2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1167

今日は1966年に原爆ドームが永久保存に決定された日です。
原爆を投下した米国が、原子力の平和利用と称して原子炉開発をすすめ、日本にも原子力エネルギーを使用するよう押し付けていたのも歴史を調べればよくわかります。
日本は大量破壊兵器である原爆が戦争で使用された、唯一の被爆国ということを忘れてはならないと思います。
原爆ドーム
原爆ドームは原子爆弾の惨禍を示すシンボルとして知られるようになりましたが、1960年代に入ると、年を追って風化が進み、危険であるという意見が起こりました。一部の市民からは「見るたびに原爆投下時の惨事を思い出すので、取り壊してほしい」という根強い意見があり、存廃の議論が活発になったこともあります。広島市当局は当初、「保存には経済的に負担が掛かる」「貴重な財源は、さしあたっての復興支援や都市基盤整備に重点的にあてるべきである」などの理由で原爆ドーム保存には消極的で、一時は取り壊される可能性が高まっていましたが、流れを変えたのは1人の女子高校生、楮山(かじやま)ヒロ子の日記でした。彼女は1歳のときに被爆し、15年後の1960年、「あの痛々しい産業奨励館だけが、いつまでも、おそるべき原爆のことを後世に訴えかけてくれるだろう」等と書き遺し、被爆による放射線障害が原因とみられる急性白血病のため亡くなりました。この日記を読み感銘を受けた平和運動家の河本一郎が中心となって保存を求める運動が始まり、1966年に広島市議会で永久保存することが決議されました。


原子力の平和利用という甘い言葉は、原子力エネルギーが持つ危険性、核のゴミ(死の灰)を出し続けるという、人類がいまだ解決できない問題を抱えていることを、昨年発生した福島原子力発電所事故で私たちに再認識させました。
元々軍事用の原子炉を発電に切り替えただけのことで、簡単に言えば危険な原子力空母や原子力潜水艦が日本全国に林立していることと同様のことです。
世界で唯一三度目の被爆国家となった日本は、世界に先駆けて原子力エネルギーと決別すべきでしょう。


平和を願う私が選んだ曲は「死んだ女の子」
原発廃止運動の先頭に立つ音楽家坂本龍一さんが、元ちとせさんとのコラボレーションで平和を訴えたものです。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
私の一族の家紋、桔梗ですよ(。^p〇q^。)プッ
あっ、明智光秀に代表される明智一族も桔梗ですが、末裔ではありませんので(o´ェ`o)ゞエヘヘ
DSC05137.jpg  DSC05144.jpg
DSC05145.jpg  DSC05147.jpg

[新選組の歴史]
13日まで新選組の目立った記録がありませんので、今日は新選組結成時の局長首座であった芹沢鴨(せりざわかも)について紹介したいと思います。
芹沢鴨は文政10年(1827年)常州芹沢城城主の後裔芹沢貞幹の三男として生まれたとされ、名は光幹というが、幼名を龍寿といった。木村継次や下村継次の別称も伝えられているが、近藤勇の書簡では、水府脱藩士下村嗣司改芹沢鴨と記載されている。
安政六年、勅書返納事件の際には、長岡で阻止運動を起こした天狗党の一員であった。
その中で牢獄に投ぜられ、後に斬殺になった一人に下村継次がいる。恐らく下村とは芹沢鴨の騙りではないだろうか。
文久3年、浪士上洛の際に浪士組の三番小頭となって土方歳三や沖田総司ら、天然理心流の面々を引率したのである。江戸出立の三日目の本庄泊りとなるのだが、先番宿割りの任についていた近藤勇が、芹沢らの宿割りを落としてしまい、芹沢が激怒。道路いっぱいに焚火をする事件を引き起こす。芹沢は、この事件で小頭を罷免されるが、持ち前の押しで取締並出役手附となってしまう。入洛直後の清河八郎の帰府に同調せずに、近藤勇の天然理心流一門とともに、芹沢鴨は水戸一派を率いて京残留を決める。水府藩公用方の、兄の取り成しで会津藩と接触し、新選組の母体となる壬生浪士隊を結成し、筆頭局長となる。
8月18日の政変の際は、御所に出動したが、会津藩兵に行軍を止められて、先鋒の近藤が戸惑っているのを見るや、突きつけられた槍を鉄扇で叩き落とし「会津中将御預り壬生浪士隊である。公用方の命により御畑までまかりとおる」と一閃し浪士隊の評価を高めた。だが、酒乱の芹沢は、島原角屋で狼藉におよび、主人に七日間の営業停止を命じたり大阪鴻池に談じ込み二百両を強要し借財した。6月には大阪力士との乱闘を起こしており、挙げ句は、大和屋に借財を断られて激怒し大和屋を打ち壊したり、粗暴な振る舞いに業を煮やした松平肥後守容保の命により、近藤、土方らの手により、文久3年9月16日八木邸で寝込みを襲われて、平山五郎とともに暗殺される。葬儀は18日であった(尚、芹沢暗殺には土方・沖田・山南・原田の4名説が有力だが、試衛館出身者だけという説もある)。

