2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1146

昨日は台風4号が日本列島を直撃し四国・近畿・東海から関東・東北地方まで幅広く影響が出ました。
台風の被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
異常気象の所為か、台風5号も九州・沖縄地方に向かっているようですが、お住まいの方は十分ご注意くださいね^^


今日の毒舌川柳をイッパツ
この川柳は去年の今頃詠んだもの、詠んだ通りになっちゃってます~orz
大臣曰く[いのちより ホンネを言えば 経済よ]

ジャクソン・ファイブのバックバンドからコモドアーズ、そしてダイアナ・ロスとのデュエットで一躍注目され、ソロ活動を始め大スターになったライオネル・リッチー。
音楽活動そのものは1968年の学生時代からですが、注目を浴びるようになったのは1980年代に入ってからでした。
彼のシンガ・ソングライターとしての幅は非常に広く、R&Bからロック、バラード、ソウルとジャンルを問わない曲を出しています。
後に故マイケル・ジャクソンと共同して作った「We Are The World」では作曲にとどまらず、最初に歌いだす栄誉も獲得しています。
今日はそのライオネル・リッチーの誕生日です(いつのまにか63歳ですね~)。
何を選ぶか迷いましたが、やはり彼を世に出した「エンドレス・ラブ」にしますニコッ♪(〃'▽'〃)



路傍の咲いた(画像クリックで大きくなりますよ)
IMG_0470.jpg IMG_0471.jpg

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
フェスタ記念公園バラまつりのバラ
オンマウスで名前がわかります^^
DSCシー フォーム アメリカ1964年  DSCシー フォーム アメリカ1964年 (2)

[新選組の歴史]
元治元年6月20日、土方歳三が佐藤家宛てに近藤勇の両番頭次席の格が与えられる旨の書簡を記す。

[歴史に残る名言]
<キング牧師の名言
「不正な人種的隔離を受動的に受け入れることは、抑圧者たちに、彼らの行動が道徳的に正しいと告げることだ。」
キング牧師[マーティン・ルーサー・キング・ジュニア](アメリカの公民権運動指導者、黒人牧師、ノーベル平和賞受賞者、1929~1968)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※政治活動に罰則は違法と政府=地方公務員で見解
政府は19日の閣議で、地方公務員の政治活動を規制する条例に罰則を設けることは、地方公務員法に違反するとの答弁書を決めた。大阪市の橋下徹市長は、全国で初めて市職員の政治活動を規制する罰則付きの条例案の提出を目指しているが、国との見解が対立した形となった。
答弁書では、1950年に成立した地方公務員法の提案理由の説明で、職員の政治的行為の制限に違反した場合は懲戒処分による対応で十分との見解が示されたと指摘。国会審議で当初案にあった政治活動をあおる行為に対する罰則を外した経緯も踏まえ「条例で罰則を設けることは法律に違反し、許容されないと考えられる」とした。【共同通信】

何でも自分の思い通りにしようという橋下市長、全国でただ一つ敬老パスの無料を実施していた大阪市は日本の一番いいところでもありましたが、これも有料化、もっとひどいのは黒字の大阪市営地下鉄を民間に売り渡すことです。
大阪市の貴重な収入源も私鉄に売り渡して、死の財政が豊かになるはずがないのは素人でもわかりそうなもの。
公務員を自分の思い通りに動かそうなどということこそ独裁政治です。
公務員は橋下市長の家来ではなく、大阪市民の公僕であることを大阪の皆さんには知ってもらいたいものです。
これも小泉構造改革路線の焼き直しとはいかにも情けないですね~
大阪市の資産を売りとばし、大規模プロジェクトに多額の資金をつぎ込むためには、市民の暮らしなどどうでもいいようです。
大阪の皆さん、このまま放置していると、気がついたら市民税の増税だけが残りかねませんよ!!

