2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1156

※再稼働ノーだ!!史上空前20万人が官邸囲む
ついに市民の怒りが爆発しました!!
関西電力大飯原発3号機(福井県おおい町)の原子炉起動を7月1日に控え、原発再稼働に反対する市民による抗議行動が29日夕刻から首相官邸周辺で繰り広げられました。「再稼働反対、再稼働反対」。地底から湧き上がるような声が首相官邸めがけてあびせられました。
抗議行動は、脱原発グループを中心に、短文投稿サイトのツイッターやフェイスブックなどを通じた呼び掛けで市民らが集結。毎週金曜日夕にあり、再稼働が政治課題に上り始めた6月は回を重ねるごとに増え、この日主催者側の発表によれば20万人ものひとが抗議に押し寄せたということです。
関東だけにとどまらず、北海道、岩手、福島、福井、長野、愛知、佐賀、長崎などからも自主的に参加した人が多く、史上空前の「原発再稼働反対」の声が集結しました。
なお、大阪・京都・名古屋など大都市をはじめ、全国でも連帯の抗議行動が取り組まれており、全国で市民による「原発ノー」の声は日増しに強くなっています。
これほどの市民の抗議の声があっても、経団連べったりの野田首相は、国民無視の「大飯原発再稼働」の判断を撤回しないのでしょうか。
野田首相は官邸に入るとき「音が大きいね」って、経団連米倉会長が大事で、国民の声などどこ吹く風のようです(激-`ェ´-怒)

皆さんから応援していただいたおかげで、昨日の病院の検査も問題なくクリアしました\(^o^)/
長く伯父の家に居候しておりましたが、月曜日に我が家に帰れることになりました!!
といっても二週間に一度の病院通いはこれからも続きますけどね(o゚ェ゚o)ショボン
とういうことで居候してた部屋の掃除と荷物の整理を今日・明日ですませまなくちゃΣ(`艸´;)ハッ!!
月曜日からは自宅から皆さんのところにお邪魔しますのでよろしくお願いします^^


[贈っていただきました~^^]
すんごいものをブロとものピオーネ親父さんから贈っていただきました~(☆゜)☆ニャハハ)゜∇
っていうか、私じゃなくて伯父夫婦への贈りもので~す(。_゜)〃ドテッ!
山形名産のサクランボ(佐藤錦)ですよ(o^―^o)

サクランボ1  サクランボ2
箱を開けたらサクランボがいっぱい!!私もお裾分けをいただいて全部食べちゃいました~(;^ω^)
スーパーで買う佐藤錦とは全然美味しさが違いましたよ。
伯父が「これはおれが頂いたものだ!」って頑固おやじめ~
ホントは飛び上がって喜んでたんですよ(つc_,` )ウヒヒ
サクランボ3 サクランボ4
これはどう見ても宝石ですよね(。^p〇q^。)プッ
サクランボ5
ピオーネ親父さんありがとうございました\(^o^)/!!!!!!!!

※ピオーネ親父さんが経営されているまつうら農園について
山形県東根市でご家族みんなでブドウ園とお米、ピオーネを生産されています。
娘さんが結婚されてお孫さんまであるんですよ(少し爺バカかな^^)
人気者のピオーネ親父さんのところには、遠方からもお客さんがよくいらっしゃいますよ(*^_^*)
またブドウ狩りもできるそうですよ(ただし事前に連絡がいるそうです)。
ホームページ&ブロクを開設していらっしゃいますので、詳しいことはそちらを見てね( ^)o(^ )
ホームページは⇒
まつうら農園


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
レディ ゲイ アメリカ1905年  レディ ゲイ アメリカ1905年 (2)
レディ ゲイ アメリカ1905年 (3)  ロサ ケンティフォリア ミニマ

[新選組の歴史]
文久3年6月末頃、芹沢鴨、大内真蔵と石沢千吉の名をもって、大坂大川町の加嶋屋作兵衛方より30両を借用する。
同じく文久3年6月末頃、京相撲勇川力蔵が新選組隊士20余名を桂川に招待する。川遊び中に与力草間烈五郎と衝突し、翌日に相手が壬生浪士と知った草間は芹沢鴨を訪ねて非礼を詫びる。

[歴史に残る名言]
<法然上人の名言
法然(ほうねん)は、平安時代末期から鎌倉時代初期の日本の僧で、浄土宗の開祖とされる。「法然」は房号で、諱は「源空」(げんくう)。幼名を「勢至丸」。通称「黒谷上人」「吉水上人」ともよばれた。
『選択本願念仏集』を著すなど、念仏を体系化したことにより、日本における称名念仏の「元祖」と称される。
浄土真宗では、法然を七高僧の第七祖とし、「法然上人」・「源空上人」と称し、「元祖」と位置付ける。親鸞は、『正信念仏偈』や『高僧和讃』などにおいて、法然を「本師源空」や「源空聖人」と称し、師事できたことを生涯の喜びとした。
法然は弾圧によって苦難の道を歩んだ。
「一丈の堀を越えんと思う者は、一丈五尺を越えんと励むべきなり。」
「栄あるものも久しからず、いのちある者もまた愁いあり。」

