2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1152

トラックバックテーマ 第1446回「飼っているペットに一言伝えられるならなんて言う?」
う~ん、うちのわがままニャンコに一言伝えるとしたら、「最低20歳までは生きなさいよ~」かな(。^p〇q^。)プッ
山の中に引っ込んでからまる12年過ぎてるけど、唯一の家族みたいなものですから、なるべく長生きしてほしいというのが偽らざる心境です``r(^^;)ポリポリ
我が家のニャンコ 我が家のニャンコ

わたしもニャンコも大年増(。_゜)〃ドテッ!
毎日癒してくれるのはやっぱりニャンコです(。^p〇q^。)プッ
皆さんの中でペットを飼っていらっしゃる方ならなんて伝えられるのでしょうね~^^

谷汲ゆり園の様子、昨日の続きを<続きを読む>にアップしてあります。
お暇な方はゆり園の様子も覘いてみてくださいネ(@^▽^@)ニコッ


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
フェスタ記念公園バラまつりのバラ(オンマウスで名前がわかります)
マドモワゼル マルト カロン イギリス1931年 (2) マドモワゼル マルト カロン イギリス1931年

マドラン セルツァー フランス1926年 マニングトン カスケード (2)

[新選組の歴史]
文久3年6月26日、横田長兵衛こと梅村長兵衛を、壬生浪士の名を騙った金策により斬殺する。
このころ、永倉・原田・井上が壬生浪士批判の水口藩公用人より謝罪文を取りつける。

[歴史に残る名言]
<シラーの名言
「人間追い詰められると力が出るものだ。
こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、運命はよほど俺を大人物に仕立てようとしているに違いない。」

シラー[フリードリヒ・フォン・シラー](18世紀ドイツの詩人・戯曲家・思想家、1759~1805)「ドン・カルロス」 より


[What A Day]
<今日のトップニュース>
中日新聞(東京新聞)の社説が最近ずば抜けて光っています。
大手全国紙がみんな横並びで、国民の知りたいことをまともに記事にもしませんが、中日新聞(東京新聞)は本質をズバリとついています。
さる6月13日の社説で次のような記事をけいさいしました。
※生活保護=「命綱」を断ち切るな「以下原文のまま」
高収入の人気お笑い芸人の母親が、生活保護を受給していたことが問題視された。受給者への執拗(しつよう)なバッシングが、本来支援を必要としている多くの困窮者を追い詰めないか心配だ。
生活保護は暮らしに困窮した人の「最後の命綱」だ。
収入や財産がなく頼れる身内もいない。失業や病気で働きたくても働けない。親の介護のために仕事を辞めて困窮した人もいる。
二百九万人を超えた受給者は、自助努力だけで解決せず生活に困った人たちである。
元受給者で再就職を果たした女性は「財布に三千円あると今週は生きていけると思った」と言う。
お笑い芸人の騒動は、自立を目指しぎりぎりの生活を送る多くの受給者への偏見を広げている。
確かに芸人の息子に収入があるのに困窮した母親を十分に支援せず、生活保護を受けることに道義的な責任は免れまい。
一般的に親族だからといって人間関係が良好とは限らない。民法では三親等内の親族に扶養義務がある明治以来の考えだが、今や地域が崩壊し家族も孤立している。おじ・おばやおい・めいまで義務を課すことは時代にそぐわない。
受給には親族の扶養が求められるが、生活保護法では扶養の有無に関係なく受給できる。受給は憲法で保障された権利だからだ。だから芸人のケースは不適切だが、不正受給とまではいえない。
厚生労働省は、親族に扶養できない理由を説明させる考えを示した。現在でも行政の窓口で申請をさせてもらえなかったり、親族に迷惑が及ぶことを恐れて申請をあきらめる人がいるのに、さらに困窮者を追い詰めないか。餓死者や自殺者の増加が心配になる。
保護費は二〇一二年度で三兆七千億円と増加している。不正受給額も増えているが、保護費全体の1%にも満たない。
社会で支えるには制度の公平性は不可欠で、不正や不適切な受給の防止は重要だ。だが、保護が必要な困窮者の約二~三割しか受けられていないといわれる現状にもっと目を向けるべきだ。
受給者増は、非正規雇用が広がり失業後の再就職も難しく、老後も不十分な年金しか得られない低収入者が増えていることが要因だ。社会保障全体の命綱を太くする必要がある。
不正を排除することで、支援を必要とする人を制度から遠ざけてはならない。手を伸ばす人たちに最後の命綱を確実に渡すべきだ。

