカの誕生日ですが、今も現役でラスベガスを中心に活躍しているといわれていますよ(。^p〇q^。)プッ
ポール・アンカの代表曲といえば『Diana』や、フランク・シナトラに楽曲を提供した『My Way』が有名ですが、中高年の方には懐かしい曲『You are my destiny』を紹介しますネ^^
私はポール・アンカのバラード風『Crazy Love』がお気に入りですけど、たぶんあまり知られてないと思いま(o^―^o)ニコ



中日全国選抜火大会の気分も味わえないかも~!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)!!
2012選抜全国花火大会  2012選抜全国花火大会

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
森川ハス田のハス(当分続けます_(^^;)ゞ)
DSC05232.jpg  DSC05233.jpg

[新選組の歴史]
慶応元年7月の日時までは不明だが、伊東甲子太郎・富山弥兵衛・粂部正親・篠原泰之進らが大和へ出張し、出張先で浪士たちと衝突し、粂部正親が足を負傷する。

[歴史に残る名言]
<キング牧師の名言
「人は兄弟姉妹として共に生きていく術を学ばなければならない。
さもなくば、私たちは愚か者として滅びるだろう。」

キング牧師[マーティン・ルーサー・キング・ジュニア](アメリカの公民権運動指導者、黒人牧師、ノーベル平和賞受賞者、1929~1968)

ここのところキング牧師の名言にこだわっていますが、私は無宗教でクリスチャンではありません。
宗教を超えてキング牧師が説いた非暴力公民権運動に感銘を受けた結果がとり上げ続けている私の理由のひとつです(*^^)

[What A Day]
<今日のトップニュース>
※今日は新美南吉生誕99年
今日は「北の賢治、南の南吉」と呼ばれた愛知県半田市出身の児童文学作家新美南吉の生誕99年です。
国語の教科書で、彼の代表作『ごん狐』を読んだ記憶がある人も多いと思います。
私は『おぢいさんのランプ』の方が好きですが、それは置いといて、新美南吉が残した作品は童話だけじゃありません。わずか29歳の生涯で小説・短歌・俳句・川柳・戯曲まで書いています。
彼の生涯については私があれこれ書くより[新美南吉記念館]のホームページを参照していただいた方がいいと思いますので省略させていただきますネm(o´・ω・`o)mペコリン
宮沢賢治と新美南吉、それぞれの持つ個性を考えてみるのもいいかなと思う日です。
半田市民以外にはどうでもいいことですが、半田市では来年の新美南吉生誕100周年にむけて「ごん吉くんナンバープレート」(原付用)を始めたそうです。
半田市で原動機付き自転車の登録をれている人や、これから原動機付き自転車を半田市で登録される方を対象に、「ごん吉くんナンバープレート」を抽選でつけられるそうですよ(*^_^*)

<7月30日の記念日>
※小田実忌
2007年の今日、平和運動家、小説家、評論家として活躍した小田実が亡くなった日。<75歳>[1932年6月2日生]
※宗祇忌
連歌師・宗祇[そうぎ]の1502(文亀2)年の忌日。
※左千夫忌
歌人・小説家の伊藤左千夫[いとうさちお]の1913(大正2)年の忌日。
※露伴忌,蝸牛忌
小説家・幸田露伴[こうだろはん]の1947(昭和22)年の忌日。
名作「五重塔」は現代でも上演され続けている。
※潤一郎忌
作家の谷崎潤一郎が亡くなったのが1965年(昭和40年)の今日。「痴人の愛」「鍵」などの作品で独自の世界を展開した彼は、「春琴抄」「細雪」などの作品でも知られるが、個人的には嫌いな作家の一人。
※プロレス記念日
戦後世代には懐かしいと思われる1953年(昭和28年)の今日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行ったことに由来する。力道山は、東京に力道山道場を開き、プロレスラーの養成を行った。翌年、木村政彦とタッグチームを組み、アメリカのシャープ兄弟と闘って、プロレス人気を高めた。
※梅干の日
7月30日は土用干の梅干が終り、新物の梅干が食べられることから、日本有数の梅干の産地、和歌山南部川村の東農園が制定。梅干は健康に良いため、古くから「難が去る」と言われ、7と30で「ナンガサル」の語呂合わせにもなっている。
※明治最後の日
1912(明治45)年のこの日、明治天皇の崩御により「大正」と改元された。

<今日の誕生花>
菩提樹<洋種>言葉:夫婦愛」    火焔木[かえんぼく]「花言葉:名声」
菩提樹 火焔木[かえんぼく]
大和撫子[やまとなでしこ]「花言葉:大胆」
大和撫子

<歴史上の出来事>
762年アッバース朝の新都としてバグダッドの街が建設される
1419年第一次プラハ窓外投擲事件。宗教改革者・ヤン・フスの処刑に抗議するボヘミア人たちがプラハの市庁舎を襲撃し、市長と市参事を窓から投げ捨てる。フス戦争の契機に
1756年ロシア皇帝エリザヴェータの命により建て直された現在のエカテリーナ宮殿が完成
1907年第1回日露協約。満洲の日露の利益範囲を秘密協定
1912年明治天皇の崩御・大正天皇の即位に伴い大正[たいしょう/たいしやう]に改元。
1930年第1回サッカー・ワードルカップ決勝。開催国のウルグアイが優勝
1938年張鼓峯事件。ソ連と満洲の国境でソ連軍と日本軍守備隊が国境紛争。8月11日に停戦協定
1945年日本に投下する原爆を輸送したアメリカの巡洋艦「インディアナポリス」が、帰途、日本の潜水艦により撃沈。乗員883人が死亡
1953年力道山が日本初のプロレス団体・日本プロレスリング協会を結成
1971年アメリカの有人月宇宙船「アポロ15号」が月面に着陸
1971年雫石事故。岩手県雫石町上空で全日空機と自衛隊機が空中衝突。全日空機は162人全員死亡、自衛隊員は脱出
1976年内閣が「人名用漢字追加表」28字を告示
1978年日本復帰6年目の沖縄県で、交通規則をアメリカ式から日本式に変更。車が右側通行から左側通行に
1982年臨時行政調査会が国鉄・電電・専売の三公社の分割民営化など「増税なき財政再建」を答申
1996年将棋の羽生善治七冠が棋王戦で敗れ、七冠独占が167日で途絶える
1998年小渕恵三内閣が発足
2004年扇千景が女性初の参議院議長に就任

<著名人の誕生日>
1818年エミリー・ブロンテ (英:小説家『嵐が丘』,ブロンテ三姉妹の二女)[1848年12月19日]
1913年新美南吉[にいみ・なんきち] (童話作家『ごんぎつね』『おぢいさんのランプ』他)[1943年3月22日]
1941年ポール・アンカ (米:歌手)
1947年アーノルド・シュワルツェネッガー (墺・米:俳優,カリフォルニア州知事)

<著名人の忌日>
1502年宗祇[そうぎ] (連歌師) <数え82歳>[1421年生]
1811年ミゲル・イダルゴ (メキシコ:司祭,独立運動指導者) <58歳>処刑[1753年5月8日生]
1947年幸田露伴[こうだ・ろはん] (小説家,劇作家,随筆家『五重塔』) <80歳>[1867年7月23日生]
2007年小田実[おだ・まこと] (平和運動家、小説家,評論家) <75歳>[1932年6月2日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。