[歴史に残る名言]
<レーニンの名言
「一人は万人のために、万人は一人のために。」
レーニン[ウラジーミル・レーニン](ロシアの政治家、ロシア・ソビエト連邦の建国の父・指導者、1870~1924)

ごく一般的に用いられている諺のように思われているが、これは帝政ロシアの時代を終わらせようと民衆によびかけたもの。
レーニンの掲げた理想を、レーニン死後に独裁者スターリンによってことごとく破られて、レーニンの理想と無縁の国家になった。

[What A Day]
<今日のトップニュース>
※大阪地検また捜査ミス、無罪論告=郵便横領「立証困難」
マンションの宅配ロッカーに届けた郵便物を横領したとして、業務上横領の罪に問われたアルバイト郵便配達員の男性被告(24)の論告求刑公判が10日、大阪地裁(福島恵子裁判官)で開かれ、大阪地検は「有罪の立証が難しい」として無罪を論告した。
検察側の無罪論告は極めて異例。公判段階で立証の決め手としていた証拠のロッカーの出入記録に間違いが判明した。厚生労働省元局長村木厚子さん(56)=無罪確定=の起訴や証拠の改ざんで厳しい批判を浴びた大阪地検で、再びずさんな捜査が明らかになった。【共同通信】

<7月11日の記念日>
※真珠記念日
1893年(明治26年)の今日、御木本幸吉夫妻が初めて真珠の養殖に成功したことに由来する。一人でも多くの人に真珠の魅力を伝えたいと養殖の研究を始めて3年後のことだった。その後は、世界の真珠王の異名をとり、ミキモトパールは世界の人々を魅了し続けている。
※アルカリイオン水の日
アルカリイオン整水器の製造・販売メーカー各社で構成されたアルカリイオン整水器協議会が制定。アルカリイオン水やアルカリイオン整水器をより身近なものに感じてもらうのが目的。日付は7月11日を「0711」として「おなかにいい(水)」と読む語呂合わせから。
※世界人口デー
国連人口基金(UNFPA)が1989(平成元)年に制定。国際デーの一つ。
1987(昭和62)年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定された。
国連は、この日にユーゴスラビア(当時)のザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し、デクエヤル事務総長がかけつけて祝福した。
1999(平成11)年10月12日には60億人を突破し、毎年約7800万人のペースで増加している。
※職業教育の日
全国専修学校各種学校総連合会が制定。
1975(昭和50)年のこの日、学校教育法の改正により専修学校の制度が定められた。
※YS-11記念日
1962(昭和37)年のこの日、初の国産旅客機YS-11が完成した。
※セブンイレブンの日
コンビニエンスストア「セブンイレブン」を運営する株式会社セブンイレブン・ジャパンが制定。

<今日の誕生花
アカンサス(葉薊)言葉:不死」瑠璃玉薊(エキノプス)言葉:鋭敏」
 アカンサス     ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)
アスフォデル「言葉:私は君のもの」ユリ科ですが写真を持っていません^^