法然[ほうねん](平安末期~鎌倉初期の僧侶、浄土宗の開祖、1133~1212)


[What A Day]
<6月30日の記念日>
※うちエコ!ごはんの日
家庭(うち)の中から地球温暖化対策に取り込む「うちエコ!」について、食を通して考えようと「うちエコ!ごはん事務局」が制定。家庭の中のCO2の大きな部分を占める食から地球環境を考える「うちエコ!ごはん」の普及が目的。日付は環境月間の6月の最終日であり、藩政時代に加賀藩から将軍家に氷を献上するために氷室を開いた日(氷室開き)に由来する。
※ハーフタイムデー
一年も残す所あと半分となる日。
※トランジスタの日
1948(昭和23)年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された。
トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行った
※アインシュタイン記念日
1905(明治38)年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師だった。
※集団疎開の日
1944(昭和19)年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定した。
※夏越の祓[なごしのはらえ],大祓[おおはらえ]
大祓は、罪とけがれをはらい清める神事で、6月と12月の末日に行われる。
※光晴忌
詩人・金子光晴[かねこみつはる]の1975(昭和50)年の忌日、代表作『人問の悲劇』。

<今日の誕生花
吸葛[すいかずら]言葉:愛の絆」   蒲[がま]言葉:予言」
吸葛 (すいかずら) ガマの花
ブーゲンビレア言葉:情熱」
ブーゲンビレア

<歴史上の出来事
1336年新田義貞・名和長年らが京都で足利尊氏を迎え討つが敗れる
1844年江戸伝馬町の獄舎が焼け高野長英が脱獄
1898年第一次大隈重信内閣が発足。日本初の政党内閣
1905年アインシュタインが特殊相対性理論の最初の論文を物理雑誌に提出
1908年ロシア・シベリアのツングースカ川上空で、原因不明の大爆発(ツングースカ大爆発)
1915年「看護婦規則」公布。看護婦資格などを規定
1934年レーム事件。ヒトラーがナチス突撃隊隊長レームら反ヒトラー分子をドイツ各地で一斉に処刑・暗殺
1936年マーガレット・ミッチェルの小説『風と共に去りぬ』が発刊
1945年岡鉱山事件。秋田県の花岡鉱山で、中国人労働者800人が蜂起し、日本人補導員4人などを殺害
1948年アメリカのベル研究所でトランジスタの発明が発表される
1949年平事件。福島県平市(現在のいわき市)で共産党の宣伝用掲示板の設置許可の取消しをめぐり、共産党員と警察が衝突
1951年「覚せい剤取締法」公布
1956年アメリカ・グランドキャニオン上空で航空機2機が衝突。128人全員死亡
1959年アメリカ占領下の沖縄・石川市で、米軍の戦闘機が整備不良により操縦不能となり、民家をなぎ倒した後、小学校校舎に衝突・炎上。死者17人
1967年ケネディ・ラウンド最終文書に53か国が調印
1967年佐藤榮作首相が朴正煕大統領就任式出席の為に訪韓。初の首相訪韓
1971年イタイイタイ病患者が三井金属鉱業に対して起こした損害賠償訴訟で富山地裁が原告全面勝訴の判決。三井金属鉱業は即日控訴
1971年ソ連の3人乗り宇宙船「ソユーズ11号」が帰還途中で事故。乗員全員死亡
1974年上野動物園の「おサル電車」が廃止
1987年多極分散をモットーとした第四次全国総合開発計画(四全総)が決定
1994年社会党の村山富市委員長が首相に就任し、47年ぶりの社会党首相が誕生。自民・社会・さきがけの聯立による村山内閣が発足
1996年松竹歌劇団(SKD)が解散

<著名人の誕生日>
1843年アーネスト・サトウ (英:駐日公使館書記官『一外交官のみた明治維新』)[1929年8月26日]
1892年弘田龍太郎[ひろた・りゅうたろう] (作曲家『浜千鳥』『雀の学校』)[1952年11月17日]
1917年レナ・ホーン (米:ジャズ歌手,女優)[2010年5月9日]

<著名人の忌日>
1893年梅亭金鵞[ばいてい・きんが] (滑稽本・人情本作者) <72歳>[1821年3月30日生]
1957年川合玉堂[かわい・ぎょくどう] (日本画家『彩雨』) <83歳>[1873年11月24日生]
1975年金子光晴[かねこ・みつはる] (詩人『人問の悲劇』) <79歳>[1895年12月25日生]
1994年八島太郎[やしま・たろう] (風刺漫画家,絵本作家) <85歳>[1908年9月21日生]

ただいま<続きを読む>に谷汲ゆり園のユリの名前入りクローズアップ写真の掲載中です。
画像をダブルクリックすると800×600まで大きく見えますよ( ^)o(^ )
お暇な方はお立ち寄りくださいね~(。^p〇q^。)プッ


参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ


拍手する

▼続きを読む▼

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。