2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1143

[ぼやき]
菅前内閣が史上最低内閣かと思いきや、15日に野田内閣はさらに酷い内閣であることを自ら露呈しちゃいましたね☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
大喜びしているのは経団連の米倉ジジイと原発マネーほしさの原子力利益共同体(政治屋・メガバンク・大手マスメディア・原発関連産業・経産官僚・文科省官僚・環境省官僚・御用学者をいわゆる原子力村という)、野田首相に抱きつかれて公約破棄を要求した自公両党だけでしょう。
野田内閣は、自公両党との密室談合で次々と民主党のマニフェスト(政権公約)を投げ捨て、消費税増税と社会保障の切り捨て、大企業への法人減税と庶民の負担増だけはしっかり盛り込んで、今よりもっと格差社会をひどくしたいようです。
同じ政府与党の国民新党も増税に反対と公約していたのですから亀井のオッサンを追い出しても同罪でしょう。
「国民の生活が第一」「中小零細企業や子ども・高齢者に優しい社会」どころか「大企業の儲けが第一」を選んだ民自公三党の談合でお先真っ暗。
これで庶民が本当に安心して暮らせる世の中になると思っているなら狂ってるとしか思えませんね~。
増税しても財政が豊かになるどころか、かえって悪化することは橋本内閣当時の増税で経験済みのことですよプリ(*`З´*)プリ
ノーベル賞受賞作家の大江健三郎氏ら著名9人が呼びかけ人になっている「『さようなら原発』一千万人署名市民の会」は12日、「さようなら原発1000万人署名」180万人分を横路孝弘衆議院議長に提出したことを明らかにし、署名総数は10日までに747万人分も集まり、国会議員81人が賛同人となっていますが、野田内閣はこういう声にも一切耳を貸さずに昨日16日には大飯原発の再稼働を関電に指示しました。
国民の命と暮らしを守る立場の政府が、真逆のことを強引に進めることは許されないと思うけど・・・・政治屋はアホばかり(総選挙で民自公三党に投票した人たちも三党にバカにされてるんですよ!!)
こんな内閣は一日も早く総辞職してもらいたいわ(激-`ェ´-怒)

腹が立ったので言いたいことを書いちゃいましたが、気分転換に癒しの音楽を(*^.^*)エヘッ
一昨日はグリークの誕生日でしたが無理やりこじつけて組曲「ペールギュント」から組曲第2『朝』
皆さんもどこかで一度は聴かれたかと思います♪(〃'▽'〃)



昨日のの色違いですがご存じの方はいらっしゃいませんか~??
DSC0469.jpg

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
2012年フェスタ記念公園春のバラまつりのバラあれこれ(オンマウスで名前がわかります)
DSCエルフェ1961年 DSCカトルセゾン ブラン ムソー フランス1837年

[新選組の歴史]
慶応2年6月17日頃、新選組が一条家家来入江某と高松家家来某を捕縛する。
慶応3年6月17日、近藤勇は幕府親藩会議で激論をかわす。

[歴史に残る名言]
<織田信長の名言
「人間五十年、下天の内をくらぶれば夢幻のごとくなり」
織田信長[おだのぶなが] 天文3年5月22日(1534年6月23日)~天正10年6月2日(1582年6月21日)
織田家が平家の流れをくむことを知っていたかどうかは別にして、あまりにも有名な「敦盛一番」ですが、この部分を自ら謡い舞も好んだと伝えられます。


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※脱原発、道筋示さず 
大飯原発3、4号機の再稼働が決まった。福島第1原発事故の原因究明は道半ば。安全性に対する国民の疑念が、完全に払しょくされない中での決定は「拙速すぎる」との批判は免れない。
そもそも野田佳彦首相は「脱原発依存」を掲げながら、具体的な道筋をいまだ示していない。今回の再稼働を「国論を二分する問題」と自ら認めながら、関西圏の電力不足など、その場しのぎの理由を繰り返すばかり。福島事故後、新たなエネルギー政策をめぐる国民的議論が高まっているのに、これでは「何のため」「誰のため」の再稼働という疑問が浮かぶ。
事故時の災害拠点となる免震重要棟や放射性物質の放出拡大を防ぐベント(排気)付きフィルター、津波対策の防潮堤の設置など抜本的な安全策は、中長期に取り組む課題として先送りされた。新たな安全規制組織の発足も遅れ、「運転開始から原則40年」という廃炉ルールすら骨抜きにされる可能性がある中で「安全が最優先」との首相の言葉には、重みがない。
政府が再稼働の方針を決めてから2カ月以上。この間、十分な安全対策やエネルギー政策の議論は進んでいない。次期衆院選で躍進を目指す橋下徹大阪市長が野田政権の対立軸として再稼働に反対するなど、政治的な思惑ばかりが目立ち、原発に対する不信感は一段と高まった。
国民の間では「大飯を皮切りに、他の原発も次々と再稼働させるのではないか」と警戒する声が出ている。経済性を最優先する福島事故以前に戻るのか、新しい価値観で原発依存からの脱却を成し遂げるのか。正念場を迎えた。【中日新聞】