<歴史上の出来事
1302年金拍車の戦い(コルトレイクの戦い)
1789年フランス革命: マリー・アントワネットらが、民衆に人気のあった財務大臣ジャック・ネッケルを罷免。バスティーユ襲撃の引き金となる。
1792年フランス革命戦争: 立法議会が「祖国は危機にあり!」との宣言を発する。
1798年擬似戦争勃発を受け、アメリカ独立戦争時にあった大陸海兵隊がアメリカ海兵隊として再創設。
1801年フランスの天文学者ジャン=ルイ・ポンが初めて彗星を発見。以降、生涯に彗星発見者の中で最多の37個の彗星を発見する。
1833年オーストラリアでアボリジニ・ヌンガー族(英語版)の戦士イェーガンが、彼の首にかけられた賞金狙いの白人少年により射殺される。
1864年南北戦争: スティーブンス砦の戦い
1882年イギリス地中海艦隊がアレクサンドリア砲撃を開始。
1893年御木本幸吉が真珠の養殖に成功。
1897年サロモン・アウグスト・アンドレーが気球による北極飛行に出発し、消息を絶つ。
1921年ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国の支援を受けたモンゴル人民党が、活仏ボグド・ハーンを君主とするモンゴル人民政府を樹立し、中華民国から実質的に独立。
1921年東京帝国大学に航空研究所(現 宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所)設立。
1935年静岡地震。静岡市・清水市などで死傷者9299人。
1950年小倉黒人米兵集団脱走事件が起きる。黒人米兵約250名と、小倉警察、米軍MPとの間で市街戦に。
1950年日本労働組合総評議会(総評)結成。
1957年升田幸三王将・九段が大山康晴名人を破り棋界初の三冠に。
1962年日本初の国産旅客機YS-11が完成。
1963年老人福祉法公布。
1966年広島市議会が原爆ドームの永久保存を決議。
1971年チリ議会が国内の銅山の国有化を決定。
1975年私立学校振興助成法公布。
1979年日本坂トンネル火災事故。東名高速道路・日本坂トンネル内で玉突き事故で173台が炎上し死者7人。
1982年カンボジアで反ベトナム3派による民主カンボジア連合政府が発足。
1984年松山事件の再審無罪判決。
1991年悪魔の詩訳者殺人事件。
2002年欧州人権裁判所大法廷の裁判官17名全員がイギリスの性転換者の出生証明書の性別訂正の訴えを認める判断をくだす。
2002年気象庁が、民間気象事業者に対して、携帯電話サイトを作らないこと及びインターネットによるデータのダウンロードサービスを行わないことを約束する。
2004年第20回参議院議員通常選挙投開票。
2006年インドのムンバイで列車爆破テロが起こる。
2008年アップル社のiPhone(アイフォーン)がソフトバンクモバイルより発売される。
2010年第22回参議院議員通常選挙の投開票が行われる。
2010年FIFA W杯南アフリカ大会の決勝戦オランダ対スペインが行われスペインが初優勝を果たす。

<著名人の誕生日>
1916年17代目市村羽左衛門[いちむら・うざえもん] (歌舞伎役者)人間国宝[2001年7月8日]
1920年ユル・ブリンナー (露・米:俳優)[1985年10月10日]
1946年木の実ナナ[きのみ・なな](女優,歌手)
1959年スザンヌ・ヴェガ (米:シンガーソングライター)

<著名人の忌日>
1225年北條政子[ほうじょう・まさこ] (源頼朝の妻「尼将軍」) <数え69歳>[1157年生]
1590年北條氏政[ほうじょう・うじまさ] (武将,小田原城主) <数え53歳>小田原城開城の際、秀吉の命により自刃[1538年生]
1864年佐久間象山[さくま・ぞうざん(しょうざん)] (思想家,洋学者,兵学者) <数え54歳>京都三条木屋町で刺殺[1811年2月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。