2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1170

昨日の検査の結果がよかったので、久しぶりにフェスタ記念公園内にある植物園に出かけました(*^^)
というより、目的はすぐ近くにある明智城跡の探索です(つc_,` )ウヒヒ
森蘭丸の居城跡(金山城)もすぐ近くだし、信長の実母土田午前の出生地もすぐ近く。
全部廻りたいけど無理かもネ^^

久し振りに史跡の紹介です(*^.^*)エヘッ
瑞穂市呂久にある皇女和宮ゆかりの小簾紅園。
1861年(文久元年)、孝明天皇の妹である皇女和宮が徳川家茂の元へ降嫁のために、中山道を江戸へ下った折、旧暦10月26日、呂久川(揖斐川)の呂久の渡しを利用した際に、はらはらと涙ぐみ「落ちて行く 身と知りながら もみじばの 人なつかしく こがれこそすれ」
と自分の境遇を嘆き、この和歌を詠んだと伝えらています。
このことを記念して1929年(昭和4年)に4月26日に小簾紅園という名前で開園しました。


小簾紅園(おずこうえん)
史跡小簾紅園(おずこうえん)
和宮が詠んだ和歌の歌碑(東伏見宮妃周子の筆)を中心に日本庭園として整備されており、旧中山道を徒歩で旅をする人々がよく立ち寄る場所でもあります。
楓を中心に多くの樹木が植えられ、紅葉もキレイですよ。
                        歌碑
                        小簾紅園歌碑
毎年4月26日の春の例祭の様子(春の例祭は神式で開催されます)
なお、秋の例大祭は10月26日に仏式でおこなわれ、和宮行列もあります。
中山道美江寺宿場まつりでも和宮さんの行列がありますよ∬´ー`∬ウフ♪
神主の後ろからおばさまたちが供え物をかしこまって~(。^p〇q^。)プッ
小簾紅園(春の例祭)
演奏している人たち、美江寺宿場まつりでも活躍しているみたいです^^
                        伝統音楽?(;^ω^)
                        小簾紅園(春の例祭)2
神主さん神妙ですね~
小簾紅園(春の例祭)3
        お祓いをしている神主さんが若いですアハハ
           小簾紅園(春の例祭)4

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
の名前を忘れました(。_゜)〃ドテッ!
DSC05146.jpg

[新選組の歴史]
今日も新選組に大きな動きはありません。
そこで昨年も紹介した岐阜市長良雄総出身で、新選組創設時から函館戦争終結まで土方歳三と行動を共にした、ただ一人の幹部で、慶応元年7月頃に島田魁がまとめた『英名録』について触れておきたいと思います。
<英名録(えいめいろく)>
『英名録』は島田魁の遺品として伝わり、慶応元年7月頃に在籍した隊士名簿のことをいいます。基本的には、それ以前から在隊している近藤勇ら隊士62人と、同年4月に江戸で入隊した43人、同時期に京坂で入隊した29人の計134人が出身地とともに網羅されています。
これは、当時の新選組の陣容が網羅されており、資料としては非常に貴重なもので第一級のものですが、後に子母澤寛が採用した池田七三郎の聞き書き(想像や伝聞が多い)や、八木為三郎翁の記憶(新選組活動期はまだ幼かった)などより、はるかに信頼性の高いものとされています。
子母澤寛が島田魁の日記や「英名録」を見ていたら、作品自体が大きく変わっていたでしょう。

ちなみに近藤勇の天然理心流は、新選組小説家の多くが田舎剣法として扱っていますが、幕府直参や地方の各藩藩士が三年も経てば免許を得られるような江戸三大流派とは違い、非常に実践的で三大流派の皆伝ものでも、とても勝てないほどの技量でした。
天然理心流は撃剣に棒術・投げ技まで習得しないと免許は下されませんでした(約10年とも)。
剣の達人といわれた芹沢鴨や伊東甲子太郎が簡単に打ち取られたのも、実践派と道場剣法の違いからきたものと推察されます。
土方歳三が人を斬った記録は宇都宮で卵胞狼藉を働いた兵士を、一刀のもとに切り捨てたというものがありますが、一撃で相手を即死させるのはよほどの修練がないとできるものではありません。

[歴史に残る名言]
<キリストの名言
「人にしてもらいたいと思うことは何でも人にしなさい。」
「新約聖書」-マタイによる福音書(マタイ伝)第七章


[What A Day]
<今日のトップニュース>
「関西電力大飯原発(福井県)3号機を停止せよ」と訴える国民の行動が13日、全国でとりくまれました。首相官邸前で行われた抗議行動には、15万人(主催者発表)が参加。人の波は国会を取り巻き、官庁街まで広がり、「再稼働反対」「子どもを守れ」の声がこだましました。
行動をよびかけたのは、首都圏反原発連合の有志。参加者が飛躍的に増えたため、スピーチコーナーを官邸前と国会議事堂正門前の2カ所に設置しました。誰もが安心して参加できる行動にしたいと、家族連れが利用できる区域を拡大、幼い子どもたちと母親の姿が目立ちました。福島に親戚がいる女性の訴えにこたえて、「ふるさと」が歌われる場面もありました。
官邸前行動に呼応して札幌市、富山市、金沢市、福井市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、徳島市、佐賀市、長崎市、宮崎市、鹿児島市などで行動がありました。