<6月20日の記念日>
※ペパーミントの日
北海道北見市の「まちづくり研究会」が北見市の特産品であるハッカ(ペパーミント)をPRしようと制定した日。6月の北海道のさわやかさがハッカそのもので、20日ははっかの語呂合わせから。
※健康住宅の日
住宅の健康とそこに住む人の健康を守るために、業種を超えた専門家が集まり研究活動などを行っている大阪に本部を置くNPO法人日本健康住宅協会が制定した日。研究活動の成果は住宅関連の問題解決などに役立たれている。日付はカビをはじめとしたさまざまな健康被害が懸念される梅雨の時期から。記念日に合わせて住宅見学会やセミナーなどを行う。
※世界難民の日
国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。
1974(昭和49)年のこの日、「アフリカ統一機構難民条約」が発効した。

<今日の誕生花
虎の尾[とらのお]言葉:達成」   ベロニカ言葉:忠誠心」
虎の尾 ベロニカ(ルリトラノオ)
ペラルゴニウム言葉:尊敬」
ペラルゴニウム

<歴史上の出来事
1175年平家追討の密議に加わっていた俊寛が、藤原成親・康頼と共に鬼界ヶ島に流される
1495年宗祇の『新撰菟玖波集[つくばしゅう]』が完成
1590年天正少年遣欧使節の一行が長崎に帰国
1652年江戸幕府が、若衆歌舞伎役者の前髪を剃らせ男色を禁止。27日に若衆歌舞伎を禁止
1654年江戸市中に水を供給する玉川上水が完成。全長52km
1789年テニスコートの誓い。フランスで、第三身分の議員らが議事堂内のテニスコートで憲法制定までの不解散を誓う
1791年バレンヌ逃亡事件。ルイ16世とマリ・アントアネットが革命中のパリから逃亡。翌日国境附近のバレンヌで逮捕されパリに送還
1810年スウェーデン貴族で、マリー・アントワネットの愛人であったフェルセン侯爵が民衆により惨殺される
1819年アメリカの蒸気船「サヴァンナ号」が大西洋横断に成功
1837年イギリスでヴィクトリアが国王に即位
1839年水戸藩主・徳川斉昭が将軍家慶に幕政改革などを建白する「戊戌封事」を提出
1887年二葉亭四迷の長篇小説『浮雲』の第一篇が刊行。初の言文一致体小説
1894年東京湾北部を震源とするM7.0の明治東京地震。死者31人
1927年日米英3国によるジュネーブ海軍軍縮会議が始る
1931年フーバー米大統領が、第一次大戦によるドイツの賠償金の支払いの1年猶予(モラトリアム)を宣言
1935年富士電機製造の電話部所管業務を分離して富士通信機製造を設立。1967年に富士通に改称
1940年大手町の逓信省航空局新館に落雷、炎上。周辺の9官庁に類焼
1946年イングリッド・バーグマン主演の『カサブランカ』が日本で封切り
1948年アメリカCBSでバラエティー番組『トースト・オブ・ザ・タウン』(後の『エド・サリヴァン・ショー』)が放送開始
1949年九州・四国にデラ台風が上陸。死者行方不明468人
1963年「観光基本法」公布・施行
1968年法学部を除く東大の9学部、7千人の学生が一斉に一日ストライキ
1973年東京・渋谷にNHKホールが開館
1991年ドイツ議会が、首都をボンからベルリンに戻すことを決定
2003年ウィキメディア財団がフロリダ州セントピーターズバーグに設立
2003年福岡市東区で家族4人の殺害遺体が博多湾で発見。中国人留学生3名が逮捕され、1人は死刑に
2004年コンピュータの画像フォーマットGIFなどに使われているLZW圧縮法の特許が日本において期限切れ

<著名人の誕生日>
1901年丸木位里[まるき・いり] (日本画家『原爆の図』,丸木俊(洋画家)の夫)[1995年10月19日]
1949年ライオネル・リッチー (米:歌手)
1960年ジョン・テイラー (英:ミュージシャン(デュランデュラン/ベース))
1967年ニコール・キッドマン (米:女優)

<著名人の忌日>
941年藤原純友[ふじわら・の・すみとも] (貴族,瀬戸内海の海賊首領) <数え49歳>伊予国で捕えられ殺害[893年生]
1751年徳川吉宗[とくがわ・よしむね] (江戸幕府将軍(8代),紀伊藩主(5代)) <数え68歳>[1684年10月21日生]
1987年嵯峨浩(愛新覚羅浩)[さが・ひろ] (愛新覚羅溥儀の弟・溥傑の妻) <73歳>[1914年3月16日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。