大手全国紙もそろそろ政治の劣化に目を向けて、悪政を煽るような記事を改めてほしいものです。

<6月26日の記念日>
※国連憲章調印記念日
日本国際連合協会が制定。
1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。
国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。
日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日だった。
※国際麻薬乱用・不正取引防止デー
1987年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1987年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択された。
※拷問の犠牲者を支援する国際デー
1997年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1984年のこの日、「拷問等禁止条約」が発効した。
※露天風呂の日
6月26日を6.26として露天風呂と読む語呂合わせから、岡山県湯原町の観光協会や旅館組合が中心となって行っている。町の活性化と利用者への感謝の気持ちを込めたイベントが多数催され、湯原町の名前は全国に知られるようになった。記念日を町おこしに利用した成功例。
※雷記念日
930年(延長8年)の今日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言・藤原清貴が死亡。醍醐天皇は恐怖のあまり寝込んだとされる。この落雷は菅原道真のたたりによるものと信じられ、以来、道真は名誉を回復し、学問の神様と呼ばれるまでになった。受験生はおろそかにできない日。
※オリエンテーリングの日
1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。
オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツである。
※スティッチの日
2002年にアメリカで公開されたアニメーション映画「リロ・アンド・スティッチ」の主人公スティッチ。天才科学者のジャンバ博士が創り出したエイリアンのひとつで、試作番号が626号であることから6月26日を「スティッチの日」と制定したのはウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社。映画の大好評を受けて、続編やテレビシリーズ、キャラクターグッズなども大人気を集めている。

<今日の誕生花
ライラック<白>言葉:美しい契り」  華鬘草[けまんそう]言葉:失恋」
ライラック(リラ) 華鬘草[けまんそう]
鷺草[さぎそう]言葉:繊細」
鷺草[サギソウ]

<歴史上の出来事
363年ローマ皇帝ユリアヌスがペルシャからの撤退中に戦死。
1180年(治承4年6月2日)平清盛が安徳天皇を奉じて福原京に遷都。
1284年ドイツ・ハーメルンで約130人の子供が集団失踪(ハーメルンの笛吹き男の起こり)。
1332年(元弘2年/正慶元年6月3日)元弘の乱: 討幕運動が露見し逮捕された日野俊基が鎌倉の葛原岡で処刑される。
1541年フランシスコ・ピサロが、1538年に処刑されたディエゴ・デ・アルマグロの遺児一派によりリマで暗殺される。
1777年アメリカ独立戦争: ショートヒルズの戦いが行われる。
1848年パリの六月蜂起が終結。
1886年アンリ・モアッサンが初めてフッ素の単離に成功。
1918年第一次世界大戦: ベロー・ウッドの戦い(英語版)が終結。
1942年日本のホーリネス教会の聖職者96名が逮捕。(ホーリネス弾圧事件)
1945年国際連合憲章が加盟52ヶ国により調印される。
1945年日本本土空襲: 京都市上京区の西陣に空襲。死者43人。
1946年吉田茂首相が衆議院で「改正憲法9条は自衛戦争も放棄した」と言明。
1948年ベルリン封鎖: ソ連の西ベルリン封鎖を受け、西側諸国による西ドイツから西ベルリンへの物資の空輸(ベルリン大空輸)が開始。
1950年文化自由会議が創設される。
1950年レッドパージ: GHQが、日本共産党機関紙『アカハタ』の30日間の発刊停止を指令。7月18日に無期限停刊に変更。
1963年ジョン・F・ケネディ米大統領が西ベルリンでIch bin ein Berlinerの一節で知られる演説を行う。
1968年アメリカの統治下にあった小笠原諸島が日本に返還される。
1976年アントニオ猪木対モハメド・アリの異種格闘技戦が行われる。
1977年イギリス・ウェスト・ヨークシャーで、ピーター・サトクリフが店員の女性を殺害。サトクリフは以前から売春婦に対する連続殺人を犯していたが、売春婦以外の女性が殺害されたことで世間の関心が集まり、「ヨークシャーの切り裂き魔」と呼ばれるようになる。
1983年第13回参議院議員通常選挙。初めて比例代表制を導入。
1986年ランディ・バースが江川卓から本塁打を放ち、7試合連続本塁打を達成。
2000年国際ヒトゲノムシーケンス決定コンソーシアム、ヒトゲノムドラフト配列の解読終了を宣言。
2003年アメリカの合衆国最高裁判所がテキサス州の同性愛処罰法を憲法違反と判断。
2006年ガザ地区でイスラエル軍兵士ギルアド・シャリートがパレスチナ人テロ組織に誘拐される。
2007年時津風部屋力士暴行死事件

<著名人のの誕生日>
1833年木戸孝允(桂小五郎)[きど・たかよし] (政治家,明治維新三傑の一人) [1877年5月26日]
1892年パール・S.バック (米:小説家『大地』)[1973年3月6日]
1933年クラウディオ・アバド (伊:指揮者)
1955年具志堅用高[ぐしけん・ようこう](ボクシング)
1974年デレク・ジーター (米:野球(内野手))ヤンキースのスーパースター

<著名人の忌日>
822年最澄、天台宗開祖[767年9月15日生](旧暦弘仁13年6月4日没)
1956年クリフォード・ブラウン (米:ジャズトランペット奏者) <25歳> [1930年10月30日生]
1971年フアン・マネン、(スペイン:ヴァイオリニスト作曲家[1883年3月14日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ


拍手する

▼続きを読む▼

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。