一方、「さようなら原発1000万人署名市民の会」の呼びかけ人の一人として、音楽家の坂本龍一さんが、メディアの取材に応じ、脱原発へ向けて幅広い市民の結集を呼びかけました。
坂本さんは、運動を一過性のものにするのではなく、「ワーッと騒いだから、原発がとまるというのもでもない。時間はかかるが、再生可能エネルギーを普及させるなど、地道に脱原発を進めていくしかない。参加者が百万人規模になれば、政府も慌てるかも」とも述べています。

<7月14日の記念日>
※パリ祭、フランス建国記念日
1789年の今日、バスティーユ牢獄が市民によって占領され、多くの政治犯が解放されてフランス革命のきっかけとなったことから、フランスでは革命記念日となっている。日本では、映画「ル・キャトーズ・ジュイユ(7月14日)」の日本のタイトル「巴里祭」がそのまま定着した。
※内視鏡の日
内視鏡は1950年に日本で、世界で初めて胃カメラによる胃内撮影に成功して以来、医学の各分野で高く評価され、診断、治療に役立てられてきた。その内視鏡医学のさらなる発展と普及を願い、財団法人「内視鏡医学研究振興財団」が制定した日。日付は7と14で「内視(ないし)」と読む語呂合わせから。
※ゼリーの日
ゼラチンで作ったゼリーの美味しさ、作る楽しさをより多くの人に知ってもらおうと日本ゼラチン工業組合が制定。日付は「ゼラチンの日」である7月14日に。また、この時期がゼラチンゼリーの消費が高まることもその理由のひとつ。
※ゼラチンの日
ヨーロッパで生まれ、さまざまな用途で使われるゼラチンの特性を広く認識してもらおうと、日本ゼラチン工業組合が制定。日付はゼラチンがフランス菓子と料理によく使われることからフランス革命の日とした。また、この時期はゼラチンやゼリーの消費が増えることもその理由のひとつ。
※検疫記念日
1879年(明治12年)の今日、海港虎列刺(コレラ)病伝染予防規則が公布されたのを記念して、日本検疫衛生協会が1961年(昭和36年)に制定した。この日から1週間は「港の衛生週間」として、検疫の大切さをPRする催し物などが行われる。
※ペリー上陸記念日
1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した。
蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作った。
翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終った。
※廃藩置県の日
1871(明治4)年のこの日、藩を廃止して県を設置する詔書が出された。
1869(明治2)年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていた。明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。
当初は3府302県で、後に3府72県に改廃した。
※求人広告の日
1872(明治5)年のこの日、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載された。

<今日の誕生花
フロックス言葉:温和」        ハイビスカス言葉:上品な美しさ」
フロックス ブルーハイビスカス
山百合[やまゆり]言葉:荘厳」
山百合[やまゆり]

<歴史上の出来事
416年『日本書紀』に「大和・遠飛鳥宮附近で地震」と記載。日本最古の地震の記録
805年最澄が唐から帰国
866年清和天皇が最澄に「傳教大師」、円仁に「慈覺大師」の諡号を賜う
1789年パリ市民がバスティーユ牢獄を襲撃。フランス革命が勃発
1795年『ラ・マルセイエーズ』がフランスの国歌になる
1867年ノーベルがダイナマイトを発表
1871年大久保利通・木戸孝允らの主唱により廃藩置県の詔書を発布
1881年ビリー・ザ・キッドが、友人でもあった保安官パット・ギャレットにより射殺される
1889年パリで社会主義者の国際組織「第二インターナショナル」が設立
1920年安直戦争が勃発。中国・北京政府の主導権を巡って安徽派と直隷派が戦闘
1933年ドイツで「政党新設禁止法」制定。ナチスの独裁が確立
1945年北海道南部沖合に展開した米軍の13隻の空母から3000機以上の艦載機が出撃し、北海道主要都市を無差別爆撃。死者2000人以上
1965年アメリカの火星探査機「マリナー4号」が火星に最接近。史上初めて地球以外の惑星表面の撮影に成功
1969年サッカー戦争。緊張状態が続いていたエルサルバドルとホンジュラスがサッカーの試合の乱闘をきっかけとして戦争状態に
1979年バチカンとギリシャが史上初めて外交関係を樹立
1993年横浜ランドマークタワーが開業。高層ビルでは高さ日本一
2008年東京スカイツリーの起工式

<著名人の誕生日>
1810年緒方洪庵[おがた・こうあん] (蘭学者,医学者,教育家)[1863年6月10日]
1912年ウディ・ガスリー (米:シンガーソングライター) [1967年10月3日]
1944年久米宏[くめ・ひろし](キャスター,アナウンサー(TBS[元]))
1952年水谷豊[みずたに・ゆたか] (俳優)

<著名人の忌日>
1816年フランシスコ・デ・ミランダ (ベネズエラ:革命家) <66歳>スペイン軍に逮捕され獄死[1750年3月28日生]
1881年ビリー・ザ・キッド (米:無法者) <21歳>発端は雇われていた牧場主が射殺されたことによる。保安官で親友でもあったパット・ギャレットに射殺[1859年11月23日生]
2008年大野晋[おおの・すすむ](国語学者『日本語練習帳』) <88歳> [1919年8月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。