<6月17日の記念日>
※砂漠化および干ばつと闘う国際デー
1995(平成7)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1994(平成6)年のこの日、「国連砂漠化防止条約」が採択された。
砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。

<今日の誕生花
笹百合[ささゆり]言葉:上品」    白詰草[しろつめくさ]言葉:感化、私のことを思って」
ササユリ しろつめぐさ[白詰草]

<歴史上の出来事
362年ローマ皇帝ユリアヌスが「キリスト教徒追放令」を布告。キリスト教徒を教師・高官などの職から追放
1178年平清盛が「新制十七條」を制定
1631年ムガル帝国の第一皇妃ムムターズ・マハルが産褥死。夫の皇帝シャー・ジャハーンは彼女のために22年かけてタージ・マハルを建てる
1778年アメリカ独立を承認したフランスが米仏同盟を締結し、アメリカ独立戦争に参戦してイギリスと対戦
1789年フランスで農民・市民らの第三身分代表が三部会から分離して国民議会を結成することを宣言
1854年ペリーが琉球と「琉米修好条約」を締結
1860年「日葡修好通商条約」調印
1869年薩長土肥の4藩が願い出た版籍奉還を許可し、藩主を知藩事に任命。他藩も追従
1869年公卿・諸侯を「華族」と称する布告
1871年皇族以外が菊の紋章を使用することを禁止する布告
1885年自由の女神像がフランスからニューヨークに届く
1933年ゴー・ストップ事件。大阪・天六交叉点で信号無視の陸軍一等兵とそれを注意した交通巡査が喧嘩。陸軍と警察の対立に発展し泥沼化
1940年第二次大戦で、連合国のフランスからの撤退作戦「エアリアル作戦」が始る
1945年鹿児島大空襲。B29・117機が鹿児島市に空襲。死者2316人
1959年首都高速道路公団が発足
1960年東京の新聞社7社が安保問題で「暴力を排し議会主議を守れ」とアピールする共同声明
1966年池田満寿夫が第33回ベネツィア・ビエンナーレ国際美術展版画部門で外国人作家最高賞を受賞
1967年中国が初の水爆実験
1971年衛星中継によりワシントンと沖縄で「沖縄返還協定」に同時調印
1972年ウォーターゲート事件。ワシントンDC・ウォーターゲートビルの民主党本部に盗聴器を仕掛けようとした5人組が逮捕。この事件がきっかけで、のちにニクソン大統領が辞任に追い込まれる。
1981年東京都江東区の商店街で薬物中毒の男が主婦や幼児らを次々と包丁で刺し、4人が死亡
1985年柔道の山下泰裕が203連勝で現役を引退
1988年川崎市の小松秀煕助役がリクルートから関連会社の未公開株を取得して利益を得ていたことが報じられる。リクルート事件の発端
1991年南アフリカ共和国議会で「人口登録法」廃止法案が可決。黒人隔離政策・アパルトヘイト体勢が終結

<著名人の誕生日>
1818年シャルル・グノー (仏:作曲家) [1893年10月18日]
1882年イーゴリ・ストラヴィンスキー、(露:作曲家[1971年4月6日]
1910年初代高橋竹山[たかはし・ちくざん] (津軽三味線奏者)[1998年2月5日]
1920年原節子、女優
1942年モハメド・エルバラダイ (エジプト:国際原子力機関(IAEA)事務局長)

<著名人の忌日>
1580年蘆名盛氏[あしな・もりうじ](戦国武装,大名) <数え60歳> [1521年生]
1582年齋藤利三[さいとう・としみつ] (戦国武将,春日局の父) <数え49歳>本能寺の変で光秀に従ったため秀吉に殺される[1534年生]
1611年堀尾吉晴[ほりお・よしはる](武将) <数え69歳> [1543年生]
1863年箕作阮甫[みつくり・げんぽ] (蘭方医,蘭学者) <数え65歳>[1799年9月7日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いネ。まり姫の励みになります(*^^*ゞ
スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。